日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter B 122鞍 Basic Dressage 123鞍 Basic Jumping 124鞍

2013-03-24 16:44:40 | 乗馬
”世の中は 3日見ぬまに 桜かな”などと言いながら、昨日も開花具合をしっかりチェックに来ていた。今日は、それほど気温が上がらず、乗馬をしてほど良い程度。無線山の桜は5~6分咲きで、満開は水曜と見た。南無八幡台菩薩我国の神明日光の権現願わくば4月2日までもたせてたばせたまえ。(那須与一か(笑))

122鞍目:バリテック 根○指導員 ⑮



専用馬バリテック4回目の騎乗。2人でのレッスンでそれぞれのサークルを占有。常歩~速歩~駈歩にもって行く事が最初のレッスン。常歩~速歩は順調で軽速歩も正反動もOK。前回の課題から、騎座も良い感じであのポイントに力が掛かっているし、手綱も重みを感じながら持ったので張れていたと思う。拳も形を崩さないように、なおかつ柔らかくを意識したが、これは出来ていたかどうかお聞きすれば良かった。速歩まではすんなり出せたのだが、駈歩の合図が出たとたん止まった。脚の位置や合図の順番は良いので、単に駈歩したくないだけだから、負けてはいけない。N指導員の助けも入ったが、一度出てしまえばあとは何とか。途中止まられる事もなく、駈歩も持続できたし(少し遅い?)今まで出一番良かったのではないかな?駿に乗られている方が指導受けてる間に、常歩から速歩(正反動)~軽速歩~常歩を繰り返しやってみた。今日はすぐに反応してくれて、ほぼ思い通りに動かせた。駈歩に限らない光明が見えたか?もちろん課題もいくつか。。。

・バランス(特に立つ時、右脚に頼っているため重心が左手前で外方に傾く
・速歩発進の合図の際、外方脚を引いたときにしっかり支えてから内方脚の合図を送る
・やる気が無い子をいかに短時間でやる気にさせるか

駈歩は一度出てしまえば、あとは割りと弱い扶助でも出る。そこに早くもっていかないと、その後いくら強い扶助を出しても駈歩は出ない。馬上で馬と長く格闘する事を考えれば、キックやムチも止む無しか。。。ここで(http://www.toelle.jp/blog.aspx?t=u&i=1892&d=20091206)成功への追体験をさせて頂いた結果、良いイメージで挑むことが出来たのが大きい。指導員の方や上級者の方の教えも大事である一方、近いレベルの方の上達ぶりを辿って行くのも分かり易く参考になる。

123鞍目:マキシム 宇○指導員



一般選定。マキシム…ここ最近苦い思い出しかない。U指導員も覚えておられた様で、それはそれで嬉しい事だ。そして、何より専用馬で志願したほど乗りたかった子(却下されたが)。意外にもハミの大きさはOKの様でした。さてレッスンですが、騎座と手綱の張り(頭の重み)、脚特に脹脛で摑まえておく事に注意しながら乗った。一度さりげな蹄跡の内に入ったが、すぐに戻す事に成功。前回とかなり違うぞ。速歩もすぐにと言う訳にはいかなかったが、出すことができた。ただし、出た瞬間頭を大きく振る動作も入ったため、拳か肘が少し硬くなったかもしれない。速歩になるまで譲らない様にしていたのが、譲るタイミングも遅かったかも。その後、停止・後退。前肢旋回・後肢旋回をやって終了。これはすんなり出来た。結果はどうあれ、意思を持って乗り続けた事は進歩だと思う。K田指導員の言葉は、やはり効くのだ。次にマキシムに乗る時の楽しみがまた増えたのだ。

・頭を振った時はじっとして慌てなければOK(だったかな?)

反省は、前回U指導員に指摘された脚と手綱でよれない様に支える事は、出来ていたと思う。手綱の長さと馬に負担を掛け過ぎないの狭間で、重みを感じるという大事な事を忘れていた^^;張れているのは結果であり、拳が低い位置にあるのは自分が楽をしているだけと言う事に気が付いた。

124鞍目:吹雪 松○指導員 ⑪



専用馬吹雪。良いタイミングでまわってきた吹雪、○林指導員グッドです^^近々乗りたいと思っていたが、今日このタイミングは非常にありがたい。そして、前を行くのがロックとスペリアー。今日は、ロック注意報が出ていてロックとスペリアーのダブル先頭と言う展開。さらに、マキシム・アイン・アステリオンとなかなかの顔ぶれ。(もう一頭いたかな??)レッスンは常歩を整える事から始まり、中腰維持ー立つー中腰ー立つー中腰。この中で『○○さん、脚が前で楽しない』『だんだん膝に頼り始めてるよ』の2点の注意を受けた。少しスタミナが切れて楽し始めていたのであろう、鋭いなぁ~~。もう一度気持ちを入れ直して頑張る。踵の下がり過ぎの注意は受けなかったので、これは良かったのかもしれない。次に速歩の指示が出る。前の2頭が2頭なだけに、ゆっくり速歩が必要だし今日はいける気がしてた。しかし、まぁ今日のレッスンは先頭が出来る子が居ないらしいし、珍しくアインちゃんがよく止まっていたし、スペリアーの速歩が出ない&すぐに常歩に落ちてしまうしで、吹雪の常歩の方が速く馬間距離を空ける方が先で、速歩発進のチャンスが少ない。結局、最後まで速歩のリズムが安定する前に終わってしまう流れは変わらず、ちょっと不完全燃焼かな。。。

・姿勢が変わった時にわずかでも馬がよれたら、それはバランスが崩れたということ
・速歩で姿勢を変えた時に、スピードが変わったらその場合も同様

今日のレッスンは、確認しにくい状況ではあったが、まぁまぁ抑えられたかな。悪かったところは、抑えていたのでスペリアーが速歩を始めた時に、少し譲っただけで速歩になってしまうのを許した事。一度常歩に落として、改めて指示を出してから発進させないといけなかったかもしれない。

騎座はまぁまぁ良かった。バランスは右に頼るのがはっきりした事は良かった、早期の改善が必要。手綱で重みを感じたのは良いが、拳か肘が硬くなったであろう点はダメ。

朝一バリテックの馬房の前に行って、黒砂糖をあげて振り返ったら、そこはオリブラの馬房だった。オリブラにもあげると、トゥザが顔を出してじっと見るのであげる。するとバリテックがブブブと呼ぶのであげる。うしろでオリブラがガンガン蹴るのであげる。あとは帰りにあげるからと退散。帰りは皆戻ってくる昼休みまで待って、塩漬けりんご&ニンジン&黒砂糖を配って歩く。アイン、バリテック、オリブラ厚めに。特に今日はオリブラに一番。無くなったので、カバンに残り(と言ってもまともな1個とかけら集)を取りに行って、足音させて厩舎を歩いているとオリブラが顔を覗かせてこっちを見ている。かけらをバリテックにあげて、最後の一個をオリブラにあげてお仕舞い。最近駈歩でお世話になる2頭が向かい合わせって気を遣うなぁ~^^;

最後は久々のエリちゃん。熟睡中で邪魔しては悪いので、そっと2枚ほど撮らせてもらった。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな! (アイバ)
2013-03-24 22:02:22
こんばんは

N本先生のレッスン2人って、珍しい。
来週はもっといるかな?


駈歩がすぐに出せるように待機サークルで歩度の
詰め伸ばしやっておかなきゃいけないんですけどね、
ついつい前の馬について行こうとして自分の指示で
動かすことやめてしまいます。


すぐに駈歩出せるようにするには鞭も仕方ないのかな



マンツーの1番最初にA田さんからブライトを両脚で強く圧迫してみてと言われ、思いっきりムギューとやってみる。ブライト歩度が伸びない…。


ねっ痛くないのよ、だから鞭でこれから指示出すから聞いてねって鞭を使うのよ、第3の脚だから怒る道具と思わないでと。


駈歩に持っていくまで、左に右に持ち替えて後ろ脚に肩に鞭入れまくり


先生に追い鞭されて反抗してる感じの時とは違ったのでポイント外すと感じないのかな?
早く反応するポイント見つける方が馬にも人にも負担が少ないし、これ課題です。


マキシム……
馬場と駈歩の2レッスン分N本先生に注意された苦い思い出しか…
今はまだ当たりたくないな~。

NECOさん凄いですよ、専用で取ろうとしたんだから。


M田先生の障害、参加頭数多いから予約いれても
実際出るの3回に1回くらい


この前も中腰・座る・中腰・座るやりました。立つ・立つ・座るも。


先頭できる馬いないんですね。スペリアーとロックのW先頭って2班あるって事?
ロック注意報?ロック機嫌悪かったのかしら?

アスとか出来ないのかな?今日アスはいい子でしたか?
アスで障害って揺れが大きくて難しい…。
NECOさんなら相性よさそうなので大丈夫かな?

でも何か読んでてももやもやするレッスンですね~先頭って大事ですね



オリブラとバリテックお向かいなんですよね。トゥザとオリブラにおやつあげてるとキックでおねだり、これが結構激しめで


やっぱりオリブラに多めにあげちゃいますよね?
オリブラに洗い場で会った時用に角砂糖も常備。

馬房訪問の時にはオリブラの前かきがみたくて、しばし待ってからあげたりします(ドS?)

27日も3鞍ですか?
私今週6鞍乗りました、ちょっとどうかしてますね(笑)
私をライバル視?

いえいえN本先生からみたら駈Aの見きわめもらえるのはNECOさんの方だと思いますよ。


ありとあらゆる手を尽くして、姑息に見きわめいただきましたから









返信する
訂正 (アイバ)
2013-03-24 22:12:09
今週の鞍数

日曜~土曜日で7鞍でした

ほんとどうかしてます(笑)

3月のレッスンの明細見るの怖い

来月暮らせるかなぁ~
返信する
ムチ (7474neco)
2013-03-25 01:01:47
だいぶ考えが変わりました。早めに動かすってとても大切な事だなって。取りあえず左鞭だけでも大きな音を出せる様練習していきます。ポイントや扶助の種類を変えるのも大切ですよね。効かない扶助を続けてしまうのはNG。

N本指導員の2レッスン分の指導。熱が入って、その瞬間2人だけの空間になってしまった?しっかり覚えていてくれて良かったですね!

いやいや、マキシムの様な身体の小さい子。マキシムの様に支えないとよれる子。1粒で2度美味しい貴重な子ですよ。ベーシック馬場に居る間は、何度も当たるはずなので、色々学べます。

そう言われてみれば障害にアステリオンって珍しいですよね?アスは前回前が居なくなると止まっていました。今日もラチ蹴っていたので、無理だったのかも。

W先頭は2班と言うか、ロックが単独と言う感じです。以前のように前と後ろを大きく空けると。スペリアーの方恐れるあまり、1長蹄跡分空ける事もありました。すると後続は抑えないとならないので、アインの反抗、アスのイライラ。で、まわりまわってロック自身がブレーキかけられお怒りモードで、ストップ&バック。アホや…って感じでした^^;マキシムは速歩せずにすんで、一人満足していたかも。。。これを束ねられるのは、ソバカスの白いあのお方しか居ないのかな?

ありゃ、バリテックも蹴りいれるんですね?しかも激しく。オリは、前掻きではなく前蹴りしてました。足音で顔出すってギブソンさんが言っていた前の状態ですよね?今日は上機嫌だったのかな??オリブラのピンチ(可愛さ?)を知っている者同士、甘やかしちゃいましょう。でも、甘やかし過ぎも良くないので、アイバさんは引き続きドSで、僕はいい子ねであげます。

水曜は2鞍、日曜は3鞍です^^v3月は日曜が1回多かった分、4月で帳尻が合うはず。5月は知りませんが。。。
返信する
追:ライバル視 (7474neco)
2013-03-25 12:59:09
今月の頑張り度です。マンツーもあったし、ちと負けてるかなと。。。
返信する
ライバル視? (アイバ)
2013-03-25 22:08:41
頑張り度?

いえ、全然!
あれこれ考えても上手くならなそうだし、考えるより動いちゃえ!って。



大人が本気で悪あがきしたらこうなるよっていうあまりオススメ出来ない方法です。


先生にスリスリして、泣きついて、脅して?(自覚なし)


ブライトにスリスリして泣きついて、賄賂(おやつ)あげて鞭入れて。
文字どおりのアメと鞭(やはりどS?)


3月の自分どうかしてます。
やっぱり担当の先生ひいただろうなぁ~
( ̄▽ ̄;)
ブライトは何か最近あの女、妙に来るわねと
思ってるはず。


マンツーマン、これはやって良かった

教えてもらう方との相性もあるけど、A田さん土日は自馬をお持ちの方のレッスンもやってるらしいので予定が難しいみたい。


水曜日に行けるNECO さんならレッスン出来るのでは?
興味がおありなら是非!




とてもシンプルに駈歩を
教えて下さいましたよ。

えっ?そんなんで駈歩出来るの?
出来てる~みたいな。

次の日のレッスンは同じように出来なくて、レッスン終了後A田さん見つけてダッシュ!


馬をブラッシング中のA田さんに、質問しまくり。


分かりやすい、優しい(*´ー`*)


やっぱり一緒に参加しましょう、A田さんの駈A。
大丈夫、NECO さんなら見きわめもらえますよ、2レッスン分まとめて注意された珍しい奴からの御墨付です。
かえって不安?















返信する
水曜は (7474neco)
2013-03-25 23:31:52
残念ながら半日営業のため、マンツーが無いのですTTコマ数も少ないので、東武検討しようかなって思った次第で。。。

A田-K中ライン魅力ですよね。って言うか、障害出るには自ずとそこしかないんですよね。多分、4月7日はK林担当指導員の駈B出て、14日から参加の流れかなぁ?

ところで、アイバさん5級お持ちですか?駈A突破したら初級が見えてくるんですよね?で、4級取るためには5級が必要なんですよね?持ってないから、そのうち取らないといけないなぁ。。。
返信する
えっ? (アイバ)
2013-03-27 00:16:22
五級必要なんですか?
私持ってません。

以前U山指導員にすすめられた事がありましたが、結局受けずじまい。


初級クラスに上がるには四級が必要みたいですが、五級はパス出来るって勝手に思ってました。


担当指導員にすすめられた事もなかったし
、私自身が四級取るとか全く考えてなかったから(;゜∇゜)

次回クラブに行ったら、聞いときますね。


水曜日は半日営業……。
忘れてました、そうでしたね
迂闊でした、すみません( ̄▽ ̄;)


K林指導員にみきわめをいただくおつもり
なのですね。


担当指導員が一般的なんですよね、やっぱり

駈Bの見きわめY浅指導員からいただいたんですよね、私。









返信する
一応 (7474neco)
2013-03-27 02:54:14
N本指導員→K林指導員に4月半からOKと報告が行っている様なので、見極めと言うよりは、どんな感じか見ておいて貰おうかなと。。。

本来、3級まではパス出来るようですね。クレでは4級取らないと上にいけない様ですが。

障害の場合、初級馬場→4級取得→初級駈歩で初めて行けるのかなぁ?とすると、今後のレッスンは、駈A主体になるってこと?ベーシック馬場&障害見極めって必要?
返信する

コメントを投稿