日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter B 119鞍 Basic Dressage 120鞍 Basic Canter B 121鞍

2013-03-20 15:12:20 | 乗馬
なんだか初夏の陽気で伊奈の桜もちらほら。週末に満開になってしまうのかなぁ?日曜は少し天気が悪そうなので、こちらの都合上どうにか水曜頃まで満開になるの待ってもらえないだろうか(笑)

119鞍目:バリテック 緒○指導員 ⑬



専用馬バリテック3度目の騎乗。今日は、INAジャンピングサーキットのため第一馬場でのレッスン。騎座を見て貰うには良いと思っていたが、それ以上にダメ出しされた。自分では、太目のパイプにぶらーんと乗ってるイメージをだったが、言われてみれば坐骨が寝ている。だから背中を丸めないと乗れない。おちん○んの裏を当てるつもりで前に押す。以前ベーシックAで言われた事で、未だ出来ていなかったという事だ。イメージが出来ているはずが、いきなり躓いた。そして足首の使い方も指導された。駈Bでは感じないかもしれないが、駈A、初級駈歩でぶっ飛ぶよと。

・足首を下げよう下げようとせず、つま先を上げる感覚で膝で踏む感覚
 (実際手で動きを実践して頂いた)
・内方の鐙を意識せず、今は均等に踏む事。段々姿勢が内方に傾く
・どちらかと言うと、おへその下を張る感じ

”騎座”これに尽きる。極端な話他はどうでも良い。ちょっと目標が変わったかな。これを具体的に指摘してもらえる指導員の方は、今の所O指導員だけ?
でも最後に、『もう少しの感じなんだよな』とポロッと仰られた事を励みにしたい。

120鞍目:アステリオン 神○指導員



一般選定。アステリオン好きな馬で苦労した事は無かったが、今日は苦戦。3頭によるレッスンで最後尾。前を行くチーターが中に入ると、ついて入ろうとするがこれは阻止。しかし今日はよく止まる。キックにムチを使うが、『全く効いてないよ~、もっと強く』と言われる。『○○さんは、何時もイメージ的に何となくで動く子に乗ることが多いから、弱い合図でも動くと思うけど、アスの様な頑固な子はそれではダメ』K田指導員のダメ出し。不思議とあとに引きずらないんだよね。むしろ望んでいる自分がいる。今日は、ラチも一回蹴られた。でも、理由がある。今日はアステリオン動き難かったと思う。最初のレッスンで騎座の注意を受けたので、そこに神経が行っていたから。何度も座りなおす始末だが、続けるしかない。

・頑固な子にそれを許すと、言う事を聞かなくなる。(負けてはダメ)
・軽速歩の時前傾がちだから、胸を張ってお腹を出すようにする。
・中途半端に怒るのは逆効果
・馬も生き物、日毎に違うので、指示の出し方も変わる

途中から、アスもやる気も出して、しっかり動くようになってくれたし良しとしよう。K指導員曰く、『アステリオンは動かない吹雪』頂いておきましょう(笑)

121鞍目:オリジナルブランド ○春指導員 ⑭



専用馬オリジナルブランド4回目。本日、駈歩Bレッスン2度目。オリジナルブランドだが2頭によるレッスンのためそれぞれのサークルを占有。騎座と鐙のバランスを十分に注意しながらのレッスン。発進は良くしてくれる。しかし、手綱を譲りすぎるため姿勢が崩れ長く継続できない。脚はしっかりしているので良いと言われた。

・手綱を最初からピンと張っておく。
・途中から譲りすぎるので、馬の姿勢が崩れる。
・しっかり張っておいて、苦しそうだなという時にひじを譲ってあげれば良い。

脚は良くなった。合図もOK注意を受けてからは)。手綱張った位置をキープしつつ、ぐいっと引っ張る時だけひじを柔らかくしておいて、ついて行ければ継続できそう。あとは念仏のように唱えよう”騎座”と。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (アイバ)
2013-03-21 01:36:18
指導員も馬も三鞍とも違うのっていつも凄いな~と思ってます。

私なら頭混乱して、指導員の言葉こんなに覚えてられない…(^_^;)

O方先生のレッスン収穫があったようですね
駈A・初級駈歩になったら吹っ飛ぶって…。
駈Aで吹っ飛んでる人私が見たことないだけですか?



駈歩レッスン御一緒だったのにオリブラ見てる余裕全くなし( ̄▽ ̄;)


ネコさんが帰られた後も第一馬場から帰る馬(チーター)が暴れI先生が、つられたミンドゥはもっと暴れてS島先生が連れて帰りました。


ミンドゥは暴れ過ぎてS島先生がもっと離れて!声にO方先生・T春先生もテラスへ避難




最終レッスンも第一馬場から帰る馬がバタついて第三馬場から帰る馬もバタついて私がひいてたセリーナもH井全が代わりましょうと洗い場へ連れてってくれました。


こんなにノンビリしてる日なのに馬達は何か感じるものがあるのかしら?


最終レッスンにアステリオンが居ました。セリーナと二頭のレッスン。

やっぱり動かなかったですよ、今日のアス。



結構レッスン出てたから最終レッスンは出
てこないと思ってたのですが、働くね~アス



飛び入りで最終レッスンに参加したので、もう一人の方がセリーナで決定してて私の馬匹が空欄のまま…しばし待つ。


決定した馬匹を見てみると、
○○さん アステリオン
アイバ セリーナに変更
○○さんアステリオン苦手なのに( ̄▽ ̄;)



私アスでいいです。私アス好きですと言ったんですが。レッスン担当の指導員がこちらの組合せのほうがいいとの事でそうなりました


今日のアスはあまり動いてないし、先頭嫌いだそうで、でも噛みつくからアスが先頭。


こんなに動かない子でしたっけ?と思うほど動かない!
何度かアステリオンキックを
セリーナお見舞いされそうに(^_^;)


セリーナのお尻を見えるとこまでアスが来るのを待ってからの速歩・正反動。

今日他のレッスンでアスに乗られた方も
指示が中途半端だとダメだからメリハリつけてハッキリ(K田指導員から)と言われてました。

アス自体本調子ではなかったと思います。

それでも最後にアス動かせたなら凄いです!

アス好きですが反動が大きいから正反動と2ポイントが私は難しいなと感じています。

セリーナは可愛い細身の女の子で初級・中級馬場に出てる子だそう。
乗り心地は外によれるマキシム。
とっくにフラフラします。

でも可愛さ半端ない!


もうメロメロ(*´ー`*)

T春先生も同じらしく、一週間乗り続けているそうで。
カピパラに似てるからと、カッピーと呼んでいました
二人してセリーナに可愛い可愛いとデレデレしながらアスが来るのをしばし待つ。


美人のブライト、キュートなセリーナ。
牝馬三鞍デ―でした。


また好きな馬が増えました。
好きな馬が増えるから選定っていいですね。
返信する
しっかり3鞍 (7474neco)
2013-03-21 10:22:02
乗ってますね!しかも長丁場で。短時間に一気に乗ってしまうので、最近余裕がないのですよね。。。昨日も馬装解除して引渡し、道具を仕舞ってから洗い場を見渡すもアイバさん発見できず。。。そのまま帰宅。4月からはちょっと余裕を持とうかな。

アステリオン面白いですね。今まで救ってもらっていたので、こういう日も良いです。

セリーナの魅力すごいですね、お二人をデレデレにするなんて^^バリテック、アステリオン、オリジナルブランドの口籠3鞍!って珍しくないか。。。オリブラ心配だなぁ…周りの過剰反応が悪い影響与えそうで。でも、本当昨日は風もなく暖かくて良い天気なのに、なんかばたついてましたね。ブライトの時道路側の馬場で派手な落馬ありましたしね。元気そうで良かったですが。のので仕方がないのかなぁ??

駈Aでぶっ飛ぶ。。。バリテックのことかなぁ?走れば良いんでしょ?っていきなり速くなるらしいので、きちんと座れてないと止められないという意味だと思います。
返信する
最後に (アイバ)
2013-03-21 22:37:52
ご挨拶出来ずにすみませんでした。
レッスン2鞍のつもりが駈歩Bがどちらも上手く行かず何だかモヤモヤ(-_-)


モヤモヤのままマンツーマンは避けたい!
でも3鞍とも撃沈したら………( ̄▽ ̄;)?


えーい悩む前に動け!(思考停止)ってんで3鞍に。



口かご3連チャンって凄いな~。
濃いな~
でも嫌いではないはず(* ̄ー ̄)(笑)





バリテックは乗った事ないけどアスもオリブラも好きな馬。


みんな怖がらないで~と思っても、駈歩レッスンで待機サークルにオリブラ戻す時の指導員のセリフ~悪名高きオリブラとか皆さん御存知オリブラですとか言われるたらビビるって…。


ガリバーを自馬にしたいと言ってたお友達も
オリブラ何とかしてあげたいよね~と遠い目で第一馬場を見つめていました。


アステリオンはベーシックAの時に選定で当たって怖かった(>_<)


一頭で調馬索つけてのレッスン。サークル内のI先生威嚇しまくり…。
もう下馬させて下さいと言いそうになりました。


それまでは馬って可愛いな~癒される~としか思ってなかったので何なんだ?この荒くれものは( ; ゜Д゜)?!



で、間もなくトゥザが専用馬になり、ネコさんとR奈ちゃんのレッスンで御一緒になりました。


MY鞍購入したてで綺麗な水色のゼッケンをみてMYゼッケンなんですね♪ととぼけた事を言ってしまいしました。
普通MY鞍なんですねだろって(笑)!


ずっと避けてたアステリオン。

I先生が馬も人も一緒で嫌い嫌いと言われているとひねくれてしまう、他の馬と同じようにと言うのでおやつをあげに行くように。

いつか選定で当たったらよろしくねといいながら、ビビりながら。


かっこいいと言われてアスがうんうんと頷いた日。
4ヶ月振りに騎乗。
今年の初乗りアステリオン。


載ってみる。あれ?マジメでいい馬だなぁ~
何であの日アス怒ってたんだろう?


多分怖くて下ばかり見てしまって脚が後ろに
流れてたのかな?
アスは脚の位置にうるさいらしいから。


今は好きな馬です。自他共に認めるかっこいい馬だし(笑)


バリテックは力強い駈歩するみたいですね。
駈Aの会員さんがとても良かったと仰ってました。専用馬だけど次の馬誰か分からないんですよね?


オリブラ、ブライト、スペリアー、バリテック…。
どの子でしょうね。好きな馬や乗りやすい馬
またレッスンしてくうちに変わっていきますよね。


私もぶっ飛ばないように頑張ります。


この前の私落馬見たのはじめてでした。
馬場が柔らかったから大事には至らなかったのかな?

やはり第一馬場は落馬が多いのかな(*_*)
ブライトあまり影響受けなかったですが、オリブラ大丈夫でしたか?









返信する
おはようございます (7474neco)
2013-03-22 08:33:47
そうですよね、もう一鞍乗りたいって日ありますよね。最近は、一日制覇しても良いくらい(もたないか)

アステリオンってなんで口かご付けているんだろう?っていつも思う。無口外したら隣の馬威嚇するからかなぁ?馬装OKだし、日によって制御できないとか?

オリブラねぇ~、T春指導員に甘えている姿を見ると、何時もは気を張りすぎって思う。(レッスン中T指導員に怒られてたけど)T指導員って不思議。あんなにゆっくり馬装出来るって凄い。遊びを入れながらで、馬も嫌じゃないのかな??凄い喧嘩ってどんなんだったんだろう??

24日マンツーマンでしたっけ?
返信する
A田さんの (アイバ)
2013-03-22 20:03:08
マンツーマン今日でした。
今年度最後の有給消化デーです。

マンツーマンの前に駈歩レッスンは満員御礼。でも何かレッスン出ないでマンツーマンは不安なのでM田先生のベーシック障害に参加。


選定馬はまたしてもマイネルロック。好きな子なので嬉しい

洗い場で会うなりM田先生、来たなアイバさん覚悟しとけよ!って。何をですか?

部班は2班 フォクシー・舞姫・マキシム・チーターの部班+ロックです 僕ロックの横にいますんでと。
覚悟ってそういうことですか

よろしおすかぁ?ほな行きまっせぇ~でレッスン開始。

蓋を開ければロックが非常に頑張ってくれてチーターとロックの第2班が出来ました
チーター先頭できるからいいかとなり、先生もアイバさん頑張って~とチーターの方へ。


フォクシーの方が第2班と馬間距離を保つのに苦労されたご様子。早いもんね、マジメだしね。


立つ・立つ・座るが今日は前回より出来、M田先生にバランスええなぁ~と褒めていただきました。
ほんまに?おおきに~と心の中で言いました


マンツーマンはもう目から鱗ですよ


月に1回しか取れないマンツーマン。
私個人の意見ですが、普通のレッスン減らしてでも(お値段 専用馬+騎乗券を2鞍分くらい)また受けたい!                                      鞍数増やして慣れるのも大切だけど満員御礼のグルーップレッスン2鞍・3鞍乗るよりこっちのほうがいいと感じました。

技術云々というよりバランスの指導。
説明が分かりやすい!
最初は調馬索をつけてブライトを動かして、次は手綱を1番持てるだけ長く持ってブラブラに。
自分のバランスで駈歩。

次は手綱を持って、調馬索外して自分で駈歩。

最後は気持ちよく駈歩。
軽やか!体が全く力んでないのブライトがサクサク走る。
上手に走れた後にブライトって駈歩上手なんだねぇ~凄いねぇ~と首に抱きつく始末。

ブフンッとブライト(あんたが下手なのよ!)

A田さんに駈Aの見きわめいただいたと言う事でよろしいですか?とお聞きしたらもう予約入れちゃったんでしょ?
って。

えへへ
返信する
祝・見極め合格 (7474neco)
2013-03-22 20:37:03
さらにM田指導員からバランス褒められるなんて!羨ましいぞ!ロック最近真面目ちゃんですよね、レッスン凄く頑張ってくれる。オリブラも開放されれば良いのにと思う。

マンツーか。。。今、可能ならオリブラでマンツー取って、放牧しようか考え中。
返信する
拝見しました (アイバ)
2013-03-22 22:15:03
ギブソンさんのブログ。


誰ならオリブラ放牧させられるのかしら?
T春先生?やはり厩務長?




オリブラ、ガリバーとお友達なのかしら?
お友達がクラブにいるなら嬉しいな。


ガリバーファンの会員さんの為にもオリブラの為にもガリバー早く帰ってきて~(;o;)



オリブラは気が弱いから喧嘩を売ってしまう。気が強いのは中間種、小さい子の方が気が強いとA田さんが仰っていました。


ブライトもお手入れタイムリミットあるし、オリブラはさせて貰えないし、仲良くなるには?とA田さんにお聞きしたら、馬房におやつをあげに行ってと。


それオリブラでN本先生に同じ質問したときも同じ回答(>_<)


せめて会員さんからは愛されてる事をオリブラが知ってくれたらなと今日も人参を持ってオリブラにご挨拶。


前かき・顔だしでおかわり頂戴。
可愛いのにな。

せめて乗り手だけでもオリブラを怖がらずに接して欲しいな、怖がってるの伝わっちゃいますよね。









返信する
あとは (7474neco)
2013-03-23 00:26:25
自分らだけでも、倶楽部に行った時はケアしてあげるしかないよね。放牧券売ってたら買うのになぁ~。

ガリバーこれだけ帰って来ないと、復帰は無いのかなぁ?小須田に居れば可能性あるけど。。。アトミックもスーパージャスミンも消えてしまったし。マリノブルーは☆。
返信する
ジャスミンもアトミックも (アイバ)
2013-03-24 01:21:54
居なくなってしまったの?知りませんでした


厩務長にアスの口かごの理由聞いてきました
馬装の時に会員さんパクっとするからだそうです。


ベーシック障害のアス、外埒蹴っとばしてました。後ろっ跳ねもしてたし。あまり御機嫌よろしくないな~と思いながら待機サークルでブライトの背中に揺られてました。

レッスン前に洗い場が隣で、馬装に協力してくれたブライトに角砂糖あげてるの見てたらしく、こちらをちら見してる。
俺にもくれよ~と。

でも騎乗する方の考えもあるしなぁ、さっき馬房で人参あげたし許せアス…。

オリブラなら騎乗者無視してあげちゃいますけどね♪(いいの?)




今日もオリブラ宅に角砂糖&人参ダブルでご挨拶。
お水飲んでる時にお宅訪問、チュルルーと目はこちらを見ながら飲んでる、可愛い
(*´ー`*)


24日のN本先生のレッスンはお休みして31日に参加します。N本先生の駈歩終わりなのでご挨拶せねば。

24日いつもの3鞍ですか?
午前中はお天気もつといいですね。

志久駅からクラブに行く途中の道、桜が綺麗ですよ。





返信する
おはようございます (7474NECO)
2013-03-24 06:12:12
アスもやるんですね。落ち着いているように見えるのに。

そうそう、オリブラいっぱい甘やかしてしまいましょう。今日も馬房にたくさんもていってあげよう。馬房は良い所と思い出してもらうためにね^^

今日も3鞍乗りますよー。今月は、アイバさんに負けない様(ライバル視?なんの?)27、31も乗りますよー。

伊奈の桜、綺麗ですよね。この辺だと権現堂が有名ですが、伊奈の大木と比べると・・・大宮公園のも大きいけど、環境のせいか、色がもう少し。昨日5時過ぎに見に行ったら5~6分程度、4.2にお花見する予定なので、散り際を見られるかなぁ~。
返信する

コメントを投稿