日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Beginners Jumping 365鞍

2015-08-31 09:28:42 | 乗馬
愚図ついた天候続きでこの日も雨模様。今年から雨の日はキャンセルする事が多いが、ここ2週間乗れていないのと初級障害はアインと言う事で乗ると決めていた。最終の初級駈歩はベガの脚が心配なのでこちらはキャンセル。アインの手入れをしたかったのもあったし。

365鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。この天気と馬場状態で覚悟はしていたが。。。先ずは迎えに行った時のタイミングが悪い。隣の列でご飯の配給が始まっておりアインが壁をガンガン蹴っている。厩務の方が『アインうるさい』と言いながらも、アルフィーの馬房越しにちょっと貰った。その割にわりにすんなり出てきたけれど、内心どうだったのだろう?レッスンは2人馬で馬場悪ながらすんなり蹄跡に出たのにちょっとびっくり。ここから常歩で作っていくのだが、場所によって渋ったり避けたりがあったのでそこが少し気になりつつもスイッチを入れていく。速歩も反応よく歩度の詰め伸ばしも上手くいったので良いのかな?と疑問符が付きつつも思った。アインだけ蹄跡に残って一度停止して腹帯チェック。動いているうちに駈歩だったらすんなり出る手応えだった。ただ、止まって余裕が出来たために馬場状態を考えた様でスイッチオフ(笑)ここから止まると多少の事では拒否。どうも最近のアインは馬場状態が悪い時は、我儘が通ると思っているようで以前よりも強い意志を感じる。我儘は許してはいけないので鞭を入れるが、軽めの鞭どころか肩へは強めでも反応しない。N本指導員からもっと強くて良いから時間をかけずに動かすように指示が出る。それでも肩では動かず尻鞭数発でようやく発進して障害(横木)通過。常歩に落としてもう一度駈歩の指示にまた拒否からの完全停止。今度は最初から強めの尻鞭一発入れると少しやけくそ気味で発進して同じ様に障害通過。ここで交代して待機。次に順番が回って来た時も当然の事ながら同じことの繰り返し。1度目はそれでも走ったが、2度目は軽く前脚で跳ねた後自分で驚いて急発進。完全に置いていかれて後ろに落ちそうになった。何とか戻して少し駈歩安定させた後停止。これは危なかったぁ~。N本指導員も笑いながら『良く残しました。』『よく踏ん張った。』を連発していたから、本当に危なかったんだと思う。その気配はあったのに油断したぁ。。。『鞭に反抗するなんて生意気なやつですね。』に笑った。ここから速歩での障害飛越に切り替わり飛越後少し駈歩。速歩での障害飛越は前回もそうだったが、今回も色々大事なことを教われたし嫌いではない。

・速歩で前に行きたがるのを抑えながらコントロール出来ると、ゆっくりだけど力強い速歩になる。
・障害に向いた時に内方の脚をしっかりつけておくと飛越後の駈歩で出したい手前になる。

レッスン後に洗い場でN本指導員に身体を気遣われたがそれほど緊張しなかったのでダメージはないし、逆にそれを心配して速歩にして下さったのかお聞きした。次もアインが同じことする雰囲気だったからと仰っていたが、それなら速歩飛越後に自然に出た駈歩を継続する手もあったから多分両方なんだろうと思う。急発進後そのまま速歩で障害飛越して待機になったが、待機馬場で何だか可笑しくなってしまい、アインの首をマッサージしながら一人でずっとニヤニヤ。で、笑いながら初級駈歩レッスン見ているとキムキムもバリに頭をガンと下げられて前のめりになり危なかったり、Y崎さんも駿が前に突っ込みそうになったりでさらに笑ってしまった。雨の馬場悪状態いろんなことが起きます。よく頑張ってくれたし、ご飯貰う寸前で連れ出された手前、手早く手入れを済ませて馬房へ返した。帰るときも馬房に入るときも落ち着いていて良い子だったけれど、頑固さには磨きが掛かっているかもしれない。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですU+2757 (ガリコ)
2015-08-31 18:27:04
見たかったなあ~。
あと少しだったのに~U+1F3B5

生意気に跳ねたU+2757って思ったんです\(^o^)/

アインのぶちギレ走りは怖いわー(ToT)
他の子はあんまりしないですもんね♪

あの馬場で後ろから落ちたら?
笑~~U+203C

なんだか損した気分です\(^o^)/
返信する
惜しかったですね! (7474neco)
2015-08-31 19:25:07
後ろに落ちてもそのまま着地を決めていたと思いますが。

アインの頑固に動かない所とブチ切れるところの境はどれ位あるんだろう?無いかもしれないなぁ。

この時結構冷静だったんですよ。グワァっとした時、手綱引っ張っちゃいけない、でも引っ張らないと落ちる。御免アイン態勢立て直す分だけ引っ張る。戻ったら直ぐにゆるめて駈歩修正から停止。

N本さん出口でも洗い場でも笑ってた。必死の形相だったのかな?
返信する
冷静U+1F3B5 (ガリコ)
2015-09-01 08:19:24
になれて良かったですね(*^^*)
ホントにヤバイ時は「キャー!」なんて言えない分、冷静にどっちに落ちた方がいいか?カッコ良く着地出来る?って考えてた事あります♪

後ろから落ちたら、
うつ伏せに馬場に寝ちゃってますよ!\(^o^)/
更にアインがもよおしちゃって♪

もし、そんな事になったら、ちゃんとタオル持って駆けつけますよ!
安心して、アインのぶちギレに向き合って下さいませ(*^^*)
返信する
慣れたと言うよりも (7474neco)
2015-09-01 12:10:29
こういう状況が怖くないみたいなんです。馴れは良くないんですが(^-^;

多分後ろに落としたら、それに驚いて前に飛んで行っちゃうと思うのでその状況にはならないかと。。。でも、助けに来ていただけるなら心強いです(^.^)
返信する
おはよーございます! (ガリコ)
2015-09-02 08:43:33
あくまでも前向きですねー(*^^*)

助けに行きますよー!
でも、私の顔は見ないで下さいね♪
多分、笑ってしまってますから。

羨ましいです。
今になってわかります。
S島さんにアインは危険と言われた意味が(((^_^;)
ガリバーは未だにわかりませんけどね♪

アイン様のガンコは何処から来るのかな?
ゴムマットも110頭中ダメなのアインだけ(((^_^;)

自分に正直にぶれない生き方、見習いたいわー(*^^*)

ゴムマットの数が少し減りましたもんね。
アインもだいちゃんも
お馬ちゃん達、毎週見てても飽きないなぁ♪
返信する
ガリバー (7474neco)
2015-09-02 09:38:07
時々想像するんです。ガリバーとだったらどう跳ぶんだろうと。ネット上で元担当のK原さんがガリバーで跳んでる動画を一度見ているんですが、どうしても見つからない。イベントでK中さんが跳んだのを見に行かなかった事が悔やまれる。

ガリコさんがS島さんに言われたその話し、その時こういう事なのかな?と思いましたよ。驚いた時の反応よりも切れた時の方が数段凄い。。。力が強いだけにアインに乗り慣れていないと確かに危ないかも。滅多に無いんですけどね。。。

ゴムマット減ったんですか?赤い洗い場で馬装出来るから減らさなくて良いのに。
返信する
そうなんですって! (ガリコ)
2015-09-03 18:45:18
アインのキレるポイントがどこかわからないから怖い。何考えているのか分からないから怖いらしいです。
ベーシックで速歩しているのは大丈夫らしいです。

月曜日に新しい女の子が入ってきたらしいです。
土曜日に逢うのが楽しみです。
どんな子かなぁ?
返信する
新しい子 (7474neco)
2015-09-03 21:23:31
3歳の子でしたっけ?この年だと牝馬の方が仕上がり早いのかな?乗用馬としては2期確定ですかね。

まめは何で2期なんですかね。。。

アインの切れる感じはなんとなく分かるかな。ただ、𠮟らない訳にはいかないから加減が難しい。しかも一度止まるとリセットされちゃうから。まだまだ乗らないと!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-05 17:15:55
こんにちは~~

何だか、読んでて勉強になります。
アイン君って、キレたりするのですね(@@)

なんか、意思表示する子だな~
面白い子だな~~とは思っていましたが・・・

そうなんですね(@@)
今度、お話ししてみます!
返信する
お馬ちゃん達の事 (7474neco)
2015-09-06 07:35:36
まだまだ知らない事がいっぱい。人の事をよ~く見ていますよ!そして実力を量られてる(笑)

だから初級クラス程度では乗り手が馬をコントロールしていると言うよりも、この実力ならこれくらい動けば良いと馬の方で調整しているかと。指導員さんが乗った直後に乗る機会があったら吃驚すると思いますよ!

アインの様に意思表示する子は、未だ分かり易くもあるんですよね。
返信する

コメントを投稿