日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Beginners Jumping 310、312鞍 & Beginners Dressage 311鞍

2015-01-26 08:56:05 | 乗馬
風もなく日差しは強めで暖かく久々の穏やかな日曜日。駐車場もギリギリ止められる位の混みよう。ここの所不穏であちらこちらで色んな事が起きていた時と違って馬達もとても落ち着いている。

310鞍目:アインシュタイン ○山指導員



専用馬アインシュタイン。この時間も9頭による大盛況なレッスン。前回の斜体扶助の失敗と跳ぶ瞬間の譲りを組み合わせて上手く跳びたいと臨んだレッスン。何時も通りフラットワークから速歩で横木通過を2本して中に入り、一人ずつ蹄跡に出て速歩で障害(横木)通過した後真っ直ぐ進んで駈歩を出す。次に駈歩で障害(クロス)通過をして真っ直ぐ進む。

・障害前で前に延びたのでもう少し身体を起こす
・飛越時の譲りが不十分で反対駈歩になった

飛越時外方手綱が強くなり反対駈歩になった。2本目は反対側長蹄跡に2つ目の障害(横木)を設置されトライ。1本目で感じは掴めたので言われた事を修正。障害前でしっかりアインを起こす事が出来軽く跳べて、すっと駈歩を継続して2つ目へ。ここも飛越までは良かった。早く戻そうとしてドンという感じで座ってしまった事だけ注意するように言われた。ただ、一連の流れは良かった様で(自分でも良い感覚だった)『今のは良かった、そういう感じで乗りましょう……競技会で』と落ちが付いたけれど、今日のは素直に額面通り受け入れられる。1本目の注意を2本目で実践できたし前回注意を受けた斜体扶助についても改善できたと思う。課題はまだまだ多いけれど、まずは満足のいくレッスンだった。

311鞍目:リアン ○井指導員



専用馬リアン。一応最後の初級馬場と言う事になるレッスンは前の時間で調子に乗っている自分に、もう一頭の愛馬から強烈なメッセージが送られた。最初の自由常歩から内内に切れ込む。自分のバランスが悪いのかといろいろチェックするがそうでもない。元々左手前は中に入り易いので、少しずつ外に持って行くように手綱の張りや内方姿勢を求めていくがこの日のリアンは頑固。ハミの入れ替えも試みるが一時的に丸まってもすぐに外を向いて中に入ろうとする。ここからレッスンを通してずっとこの戦い。何時もは最低でも速歩になれば内方姿勢でしっかり隅角まで行けるし中央線に入って蹄跡まで進めるのにこの日は兎に角ショートカット。一つには曲がる時に自分の外方の肘が伸び易いと言うのも関係していたかもしれない。何時かのS田指導員の外方に負けない内方の力と内方脚で常に内方姿勢をとらせながら真っ直ぐ進ませると言うのもやってみたが、なかなか納得してもらえない。もっと強くやって良いのかどうか悩むところ。クールダウンの時も手綱を緩めたら途端に凄いショートカット。レッスン終了後に自分のバランスが悪かったのかお聞きしてみたが、『そんなに悪い感じではなかった』と言う応えに『リアンが中に入ろうとするのが凄かった』と告げると『馬のバランスの悪さに気付けると言う事は自分のバランスが良くないと出来ないのだから、あとは対処の仕方を見付けられる様にやってみれば良いのでは?』との事だった。しかし疲れてヘトヘトになったのは夏場以外では初めてかな?でも、これだけ頑固だったから馬房に返す時は急ぐところを3度ストップ。馬房前でも一度止めてから中へ。最後のは割とスッと止まれたので、よしよしと思いながら中に入ったら後ろ足で扉を蹴った。即座に首をバチンとしたら早く出て行けのキックはしなかったので、ナデナデしてから退室。あ~もっと乗っておきたいが少しお別れで次に乗る時どうなっているのかちょっとだけ心配。

312鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。最初の時間で上手く行った事を踏襲できると良いのだが。最初の流れは全く一緒で一度中に入り、個別になった時に右手前で蹄跡に出て速歩で鏡の前あたりから斜め手前変換の要領で馬場中央に向かい、中央付近に置かれた横木を跨ぎ真っ直ぐ蹄跡まで進んで駈歩を出す。これはクリア。次に右手前駈歩を出来る人は駈歩で同じコースを辿った後手前変換をして左手前で駈歩をして障害(クロス)を跳ぶ。ここは少し手綱が強くなったらしい。全員終わった所で残り8分弱(8名)。『時間微妙ですが、最後に左手前から障害跳んで終わりにします。』確信的時間オーバー(笑)3人目の頃には隣の初級馬場が退場。これだからN本指導員のレッスンはやめられない^^最後の一本は飛越まで良かったが空中で座りに行ったらしい。前回までの2回のレッスンで跳んだ後すぐ停止のイメージが強くなり過ぎて、焦りではないけれど良くない動きに繋がっているのだと思う。

・飛越姿勢をもう少し維持

アインの駈歩は注意されなくなったので、だいぶ基礎的な部分は固まりつつあると思う。自分の駈歩の良い所はあまり前に動かない所だと思っている。N山指導員も散々言われていたが、他の方の駈歩を見ていると障害前でも座骨で押し続けている人が多い。あれがリズムになってしまっているのかな?N山指導員が『馬場の駈歩は馬場でやって下さい。障害には障害の駈歩がある。』と言っておられた。馬場はお尻が浮かない様な座骨で斜め下に押す駈歩の仕方、障害は前に動くのではなく反動を抜いてあげるようなどちらかと言うと縦方向に動く乗り方という解釈で良いのかな?その後の初中級障害を見ていると、障害前までは追っていても障害向いたらジッとしていられる。全体の移行の滑らかさは是非見習いたい部分ではある。次の日曜からは初中級障害に移るので、じっくり観察して真似出来ればと思う。

お昼を食べているとH井指導員が用紙を持ってニコニコしながら近付いてくる。紙には見慣れた名前がたくさん。何でも3月21日?22日?に各クラスの年間成績上位10名による1発勝負の競技会があるらしくそのお誘い。こう聞くと燃えてくるものがある。年間ポイントにしても1位と2ポイント差の3位だから、勝てば年間総合ポイントも上回る。今度はかなり本気で行きます。今までは結構アインにお任せの温い部分があったので、今回は隅角も速歩もきっちり行くよう気を付ける。自分の力が通用するかターゲットはS山さん。同じアイン乗りとして完敗をきっしているだけに今度は勝ちたい。楽しみがまた一つ増えた。奇しくも乗馬を始めた日であり、アインで4級を取った日でもあり、そこにもう一つアインで優勝した日を加えたい^^v


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは。。。 (7474neco)
2015-01-28 00:42:41
当然と言えば当然ですね。HIROさんがリアンに乗るレッスンはそこじゃないですよ!初級駈歩とか障害とか3級経路ですね。それまではウィルで我慢してくだされ^^
返信する
未だかつて (HIRO)
2015-01-27 20:23:05
リアンが選定されないんですけど~!!!
最近、初級馬場入れてたのに~!!!
ウィルとかウィルとかウィルとか!
リーたんに乗りたい(´;ω;`)
返信する
こんにちは^^ (7474neco)
2015-01-27 13:27:14
お二人から見てどうでした?かなり頑張って色々やっていたんですが。。。前の時良かったからと言って、次も同じ事で通用するとは限りませんよね。こうきたらどうするんだ?の引き出しをどんどん増やしていかないと、今回の様に少し押され気味になってしまいますね。

ガリコさんのスペリアーの駈歩も少しずつスペリアーがハードルを上げているのかも知れませんよ。”気付ガリコ!”って。

リアンの馬着ありがとうございます。リアンは基本怖くて威嚇のポーズをとるだけの優しい子なのでお許しを。本当、あれだけフィットする感じのでもずらしたまま着せて帰してしまうんですね。リアンが警戒するようになるはずですね。。。
返信する
おはよーございます (ガリコ)
2015-01-27 08:42:49
アインもリアンもカワユイですね♪
アイン先輩からリアンへ。
受け継がれて行くのですね♪

そーいえば、またリアンの馬着の紐が1本しか留まっていなくて今にも残る1本が切れそうになってました(((^_^;)

扉をガラッと開けて中に入ったら耳伏せた!
「ちょっと、誰に耳伏せてんのよ?ちょっと失礼。」
思い切り抱きつき、思い切り馬着を前に引っ張りまえをとめましたよ。
たまにある姿。
寒いからちゃんと着せてあげて欲しいもんです。
返信する

コメントを投稿