日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Beginners Jumping & Acquire Grade 3 License 317 & 318鞍

2015-02-05 13:22:09 | 乗馬
この日は天気も良く穏やかで暖かい乗馬日和。朝から忙しく動いたが、予定していた時間より少し遅い到着。調教班を終えて、中級障害のレッスンを見ながらコーヒーを啜っているといきなり後ろから肩を叩かれた。吃驚して振り返るとN山指導員であった。そこで日曜の騎乗について少々話を聞く事が出来た。やはり最後の飛越はトータル的には失敗。ただ、失敗の中での成功といったニュアンス。要は外に逃げられる事を感じて、逃がさない為にはああするしかなかったと言う事。課題の克服しか今後伸びるためにはないと言う事だ。その後場所を移動してK村君の初級馬場を見学。そこにいらした調教班のY坂さんとカウボーイの事で長話。自分の馬装開始時間まで喋った。自分にしては上出来。

317鞍目:アインシュタイン ○中指導員



専用馬アインシュタイン。今日のレッスンメイトはコペン&イレーヌという大変なお馬ちゃんとK中指導員から紹介。アインが先頭でフラットワーク開始。左手前は問題なく進んで行くが右手前がおかしい。やっぱり自分のバランスが少しおかしいのかな?内に切れ込んでも行くし歩度が伸びない。頭の中疑問符だらけで、軽速歩のまま横木通過。次に2ポイントで2回、右手前にして2ポイントで通過。一度中に入って一人ずつ蹄跡へ。一番手で蹄跡に出て速歩で障害(クロス)通過してそのまま駈歩を出して決められた範囲内で停止。また反対駈歩が出てしまった。最近、障害通過後反対駈歩が出る事が増えたが、この事が右手前を動かし難い事とリンクしているのかな?自分の中で消化できない事なので、次また聞いてみたいと思う。次に駈歩で障害を跳んで止める練習。この日全体を通して意識させられたのが、鐙に体重を乗せる事。停止もまず飛越後落ち着いて鐙に乗り、座ってブレーキする様指導される。確かにこうした方が止まり易い。S口指導員のレッスンでは如何に早く座って重くするかを求められたが、こちらの方がやり易いかな。これを2回繰り返して終了。跳ぶ本数は少ないがまた一つ自分の意識を持って行くところを教われたのは収穫。

リアン調教班だったKさん、コペンと組んで障害をやって行かれるのかな?最後の総括の時『Aさんとアインちゃん位の信頼関係を築ける様頑張ってみて下さい。』と引き合いに出される位、意識はしていなかったがリラックスして乗っているのかな?歯の浮くような言葉に満更でもないのであった^^

318鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。先日H井指導員からダメ出しを受けたクロたんの乗り方。この日も当初はクロたんの予定であったが、アインに変更して貰っていた。手応え的にはダメだしされたとはいえ、クロたんの方が感覚が掴みやすそうだったがアインと頑張る時間も必要。当面は平日アイン休日クロたんでいく事に変更なし。3級でのフラットワークは、右手前でも問題なくいったので先程の障害の時間との違いはどこにあるのか謎は深まるばかり。。。アイン速歩だけなら3級回れそうだし、直線駈歩から輪乗り1周なら出来ると思う。課題は輪乗りで常歩→速歩→駈歩で安定した輪を描けること。この日も直線駈歩からその勢いのままの輪乗り駈歩ならいけた。馬場の駈歩には程遠いなぁ。それでも手綱を使わずに脚だけでのコントロールを試みる。外方コンタクトも出来れば意識したかったが、取りあえずこちらから。結果的には前回より課題克服のための足掛かり的なものは見えた気がする。輪乗り駈歩のスタートは何度も出来た。そこから安定した駈歩にどうやって持って行くか。安定すれば輪ももう少し上手く描けるであろう。そうそうこの日鐙を一つ短くした。『アインちゃんお腹そんなに大きくないので当たり難かったら一つ短くしてみたら』との事だった。アインエンブレムにウソ偽りなし^^v

レッスン終了後はお手入れをして、待っていてくれたK村君と最終ミッションをこなし帰宅。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿