日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Beginners Jumping 351鞍 & with Ein in B&I Jumping & Beginners Canter 352 & 353 鞍

2015-06-22 08:46:48 | 乗馬
前日の予報では昼過ぎまで雨。当日予報も朝から雨だったり、昼頃から雨だったりとまちまち。用意をしながらも降り出したら即キャンセルの腹づもり。しかしながら、この日はアイン1鞍のみなのに、アインセットの他にもう1セット準備する自分の姿が。。。この裏腹感が自分らしいと言えばそうなるのか(-_-メ)倶楽部に着いて受付で予約状況を確認。2時15分からの初級障害がキャンセル待ち1番目。4時45分からの初級駈歩はアインで入ることができた。

351鞍目:アウラスター ○田指導員



一般選定アウラスター。画面に7人まで表示されていたが最後の一人が埋まらない。わずかな望みであったが滑り込むことができた。どの子が当たるか久々のワクワク感でS川さんから告げRられたのはアウラスター。初めての子の期待感もあったが、若しかしたら今の自分に一番必要な子かもしれない。ポイントの厳しい子で踵が上がると怒って跳ねるとN山指導員に教わったことを思い出した。馬装をしていると調教班のAちゃんとMちゃんが来てその辺の話しをしてくれた。Aちゃん朝の補佐で最近乗っているらしい。レッスンは8頭フルで男女の構成比4:4。安全第一M田指導員は、馬場の中央の良いところで輪乗り駈歩がこの日のメイン。各所で落馬が相次いでいたから仕方がないか。。。騎乗の時に『久々の障害で怖い(本当は怖くない)』と言ってみたら、『何で乗るんですか?』といわれたので『乗らなきゃずっと乗れないじゃないですか!』と返したが、こんな日にと言いたかったのかもしれない。それと、最近アウラが不穏なので十分注意するように言われた。そんなんでもフラットワークは先頭に指名された。輪乗りはU澤さんから騎座を立てることだけに集中とアドバイスされていたが後でダメ出しされた。ただ、自分の感覚との隔たりを再確認出来たのは大きい。アウラには1度跳ねられたのと、事前に注意されていた前の馬を襲いに行く素振りを見せた以外は順調。踵はずっと下げていられたので、合図で跳ねられたり反抗されることはなかった。アウラスターは自分の修正にはもってこいの子かもしれない。崩れだしたら積極的に乗ることにしようかな?

352鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。このレッスンも朝から事故多発の影響か障害を組まずに駈歩のみ。アインがどうこう言うわけではないが、そんなこんなでN本指導員が下乗りして下さった。評価はむしろ重いくらいだから大丈夫との事(笑)さすがアイン他の子の裏を行く。。。前の時間と違って馬場一杯を使っての両手前駈歩。但し、速歩の歩度の伸ばし方や駈歩出た後の乗り手の取るべき動作をしっかり確認出来た。駈歩は自分でも驚くくらい良い感じで乗れていたように思う。途中リズムが遅れて後傾気味になるから、前傾している位の感覚で良いと注意を受ける。これとノッポさんの言葉と意識下で繋がった。右手前も変わらず気持ち良く走った。自分がほぼ動かず反動も感じない駈歩は、かつて体験した事があったかな?馬場駈歩とは一線を隔すかもしれない非常にフワフワした軽い駈歩。うーん、内方脚を意図して使えたという意味では4級試験前のあの雨中の駈歩が近いのかな?でもここまで反動のない駈歩は無かったと思う。この駈歩を伸ばしていきたい。

353鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。この時間も一般選定にしようかな迷ったけれど、馬装が大変になるのでアインを取ったが正解だったかもしれない。レッスンメイトは3人馬で男女の構成は2:2で駈歩は分かれてやるとの事。前回好調だったH川さんとリアンのコンビ。ただ、馬場に向かううところからリアンがごねまくり。何だか懐かしい光景だな。一方のアインは走るき満々で行きたがるのを抑えるためにいろいろ試せた。まだ気を抜くと腰が折れる悪癖は残るものの、反動が抜けた駈歩は継続できている。途中H本指導員から追うよりも抑える駈歩の方が良いとのアドバイスに、手綱もきつくならない様に注意しながら使えていたと思う。ラストから2つ目の駈歩が一番良かったらしく、そのまま障害行って80㎝跳べる位の駈歩と評価された。どこまで本気か分からないけれど、自己評価でも今日の駈歩は今までで一番良かったと思う。全体的に柔らかく乗れていると言われたのも嬉しい。目指す駈歩が柔らかく乗ることだから。残念ながら今日一の駈歩の何が違ったのかまでは感覚として残っていないが、7月はこの時間数回入っているのでそこでものに出来れば今後が楽しみ(^^♪

何でこうなったのだろうか?かつてない停滞&どん底感にいたはずが、過去最も良い駈歩が出せた理由がわからない。ただ、流れが突然変わったのは確かで、木曜までは梅雨の中休みなのか天気も持ちそうな感じ。試験も若しかしたら前回よりはるかに良い乗り方ができるかもしれない。全てはその日のレッスンのでの感触に掛かっていると思う。初級障害にアインで入っているがアウラにして初級駈歩を追加してアインに乗るか水曜まで考え事にする。直後に障害サーキットもあるからアインで跳んでおきたいとの思いもあるから悩む。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございますU+2757 (ガリコ)
2015-06-24 08:58:34
ご夫婦共に笑顔が戻って良かったです~(*^^*)

K子さんの嬉しそうな笑顔\(^o^)/
さすが、だいちゃんです。
だいちゃん、K子さん癒しながら私にも気を使ってm(__)m
健気で泣けてきます♪

私も楽しく乗れる様にしたいけど…。

また、ちょっと再発したのかな?
震えるちょっと手前な感じの恐怖感。

カクちゃんに乗りながら
「あぁ~、もう~、怖い~!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
って叫びましたよ…。
で、ずっと
「怖い~!はい、カクちゃん、駈歩!あぁ~怖い~!はい、カクちゃん駈歩!もう~!怖い~カクちゃん、駈歩行くよー!」

カクちゃんに、多大なる迷惑をかけてしまいました。(ToT)

手綱と脚が一致して来たみたいな感じです。
この感じでだいちゃんに乗れたら、継続出来たら(*^^*)

今暫く駈Bでゆっくりやります。
自分ではAの気分で(*^^*)

しかし、カクちゃんとリッドは凄いお馬ちゃんです(*^^*)
リズムに合ってる気分にさせてくれますもん。

だいちゃんの難しさが良く分かる様になりました(((^_^;)

今までは『だいちゃんは難しい』って意味がわからなかったんです。
こんなに乗っていながら、どう乗って良いのかまったくわかってなかった事がわかりました。

のっぽさん、HIRO馬のアドバイスを拒否してきました。
すみませんでした!

こないだK中さんがピーちゃんを駈歩サークルで調整してたの。
『私はこんな風にこのサークルでだいちゃんに乗りたいんだよねー。』
と思ってました。

理想が高い、お笑い会員のガリコの夢です(*^^*)
返信する
そんなに暗らかったですか? (7474neco)
2015-06-24 13:40:54
ちょっとは燃え尽き感ありましたけど。。。最近、Mちゃんがよく話しかけてくれるのはそのせい?調教班の事?

K子さんのスキスキ度かなりUPしてきましたよ(^_-)-☆新たなライバル出現?次の時間のジュリもよく走ったみたいです。

怖い病再発ですか?それだけ走れているのにどうしてなのか不思議です。梅雨だからかな?湿気は自律神経乱しますから。

S島さん、手のかかるガリコさんじゃ無くなってきてるのが、少しばかり寂しく感じているかもしれませんね。。。
返信する
\(^o^)/ (ガリコ)
2015-06-24 16:51:27
だいちゃん、どうぞ可愛がって上げてください
(*^^*)

ご夫婦でガリコのライバルになるとは!
面白いですね~\(^o^)/

なんなんでしょう?
身がすくみます。(((^_^;)

夕べ夢を見ました。
お馬ちゃんは誰かわからなかったけど、
ピゅ~って走るんです。
だけど、私はゆったりしていてそのまま冷静に乗ってるんです。

その日によって違うんですよ。怖さが(((^_^;)
不穏な日のお馬ちゃん達はこんな感じなのかなあ?と思います。

まめちゃんの為にもしっかりしなくちゃ!
だいちゃんが待っててくれてるし!(*^^*)
返信する
どうなりました? (ガリコ)
2015-06-24 16:54:10
ビリーの二期目は?
返信する
Unknown (ねこむすめ)
2015-06-24 23:30:28
necoさんも、脱力系になっていらしたんですね~(^_^;)

N本さんから3級練習会のOKが出てるので、
本当は今月から出ようと思ってたんですが、
いろんな意味で気持が迷子になってしまい、
3級に行くどころか、
もう10日乗ってなかったりしマス(-д-;)

周囲は、選定で3級練習会なんて絶対無理!!(゜o゜)
と口を揃えておっしゃるんで、
選定派HIROさんに相談してみたら、選定でもいけないことはないと思う言ってくれたので、
今まで通り選定で行ってみようと思ってたんです。

が、周囲の脅しは止まらずで・・・(゜▽゜)

指導員さんがススメて来る馬は、どの仔も初めて乗る仔。
ならば、私にとっては選定だって変わらない?

ここぞ!という時と障害レッスン以外は、
全て選定でいろんな仔に乗ってきた、どっぷり選定派の私に、指導員さんが一方的に選んだ専用馬の意味が、果たしてあるんだろうか(・ω・?)

necoさんは、選定で出たことありますか?
こうなったら、指導員さんに話してアリュー連れてっちゃおうかしら?
跳ねまくるから、周りに嫌われそ~(^_^;)

しばらくは、ペラ君駈歩に燃えようと思ってたら、
前肢負傷だし、
200鞍を目前にして、初めて壁にブチ当たった感じデス(笑)

返信する
今は (7474neco)
2015-06-25 04:01:26
僕はライバルではないです。。。

お馬ちゃんの夢たくさん見ますね?たま~にしか見られないけれど具体性に乏しいからうらやましい。駈歩への渇望でしょうか?夢でもゆったり乗れているなら、もう怖くないはずなんだけどなぁ。。。トラウマがある訳でもないし不思議ですね。

KID2期目は思うところあって未だ保留中です。
返信する
系ではなく (7474neco)
2015-06-25 07:36:01
”風”です。簡単に燃え上がるので、気楽な性格です。

3級練習会は、ずっとこの子と決めていないのなら専用馬の方が早く抜けられると思います。のんびりいくなら選定でも良いのかな?

3級練習会は、今までの様にごねると言うのは許されない様です。最低でも速歩と言われました。ねこむすめさんは脚が強そうだし、選定でもいけそうな気もしますが、試験を受けるパートナー探しも重要そうですよ。

3級練習会は簡単な子で早く抜けるのが一番のお勧めかな。
返信する
見る前に(^_^;) (ねこむすめ)
2015-06-25 21:08:27
お会いしてしまいましタ(笑)

3級は簡単な子で早く切り抜ける・・ですか。
それ、いいですね!
でも実力が伴わない~(ノ><)ノ

necoさんは、「風」でしたか(*^▽^*)
着火が早いタイプのようで、羨ましいデス!
私は一度消えると炭みたいに火が入りずらいので、
何かしらの油を注がないと・・・
それが、甘くてカロリー高いんですよね( ̄▽ ̄;)

今日は重い腰を上げ、思い切ってクラブに行ってみたら、
馬場にnecoさん&アイン組がいらしたのでビックリ!
ある意味テンションが上がり、助かりましタ(笑)

アインの尻尾、前より更にすっきりしました?
それでも、インペラー×5ぐらいあるなぁ~・・・
って、necoさんとアインの尻尾、交互にガン見しちゃいました(*´艸`)♪

アインのこと、上手に蹄跡に出せて羨ましいデス。
愛しのアリューは・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
返信する
一瞬 (7474neco)
2015-06-26 13:27:29
あれ?と。まさか来ているとは思いませんでしたよ。一緒のレッスンって初ですよね?何か新鮮でした(^^♪

要は面倒くさがりなんです。悩んでも途中から面倒になってきて。炭の方が良いじゃないですか!一度火がついたら長く燃え続ける。燃料どんどん投下しましょう(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿