日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

遠征

2007-06-01 09:24:55 | 
東京サンマリンにハナビラクマノミを求めて行って来た。雑誌とHPを見て抱いていたイメージとは結構違っていた。

お目当てのハナビラ居ました。それと綺麗なパープルファイアーが居たのでついつい買ってしまった。お値段は都内にあるからかちょっとお高め。

ハナビラクマノミって以前はよく見ていたけど、最近あまり見かけない。採取時期の関係なのかな?結構水質にうるさく病気に罹りやすいらしい。性格的にはどうなんだろ?臆病という表記もあれば強気でカクレなんかと激しくやりあうなどの記録もあり。結局個体差で大まかにはって言う意味合いが強いのかな?

ハナビラクマノミは自然界ではそれ程イソギンチャクに固執せず、スズメダイ達と一緒に泳いでることもあるらしい。なんだか面白そうな性格をしていそう。

現在はハタゴにはまったく興味なし。パープルの方は、これまた一般的な性格と違って人影に寄って来る。ハナビラ達と仲良く泳いで、ハタゴに興味津々。一度突いたらベタッとされて大慌て。これでもう自分から寄らないだろう。



今現在こちらの水槽は、上記3匹にハタゴ、シッタカ、マガキ清掃組合から出向1名。そしてカーリー多数…。ネットで買ったライブロック多過ぎです。日曜か水曜にはモエちゃんの仲間を買いに行かなければ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カク)
2007-06-01 18:26:23
はじめまして(^^)



海水魚歴3ヶ月の新米で、60規格水槽で魚とサンゴ飼育を楽しんでいます。



ハナビラとパープルファイヤー…いいですね~(^o^)



自分も遊泳ハゼ欲しいな~と思ってるんですが、フタをしていないので悩み中ですf^_^;



やっぱり飛び出し多いんでしょうか?



むむむ…綺麗なんだろうな~(-_-;)





カーリーも、大変だそうですよね(>_<)

返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-01 19:32:07
カクさんはじめまして^^

飼育歴3ヶ月ですか?自分もまだ1年そこそこの
初心者です。いろいろ試行錯誤の毎日ながら
楽観的過ぎて我ながら困ってしまいます^^;

うちはフタは60cmも90cmも使っていません。
今の所飛び出しにあった事がありません。

たまにそういう経験をされた方の記事を見ますが、
よっぽど驚いた時でもライブロックに飛び込むので、
大丈夫かなぁ~と思っております。

カクさんのサンゴ水槽是非見てみたいです。
綺麗にされてるのでしょうね~♪

カーリー頑張ります!(エビちゃんが)
返信する
Unknown (カク)
2007-06-01 20:11:36
おぉ~!今のところ飛び出し無しですか!



やっぱり個体差なんでしょうかね(^^)



飼育歴1年といえば自分からみたら大先輩ですよ(^o^)

自分なんか毎日水槽眺めながら、ちょっとでも異変があるとあたふたしますからf^_^;



飼育本やネット見ながら日々勉強ですよね(^^)



綺麗な水槽なんてとんでもない…



欲しいな~って思ったサンゴとか次々に入れてたら、かなりゴチャゴチャした水槽になってますf^_^;



でも、まだまだ入れたいんですよね~(*^_^*)



こうやって、水槽が増えてくんでしょうね。。。

返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-02 08:56:26
ちょっとの異変→大丈夫だろう(大丈夫だと思いたい)
な自分より、変化を見逃さないカクさんの方が
センスが良いかも。

海水は飽きないから良いですよね。
サンゴ何種類くらい入ってるんだろ?自分も飼いたい
魚はほぼ収まったので、次はサンゴを徐々に
増やしたいな~とは思っております。

自分はもう水槽は打ち止め(多分^^;)ですが、
カクさんはまだまだ増えそうですね^^V
返信する
Unknown (カク)
2007-06-02 18:53:05
センスがいい…(^o^)



いや~褒められると嬉しいんですが、自分の場合は心配性なだけですよf^_^;

外出する時も、3回くらい鍵とガスの元栓のチェックをしてしまいます…(汗)





サンゴは今のところ10種類、色違いの同種も入れて15個体入っています。



当初は、魚とサンゴのバランスの取れた水槽…を目指していたのですが、サンゴが多くなってしまいました(^^;)



なので、魚は6匹で打ち止めです。。。



水槽大きくしたい病なんですが、置き場所が無いのと電気代が心配で…f^_^;



返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-03 13:19:26
しょっちゅう車のロックをし忘れ…

サンゴ水槽憧れます。色とりどりのサンゴの間を
魚が泳ぐ姿は見とれてしまいそうですね。

しかし6匹と決めたらそれで止められる自制心は
見習わないといけないですね(無理そうですが)

電気代の計算をするサイトがあった様な…。
水槽大きくしても違うのはポンプとヒーター位?
思ったほど変わらないんですよね実際は。
返信する

コメントを投稿