日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

ちょっと小休止の一週間

2007-07-18 12:00:50 | 
この一週間さほど忙しくはないのだけれど、身体の疲れが抜けなかった。原因は、何かと考えるとまぁサッカー番組であることは間違いない。U-20に南米選手権。その上水族館に行くので、自分的に超早起き(4時)2時に寝て4時起きは、さすがに何時も2時前には寝ないとはいえきつかったのだ。

さて、前回の続きっぽい始まりで、ハナビラさんの間抜け顔をトップに。しかし、侮ってはいけません、イソギンから覗く鋭い眼光ちょっと怖いです。


かと思えば、ハナビラペア・・・。この通り明るいうちは、ほぼ一日中この様に過ごします。



可愛さ全快のカクレに比べ、不思議感全快のハナビラ。これでいて入居直後は、カクレに喧嘩売ってましたから。

この間水槽内に新入りさんが来ました。コエダナガレハナサンゴです。ティアラのサンゴだから安いと思い値段聞かずに買ったら、9,000円でした。これも侮ってはいけませんね。ショップでは250wメタハラ直下に居たので、そのように配置してみました。今後見直しが必要かもしれません。

↑投入直後でポリプの開きは悪い


↑昨日撮った最新画像、枝が揺らいで良い感じっぽい


ここからは水族館ネタ。最近はどこもアジア系外国人の方が多い。この日も多数の団体さんがいらっしゃいました。八景島といえども経営は苦しいのかな??ゴルフ場なんかも積極的に招いているみたいだし。天気が悪いとはいえ、それでも入場者は少なく閑散とした感じだったしね。是非とも頑張ってほしい。
今行くとゴマフアザラシの赤ちゃんが見れます。すっごく可愛いかった~
好奇心旺盛で水槽越しの手の動きを追って、ガラス面付近を泳ぎます。真ん丸なお目目で不思議そうにこちらを見ながら。

本日の画像は、見慣れた水槽風景。ヤギ類のポリプ全開の姿は、本来こんな感じなんだと。うちのイボヤギさんと大違いだ・・・。オレンジ色の暗い照明に照らされて神秘的な感じがしますね。うちの水槽じゃあ明るすぎるかも。

見慣れた魚達とは言えみなさんとっても大きいですね。ランドールズ&ネジリンも3回り位大きいなぁ~。

水族館だけ見るのって、結構時間かからないもんだなぁ。あっという間に見終わって、時間持て余したのでお台場に寄ってお買い物をしてから帰りました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カク)
2007-07-18 13:35:37
おお!コエダナガレ仲間入りですね(^o^)



自分こういうユラユラ系大好きなんですよ(^^)



確かに250wのメタハラ直下だと強すぎるかもしれませんね。。

ブルーを多めに当てないと蛍光色が抜けてしまうとの話でしたので、注意したほうがいいと思います。



うちでも今上段の角に配置してるんですが、白かった部分の触手が真っ茶色ですf^_^;



それと、スイーパー触手も含めて骨格よりもかな~り大きく広がるので、他のサンゴからはだいぶ余裕をもって配置したほうがいいと思いますよ(^^)



他ブログを見ると、水槽で13年飼育して未だに成長中!なんていう強モノのサンゴなので、お互い頑張りましょうねp(^-^)q





水族館といえば、今六本木ヒルズで水族館のようなアクア系のイベントやってますね(^^)



行きたいんですが…うちは東北なので…遠いな~(-o-;)



返信する
Unknown (peanuts06)
2007-07-18 16:08:07
ユラユラ系良いですよね!あと、ハナガサも好きで
次に入れると思います。でもあまり安くて良いのと
会わないので、もう少し後になりそうですが。

ライトそうですよね。LTのグリーンとミドリイシ
パープル色のものが入っているので、ニューアズーロ
デュエ買いましたよ!

左の山はミドリイシ、右の山にコエダナガレ。
距離は大丈夫だと思いますが、まぁ照明落とした後
スイーパー触手を伸ばすか見てるんですけど、
周りにサンゴがないからか、今の所特にそいう
気配は見えません。

あれ?東京アクオリアって9月15,16,17日では?
違うイベント?間違ってたらごめんなさい。

カクさん東北なんですね?何処にしても海と
接してるし、天然海水飼育ですか?
ライブシーソルトやめようかと思って。
一部にはいろいろ言われてるけど、イソギンも居るし。
また、島の天然海水に戻そうかな。
返信する
Unknown (カク)
2007-07-18 23:57:25
ミドリイシとコエダナガレですか~!

水槽の右と左で対照的な感じでいいですね(^o^)



コエダナガレハナ…自分は照明の他に水流も難しいと感じてます。。

触手がユラユラとなびく程度…ってのが。。



照明も水流も、ほどほどってのが一番難しいですよね…f^_^;

今はだいぶ弱めにしてます。



ハナガサは蛍光色がウソみたいに鮮やかなので自分も欲しいんですが、難しいみたいでいつも行くショップの店長さんに止められました…f^_^;

代わりに、ハナガサと似た感じのアワサンゴを買ったんですよ(^^)



六本木ヒルズのアクアイベントは『スカイ・アクアリウム』というので、展望フロアで水族館のような事をしてるみたいです。

9月9日までですね(^^)



自分もライブシー使ってますよ(^^)家は思い切り内陸なんです…



いろいろ話を聞くと、インスタントオーシャンがサンゴとかにもいいみたいですね(^^)



自分はライブシーソルトで今のところ問題無しなので、そのまま使い続けてみます。



溶けるの早いので、結構気に入ってます(^ー^)



返信する
Unknown (peanuts06)
2007-07-19 13:44:08
『スカイアクアリウム』ですね失礼しました。
幻想的な空間がテーマの様ですね。

週末だと午前1時までラウンジが開いてるみたいで
デートスポットとしては良さそうですね。

ライブシー自体に問題がある訳ではないです。
両方使ってみた結果です。天然海水いまいちかなと
思ったんですが、殺菌灯がついた今そっちの方が
楽かなと。
返信する
Unknown (ヨシ)
2007-07-19 13:46:43
LTがスッポリハナビラをつつんでる感じがいいですね~
お店で生体を値段を聞かずに買ってみたいです
マイ○ルみたいに
「ジィース! ジィース!」 (This) って
欲しいものをとりあえず指さして買う。。
夢のような話です笑
コエダナガレ、蛍光色っぽいので余計お値段したのでしょうね~っ
きいですね^^
返信する
Unknown (peanuts06)
2007-07-19 16:06:14
ハナビラの不気味も伝わったでしょうか(笑)

他のが5000円以上のがなかったので、ついつい
カッコつけてしまいました。
でもマイコーの気分に一瞬でも浸れたのかと
思うと得した・・・わけないや。

その夜に買った世界の海水魚カタログ(?)では、
平均の範囲内のようです。
返信する

コメントを投稿