日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

高性能プロテインスキマーのはずが・・・

2008-06-06 06:02:38 | 
などと戯言を言ってみた。でも、予想よりも汚水の取れ方が悪過ぎる。当初は、排水と空気の流入量の調整の仕方が悪いと思って、いろいろ調整したが、どうも薄い水分の多い汚水しか溜まらない。あまり高い位置まで水が入るように調整しても水分を多く含んでだめだってことだと思う。B-Boxで見たバレットなどをでも、筒の高い位置まで水が入る様には調整していなかった。


↑比較検討のために戻したシークロン。汚水が取れれば、調整の仕方か作りが悪いかの問題だが、こちらも殆ど取れていない。

比較検討のためシークロンを濾過槽に戻してみたが、相変わらずこちらも汚れた泡が殆どあがってこない。能力は低いとはいえ、結構濃い汚水が取れていたが、ある時期を境にまったく取れなくなった。

考えられることは、海水館さんの還元ろ過Box&CaリアクターBoxが邪魔をしていること。まぁ、HPにも書いてある通りのことで、流出した嫌気性菌のコロニーが原因らしい。しかし、時間とともに回復するとの記述もあるので様子を見ていたが、Box投入から1ヶ月が経とうとしているものの、未だ回復していないように見える。

早期のCaリアクターの投入と吸着材の使用が望ましいのかな?

気を取り直して、超仲の良いスパインチークのペアの画像。もうペアと言っても良いと思う。常に一緒に行動しているのが、なんとも微笑ましい。体色が濃くなった方は、益々その深さが強くなっているが、なんかとても可愛く見える。以前違うことを書いているが、この変わり身の早さ、つくづく勝手なもんだなぁ~と、自分でも思ってしまう。シライトがライブロックの裏側に回ってしまい、仲良くイソギンに入っている様子が見れないのが残念だが、2匹揃ってゆったり泳ぐ様は、ほのぼのとさせてくれる。どうやらスパインチークは穏やかで、他魚とあまり争わないとの記述に該当する個体の様だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿