日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Intermediate Jumping 433鞍

2016-06-02 10:10:02 | 乗馬
朝は寒さで5時に目が覚めた。窓を開けっぱなしで寝たんだっけ、ちょっと変な感じと言うか風邪っぽい?レッスン時間が近づくと日向は暑く日陰は涼しい。

433鞍目:アインシュタイン ○山指導員



専用馬アインシュタイン。結論から言うと不謹慎ながらもあらゆる意味で凄く楽しく、そして同時に自己嫌悪にも陥る(-_-メ)4人馬によるレッスンは、第一馬場全面使うという贅沢ぶり。フラットワークも手前だけ決めて自由に動いて馬を作る指示。ここで速歩の反応がおかしいと感じた。N山指導員から自分の悪い所を幾つか指摘されたことを除いても。

・馬場レッスンに出た後脚の位置を色々変えたがるが、障害では変えてはいけない
・特に引いて使う癖のある人は直す。該当

予兆はあった。洗い場には素直に出て来たけれど、顔を見ると悪い目をしてる。



K子さんがアインの前に立ちよそ見をしていたら、肩近くを噛まれて痣になった。この時点で甘くするとこの日はつけ込まれると思い、隙を見せず厳しくいこうと決意。先ずは森側長蹄跡を右手前駈歩で通過して出入り口付近までに常歩に落とす。1回目は自分が間違って中で止めてしまい、2回目はきっちり止められた。けれどここに至る過程が悪い。ごねて嫌がるので鞭+キックを1回で決めようとしたけれど、しっかり使った鞭に全く反応せず、2発になってしまった。それで蹄跡に出るが、駈歩が出ないで輪乗りを入れてようやく発進。内方姿勢がとれていないのが原因。何時もなら一度走ってしまえば、駈歩出やすくなるのにこの日はなかなか出ない。3本目は第1障害の先に3歩で行く第2障害を作り跳んでから真直ぐ常歩まで。これは上手くいったが駈歩は何時でもぶっ飛びそうな感じ。ここでついにアインが切れた。蹄跡には出るがまたゴネゴネしたので鞭を大きく振りかぶって見せた瞬間、ピーと啼いて尻っぱね&ショートダッシュ。ちょっと歩いてから駈歩発進して巻乗り。巻乗り中にこの日初めて手ごたえが楽になったので、これならいけると障害に向かい成功。ここで、だいぶ嫌がっているから尻鞭禁止令。少し安易になっていたと反省&嫌な乗り方だと自己嫌悪。次に鏡の前から斜めに入る第3障害設置。飛越後横木通過して真直ぐ常歩に落として、左手前駈歩で輪乗り。今度は蹄跡に簡単に出て駈歩も軽く出たので、今度こそ落ち着いたと思っていた。障害に入る前に巻乗りを入れて障害に向かい第2障害飛越後常歩に落として、駈歩発進して第3障害に向かい飛越。ところが着地後頭を下げてダッシュ。急に手綱を引くと余計に掛かると思い、鐙に立って重心でブレーキを掛けつつ、手綱は譲って隅角曲がった所で手綱を引いて止めた。でもこれは間違えで直ぐに止めた方が良かったそうだ。ダッシュの原因は自分が変な事したのかと思いお聞きすると、乗り手云々よりも第3障害を嫌がっただけとの事だった。『どうもおかしなテンションだから乗ります。』との事で、ここでN山指導員による調整が入った。後は無難に終わったけれど、色々あったのでこれは良い、これはダメと言う事もはっきり分かった。一つ残念だったのは自分で収められなかった事かな。

レッスン中もだけど、全に向けている風でおそらく自分に向けて(自意識過剰?)のメッセージをたくさんもらった。乗り替わっている時のタイムの稼ぎ方はスピードではなく、こういう所で稼ぐと言うのを実演して下さったり。帰りがけは一番最後に出たのもあり少しアドバイスを頂きながら帰った。『もう、あんなアホな乗り方はしません。』と言いたかったけれど、この日の乗り方ではとても80㎝なんて言葉は出せなので自重。アインはこれであがりなので、よく汗を拭き取ってブラシをかけて顔も綺麗にして厩舎に返した。目が普通に戻っていたので一安心。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (ガリコ)
2016-06-02 18:35:24
アインほど、眼で語る子はいないんじゃないかしら?(*^^*)

眼の釣り上がってる時と上がってない時のアインの心境は?
何思っているのかしら?

アイン、最近鳴くの?
返信する
啼くのは (7474neco)
2016-06-02 20:22:17
少し前にN本さんが言ってましたが、自分は2回目です。

この目をしている中でも、昨日のは警戒心を掻き立てられる挙動だった様に思います。蹄に全く砂が付いていなかったので、下乗りしていなかった?
返信する
悪い目(゜▽゜) (ねこむすめ)
2016-06-03 21:09:14
アインはベーシック以来お世話になってないので記憶が薄いんですが、
ベーシックでは、のんびり君だったような・・?

アインも吊り上がった目をするんですねぇ。
ピーッも意外(゜▽゜)

愛しのアリューは、1/3ぐらいの確率で悪い目してマス(^_^;)
返信する
意外かもしれませんが (7474neco)
2016-06-04 05:24:08
割とよく悪い目していますよ。だからと言って何が変わる訳でもないんですが、色々狙っているのは確かで、隙があればやられます(笑)

この日は、少し強かったですね。K子さん噛んだり、裏堀でなかなか脚上げなかったり。

アリュールは乗った事ないので分かりませんが、悪い目の時は何か仕掛けてくるのかしら?
返信する
不機嫌な日は・・ (ねこむすめ)
2016-06-04 20:13:26
あの三白眼が、更に悪党の目になってます( ̄▽ ̄;)

洗い場でも、腹帯締めに横に入っただけで飛び蹴り。
アリューが肢を痛めちゃ困るので、なだめてすかしてシレッと横に入って、騙し騙しジワァァ~って締めてます(^_^;)

悪顔の日は、馬場でもタチ悪い尻っ跳ねの連発。
蹄跡に出て速歩や駈歩を始めてから尻っ跳ね。
また数歩駈けて尻っ跳ね。
怒りたくないけど、怒らないと図に乗るし~( ´△`)

で、怒られた日は下馬したあと顔をスリスリしてきて、めちゃしおらしいんです。来るときとは大違い(゜▽゜)
男子にくせに超ツンデレ。
そのギャップにやられてるんですけどね(^_^;)

深く関わってみると、意外な一面も見れるんでしょうけど、ツンデレアリューと付き合ってると、
アインが素直なワンちゃんみたいに見えるのですぅ(笑)
返信する
激しいんですね (7474nejco)
2016-06-04 21:01:51
あまり落ち着いているのも見た事ないですが(^^;;

アインは表に出さないですからね。普通にしれ~っとしていますから(;^_^Aいつも通りと思っているとやられます。頑固だから分かっていてもなかなか簡単にはいかないんですけどね。。。

そこが楽しい所です^_^
返信する

コメントを投稿