日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

小さいうちの方が良いのかな?

2007-06-11 00:54:59 | 
今日のマルちゃんも元気です。ショップのタンクで唯一あちこち突いていたので、食欲旺盛な活発な子だと思ってた。こちらの期待に応え、ライブロックの隙間をスイスイ。このまま順調に育っておくれ。

ハナビラとも一緒に泳ぎ、隠れていたパーポーとも初対面即仲良しに。今は凄く平和なタンクになってる。平和すぎてLTが大型化してきてるのが気になるが。




まぁ大きくなり過ぎたら90cmに移して、新たなLTにするか?

小型ヤッコの場合、小さいうちに入れたほうが早くその環境に慣れ易いのか?レモピー幼魚もその日のうちに餌食べてたしなぁ。何しろ他の魚を怖がらない。こちらの水槽は、おとなしいと言われる種類がそろっているので平穏だ。次はちょっと臆病な小型のあの子が、タンクメイトになっているかも^^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カク)
2007-06-11 01:36:16
ややや!

いつの間にか『マルちゃん』がいる!



ミニミニマルチ、可~愛いですね~(^^)



ちらちらとこっち見ながら、ライブロックの間をス~イスイ。。。



うちのチェルブもそんな感じですね~(^^)



最近水槽に顔を近付けて見ていると、手前のLRの陰からチェルブが顔をこっちに向けたまま横スライドで出て来て、『ヤベッ!見つかった…!』みたいな感じでスス~っと戻って行きます。。。

これが何とも可愛いんですよ(≧∀≦)



先月胸ビレが『尾ぐされ』(笑)にかかって心配しましたが、無事に自然治癒。

エサももりもり食べて2ヶ月で体が5mmくらい大きくなりましたよ。(3cm弱→現在3.5cm)





小型ヤッコは見ていて飽きないですよね(^^)

マルちゃんも健康で長生きして欲しいですね~(^o^)



LTも30cmくらいになったりして…(笑)



返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-11 13:47:33
チェルブちゃんのその動き想像できます。可愛い
ですね。小型ヤッコは、狭い穴を通るのが好き
だから、今回はたくさん穴や隙間を作りました。

底砂とライブロックの隙間を体を真横に倒して
通って行くことも。自分の体型を良く知ってる(笑)

LTやばいです。餌あげるのがためらわれます。
無給餌でも良いという意見もありますが、2週に
一回くらいはあげようと思います。

返信する
こんにちわ ()
2007-06-11 22:57:40

「Coral & Aquarium Cafe」 にご訪問下さった
ピーナッツさんでしょうか?
goo ブログサイトでピーナツさんのHN見つけちゃったので、拝読させて頂きました。
(間違ってたらごめんなさい、ピーナッツさんと思い込んでカキコさせて頂きます)

ご訪問ありがとうございます。
しかし、初心者???プロ級の立派な水槽に
驚いております。
私度は、ド初心者で身近に先生もいません。
ブログで知り合った方々にいろいろとご指導願っております。今後とも宜しくお願もうしあげます。

相方の海水魚担当ひろちんは、熱帯魚屋さんとコンタクトがうまく取れなくて、新しいお魚ゲットに日数がかかりそうです。ゲットできたらアップしますので、それまでσ(・_・)のおとぼけ淡水魚ブログですが、たまにお立ち寄り下さい。
それでは、お礼まで。。。(o*。_。)oペコッ


返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-11 23:47:53
白さんようこそ!よく見つけて頂きました

自分も本とネットだけが頼りでやってます。
先月、ようやく1周年を迎えることができました。
プロ級などと言われると、恥ずかしすぎまする。

まだ、サンゴを飼育する所には至っていないので、
ひろちんさんの水槽楽しみなのです^^

淡水水槽は、3月10、11日の日記に載っているので、
暇な時にでも覗いてくださいな。

こちらこそご訪問ありがとうございました
返信する
Unknown (カク)
2007-06-12 00:35:52
白さん、はじめまして(^^)



自分も海水魚歴3ヶ月の初心者ですが、なんとか順調にやってます。



実はお二方にオススメのサイトがありまして…



申し訳ないんですが、この場を借りてご紹介させて頂きます。



『海水魚日記 UMIZUKI.com』というサイトなんですが、こちらの掲示板がかなりお役に立てると思います。



経験豊富なみなさんが親切に質問に答えてくれますので、もし分からない事とか不安な事があれば、頼ってみて下さい。

ほとんど解決策が見つかりますよ。



自分としてはかなりオススメです。



自分もちょくちょく顔を出してますよ(^^)



返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-12 08:54:39
カクさん情報ありがとうございます。
そちらのサイト、何度か覗き見だけはしたこと
あります。

そうですね、壁にぶち当たったときは、是非お世話に
なりたいと思います。
返信する

コメントを投稿