![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/96/e494ac7d300dab6613fc0a69fa0dbcff.jpg)
外乗をしたとはいえ、2週間振りとなってしまった乗馬。少し肌寒いがだいぶ寒さも緩んできた。もう少し暖かくなると虫も飛び始めるから、そろそろ虫除け作る準備も始めないといけないな。
326鞍目:アウラスター ○山指導員
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ec/4fa2c34fc1c681db8b72a0d4d271a812.jpg)
専用馬アウラスター2度目の騎乗。この日は拍車が行方不明なので拍車無しの騎乗になった。(前回洗い場に忘れたかなぁ?)最近拍車に頼る悪癖が付いてきたのでちょうど良いかもしれない。案の定踵が上がってるから大げさな位下げる様指示が飛ぶ。手綱の長さも緩めた方が良いのかと思っていたがどうも違うらしい。駈歩は出るがあまり強い駈歩にはならない。走って跳んだという意味では前回の方が良かったが、はっきりと駈歩の出し方が分かった今回の方が良いかもしれない。あとは障害前で速歩に落としたくない気持ちが出過ぎている所をどうにかしたい。
・踵は下げ過ぎかなと思う位下げる
・走り始めたらそこまで意識しないで良いが、一歩一歩鐙を踏む意識を持つ
・脚をもっと前で使う
・手綱を短く持たないと、苦しくて跳ねる
・障害前で急に固くなるから、駈歩を変えない
21日にもう一度乗れる事になったので、上記5点を意識して乗りたい。その場で改善し切れなかったが、感覚は掴んだので次はもっとうまく乗れると思う。本番前の大事なレッスンだから、堂々と乗りたい。レッスン後N山指導員に上記の点を改めて指摘されて『アウラは基本的には軽い馬。ただ、ストライクゾーンが極端に狭い』ということだった。駈歩で走り抜ける位に思っていれば、障害への誘導はアインよりはるかに楽なのできっと上手くいくはずだ。その意識で行けるのかが本番でコースを回って来られるかどうかの結果を左右するだろう。
327鞍目:ラインプレアー ○井指導員
専用馬ラインプレア―。馬装で軽く遊ばれたがこういうのは嫌いじゃないので、向こうが飽きるまで付き合う。おかげで馬場に出るのが遅くなってしまった。レッスンは8名の大所帯だけれど何時もよりいろいろ出来て面白かった。部班運動で短蹄跡中央線から入って真っ直ぐ歩かせる練習。コーンを3つ置いてスラロームの練習等々競技会に向けての意味合いもあったのかな?ラインプレア―の前進気勢の強さと、前を行くのがブルックリンで姿勢だけで馬間距離をコントロールするのが難しかった。その後4頭ずつで輪乗り駈歩。ラインプレアーの駈歩発進のコツは掴んでいるのであとは少ない頭数で走ってみたいな。
・折角良い走りなのに背中が丸まっていたら格好悪い
”塞翁が馬”何がどう幸いするかわからない。拍車が無かった事とアウラスターで踵を下げる事強く意識させられた事が、馬体の挟み方とそれによって動かす感覚をより分かりやすくしてくれた。21日はキャンセル待ちに入れたので、9:30の初級障害はアウラスターに変更して専限クロス~40をアインシュタインに乗ることが出来るようになった。アインも拍車外して乗ろうか悩みどころだなぁ。この日来月の予定を出したが、ラインプレアーが取れない日があると電話を貰った。H井さんと相談して『しっかり挟めてるから…』とブライティアベガに決まったそうだ。自分が良いと思った事を確認出来た事はラッキーだし、と同時によく見てるなぁと感心する。
326鞍目:アウラスター ○山指導員
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専用馬アウラスター2度目の騎乗。この日は拍車が行方不明なので拍車無しの騎乗になった。(前回洗い場に忘れたかなぁ?)最近拍車に頼る悪癖が付いてきたのでちょうど良いかもしれない。案の定踵が上がってるから大げさな位下げる様指示が飛ぶ。手綱の長さも緩めた方が良いのかと思っていたがどうも違うらしい。駈歩は出るがあまり強い駈歩にはならない。走って跳んだという意味では前回の方が良かったが、はっきりと駈歩の出し方が分かった今回の方が良いかもしれない。あとは障害前で速歩に落としたくない気持ちが出過ぎている所をどうにかしたい。
・踵は下げ過ぎかなと思う位下げる
・走り始めたらそこまで意識しないで良いが、一歩一歩鐙を踏む意識を持つ
・脚をもっと前で使う
・手綱を短く持たないと、苦しくて跳ねる
・障害前で急に固くなるから、駈歩を変えない
21日にもう一度乗れる事になったので、上記5点を意識して乗りたい。その場で改善し切れなかったが、感覚は掴んだので次はもっとうまく乗れると思う。本番前の大事なレッスンだから、堂々と乗りたい。レッスン後N山指導員に上記の点を改めて指摘されて『アウラは基本的には軽い馬。ただ、ストライクゾーンが極端に狭い』ということだった。駈歩で走り抜ける位に思っていれば、障害への誘導はアインよりはるかに楽なのできっと上手くいくはずだ。その意識で行けるのかが本番でコースを回って来られるかどうかの結果を左右するだろう。
327鞍目:ラインプレアー ○井指導員
専用馬ラインプレア―。馬装で軽く遊ばれたがこういうのは嫌いじゃないので、向こうが飽きるまで付き合う。おかげで馬場に出るのが遅くなってしまった。レッスンは8名の大所帯だけれど何時もよりいろいろ出来て面白かった。部班運動で短蹄跡中央線から入って真っ直ぐ歩かせる練習。コーンを3つ置いてスラロームの練習等々競技会に向けての意味合いもあったのかな?ラインプレア―の前進気勢の強さと、前を行くのがブルックリンで姿勢だけで馬間距離をコントロールするのが難しかった。その後4頭ずつで輪乗り駈歩。ラインプレアーの駈歩発進のコツは掴んでいるのであとは少ない頭数で走ってみたいな。
・折角良い走りなのに背中が丸まっていたら格好悪い
”塞翁が馬”何がどう幸いするかわからない。拍車が無かった事とアウラスターで踵を下げる事強く意識させられた事が、馬体の挟み方とそれによって動かす感覚をより分かりやすくしてくれた。21日はキャンセル待ちに入れたので、9:30の初級障害はアウラスターに変更して専限クロス~40をアインシュタインに乗ることが出来るようになった。アインも拍車外して乗ろうか悩みどころだなぁ。この日来月の予定を出したが、ラインプレアーが取れない日があると電話を貰った。H井さんと相談して『しっかり挟めてるから…』とブライティアベガに決まったそうだ。自分が良いと思った事を確認出来た事はラッキーだし、と同時によく見てるなぁと感心する。
言う事はついていけてるって事ですね。
やっぱり良い所まできているんですよ!あとはハミを通してスペリアーに軽く引かせる感じを拳に感じたらいくらでも走れそう^^
スターリッドは揺れが少ないからスペリアーの時ほど大きく動かないだけだと思います。そもそも随伴してないと背中が使えなくて走れないと思いますよ。
目標到達までもうすぐそこです!
ちょっとカタカタはするけど、ガタガタではなかったです。
まあ、私の下手なお話ですけどね~♪
揺れが少なかったのは本当です。
リッドの時、随伴してますか。
意識してなかった。
ダイチャンで随伴するには?
だからみんなが難しいっていうのか(((^_^;)
ここまできたんだから、目線上げて!
出来る!
いつかきっと出来る!
K子さんもそうだけど、よく考えたら僕もそうだったかも。癖がついていない分右の方が良かったり。外方の拳もジッとしていられるんですよね右手前の方が。
ただ、リッドの随伴については、動画を見る限りしていますね。勝手になると思う分自然に動いているのでは?結果お馬ちゃんも動き易いとか。
そうそう、K子さん来月4級でスペリアー入ったかもです。
プーさん、遊んでましたね~♪
プーさん、でかいから私だったら遊びにならん!いじめだよ~(ToT)
右駈歩。
よくわからないから、自分で動かないので良かったみたいな。
ノッポさんが62点くれましたから、まあまあの出来?
敵もさるもの(*^^*)
リッドでAに戻るの拒否したら、
S島さん「さっき、いい事思いついてん!」
ガリコ「何?」
S 島さん「右やるねん♪」
ガリコ「ふーん。えっ、誰が?」
S 島さん「ダイチャンが♪ 他に誰が走るねんなあ。オレははしらへんで♪」
ガリコ「ウソやん。ムリやん。キャー!」
S 島さん「静かにしてくれる。(*^^*)」
そしたら、ダイチャンが静かに拒否。
ガリコ「ダイチャンが嫌だって。ダイチャンが怒ってるよ~(ToT)」
S 島さん「ダイチャンなんか怒っても恐くない!」
私、乗馬なるものを始めて○年。○年間ずっと左回り。なのに、なのに右駈歩~(ToT)
いきなり右脚後ろに引いて(初拍車)グイッ!
ダイチャン ドカ~ン!
ガリコは「キャー!」
S 島さん「大丈夫。何してんねん。ワハハっ!」
HIROさんみて撮影してくれてるし(ToT)
S島さん
随伴が全くわかってないなあ。
なんでやねん。リッドで出来てたのに。
左右もわかってないなあ。
致命的やな。
ガリコ
リッドは随伴しなくても勝手に随伴になるのよ。だから、リッドで随伴はしてないもん。
左右はわかんなくなるのよね~(ToT)
S島さんの苦労はまだまだ続くのです!
頑張って!S 島さん!
スターリッド…。