日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter A 153&154&155鞍

2013-05-26 19:50:11 | 乗馬
今日は、朝から暑かったが馬場に出てみると、思ったほどでもなかった。暑くなってくると汗掻きな自分は、腕に汗が浮かんで流れるので、アームカバーをしておかないとうっとしい。決してUV対策とかではないのだ。嫌な時期に入ってきたなぁ。。。

153鞍目:根○指導員 ④



専用馬バリテック11回目の騎乗。バリテックにだいぶ馴れてきて、駈歩発進までの安心感がある。馬装も一通り出来るが、今日は頭絡着ける時に頭を上げて、遊ばれた。こちらも手を高く上げて我慢比べしていたら,A田指導員が見つけてフォローに来て下さった。少し待てば摑まえられるんだけどね。このレッスンは、5頭によるレッスンだけれど、片方は4頭でもう一方は、オリジナルブランド1頭という超変則システム。最初は複数班からで、常歩で歩度の増減を行い速歩へ。ここで速歩が出たのがバリテックだけ。優秀だなバリちゃん。まだ、常歩での歩度の伸びが不十分と言う事で、常歩から作り直し。ようやく揃って速歩がスタートする。一度常歩に落として、姿勢を起こして駈歩に。しかしなかなか揃わない。バリテックは駈歩が出るが、ここでも安定して出るのはバリテックだけ。一度暫く継続した時に、バリテックに鞭を入れると速い駈歩が出たが、すぐに停止しなければならない。根○指導員から『前が空いたらすぐ止まらないといけないけど、短い距離でも良いので今の駈歩をして下さい。』と指示が出る。詰めた駈歩と、チョコチョコっとリズムの悪い遅い駈歩は違う。しっかり安定した速い駈歩を出さないと、ゆっくりな駈歩にできないのだ。”3本目の脚”を使えば、バリテックも簡単に速い安定した駈歩は出せる。そこから徐々に詰めた駈歩にもって行ってみたいのだが、そこまでは望めなかった。

・拳は引かれた分だけ遅れてついて行くだけ。自分からは動かさない(A田指導員と相反するが、A田指導員は手綱を引く悪い動作をなくすための指導だと思う)
・脚での合図は、毎回せず3回に1回位を心がける。
・常に馬の動きを感じ、必要な時だけ扶助を行う。
・馬は、ハミに頼る部分があるので、そこが緩むとどうしてよいか分からなくなる。

持続時間が短いので、色々試すには至らなかったが、一度変な動きをしてごめんねバリテック。折角駈歩してたのに、あれじゃあ速歩の扶助だね。でも頑張ってくれたバリテックに、レッスン後は黒砂糖のご褒美。

154鞍目:バリテック 会○指導員 ⑤



専用馬バリテック12回目の騎乗。A指導員なのに、お得な3人レッスンでラッキー♪レッスンは、バリテック、ジュリアーニとハーディー。まずは、常歩をしつつ雷の話から(笑)以前、この倶楽部でも落雷があったらしい。それ以外にも、怖い思いをされているとの事。そんな話をしていたからではないが、レッスンは荒れ模様になった。常歩から速歩までは何とか行くが、駈歩になったとたんに、ハーディーが止まる。結局動かす事が出来ずに乗り替わり。乗り替わるまで、2頭でレッスン継続。駈歩自体はだいぶ馴れてきて、安定した駈歩が継続出来る様になって来た。最初、速歩で誤魔化そうとされたが、鞭一発で明らかに歩様が変わる。そして、継続しているうちに、自分の中で何かが変わった。姿勢は真っ直ぐ伸びているが、反動にもついて行っている。それを感じながら、他の事に気を向けることができる。多分脚の位置は変わっていないはず。一つ指摘された事は腿を閉じる事。乗り替わった方は、結局次に来たグレースでもダメで、サークル中央で待機。

・扶助に外方を使う。その場合違いを伝えるのは内方脚になる。
・馬体を挟むのは腿で、腿を締めておけば自然と脹脛も締る。

あとは前回を踏襲する内容であったが、毎回何かが掴めるレッスン。来月から無くなるのが残念だTT。後半バリテックの挙動がおかしくなった。何かに反応して飛び跳ねる動作。どうやら別の子の鞭の音に反応してしまうらしい。後で聞いた話だが、午前中T中指導員が再調教したらしい。右の腰に傷跡があったが、結構鞭で打たれたのかなぁ?良い子なのに、何事もありません様に。

155鞍目:ダイワスペリアー 会○指導員 ⑥



専用馬ダイワスペリアー5回目の騎乗。前のレッスンで最後のはずのA指導員、朝受付でH井指導員が不在で変更になっていたので、お昼に急遽K指導員に相談して参加する事に。そして、駈歩で乗りたかったスペリアーに乗れる事になり、二重の喜びだ。前回乗った駈Bで、大惨敗して以来この日を待ち望んでいた。A指導員に小またグループと言われたが、ブライトにルールの3頭で、スピードに乗ったら結構速い子ぞろいじゃないのかな?しかも、ブライトに乗っている方、先程、何も出来なかったリベンジに燃え急遽参加してきたらしい。何時もの様に常歩の歩度の増減から、速歩を経て駈歩へ。やはり最初は、速歩で誤魔化そうとしたが、鞭一発で駈歩をだしてくれた。先程の良い感触が残っているので、良い感じで走れている。特別スペリアーの縦の反動が大きいとも感じない。むしろ手の動きさえ合わせられれば、凄く気持ちが良い。なんだかようやく片目が開いた様だ。

・首が下がりやすい子は、拳を前後ではなく上下に動かす。
・腰の随伴も、前に押すのではなく下に押す。

あれだけ縦の揺れのイメージが強かったのに、何だかあっけないなぁ。。。まだ駈歩のひよっ子ではあるのだが、この2時間の感覚を来週までつなげれば、いよいよ1歩前進した事になりそう。A田指導員の駈歩というよりレッスン自体が殆ど無くなってしまうのが残念で仕方がない。

蹄洗場に戻ると、次に乗る方を連れてK指導員が来られ、スペリアーの感想を聞かれた。走れたし、反動も思ったほどではなかったと伝えると、『おっ!進歩したって事ですね。次からスペリアーも候補に入ってきますね。』と。先は長いが、頑張っていこう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (アイバ)
2013-05-27 04:14:53
まさかの3鞍!



一番最初の写真可愛いですね?一瞬ブライト姉さん?と思いました

A田さんの2時半からのレッスンで乗り変わった方ハーディ→グレースです


A田さんの無線の内容がハーディが持たないんで誰か変われる馬居ますか?でした

持たないの基準って何だろう?


バリちゃんT中指導員が調整していたのは10時の駈Aの後でした

二名のレッスンなのに待機サークル?と思うほど部班が回らず………
バリに襲われかけられたT中さん


駈Aでも二名なら最悪調馬索付けてでも回さないのかな?

で、襲われかけた後、奥の広い馬場で調整されてました
速い駈歩かっこいいぞ!バリ!


二鞍目はそちらのサークル見る余裕なし
へへ( ̄▽ ̄;)

当然A田さんの話も聞いておらず
2鞍乗って覚えてるのが
雷の話だけとは!最期のA田レッスンなのに!

一鞍目の前半でおさらいはNECO さんのブログだなとすっかりNECO さん頼み( ̄▽ ̄;)
いつも助かります、ありがとうございます
もう全部レッスン一緒ならいいのに(任せすぎ)

ジュリ下馬したら顔をスリスリしてきてくれました
全然上手く乗れないままサヨナラなのに(;;)


で、オリブ
お騒がせしました、通算・しかも今月二回目の落馬未遂(--;)

こりゃダメだ、落ちたわ(;゜∇゜)
と思ったけど持ちこたえました


昨日トゥザと同じ反省点

随伴の時に肩が前に出てる→手綱持ってかれる→前傾姿勢になり脚が後ろに流れてブレーキきかない→走られる

トゥザは走られなかったけどオリブはそうはいかないですね

蹄洗場に戻り
オリブのプロテクターと鞍を外させてもらい
ました





お手入れはA田さんがやってくれました
帰らずオリブの前でじっーと待ってたのでA田さんは、こやつ今日も居残りミーティング待ちだな?と思われたよう

いやあの~オリブを返す時に一緒に戻したかっただけ、なるべくオリブとふれあいたかっただけなんですよ~
このまま帰ったら嫌いになっちゃいそうだから


ですが嬉しい勘違いにすっかり便乗し、オリブを返してから拳とお尻の随伴を空気椅子状態で真波の前で練習


振り子のような拳の振り方をしてる私
拳をゆずるとは肘の曲げ伸ばしで肩は固定したまま


手綱の握り方のおさらい
フラフラする馬はどうしたらいい?A田さんから質問

A田さん手綱を実際揺らしてくれて止めてみろと

手綱をぴったり首に沿わせ挟むと思っていたけど、止まらず……

私が手綱を揺らしてA田さんの御手本披露
手綱を左右に少し開く
ピタッと止まった

今まで何やってたんだ私!


蹄洗場にオリブを戻すときじっーと私の顔をみてる担当指導員
何故四股踏んでるような状態で……
これから取り組みですか?


A田さんのレッスン毎週見てるんですよね
落馬しかけた時もこっち見てました
オリブ解禁したものの、A田さんのレッスンとはいえ後悔させてしまったかも…


何ですか?泣いてないし!大丈夫だし!
(心の声)
さっきの話はするなよオーラ全開の私
今ここでその話したら長くなるから!
半べそでフガフガいいながら喋るから!


M田指導員に蹄洗場で会った時によう耐えた!と声をかけられました
障害レッスンの賜物ですかね?と私が聞くと
そうや俺のレッスンに出てるからや!俺のおかげや!

………M田さんのようになれるM田エキスがあったら買いたい



Aさん
私が恐怖心を持ったままではと思って居残りで一人で走らせようと考えていたけどタイムオーバーで出来なかったと仰ってました


伊奈杯の時も思ったけどやはり周りで持ってるな~私
NECO さんももちろん含まれてますよ!
自分大好きM田さんもね( ̄▽ ̄;)









返信する
帰ったら疲れてました^^; (7474neco)
2013-05-27 13:55:24
昨日はお疲れ様でした。2鞍予定が、思わず3鞍&スペリアーに乗れて、良い乗馬デーになりました。

あの方、ハーディー→グレースでしたか!逆に覚えていた。乗り替わったあと中半血や3兄弟のこと、フーロンが好きなことを話されていたので。。。

ジュリちゃん、僕のプレッシャーですかね?速く歩かせねば、で人が先行くから益々動かない悪循環。A田さんの言うように、後ろ気にする必要ないですよ。特に僕なんかは、これ幸いと詰める練習してますから(笑)悪い連鎖がオリブにまで行ってしまいましたね。何時も丁度背を向けて、視界に入ってきた時には、事が起こった後でした。あれ?中に居るとか。その時も、まず初級馬場から緒○さんが、ラチ越しにそちらを見ていたので、誰か落ちた?と思ったのですが、顔が向いたら何もなかったし、その後アイバさん&オリブも走ってたし。

片付け全て終わって、帰ろうかなぁ?アイバさんは?と思ったら、まだ蹄洗場に居てA田指導員と話しこんでるし、A田指導員一旦居なくなったと思ったら、M田指導員が近寄って話してるし、挨拶できないけど、厩舎方面に行ってしまったし、そのまま帰りました。

手綱の話、良かったですね!何か起こった時の方が、収穫多いんですよね。僕もオリブやマキシムに走られたからこそ、バリが跳ねても慌てずに済みましたから。

何も言われず、褒められてお終いでは、次に何をすれば良いのか?ハミを失ったお馬さんの様ですよね?
返信する
今日は有給休暇 (アイバ)
2013-05-27 21:01:11
クラブに行くつもりはなかったけど、すぐに乗らなければもう馬に乗れないような気がして
今日の担当指導員の駈Aレッスンを昨日の帰りに急遽予約


馬はオリブ!と言いたいとこだけどひよってブライトに(^_^;)



で、結果は散々
ブライト止まる、下がるでI田指導員たまらず追い鞭
ブライト初めてですか?ってな感じです


馬場の外からM田指導員が見てる
首を横にふりふり(あかん!)
………( ̄▽ ̄;)


ブライトやオリブに謝りに行ったり
Jr.の上級者に話を聞いてもらったり、厩務員さんになぐさめられたり、何ですか!さっきのは!とM田さんに叱られたり( ̄▽ ̄;)

なかなか充実してましたよ、えぇ(笑)


Jrの子に聞いたら鐙をきちんと踏んで脚で挟めていたら横っ飛びされても落ちないそうです
馬に走られたら自分でもっと走らせろと言われるそうです
すげぇ~(;゜∀゜)


I田指導員もとにかく脚は馬体から離さない!
だそうです



今日のN本指導員の最終駈A
オリブ一頭調馬索つき

蹄洗場に戻ってきたオリブ
騎乗された方御存知ないようで普通に頭絡取ってる………
えっ~とダメだよな?

オリブが意外に落ち着いてるからいけそうだけど一応I田指導員を呼んで代わってもらった


私が顔をなでなでしても今日は首を上下にふらない、大人しく撫でられてる
さっきのお詫び伝わった?





一緒のレッスン最後だったのにご挨拶出来なくてすみませんでした

日曜日にクラブでまたお会いできますよね?
私は日曜はK中指導員のベーシック障害が入ってます


M田指導員のマンツーマン、来月末に延期して頂きました

上旬にマンツーマンをやってもまだ建て直せなそうだから
返信する
おぉ! (7474neco)
2013-05-28 08:43:21
昨日も行かれたのですね!その根性があれば大丈夫。M田指導員の個人レッスン、動画撮ってもらえないのかな?自分の騎乗姿見るの、かなり有効だと思いますよ。自分も、顎が前に出て、背中が丸まり、やや後傾で脚がブラブラを見たときショックでしたけれど、これじゃあ馬は動きにくいなと。。。

上級Jr凄いですね。マキシムダッシュくらった時、瞬間立ってバランス取ったんですけど、それだと落ちますよね。マキシムの駈歩を楽しめば良かったと後悔。自分で走らせろ!は、分かる気がします。下手に止めようと思うと、自分でバランス崩して手が上がって危険ですものね。

オリブ落ち着いてましたか?良かった^^日曜は、16時半と17時半の駈A&駈Bです。そうそう昨日、多分ギブソンさんと接近遭遇してますね、ジョー君脚痛でレッスンお休みだったそうですよ。
返信する
ジョー君 (アイバ)
2013-05-28 23:29:06
確か左後ろ足が悪いと聞いたような気がします
ジョー君がお休みとなったらどの子乗るんだろう私

ボンダイも結構長くお休みしていますね
ミンドゥのお家にいるカクテルパーティも1日2鞍まで


ロックも疲労で脚を痛めていて1日2鞍までとなっていたのに日曜日に3鞍出ていました

K田指導員に3鞍出てるよ?と聞くと行けると思って出たけど後半もう脚が痛くなっていた様……


ブライトに月曜日に乗った時穴あきゼッケンになっていました ブライトまで………


馬達も疲れが溜まっていますね
今日少しでも休めたらいいな
梅雨に入ったら少しは休めるのかな?


来月はスペリアー&バリテックでしょうかね?
個人的にはブライトだったら嬉しいな~
と言いながら自分が乗ってたりして

以前に特別レッスンで自分の騎乗時の動画撮影会らしきものがあったと聞いたような・・・・・・


確かに勉強になるけど落ち込みそう


返信する
ジョー君 (7474neco)
2013-05-29 04:50:40
当然ご存知でしたね。馬匹さん達、先日の日曜、少し使いすぎかなぁって感じでしたよね?バリも休み無しに、連続で乗られていたし。

ブライト穴あきになってしまったんだTT、日曜に乗られていた誰かも穴あきでしたよね?ジュリ?ロックも脚悪くするともっと大きな故障にならないうちに、しっかり休ませて欲しいですね。

今年は入梅が早いから、その点は良いけれど、梅雨明けも早くなって、夏が長いとそれもまた心配。。。

来月は、駈歩Aは色んな子に乗ると思いますが、多分バリ中心だと思います。K林指導員の駈Bは、今まで通りブライト一拓だと思います。その点は、意外に甘やかさないK指導員ですから。。。

動画撮影会ありましたね!落ち込みますか?そんな時は、お友達から贈られた”金言”を思い出しましょう!速歩でGO!の満面の笑みの動画ならありますけど。。。
返信する
今日は担当指導員でブライト (こんばんは!)
2013-05-31 23:15:33
最後の日でした

予約私しか入っていなかったらしいですが、あれよあれよでいつも通り若馬会+そのママ一人の四人に


部班どうしようかな?アイバさんブライト一人サークルでやる?と担当

やんない!と即答

2対2でいいじゃ?
それも考えてるけど、馬のバランスが……

部班はオリブ、ジアン、バリテック、ブライト

結局ブライト・バリテックのサークル
バリテック・オリブのサークル

最初はバリについてサクサク歩くブライトいい感じ!
さすがさっきレッスンなくて御飯食べただけある!

と、思ってたら隣のオリブにスレ違い様に威嚇されフリーズ
騎乗者もフリーズ……( ̄ー ̄)

なんとか動かすがちょっとあるいて止まって、ちょっと歩いて止まって……


こらっオリブ!セン馬じゃないんだぞ!ブライト女の子なんだぞ!デカイけど( ̄▽ ̄;)!

前のバリテックも下がる、ゴネる
ブライトもあっちの馬が睨むんですけど!とゴネる ……(--;)

あ~ブライト今日で担当指導員のレッスンで乗ることは当分ないのに、来週からはジョー
になるのに………
すまんブライト(・・;)

洗い場では早々に帰ります前掻き
シタバタしながらも担当にお手入れしてもらい(オリブより)早めの御帰宅


怖かったね、ごめんね安心させられなくてとニンジンの差し入れ

ブフーン(アイツちょいちょいガンつけてくんのよね!) ってな感じで鼻息荒くムシャムシャ


その後オリブにもあんた女の子にあれじゃモテないからね!と言いながらもニンジン

何かうっせーけどニンジンくれるしってな感じのオリブ、顔も撫でさせてくれる
何が気に入らないんだ、ブライトの?!
大きいから怖いの?




お詫びにニンジン



返信する
おはようございます (7474neco)
2013-06-01 08:48:04
あらら、毎回顔を合わせるそのメンバーで荒れてますね。明日気が重いなぁ。ジアンだけまともだった?オリブは、ちょっと叱ってでも集中させないとダメかな。。。そのうち、駈Bしか出られなくなっちゃうぞ!

ブライト、アイバさんが乗ってるとき、後ろからオリブに接近されすぎて、鼻先蹴ったんですよね?それを覚えているとか?バリ、駈BだとゴネるけどAでもゴネることあるんですね。

梅雨は何処に行ってしまったのか、明日は涼しいみたいだけれど、明後日から夏日連発ですね?さらに荒れなければ良いけれど。。。
返信する
間違っちゃいました! (部班)
2013-06-01 22:09:09
オリブ・ジアンとブライト・バリテックの部班でした


ジアンは埒も蹴らずにいい子でしたね


今日はお友達のJrが担当指導員のレッスンでベーシック馬場デビュー



そしてそのおじいさまがA田厩務長の4級練習会でブライトに騎乗
4級の試験だというので応援に

どちらも結果が上々でニッコリ


オリブの話を聞いてくれたJr.がウォーターストーンで駈歩していた

凄く軽やか、飛んでるみたい!
脚全く動かない、綺麗な乗り方
何かあったらまた彼女にお悩み相談だな
(*^^*)


バリテック今日はあまり動かなかったようですね

T中指導員のレッスンで最後まで走らず、O方指導員のレッスンでもいまいちだったみたい………( ̄ー ̄)


お昼過ぎから急に気温が下がり馬達も元気になりすぎたのか、ブライティアベカ、グレース、ピタゴラス
指導員が乗って調整



最後のT春指導員の駈Bは六名
オリブ、フーロン、ブライト、グレース、スプリパレード、あともうひとりがわからない


待機サークルのフォローはO方指導員


待機サークルでグレース下がる、オリブ下がるO方指導員怒る、駈歩サークルでパレード暴れてK中指導員フォローに入る




とても賑やかなレッスンでした
ブライトに騎乗中オリブにキックおみまいしたことありましたね~
オリブ根に持ってる?
意外に打たれ弱い?


バリテックを普通に動かせるネコさんは凄いですね
自信持って大丈夫!明日は動かせます!
ブライト穴あきゼッケン
大切に乗ってあげたいですね

ジュリアーニも穴あきゼッケンですね



昨日ブライトを乗り終え、ジョーを専用馬にした理由を担当に聞いてみました

ブライトは動かす事に気を遣い騎坐や脚等がどうしても雑になる
ジョーできちんと正しい形を身につけてほしいから4級を視野に入れてそうしたのだと

あれ?文章にすると何か担当指導員凄く考えてくれてますね(゜゜;)
明日ありがとうを言いに行きます!









返信する
こんばんは (7474neco)
2013-06-02 01:26:34
お友達のJrは、Oちゃんですか?ようやく身長が足りたのでしょうか?ベーシックAで実力は、十分だった見たいですからね^^おじいさまは、ブライトで4級ですか。先日の女性の方もブライトで4級ですよね?ブライト優秀なんですね。なんとか自力で動かせるように頑張りたい。

どうしたんだろうバリテック。何処か痛いのかなぁ?それとも、T中&O方指導員で萎縮してしまうのかな?

I田指導員、良い所に見てますよね。自分のキック嫌いは、B,Cの頃もっと強くと言われると、馬上でバランスが崩れるから。ブルボンでもアスでも、キックと言われても圧迫をメインに使ってしまうんですよね。駈歩中の両脚キックもその場凌ぎですものね。脚は絶対離してはいけない、と言うのと矛盾しますしね。

関係ない話ですが、会員HPのスタッフ紹介写真のI田指導員、嵐の二宮君に似ていませんか?アイバさん的には、×でしょうか?
返信する

コメントを投稿