日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Dressage 151&152鞍

2013-05-23 01:58:09 | 乗馬
いや~暑い、3時過ぎからのレッスンでもまだこんなに暑いとは!駐車場に着くと、放牧場に武蔵と小次郎の姿が。君達、何時もの場所は、真波&茶々に占領されているから、ひっそりと放牧されているんだね。不憫だ。。。しかし、休み明けでこんな天気、何かが起きそうな予感が(笑)

151鞍目:アインシュタイン 菅○指導員



専用馬アインシュタイン。アインちゃんは、初級馬場のレッスン中ということで、帰ってくるのを待っていた。馬装解除された所を見計らって、会員さんに引き継ぐ話をしたら、わざわざ黄色の蹄洗場から青に曳いてきて下さった。親切な方だね。レッスンは、常歩から徐々に歩度を伸ばして、詰める。しかし、なんかアインの様子がおかしい。ずっと、首を上下に振っている。特にS指導員に何も言われないので、折込済み?そして、このまま速歩に移るのだが、反応が鈍い。S指導員から『この子最初鈍いから、脚で強くキックして、はっきりとした合図を出す事』と、注意を受けた。相変わらず首は振っているが、無事速歩発進。しかし、首を振る行為は、速歩中でも見られたので、何度か脚を滑らせていた。バランスを保つのに非常に集中したので、軽速歩で滑ったときもアインの体勢が戻るまでの一瞬だけ座って、すぐに軽速歩に戻れた。本当は、脚を滑らせるのは騎乗者の責任なのだけれど、脚で挟んでも首振りが少なくなったとは言え、完全に止まるわけでもなく理由が分からない。頭絡も、前回アインに使ったままの状態なので、あっていると思うし。何度目かな速歩の指示が出たとき、アインが外ラチに寄ったのでトイレタイムと思い扶助を止めた。すると、S指導員が『はい鞭入れて、蹴って』と。『あ、あのアインちゃんトイレだと…』間髪入れずに『ボロは、歩いてもできるから、はい蹴って、鞭、もう一回』。確かに他の子はそうだし、馬場や障害の競技中にボロでいちいち止められないのはわかる。しかし…アインのお楽しみタイムが…。もしかして首振り、S指導員が厳しいから?次に誘導に移るが、今日は斜め手前変換。先頭、フォクシィでアインは2番手。フォクシィの左手前での誘導は難しいらしい。なかなか上手くいかない。しかし、アインは綺麗に入っていき自ずと先頭に。直進でブレない事と蹄跡に戻るところも深く回るように両脚で支える。右手前からの斜め手前変換も綺麗に決まる。フォクシィも右手前はOK。

・拳の位置は、前橋部から少し出たところで、すぐにホルダーを掴める高さ
・脚の位置は、一番楽に立てる位置で脚の位置で全て変わってしまう

アインの首振りは、あったものの概ね良かったと思う。ただ、S指導員から個別の総評はなく、良かったのか悪かったのか判断しにくい。もう少し上のクラスに行ってから、教わるべきなのかと思う。

152鞍目:アステリオン ○春指導員



一般選定アステリオン。今日のアスは、少しイライラモード。馬装こそしっかりやらせてくれたけど、馬場に出てからが顕著。この日は、アラジン、コガネサンコウ、アステリオンの3頭部班。で、最初にそれぞれに今日のテーマを告げられる。一番遅いアラジンは伸ばすこと、コガネは馬間距離を維持してついていくこと。アスはしっかり押さえて、馬間距離を保つこと。常歩は、馬間距離をそれぞれ保てていた。歩度の詰め伸ばしをしたあと、速歩へ。速歩の声を聞いたとたん、アスのイライラが急上昇。キックでは動かず、いつもは大丈夫な程度の圧迫でも耳を絞り蹴る動作。中に入られ馬場半周。第一馬場のK田指導員の時を思い出す。でも、今日は思うところあるので許しませんよ。鞭入れてキック、T指導員からも『良いタイミング、アスのタイミングに慣れてきたみたいと』こうなればこちらのペース、発進も耳は絞るが段々良くなってきた。ただし、どうしてもアスの軽速歩が反対になり易い。それでも、前との距離を保ち『アステリオン我慢してる』の声。詰めた速歩ができているということだ。ここで、アラジンのスタミナが切れ、コガネと先頭交代。次は、伸ばす子は軽速歩、詰める子は正反動の指示。反動が大きい上に詰める動作も入れるとなると…やりがいあるな。やはり凄い反動だ、でも頑張る。T指導員から『座ってる位置は、一番良いところ。反動大きけれどそこが一番楽な位置』と励まされる。それでも『段々拳と肘が固くなってきてますよ』と。いかんいかんと再び握る開を入れてスピードを落とす。きついけど面白い。一度止めてもう一度軽速歩。今度は、タイミングも合い、上手く詰められている。『人も馬も我慢できてる。我慢出来るのは、脚で挟めているからですよ!』これは、超嬉しい。常歩に落としたあと『詰めているとき、脚が前に流れるかなと見ていたけれど、動かなかったですね。ハミもちゃんと持てていたし。最後の凄く良かったんじゃないですか』とも言っていただけた。実は、ハミの事は予期していなかったけれど、脚はA田指導員のレッスンで教わったことを課題に、2週間4鞍馬場で頑張ってきた。T指導員にそこを見ていて頂いたのは感動だ!週末からまた駈歩頑張れるよ。もちろん天才ちゃんのおかげだよ。残りの時間は、長蹄跡の1箇所に山型を作り、蹄跡を脚だけで外してラチ沿いを歩かせる誘導。”脚で押す”は、よく言われるけれど、実際どう押すかを手で押して教えてくださった。

・外方脚の脹脛で内方前肢の方に押していく。
・踵は使わず、脹脛上方を使う。


これは、大きい!実際やってみると、開き手綱を全く使わずにいける。内方を踏み込むのと合わせれば、簡単な誘導はどの子でもできそう^^思わぬ大収穫だ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (アイバ)
2013-05-23 21:11:06
今週も水曜日にレッスン行ったのですね!

日曜日にA田さんのレッスン出られなかったのだからそうでしょう、そうなりますよね?




菅○指導員あまりだったみたいですね

アインちゃんどうしたんでしょうね?
誘導はもう完璧そうですね



私も菅○さんは一回しかレッスン出たことないんですが、その時は二名しかレッスンに出ておらずもうお一人の方の横にずっと付いていました


ミンドゥに騎乗していた私はわりと自由に乗っていました


菅○さんが近づくとミンドゥがササッーと歩き出してその後は普通に動いてくれました


指示を出すタイミングが上手な指導員だな~という印象

NECO さんとは相性良くないのかな?
相性って有りますからね♪


駈歩レッスンかと思いきや馬場レッスンを二つなんですね


T春指導員の馬場レッスン充実してたみたいですね(*^^*)

アスが後で気持ち良く終われたようですね♪
やっぱりアスって凄いです!



アスで正反動………お尻痛いですよね、アインの次じゃ尚更揺れ強く感じます


先反動で抑える方が軽速歩で抑えるより
難しいですよね?

凄いぞ!NECO さん(゜ロ゜;
アスに認められたんですよ



この写真のアスだいぶご機嫌斜めですか?
でもちょっと悪い感じが彼らしいです

そのくせレッスン真面目なんですよねアスってちゃんとわかってる仕事なんだと
頭良い子です、ほんと


A田さんにハミの事言われてたんですね

やっぱりいいですよね、A田さんのレッスン



この前4級練習会に出ている方にブライトの乗り方教えて!と言われました

いや貴方の方が上手いし、寧ろ4級練習会どうやって上がったのってこちらがお聞きしたいです(;゜∀゜)!

お話を聞いてみたら何ですと(;゜∇゜)!

来月A田さんの4級練習会に全部ブライトで参加ですと?!
羨ましすぎぃ~( ̄▽ ̄;)



ブライトのコツはA田さんから教わりました、マンツーマンで

だから大船に乗った気分でA田さんにお任せすれば大丈夫ですよ、ブライトはM沼指導員のチョイスらしいですがA田さんにブライトってNicechoice!



はぁ~人様に偉そうにアドバイスなんかしてる場合じゃないんですけどね~



明日担当の最終駈Aに行ってきます、相棒はブライトです(*´ー`*)
ニンジンも明日の為に購入済、待ってろブライト~



多分明日もうっかり若馬会にお母さんも心配で着いて来ちゃった風です(^_^;)
和やかに楽しみたいと思います









返信する
投稿したつもりで寝てしまった (7474neco)
2013-05-24 18:03:54
こんにちは。S指導員良いと思いますよ。ただ、初級以上で教わったほうが、色々指摘して頂けるのかなと思いました。

手入れまでは、しっかりやらせてくれたのですが、さぁ帰ろうかといった所で、隣から『アステリオンですよね?次乗ります。』と。視線は感じていたのですが、何も言ってこないし、T春指導員も手入れと言っていたので。。。引き渡して離れようとすると、後ろから呼ぶので黒砂糖をあげ、食べているうちに離れてテラスに向かうが、顔を向けて視線が追ってくる。可愛すぎる^^離れた位置から見てると、動き回って馬装をさせない。踏み台使う方なので危ないから、リンゴ2切れ持って逆戻り。焦らしながら、残りの黒砂糖も使って鞍装着。頭絡無理かなぁ?と思いつつも再び離れ、遠巻きに見てるとM沼指導員が手伝っていたけれど、悪戦苦闘。だって、蹄油まで塗ってもらって、またお仕事なんて納得いかないよね。

ブライトで4級とは、その方ブライトに慣れているって事ですか?その割に、乗り方聞かれるなんてどう言う事でしょう?まぁ、A田指導員なら些細な問題ですよね。

アイバさんは、4級受ける時はジョー君ですよね?
返信する
こんばんは! (アイバ)
2013-05-25 00:13:16
ブライトの乗りかたを教えてと仰っていた方は普段はブライトに乗っていない方です、多分二回目くらい

4級練習会ですこし悩まれているご様子

O指導員にお尻で乗ってる、座骨で押すんだと言われたけどそれが難しく、その時の子がブライトだったみたいです

フーロンもハーディも上手に動かせる方なんですけど、ブライトて右回りは難しいのかな?
A田さんなら一発でお悩み解決ですよ、すぐに

アスに呼ばれたのですね、可愛いですよね
今日も洗い場で帰りたいらしくブブブとないていましたよ、馬場レッスンでは鞭入れられたのが気に入らなくて埒キック!



その埒駈A側に倒れましたけど( ̄▽ ̄;)


今日はレッスンは五頭の部班、サークルは2つ


あちらがオリブとバリテック
こちらがジョー・ルール・ブライト


先頭のジョー遅い………(^_^;)

不安だ、来月私がああなるの?



何か暗い気持ちになっていたら隣の初級馬場で落馬、落ちた方全く動かず、担架が来て救急車到着


動揺してソワソワ、ブライト始め馬の皆さんと、私以外の騎乗されてるJrの皆さん落ち着いてる、凄い(;゜∇゜)!!


後から聞いたら馬はスペースフライト
速歩で歩度の詰め・伸ばしの時に馬が急にくるっと向きを変えて落馬してしまったとの事

大人しい子みたいなんですけどね

レッスン前にオリブ発見!担当が馬装中
どうしました、アイバさん?


先週の件がありやたら私に気を遣います


オリブにご挨拶
騎乗するJrに許可を頂き黒砂糖をあげると、オリブ好きなんですか?と聞かれました

オリブの事怖がってるようでした
オリブにあまり触れようとしないんですよね
変わりに私が触りまくり

私がオリブに乗れたらな~(ブライトは?)

オリブに乗りたいな~私オリブ怖くないのにな~担当がダメだって言うんだよね~
担当に聞こえるように言ってます(* ̄ー ̄)


でも聞こえないフリなのか?はたまた本当にただの独り言になってしまったのか?
せっせとオリブに蹄油を塗る担当………


むむむっ!(* ̄ー ̄)

乗りたい!乗りたい!オリブに乗りたい!
ブライト並にゴネます

良いですよ、駈歩慣れてきたから

あっさりOK頂きました
いつ乗ろうオリブ、ルルー♪


多分ジョーで4級になるらしいです
同じレッスンに出てるジョーをみてて不安になると担当に伝える


ちゃんと先の事まで考えてジョーにしたんだから!乗ってみない事には分からないから~
全然問題ない!大丈夫………
だそうです


A田さんに来月はジョーになる旨を伝えたときに多分ブライトは右廻りが難しいから4級を考えて担当はそうしたのだろうと……
その通りでしたね









返信する
うわぁ~ (7474neco)
2013-05-25 09:09:43
騎乗者の方どうなったのでしょうね、大丈夫だったのかなぁ?落ちて動かないのは、心配ですね。益々脚でしっかり挟んでおくことを意識しておかないといけませんね。思ったんですけれど、常に一割の力で締めておくのに、A田指導員の10分の1程度の力しかないなら、全力に近い力で締めておけって事?明日聞いてみようかな。

O指導員、競技会の時押しまくってましたね。あれは出来ないなぁ~、少し目指すところと違う。

オリブ、最近乗ってないな~。アイバさんが、ジョー君に乗るように、今後、バリテックで上に行く様です。明日、12時と14時半の駈Aバリテックデーです。と連絡を受けました。6月は、遅い時間の駈A&Bに乗るので、おそらくバリ&ブライト中心になるはず。オリブに乗るチャンスは、少ないかも。。。
返信する
 (アイバ)
2013-05-25 21:49:20
の話になるとみんな悩みますよね

A田さんに聞いてみましょう、お悩み解決と謂ったらやはりこの方ですよね?


今日のベーシック障害は満員御礼
M田指導員最後のレッスン

騎乗券出した時には選定馬マイネルロック!
急いで車にお手入れ道具を取りに(*^^*)


で、三十分前の馬匹発表でトゥザワールドに変更………( ̄▽ ̄;)


先週足を痛めて調整のK田さんも乗ってないと聞いていたけど、昨日はレッスンに出ていたとも聞いてイケるか?と思ったけどイケなかった

大事にしてほしいのでこれは仕方ない
( ̄▽ ̄;)


久々トゥザに乗りました
先頭フォクシー、舞姫、アス、ピタゴラス、二頭は忘れてコガネ、最後尾がトゥザ
八頭って馬場狭っ(;゜∇゜)



トゥザは昔専用馬だったのにこんなにも下手ですか?ってな具合でした
M田指導員の障害レッスン参加なのに…

ブライトばかりじゃダメですね


レッスン最後にアイバさん!来月俺このレッスンある?

ないです、来月からT中さんです

だそうです!
で参加した方にお別れ(?)のご挨拶


もう障害最後ですね、私が4級練習会に出る頃M田さんそのレッスンやってないかもとお話してたら、じゃマンツーマンやるか?!
一応4級練習会の定員は基本8人だけどMax10人まで見れるから

そうとなると動くのが早いM田さん
気づいたら二人とも予約用PCの前


ジョー君6月満員御礼( ̄ー ̄)
で、ブライトでマンツーマン決定しました

結局ブライトとお別れが少し伸びました
(*´ー`*)
その日はマンツーマンの後にジョーで駈Aです









返信する
こんばんは (7474neco)
2013-05-25 23:13:30
M田指導員、アイバさんの事になると積極的ですよね?元々積極的な感じだけれど。。。自分がマンツー受けるとしたら誰だろう?K林指導員は、お昼に何かの講習会やっているし。う~~んどうしよう?水日休みつらいな。

ブライト継続出来て良かったですね^^思ったより早く4級に参加できそうですね。

乗り替わり複雑ですね。大好きなロックから、昔お世話になりましたのトゥザ。昔より動きませんでしたか?トゥザ1回しか乗っていないのでいい加減ですか、脚の当てる位置が他の子と違うんでしたっけ?ベーシックAで惨敗した一頭だ。トゥザとマリちゃんには、やられているので、マリちゃんは叶わないけれど、トゥザにはリベンジしておかないといけないかな。

今からA田指導員のレッスンを回顧して、明日に備えよっと。何処まで実になっているか見て頂かないと勿体無いですからね。
返信する
最後のA田さんのレッスン (アイバ)
2013-05-26 01:26:50
満喫しましょう!


ジュリアーニ誉めて誉めて後続にご迷惑をなるべくお掛けしないように、でも楽しみます!笑顔でお世話になりましたって乗りおさめますよ

貴重な2ヶ月でしたね

座骨を立てるとO指導員に言われ悩んでいた
方が今日A田さんの4級練習会に参加してお
悩み解決できたようです
さすが厩務長(*^^*)

トゥザはブライトと同じ手綱の持ち方だと長いんですよね

重いのは一緒ですがトゥザは小柄で小股、ブライトは大柄で一歩が大きい

最後尾のはずがコガネちゃんと距離が離れ、あれ?先頭でしたっけ?
みたいな場面も、えへっ( ̄▽ ̄;)

M田さんのレッスン出続けるつもりだったのに、6月のスケジュールではもうM田さんのレッスンに出れない!とゴネたからだと思います
やはりブライトと似てますね、担当にもM田さんにもゴネまくりです


周りで持ってるタイプなんですよね


それなのにM田さんに向かってI田さんと呼んでしまい、この空気どうしてくれんねん!と怒られたのは内緒の話(^_^;)









返信する
おはようございます (7474neco)
2013-05-26 09:04:56
今日は、お昼から暑いそうですね。湿気も多くて嫌な天気だけれど、馬の上では全てを忘れるから、関係ないか。

乗り手と馬が似てるって良いんじゃないですか?お互いの気もちがよく分かるから。可愛い可愛いで乗ってると言われる自分は、そういう点では一方通行かな?

なんかレッスンプログラム、意地悪されているんではないか?と思うくらい、出たいレッスンが見事に無くなっていく(笑)1日のうちに、飛んで飛んで朝一から最終レッスンまでで考えるなんて事出来ないから。

貴重なレッスンだから、楽しみつつ大事に乗りたい。そのために申し訳ないけど今日だけは、N本指導員の駈A習った事のチェックに使わせて頂きます。

M田指導員の障害以降、障害レッスン出ていないなぁ~。K中指導員のレッスン、出たいのだけれど何故か入れていない。
返信する

コメントを投稿