日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

乗馬 番外 ~伊奈杯~2

2013-05-05 05:08:33 | 馬関連
先日倶楽部に行った時、伊奈杯の日程が張り出されていた。自分の参加する速歩でGOは、全競技の1番手9:00スタートで、参加者5人で競技時間が30分。と言う事は、2組に分かれて15分ずつ行われるのかな?まさか、サークル2つ使って同時にってことはないだろうな。願わくは、2組目で常歩を十分にできる時間があると良いな。朝一指導員の方が、十分に乗りこまれているだろうから、どちらが軽いうちに乗れる可能性が高いかと言うと、後者であろうが、1回しか乗っていない立場であえて言えば、ジュリアーニは騎乗者を良く見ている。歩いて褒めて、止まって褒めてを繰り返していると、手綱を引かれることが嫌な素振りを見せていたジュリが、手綱を引いて止めても大きくは頭を振らなくなり、褒めてる間こちらを見るようになった。すると反応も良くなり、ジュリの歩度が伸び始め、とても良い感じになった。ここで駈歩サークルに移ると、気合十分で発進も軽くスピードに乗って駈けてくれたのだ。速くて外に膨らむのを、自分が抑え切れなかったため2周が限界だったが、その時の駈歩の気持ち良さはスターリッドにも劣らないと思う。

ここにきて、自分のこの経験が、かなり特殊だったかもしれない可能性が出てきた。聞いていた話と、先日他の方が乗られるのを見た感じと、K林指導員と話した感じを総合するとかなりの隔たりがある。なので、再現する時間がとにかく欲しい。それでダメなら諦めもつくというものだが、何も出来ないまま終わるのだけは避けたい。

それでも、これができればと言うのが幾つかある。前回の内容から少し改定

・姿勢を正し真っ直ぐに乗るが、上から吊られている感じで、決して力を入れない。
・上半身はこの状態を保ち、どんな時も崩れない様腹筋、背筋、脊柱起立群で支え続ける。
・鐙は中指で踏んだ位置を基本とし、そこから内方脚やや前、外方脚を膝から曲げてやや後ろに置く。
・上記の体制を作れば、上半身は自然と外を向く。へそ、心臓、右肩の向きを確認し右後脚に乗る感じ。
・手綱は短く拳はき甲の上で固めない。
・外報手綱は張るが、軽くハミを感じる程度で維持し。馬の顔の動きに合わせて支える感覚。
・内方手綱も外報手綱と同じだが、駈歩は内方が伸びる分、譲る感覚が強い。首を支えるように張るのは一緒。
・駈歩の推進は、外方脚を使ったほうが姿勢が崩れにくい。
・外方に膨らむ場合は、内方脚で内方姿勢を強め、外方脚で押す。
・随伴する時も、身体全体でついて行く感じで、腰から折ると上半身が揺れる。
・上半身が5cm動くと、馬は止まる。
・脹脛は馬体から離さず、常に1割程度の力を入れて付けておく。
・爪先は進行方向に向けて、踵が接触しない。
・必要な時に、爪先を開いて合図を送る。
・駈歩を推進する場合、坐骨で下に押すしながら、鞍の動きにあ合わせる?
・腰から折らずに、膝、足首、中指の付け根を柔らかくして、グッグッと押す感じ?

・戻る時は、軽速歩の感覚で、常にお尻が着いている必要はない。

青文字は不確定だが、こんな所か。今日何度も読み返し、乗れない分イメージを固めて明日に望む。下3つは、まだ意識ししたことないから上手くいくかどうか。。。でも、何事もチャレンジと反省と反復。M田指導員の言葉を借りれば、どんな時も乗り方は一緒。競技会だからと、特別乗り方を変えてはいけない。練習の延長線上の意識で下3つもチャレンジしながら頑張る。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作戦立ててる! (アイバ)
2013-05-05 17:52:51
こんにちは

今日も1鞍のみレッスンに行ってきました
レッスン前に朝一でブライトすっ飛ばして、アステリオン
にご挨拶

昨日は貴方様のおかげで気持ちよく帰れました

その次はブライトすっ飛ばしてロックにご挨拶、GW中はスクールで出動回数が多くて大変ね、なかなか会えないねと(ブライトどうした?)


 S島指導員が会うなりピタゴラス専用馬?
乗らないの?とからかいに来た、それはないです

今日は担当指導員の駈Aに参加
やっぱりこの方でしめないとね

参加頭数が7頭と多かったため2つのサークル


私のサークルは4頭でホワイトブーケ、スターリッド、ブライト、ジョーの部班で先頭がブーケで以下この順番



オートマな感じのホワイトブーケ、騎乗者は初めて乗ったようでした


多分この前のA田さんのレッスンと一緒でこちらは普通の速さチームのようでホワイト先頭でぐるぐる止まらない

なかなかの強敵ですよ、ホワイトブーケ

昨日のレッスン終了後から表彰台が出されていました
いよいよですね~

応援していますよ、楽しみましょう
お祭りですから

 あっギブソンにおやつ渡すの忘れてた~









返信する
多分 (7474neco)
2013-05-05 23:03:26
駈A2回程度で参加するの自分だけですよね?アイバさんの参加された駈Aの方達、皆上手そうですね。止まらずずっと回っていれるなんて。アイバさんもブライトでずっと回っていられたなんて、凄いじゃないですか!

ブーケ凄そうですね。でもやる気の出た時のジュリも凄いです。後は騎乗者が、その気にさせられるかどうかですね。

一足お先に競技終了して、3人の応援に行きますよ。 その前にギブソンにしっかり挨拶しておかないといけませんね!
返信する

コメントを投稿