日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

昨日の収穫

2007-06-18 10:11:27 | 
水曜に続いて昨日もティアラに行って来ました。土曜のB-BOXと2回続けて収穫がなかったので。

水曜にある程度整理していたので、何かは居るだろうと予測の元、期待しながら行って来た。最悪でもオーシャンランナー6500は、買うつもりだったので手ぶらで帰る事はなかった。

結果は、小型のネジリン2匹、小型のスカンクシュリンプ1、小型のLT(グリーン)1を購入。ミドリイシ買いたかったけど、まだメタハラが届いていないので、自重した。水曜まで残ってるかなぁ?




さて、以上の生体はすべて60cmの方に収容。皆小さくておとなしい生体ばかりで、あまり動きのない水槽になった。ここにサンゴを収容して、なかなかの水槽になる予定。もともとこちらに居たアフロLTは、90cmのハナビラペアのために移動。しかし、懸念していたカクレに先に入られてしまい、いまだ宿無し。

またもう一体収容しないといけないかなぁ?

そうそう、タマイタ分裂しました。ハナビラってタマイタには、入らないのかな。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カク)
2007-06-18 14:38:07
おお~!順調に生体が増えてますね~(^o^)



イソギン分裂したんですか!

あれ、ショップで見た事あるんですが、知らないで見るとな、何事か!(汗)と思いますよね…f^_^;



ハナビラは入るんでしょうかね…



とある情報によると、クマノミ類は水槽という限られた環境の中では、イソギンではなくても、似たものを探して入るとか…



うちのカクレはコエダナガレハナやアワサンゴに入ってますので、サンゴイソギンなら十分に可能性があるんじゃないでしょうか。。



それともうひとつ…



自然界でクマノミがイソギンに入るのは…



外敵から身を守るため。



なので、外敵がいない水槽では入る必要が無いので、入りにくい。。みたいですね(^^)



うちのカクレはキイロハギ入れたらすぐに入りましたf^_^;



ちょっと乱暴ですが、スポイトなんかでツンツンといじめたら入った…なんて話も聞きますよ。



ハナビラ入ってくれるといいですね(^o^)



返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-18 16:15:12
ライブロックの穴を通して、2箇所から触手を出して
いたので、時間の問題かと思ってました。
もしかしたら、もっと前に分裂してたかも。

ハナビラのオスは、すぐに入ったけどカクレに追い
出されました^^;カクレは、小さい方が入れる様に
なったけど、大きい方はまだ入れません。

種の習性から言えば、外敵が居ない環境でも、
何かしらに入るのかなぁと。

何世代か、全く外敵の居ない環境で繁殖すれば、
もしかしたら、そういう習性が薄れた個体が
出てくるかもしれませんね。
返信する
Unknown (ヨシ)
2007-06-18 16:29:37
一週間ぐらい、遊びに来てなかったと思って
前の自分のコメントを探しちゃった 笑
なんだかいろいろ増えてますね~
でも設備のことはよく分からないのでここに。^^;

ネジリンとスカンクとLTのご入居おめでとうございま~す
ネジリンはペアかしら?
緑のLTもいい感じですね!

カクレがなにかの拍子にタマイタにはいって
そのすきにハナビラがアフロLTに・・・なぁんてうまくはいかないか^^;
返信する
こんばんわ ()
2007-06-18 19:25:00
σ(・_・)達も日曜日に行きつけの熱帯魚屋さんいってきました。銀座だけに特価以外のお魚が高くて。。。
ティアラに行っている方をブログで良く見かけます。
リーズナブルそうなので来週行ってみようかと思っています。

とりあえず、第一段として海水魚入れましたので、明日あたり、ひろちんが、アップしてくれると思います。
前回、お水の汚れを気にして餌の分量が少なかったせいで、絶滅の危機のなりましたので、今回は、失敗しないように、セッセッと水換えしながら餌やりしているようです。(笑)


返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-18 20:40:37
>ヨシさん
お久しぶりです。なんかとどまる所を知らずって
感じになってますね^^;

ネジリン今度こそは!の思いです。まだ子供で
ペアって感じではないけど、ショップの水槽で
仲良く並んでいたので、2匹買ってしまいました。

カクレ多分アフロもタマゾウも独占すると思います。
本宅と別荘て感じですかね。

ハタゴを入れられれば、狂喜乱舞でそこだけに
いつ居てくれると思うのですが、ちょっとまだね~。

>白さん
いい所住んでるんですね@@
この間東京サンマリン行ったら高くて吃驚でした。
やはり家賃やら固定資産税やら高いんでしょうね。

ついにお魚入りましたか!UP楽しみにしてます^^v
そうですね~餌はしっかりあげないとだめですね><
返信する

コメントを投稿