日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

教習⑩

2016-08-26 17:41:32 | バイクの事
16時限目:シミュレーター 1人

今回は危険回避についてを学習。路上で起きうる突発的な状況をシミュレーターで疑似体験するもの。その後ビデオを見て学習。事故原因の第1位は自爆。次いで右直で3位が出合いがしらだったと思う。慣れた頃の過信が一番危ないのは何でも一緒。その点は年齢的にも運転経験的にも無理する事はないと思う。若い頃に原チャリも含めて乗った経験がないのも、かえって良かったかもしれないな。リターンライダーの事故も多いらしいからね。後は事故による死亡、後遺症の原因になるのが頭部、次いで胸部が多いと言う事らしい。それを守るヘルメットの最低ラインが5万円と言う事だ。AraiやSHOEIが無難で、最近流行りのsimpsonは、微妙に日本人の頭に合っていないそうだ。元々前2社のイメージしかないし、youtubeの強度実験見たらもうね。。。それでも最低ラインだったとは(@_@)3年後にはもう少し良いやつ買おう!プロテクター入りジャケットも買ったが、胸部の事を聞いて別途胸部プロテクターも購入した。ハンドル突き刺さって死ぬの嫌だし、タンクに打ち付けて損傷も嫌だしね(1次障害?)さらに投げ出されて壁やガードレールに激突するのが2次障害(?)そこから路面に打ち付けられるのが3次障害(?)ここまでは1セットの事が多いだろうし、安いヘルメットは1次を耐えてもヒビが入って2次以降は耐えられないそうだ。

17時限目:学科教習 1人

前の時間と続きの様なもので、シミュレーターの内容の確認や、タンデム走行のビデオを見たり買う予定のバイクの話しなどをして和やかに終了。これから卒検に向けてのスケジュールの組み方のアドバイスも受けた。要は次の2時間が最後の走行で卒検は準備運動なしの1発勝負なので、間が空かない様に予約をしてとの事。2時間目はもちろん見極め。何があるかは分からないけれど、余程のミスをしない限り大丈夫だとは思う。後の不確定要素は台風10号(-_-メ)31日が教習日なのだが、もろ直撃の恐れ(笑)台風でも中止にならない可能性があるそうだが果たして。。。伸びるのは日程的に困るけれど、暴風雨の中でやるのもどうかと。逸れたとしても強風はほぼ確定だろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿