日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Einstein in the first Beginners Dressage 214鞍

2013-12-29 12:55:11 | 乗馬
嫌な風もなく降り注ぐ日差しは強い。2日前の天気予報では、1月下旬並みと言っていたけど、良いほうに転ぶのは大歓迎。日陰に霜は下りていたけれど、暖かな朝で今年の乗り納めが出来る事に感謝。今年1年の総決算で上手く締めくくりたい。

214鞍目:アインシュタイン ○方指導員



専用馬アインシュタイン今年最後の騎乗。2日前にK林指導員から電話を頂いた。『締めは愛馬でいきましょう』『?』『残っている馬の中では、アインが良いかな~と。O方にも話してありますから。』なるほど消極的理由か。ちと早いかなぁ?とも思ったけれど、締めとしては申し分無いし、前回戦った事を覚えているかな?今日も最初が肝心と自分に言い聞かせてアインの元へ行き、馬房から自分で連れだし蹄洗場へ。裏堀、ブラッシング、馬装とも順調。何時もながらの品格、いいね♪本日は8頭による部班で、先頭はN村さんとシャインバード。次いでスプリングパレード、アインシュタイン、トゥザワールド、あとはアラジンといろはは確認出来たけれど、あと2頭が不明。騎乗してから蹄跡に出たのは2番手、とにかくここから作ることに専念。ラチ沿い、隅角を深く回らせる事を指示。少しでも中に入った場合は、内方前肢に鞭でちょんと触れてダメ出し(のつもり)。反応も良いし、馬場を大きく使えている。レッスンが始まっても、前の2頭につられる事なく大きく回れているし、常歩の歩様も良い。脹脛も練習の甲斐あってか、圧迫出来ているように思う。2湾曲蛇乗りも前についていかず、思う図形に近かったと思う。常歩を詰める時に少々注意を受ける。

・首を上下に振るのは、手綱が強すぎ
・隅角でこけるのは、内方脚が使えていないから
・詰める時、乗り手がじっとするが、軽くならない様に
・軽くなるのは、順番が違う?
・先に挟むから座れなくなるのかも。
・坐骨を当てて重くしてから、挟む様に意識

下3つを注意してからは、速歩も上手く出る。後は乗り手の問題。なかなか一定のスピードにならない。

・スピードを落とそうと、腰を引いてはいけない
・引いて落とそうとするから、脚が前に行ったり後ろに行ったりする(確かに!)
・座っている位置は変えないで、立った時にお尻をきゅっと締める感じにすれば落ちる

これをお聞きしてからは、だいぶマシになった。後は、挟む力が後半なくなっていったのを実感。持続力はまだまだだなぁ。。。



今日のアインは凄く良かった。扶助に対して従順で誘導は特に良かったと思う。自分のミスによる誤認以外は、中に入られる事もなく良い常歩をしてくれた。アインちゃんは完璧でした、後は自分が追いつくだけ。下馬した後3日の初乗りの日の話になり、餅つき参加します。と返事をすると、N村さんが『10時の初級に乗ってからしましょうよ』と誘われる。『だって初級出れませんもん』と言うと、O方さん『あれ4級取ってないんだっけ?』『何で取らないの?』そう言われても見極めの話になっていないし、勢い『アインで4級取るからです』と見栄を張ってしまった(笑)話はこれで終わらず、『もう初級馬場でも良いと思うけどなぁ』と言うことで、O方指導員限定で初級馬場参加OKを貰ってしまった^^vナイスN村さん!これでレッスンスケジュールが組み易くなる。乗り納めにアインで初めての初級馬場がサプライズかと思っていたら、最後の最後でさらなるサプライズがあったとは!良い締めくくりになった。

レッスン後ガリコさんがいらしていたのでレッスンの報告。O方指導員に色々交渉されていたが、結果は如何に?その後無口をお見せして一時預かりでデコをお願いして、その後もO方指導員をはじめ、のっぽさん他数人を交えておしゃべりをした後にクラブを後にした。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~(;゜∇゜) (アイバ)
2013-12-29 18:27:25
初級馬場に飛び級?
4級の試験を受ける日が決定して受験前に初級馬場の予約入れる人は見るけど( ; ゜Д゜)!

しかもOサブの初級馬場限定って実質どの初級馬場でもOKって事ですよ!
おめでとうございます!
初級馬場もアインでしょ?

何時もながらアインの写真はよく撮れてますね♪
真面目にやったぜ顔のアインちゃん
ブフンと鼻息が聞こえてきそう
アインちゃんはOサブの前でも萎縮しないのかしら?

今日はクラブに行けずお会いできなくて残念でした
なので久々長々とレッスン報告
(3鞍中の1鞍)

長いですよ
お茶の準備はいいですか?

昨日の駈A
2時半のK中レッスンは3名
4時半のM田レッスンは7名
アイバ‘’何でやねん?‘’
M田‘’(何でやねんとは失礼な!)何でやねん!‘’


年末の混み具合はフロントチーフも読めないと言ってました
同じ指導員の同じレッスンなのに昼はガラガラ、夕方キャンセル待ちとか変な感じ

全体的に空いていた昨日はHIROさんやノッポ氏みたく選定で人気馬が来てました

7名か……キャンセルします
M田指導員のレッスンに出るお友達によいお年を!の伝言を頼みシバゼリアで今年の乗馬ライフを振り返りつつ優雅にお茶(* ̄ー ̄)

背後から京都弁
‘’何で出ないん?‘’

ア‘’7人だから、ジアン埒蹴ったら迷惑かける人数多いもん‘’

M‘そしたら’Iちゃん(元担当)のベーシックA0やで出るか?頼んどいたるわ‘’

ア‘’(* ̄ー ̄)(駈歩出来る!)‘’

で、急いでガリコ女史を呼んでスタッフ出しなのに馬装までガリコにさせた(笑)
洗い場に居ると申し訳なさそうにI田指導員がやってきて
‘’もう一人入っちゃった………ミリオン‘’

ア&ガ‘’ひどい!遅いよ!勧誘したでしょ?!キャンセルもう出来ないよ!‘’

ガオガオ吠える青&赤鬼

I&M田‘’好きな方を選べばいい‘’
何ですか?元&現担当で私の押し付けあいですか?

横からドS島
‘’俺のレッスン出るかぁ?3級練習会‘’
4級も取ってないわ!

で、結局担当の駈Aに参加
2部班でノンビリチームが
ブライト、フーロンとアと一頭忘れた

お隣のサークルに入ってスレチガイ様にブライトと目が合う可愛いなぁ(*´ー`*)
ブライトガン見のジアン
家の娘に喧嘩売らないでよ!と手綱で顔をこちら側に向ける

速いチーム
リッド、ジアン、ルール、ジュリ

速いチームのルールとジュリは選定
人気馬大安売りの日

速いチームは常歩から速い
すぐ駈歩行けるのでは?と思うくらいサクサク歩く

あまりお仕事してないからか、寒いからか
乗り手がいいのか?ジュリ師匠が速い速い
夜モードの師匠

速いチームは私が先頭
ジアンが一番遅い
マズイ!
焦って扶助が強かったのかジアンが何回かピョンピョンしたらしい
埒には当たらなかった
アリュールのお陰でピョンピョンは気づかないくらいに大丈夫
少しだけビビり克服?


だけど埒蹴りが周りに及ぼす影響も体験しているのでまだ怖々乗る感じ
駈歩出るととても揺れずに気持ちいいジアン

M田‘’今日で乗り納めの人?‘’
部半の皆さん‘’はぁ~い‘’
M‘’一年お疲れしたぁ~‘’
部‘’お疲れしたぁ~‘’でレッスン終了


‘’後半の駈歩は良かったで‘’と担当に言われ部班の皆様にお詫びを言い乗り納め終了

ジアンまた乗りたいな
マンツーマンやろうかな?
下馬すると口かごタックルなのか頬擦りなのかサークル内に押し込まれる程顔をつけてくる
陽気で甘えん坊なジアン可愛いな

今年はネコさん、ガリコ、HIROさん
他ブログに登場してる皆さん、してない皆さんと仲良くさせていただいて楽しい乗馬ライフを満喫
予想以上にはまってしまいましたね
まさか鞍まで購入してしまうとは……(;゜∇゜)

鞍が来たら報告しますね

ネームプレートが3841となっていて茶色いアメリゴの馬場鞍にドSが乗っていたら
‘’アイバ鞍横領されたな‘’と思ってください

初乗りはアインで初笑いです
今からニマニマしてます
アインがぁ~アインでぇ~ネコさん4級だぁ~
来年も今年同様宜しくお願いします





返信する
ちょっと (7474neco)
2013-12-29 20:02:36
飛び級風ですよね(笑)ありがとうございます。4級取るまではおとなしく軽い馬に乗っておきます。と言うか、K林指導員次第ですが。当面の目標は初級障害なので、初級駈歩以降はアインメインですが。

アインO方指導員でも大丈夫でしたよ。特に今日は弱っていたし。。。

お茶の用意しました。遅くなるかもしれないので、晩御飯も食べておきました。ビッグダディが終わるのが先か?

凄いですね、ジアン全然問題ないんだ。完全ビビリ克服してますよ!僕は、ジアン乗ったことないけど、レッスンメイトの様子見ていたら、初めてだと緊張して硬くなってしまうかも。担当にも褒められたみたいだし、アイバさんも良い乗り納めになった様で良かった^^

そうそう来年は楽しみな鞍が来ますね♪My鞍、考えただけでもワクワクですね^^手元にあるグッズを見ながら待つ日々、楽しいなぁ♪買われたのは、驚きつつも反応の変化がわかり易過ぎで面白かったですよ(笑)

S島指導員鞍どうなったんですか?返品再注文?結局いつ来るんだ~って感じですね。。。

こちらこそありがとうございました。それと福岡のおみやげガリコさんから受け取りました。ありがとうございます。あの大きさ、持ち帰るのに大変でしたでしょ?

アイバさんは3日いらっしゃるんですか?多分10時半頃には着く様に行くので、お会いできたら宜しくです。

では、遅くとも4日元気にお会いしましょう!
返信する
ヽ(´ー`)ノバンザーイ (HIRO)
2013-12-29 22:59:47
凄い凄いすごーーーーい!初級馬場への道おめでとうございます!
あの細かい緒○さんからのGOとは文句なし!寧ろ最高の見極め頂きましたね★
なんだか私までとっても嬉しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
実は途中、necoさん緒○さんのLessonから離れちゃうかなぁなんて思った事もあったのですが、杞憂でした(・∀・)
今度は初級馬場でLessonご一緒しましょう♪♪♪

3日アインちゃんとの4級練習会やっぱり見学しに行こうかなぁ♪私もLesson入れられたら明日予約してみまぁす★
返信する
ありがとうございます^^ (7474neco)
2013-12-30 00:06:02
なんだかなし崩し的にOKが出た感じですが、間口が広がったのは確か。しっかり学んでいきたいと思います!

フラフラしていましたか?でも、必要を感じたレッスンには、しつこいですよ~駈Bに出続けたように(笑)早くHIROさんの様にアインで障害飛びたいですからね。初級馬場でご一緒できたら、また楽しいだろうなぁ^^

アイン4級は4日ですよ~。3日はもちを食べに行きます。そこで初級馬場デビュー飾りたいのですが、なかなかむずかしいそうかな。。。4日4級、5日はじめての~に出ます。
返信する
3日の初乗りは (アイバ)
2013-12-31 10:59:46
出たい(出られる)レッスンもないし、担当もまだ出社してないし……

実家帰省中にたまったブルーレイのHDDの残量を考えて編集しなければならないし………
(紅白とガキ使がネック)
4日の初乗り前にやらなければならないしな~


でもお餅食べたいなぁ
年始ミーティングも御贔屓馬達ともしたいし…
(エンジンの馬房に入ってミーティングしている現場をオガサブに押さえられて注意されました)


ドS島の鞍
テンション下がって鞍はキャンセルしてしまったのです
H井指導員と同じモデル(あおりがわ2枚)でドS島サイズのオーダーメードで来てしまったそう

私とサイズが一緒だし来たら貸すよと言ったらそれでよかったら再度考えるかもだそうです

カバロからオレンジのプロテクター入荷の知らせがありました
3日の夜に時間指定したので4日のアイン4級練習会でお見せ出来ます

可愛いんですよ、カバ顔エンジンにオレンジフル装備(*´∇`*)
(イヤーネットは水色主オレンジデコ)

担当に‘’今年は4級さっさと取ってや~頼むわ~‘’と言われたので本腰入れて
こたつミカン出動!

来年はフューチャーエンジン号とフルエンジンで4級に向かって始動です
ぶふんっ!
返信する
オレンジのプロテクター (7474neco)
2013-12-31 13:53:53
いよいよ到着ですね。オレンジって黄緑や水色、黒と相性良いですよね。ワンポイントで使いたい色で、水色のプロテクターにオレンジのイニシャル転写シール買ったのですが、つかなくて断念。。。水色のイヤーネットにオレンジのデコ、想像しただけでも可愛い。

そう言えば、エンジンのお父さん、フォクシィと同じヘクター”プロテクター”なんですね。フォクシィは勇者(Hector)、エンジンは守護者(Protector)って感じですね。エンジンが護ってくれるから、4級ドーンといきましょう!

3日、エンジンに火(おやつ)を入れないと!アイバさんも搗き立てお餅でエネルギー充填しましょう。

S島指導員…来年は良い年でありますように(合掌)
返信する
寝てしまった! (ガリコ)
2013-12-31 21:35:42
お休みなのに倶楽部に行けない休日。
「早く買い物に行かないと!」「早くかたずけてお掃除しなさい!」と言われていたのに♪

手早く、まあるく掃除機かけてごまかした(*^^*)
今から、お手入れ道具ほかのグッズを磨きます!
(お部屋からやらないと怒られますからf(^_^; )

しかし、リッド君まで乗れなくなっていたとは(;_;)
ショックがありすぎて実感がない( ̄▽ ̄;)

ジュニアの子たちに話したら、「うそ!何で?」
わかったら乗れますやん♪

上品なマダムが「素敵!ゼッケン。作ったの~?」と話して下さり「えへへ。」
としていたら「この人はこんな事ばっかりしてくるんですよ。うふふ♪」とO方さん。
どーも。上手くならないからグッズ の手ずくりは上手くなってる?

来年は、O 方さんにどうにかしてもらお♪
担当はじめ、皆様お手上げ?
O方さんに言われましたの。
「気持ちと考え方変えないとダメ!」だって。
気持ちとは、馬に乗る事を怖がらないように。
考え方とは、頑張り過ぎない!

( ̄▽ ̄;)

真面目な怖がりをやめて、来年やって見ます!
O方さんが呆れなければいいのだがf(^_^;

無口、3日にお持ちしますね♪
母に見せたら「貴方のは何色?」と聞かれ「持ってないの。」「へー。珍しい。」と変に関心。
来年、やっぱり買おう!かな。

アイバさんのコメントウソですよ~。
どのレッスンに出るか「わーわー、ぎゃあぎゃあ」言いながらジアンとガリコをほったらかして行ってしまいましたから。ガリコは怒っていません。
ジアンに
「うるさいなぁ。ジアンは何でもいいよね?お部屋に帰りたい?そーだよねぇ~。ジアンいい子ね。トウラク付けさせてくれるんだね♪」
ジアンはなぜ口かごなんだろう?
出しちゃいけない子だとも知らずに出しちゃった!
ラッキー!\(^o^)/

馬には上手く乗れないけど、馬がガリコを認識してる感を感じる昨今。
何よりも嬉しい!

たくさんのお友達も出来たし♪
ネコさんとガリバーのお話しも出来たし♪
来年も宜しくお願い致します!
返信する
今年もあと僅かですね (7474neco)
2013-12-31 23:51:24
ガリコさんこんばんは^^僕は昨日お手入れセットを洗い、昨日の夕方から今日の昼過ぎまで干しておきました。後は頭絡ですが、こちらはもう新年になってからにします。

昨日、リッドに乗られたんですか?リッドに乗れないとはどういう状態ですか?リッドってたまに動かない姿を見かけるから、そういった日に当たったのでは?

しかし、O方指導員の突っ込み。。。そうですね、多分どうにかしてくれると思いますよ。真面目な怖がりを変える。。。おぉ、来年上半期の目標ですね。最初は、背中で安心できる子ですよね。O方さんに聞いてみましょう!初めての~がなかったら、未だ霧の中にいたかも。でも、意欲が前面に出てるから大丈夫ですよ。

ガリコさんお馬ちゃんと仲良いですよね。しっかり叱れるし。それくらいになれば、口籠いらない子も増えるんですけどね。アイバさんのはノーコメントで。。。

無口楽しみ。ちなみにガリコさん何色買われるんですか?もしの話ですが(笑)

今年、乗馬ライフを充実させてい頂きありがとうございました。こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
返信する
明けましておめでとうございます (HIRO)
2014-01-01 13:15:15
午年やって参りました~♪パカランパカラン
今年もどうぞ宜しくお願いいたします★

4日夕方にもしかして行くかもなのですが
アインちゃんとの4級は終ってますね(´;ω;`)
5日には確実にお会い出来そうですので改めて新年の挨拶させてくださいませ♪
返信する
あけましておめでとうございます (7474neco)
2014-01-01 21:17:38
午年!飛躍の年にしたいですね^^こちらこそよろしくお願いいたします。

4日夕方なのですね。4級朝一なのです。3日の餅つきは来られないのですか?それだと5日ですかねお会いできるの。。。でも、年始の流れは早いからすぐですね。楽しみにしています^^
返信する

コメントを投稿