日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter A 178鞍 Basic Canter B 179鞍

2013-08-25 21:01:26 | 乗馬
凄く久々な感じのする倶楽部。今年の夏のイベントにはあまり参加できなかったけれど、8月最後の日曜日のレッスンに出ることが出来た。曇り空ながら、湿気が凄く、不快指数↑でありながらこの活気、やっぱり所属倶楽部が一番^^

178鞍:ジュリアーニ ○春指導員 ⑱



専用馬ジュリアーニ2回目(他1回)騎乗。本来は、怪我から復帰のバリテックのはずが、調子が良すぎるとの事でジュリアーニに変更となった。駈歩でGo以来の騎乗で、それ程苦手意識もなくサクッと乗れると思っていた。これが、常歩から超大変。左右にヨレヨレ、後肢が外に流れて身体が内を向きながら歩く。後肢が流れ出したら鞭で外方のお尻をチョンチョンと触れて、内方脚で外方前肢方向に押す。さらに内方手綱を開いて顔を内に向けておく。出来ません!今日はやることが沢山ありますよ!と言われてはいたが、推進の合図に反応が鈍い。お尻に鞭を当てると止まる。T春指導員の舌鼓に反応して速歩も出すが、やることは常歩の時と同じ。軽速歩の方が前に出しやすいと言われたが、そこまでに至らず。駈歩もなんだか色々混ざった歩様でよく分からない。馬の形を作る。この狭いサークルで作るのは、難しすぎた。いや~まいった。お後にブライトが控えているのに、体力の消耗度が激しい。ジュリちゃん寝違えた?ってT春指導員が仰って、首のストレッチをされていたけれど、5月に乗った時と別馬過ぎる。収穫を見つけにくいレッスンになってしまったけれど、まぁこんな事もあると諦めるしかないね。

179鞍 ブライトシティー ○林指導員 ⑳+⑱



専用馬ブライトシティー13回目の騎乗。またもラッキーデイで、2人だけ。存分に駈歩が出来るぞ!ちゃんと動かせることが出来たらだけど。最近は、下がられても外に刺さってもわずかなもの。鞭に脚にK林指導員を駆使して、何とか駈歩に持っていく。前回良かった半身で内方でついて行く感覚は失われていたが、継続するために必要な事が言われれば素直に出せる様になって来た。2周半も走っていると、前回に引き続き自分が動き始めてしまいリズムが崩れる。しかし今日は、この崩れたところを立て直して継続することが出来たのが大収穫。K指導員もきっちり見ていてくれた。腰の動きが感覚的には納得のいかない部分もあったけれど、動き過ぎなければもう少し継続できたかな?

・馬が動かない場合、往々にして乗り手が動き難くしている
・馬がどちらを向いているか注意を払い、内方姿勢を維持する

楽しかったこの時間帯のレッスンも今日でひとまず終了。次からは、4級レッスンメインになるので時間帯も曜日も様々。どうなる4級レッスン?9月は、バリと駿と、そして先陣をきってカクテルパーティーと言う、全く予期していなかった馬名が。。。最初のレッスンから全く知らない馬とはやってくれる。対策どうしようかな?T中指導員のレッスンなんだよな。せめて安心して乗れる子が良かったなどという、甘えを許さないって事ですか?K林指導員?!目を疑った名前だか、9月中にもう一時間入っていると言うことは、空いている馬が居なかったからという訳ではないという事かな。。。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (アイバ)
2013-08-26 00:28:51
そしてお土産ごちそうさまでした

今度の土曜日、A田さんの最後の駈Aレッスン
ジュリちゃんなのです

最近のジュリちゃんは先頭とハエが嫌でゴネて止まり走る前も騎乗者はなかなか大変そう


鞍数をだいぶ制限してると聞いたけど、お歳もお歳、あちこち痛いらしい

一日6鞍でも元気な駿に乗れるネコさんが羨ましい
アインや駿若い子が駈歩レッスンを活気付けて欲しいな


ブライト、馬装時お忙しいのに邪魔してすみませんでした

洗い場通ったら目が合ったものでつい………



ブライト昨日より元気で安心しました
昨日は洗い場で居眠りするほど疲れていたみたいだったけど、今日は最終でも目がキラキラしてたからイケると思ってました

脚が安定してて、お尻ぴったりついてて
ブライトたくさん走ってましたね

昨日A田さんが駈Aで仰ってた事
M田さんと同じでした

駈歩発進した後に継続する事に気を取られて人が動いて形を崩してしまう

馬がきちんと走ってる時には乗ってる人間は動きにくい(動く必要がない)

でも何とか継続しようと動いてしまいますよね、あれ一周しちゃったよ?ええ?
これ私部班止めらんない空気だよね?
わわわ!マズイって


4級はカクテルパーティーですか
一日2鞍限定の子でしたよね?

鞍数制限出てる子は指導員が積極的にすすめないので人気馬でも意外に取れてしまう事があるみたいです
予約を取りたいけど故障理由の馬換えを懸念して最初から別の馬でという会員さんが多い場合に取れたり


4級練習会で一緒の部班で先頭でした
脚がまだ本調子ではないのかな?
ゆっくり駈歩の子という印象

カクちゃんにレタスをあげていたら、カクちゃんにいつも乗ってる方にお礼を言われました
カクちゃんはキュベツやレタスなどの葉物類が好物なのだそうです


余談ですがこの前キュウリをサンライズモアに上げたら一本食べたので試しにブライトの居る厩舎の子達にもあげてみるとブライトとオリブ以外は食べてくれました

ブライトはブブブとなく周りの雰囲気にのまれ一回はおねだりして食べたものの、あれ?私これあんまり好みじゃないわ!と気付いたようで二回目は食べませんでした


カクテルパーティー感想聞かせて下さいね

新キュロットいい色です
似合ってましたよ(*^^*)











返信する
お仕事 (7474neco)
2013-08-26 03:59:36
お疲れ様でした。浦和からすっ飛ばしていらしたのですか?ガリコさん着替えて帰りそうだったから、さよならの挨拶して、そのときに夏祭りの指導員の方たちの女装画像見せてもらいましたよ。S島指導員、不謹慎ながら笑いました(笑)眉毛そのまんまだ。でも、所長の好みとお聞きして2度笑い。K中指導員が黒髪の美人って感じでした。M田指導員、似合いそうだったんですけれど。。。

ジュリ無理使いが祟ったのかな?別馬で吃驚でした。それでも、T春指導員が来ると、頑張ってるからね~とアピールするも長く続かず、あまりにヨレているので後ろの方が故障じゃないかと心配するレベル。動きたくても動けないのかもしれません。

カクとジュリに乗るときは、忍耐力がためされるかも。ジュリあの後もう一鞍いった様です。一つ前のレッスンが、ファーストレッスンで、戻って来たのが出発2分前厳しいスケジュールですよね。。。

そそ、どうしても動いてしまうんですよね。順調すぎてこれでよいのか?とか、頭の中のイメージに近づけようとしてしまう。A&M田指導員の言うことかなり重要すね。

カクちゃんの葉物好き了解です。用意出来れば、持っていきたいと思います。ブライト特大黒砂頬張って、手入れ何とか我慢してもらいました。最初から落ち着きはありましたね。良い子^^
返信する
ジュリアーニ (ガリコ)
2013-08-26 08:56:02
おはよー御座います!

ジュリアーニ、大変でしたね。
お疲れ様でした~(*^^*)

土曜日のお昼にジュリアーニのお手入れした時に、
歩くのもやっとって感じでした。
大分疲れているなあ~。と思いました。

ダイワスペリアーも、膀胱炎を再発したのかも(-_-;)
恥ずかしがりやで洗い場で出来ないらしい!
あぁ、ダイワスペリアー、貴方はなんて不器用な。

昨日は、残念(?)ながら気温が高くなくて、お手入れもドライでいいと。
複雑です。
暑いとお馬さんが可哀想だけど、丸洗い出来なくて残念f(^_^;
丸洗いはもう出来ないのかなあ?
来年のお楽しみ?早めにシャンプー買っておきましょうか(^-^)
丸洗いされている時の、リラックスした馬の顔が好き\(^o^)/

凄いですね。4級の初めて?レッスンに初めてのお馬さん(*^^*)
今、精神的夏バテ?( ̄▽ ̄;)なんでV字回復も休憩中。
なんで、お馬さんグッズキラキラさせて気分アップ!

奥様、アインシュタインの事嫌いになっていませんか?
私たちアインシュタインのファンは、あれが好き(私だけかも(((^_^;))なんですが♪

来週、アインシュタインでBに出ようかなあ?
でも、アインシュタインには狭いよなあ( ̄▽ ̄;)
返信する
ジュリちゃん (7474neco)
2013-08-26 10:23:20
蹄洗場⇔馬場の往復も大変でしたよ。牛のように曳くのは何時もの事ですが、やっぱりヨレヨレしてました。休ませて、しっかり痛いところ解してほしいですよね。

暑さのもどりがあるらしいですよ。35度超えるとか。。。そのチャンスを逃すと、今年は終了ですね。

アインちゃん可愛いと言ってますよ。馬装終了後、時間ないのに赤の洗い場に来て写真を撮れと。S島指導員にあれだけ入られると、普通は心折れるらしいけど、へっちゃらだったらしく、S島指導員に最後まで頑張ったと言って貰えたらしいですよ。本人談なのでニュアンスは分かりませんが。

9月馬場でアインに乗る以外、駈B出るチャンスがあるかどうか?是非乗って鍛えておいてください^^
返信する
夕方のアインシュタイン (ガリコ)
2013-08-26 20:21:56
実は夕方のアインシュタインには初めて会った気がします♪

舞姫とカドリールしているとき、実はアインシュタインの顔をじっくり見ていたのですが(^o^)v

なんと言うか、本人は真面目かつ、楽しそうにしてましたね♪
可笑しくて、可愛くて(^o^)v
あれがアイバさんが言っていた、夜のアインシュタインなんでしょうか?

アインシュタインなら、何してもOK!みたいですもんね。

奥様、話が合いそうです。
是非、駈Bのレッスンにアインシュタイン入れてもらってくださいな。
真面目なレッスンも良いですが♪
駈歩は自分で楽しくしないと( ̄▽ ̄;)
(私だけかも)

アインシュタインの好きな指導員で、アインシュタインが好きなように駈ける!

湯布院行かない。 と断られたS 島さん。
やけくそ?
アインシュタインで俺の駈Aに10回出ろ!
って言ってましたよ(*^^*)

鞍が無いから、戻って来たら考える。

と偉そうに返事しちゃいました(((^_^;)

鞍は、交換して頂ける様なんです(^o^)v
アオリガワ?がひび割れていまして、それが初めの頃からだったんです。
油入れ何回かしてもどんどん酷くなって。
それで受付に相談。交換してくださるのですが、来るのは11月位になるらしいのですf(^_^;

鞍箱3ヶ月勿体ない?
セコいですね(笑)
返信する
自由人(馬) (7474neco)
2013-08-27 02:32:47
最初はおとなしかったそうですよ。でもそれって、アインに様子見されたあげく、こりゃ遊んでも大丈夫と判断されちゃったって事だと教えてやりました。

S島さん駈Aにアインで出ろと?Bでなく?そうか・・・アイン愛好家の合計でも良いのか聞いておいてください。てか、良いなら僕も出ますよと。アインちゃん好きな指導員、N本さん、K林さん、後誰でしょう?

新品かぁ、初期不良品じゃぁ当たり前ですよね。でも随分かかるんですね。使えるようになるのにもう1か月。。。12月末か新年明けてからでしょうか?再デビューは。鞍箱1500×4=6000円也。アインちゃん3回乗れるな。。。
返信する
アインシュタインが好き\(^o^)/ (ガリコ)
2013-08-27 08:39:26
アインシュタインが好きな指導員=アインシュタインの事を好きな指導員
( ̄▽ ̄;)
必ずしもイコールではない?

私が思うアインシュタインの好きな指導員は、
I 田さんかなあ?あの、優しそうな、穏やかな感じ…
話が長~いけど(((^_^;)

ベーシック障害にアインシュタインで出た(三回)共にスーパーアインシュタインでしたね!
横木跨ぎの時なんか、わざわざI田さんの前に速歩しなが寄り道。

ボク頑張ってますよ♪

ボク頑張ってますよ~♪

ボクまだまだ頑張ります~♪

I 田さん、凄く嬉しそうに、「いちいち来なくていいから~♪」「凄いなアインシュタイン!」って。

そうだ!
i田さんの駈歩で、アインシュタイン!

でも、S 島さんやT木さんに悪いかなぁf(^_^;
返信する
10回? (ガリコ)
2013-08-27 08:47:27
やけくそですね。
拗ねてますよ。

しかし、言ったからにはお願いしましょう\(^o^)/

ネコさん。半分の5回お願いします♪

アインシュタインが三頭いたら、奥様も一緒に三頭で、駈歩Aレッスン(((^_^;)

楽しいでしょうか?( ̄▽ ̄;)
返信する
I田指導員と夕方のアイン (7474neco)
2013-08-27 12:09:14
最近で唯一の完全敗北。敗北と言うか、許してしまった日。I田指導員も最終レッスンでお疲れでどことなくぼーっっとしてた日。得意の理論も誰に話しているのか、小声で聞き取れず。アインに限らず後の2頭もマイペースの好き放題。普段一生懸命な姿見ているので、こんな日もあろうと理解。なので、アインちゃん入りまくり。別の意味で面白かった。

それが、I田指導員で唯一のアインちゃんでの印象でした。スーパーアインになるなら、時間があった時に出てみようかな?アインちゃんで最も上手くいったのが、アイバさんもご存知、M田指導員の障害で、ロック、ギブソンもスーパーな日で、3頭部班を組んでずっと軽速歩でグルグル回ったときかな。全く乱れることなくやりきった、M田指導員も含め皆テンション⇈でした^^

拗ねっ子ですか?追い打ちかけちゃおうかな?でも、アインちゃんは唯一無二、3頭いたら面白味に欠けます。
返信する

コメントを投稿