日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Caリアクターは必要か?

2007-03-15 23:54:07 | 

今日Caリアクターについて情報集めていると、結構自作してる人が多いのに驚いた。なかにはメタハラなんかも自作しているお方が!

市販のものは高いし、自作できればかなりコストを落とせるよな。さすがにメタハラまでは危険だから、そんな気はこれっぽっちも起きない。でもCaリアクターは簡単そうだなぁ~。って訳で挑戦してみようかな。

作り方や必要な材料を、丁寧に解説してくれてるサイトがいくつもあるし。17、000円位でできそうでは?折角RO水も精製できる様になったし、リアクター用メディアで微量元素まで添加される様だし、水質管理がしやすくなりそう。ただ、ミドリイシ等入れる気がないのなら、あまり必要ないもの物かもしれないけど。

昨日申し込んでいたα100の講習会に行ってきた。初心者コースだけど初めての一眼なので非常に参考になった。何回かいろんなコースに行ってみようと思う。しかし机につくのが大嫌いなのはずが、久々だったので新鮮だったなぁ。そう言えば以前学校の教室みたいな造りで、むかしの給食を食べさせる店があったけど、まだ生き残ってるのかなぁ?

ミドリイシを絶対飼いたい訳ではないけど、創作意欲がわいているので(頓挫する事が非常に多いが)できる所までやってみようかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシ)
2007-03-16 11:55:44
どんどん本格的になってきますな~w
Caリアクター、自作してみえる方多いですよね
みんななんて器用なんだぁ~・・・
ミドリイシがいれれる環境って、きっと他のコたちにもいい環境ですよね^^

写真もきれい♪
講習会の成果かしら?
私の住んでるとこでは免許かきかえの時に、
学校の机に座るんですけど
それが新鮮でなりません^^
でももう一回勉強せぃとか言われたら絶対イヤって言うけど笑
返信する
Unknown (peanuts06)
2007-03-16 14:10:42
写真お褒めありがとう。まださわりの部分で
何がなにやら。従って、天性のもかと(ウソです)

Caリアクター最近石灰藻が減ってきているから、
必要のような気がして。海水館さんのCaリアクター
Box効いていたのかな。

勉強は同じく嫌だぁ。試験のない生活にどれだけ
あこがれた事か(笑)(あっ!もとからしてませんが)

ヨシさんのこの”みえる”って何か惹かれる。
返信する

コメントを投稿