日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

たまには日帰り小旅行

2016-01-06 11:44:26 | 旅行
前日夜に行き先を決め朝6時に出発。



家から丁度2時間で最初の目的地である香取神宮に到着。時間が時間だから参拝客もまばらだけど、ぼちぼちお店も空き始める。そんな中札所は通常営業中。最近では電子マネーでも賽銭出来る所があるとか。それでご利益は変わらないとか言われると、商魂逞しいねとしか思わない。最後に初詣行ったのっていつ以来だろう?数年前に京都の鈴虫寺で説教は聞いたな。そこでは願掛けは人の分をやっても意味が無いと言っていた。札も自分の分だけを買うようにと。ご尤もといった感じかな。神社に向かう参道でK子さんと、足りない知識で願掛けの前の作法について議論。2礼2拍1礼をする時、柏手(拍手)を打つとは言うけれど実際は音を出してはいけないと言われた。そうなの?打つ手を左右ずらすというのは知っていたけれど、これは初めて聞いた。






次に向かったのが佐原の古い町並み。川沿いに発展したのかな?伊能忠敬の旧宅やら指定文化財が立ち並ぶ。川沿いには柳の木が植えられていて、江戸の街並みのイメージ通り!なかなか楽しめる空間だった。是非柳の緑が綺麗な時にまた来てみたい。暗くなった後なんかでも良いかも知れない。そこから少し離れた銚子タワーを目指す。



伊能忠敬の旧家




緑が入ると一段と良いだろうね

銚子こそがこのドライブの目的地。とは言っても何の予備知識もないのだが。。。タワーの最上階に上り太平洋を一望。東側には鹿島工業地帯や鹿島灘を望み、西側には次の目的地である犬吠埼灯台が見える。






銚子半島自体は凄く小さいので、数時間でグルグル回れてしまう。大自然のイメージを持っていたが、外海という事で護岸工事をされているところも多く、漁港、マリーナ等々も幾つかあるので眺望的には水平線を眺める感じなのかなぁ。工業地帯や銚子を一望に興味がある人も良いかも。工業地帯があるから遠景は霞むのが残念。そこに置いてあったパンフレットに載っていた君ヶ浜から犬吠埼灯台を撮ったと思われる夜景がとても綺麗で、向かう途中によって撮ってみた。




もっと近くから撮れば良かったけれど、初めてだから視察という事で。満月の夜にでもまた行ってみようと思う。灯台の駐車場は非常に狭く休日は海岸駐車場から歩いて行く方が無難か。灯台周囲の遊歩道は一部閉鎖されているのが残念。そして個人的に灯台より気になったのが白いポスト(笑)こんなの初めて見たぞ。



次に向かったのが屛風ヶ浦だったのだが全くの期待外れ。多くは言わないし整備された海浜公園は綺麗だけどね。。。結局気付くと鳥ばかり撮っていた。








そこから犬岩を見て帰る予定だったけれど、道中気になる神社があり寄ってみた。お狐様に呼ばれたかな?稲荷神社と言う訳でもなく渡海神社と言う名前からも海の神様を祭っている様だけれど、しっかり拝んでからお狐様の写真を撮らせてもらった。銚子は昔水害の多い所だったのかな?海に限らず川にも至る所に鳥居やら神社やらがある。神社を回るのも楽しいかも知れない。


ついついやってみたくなる灯篭越し(笑)

ここも緑の多い季節はきれいだろうな



銚子はかなりイメージとは違っていた。銚子商業の生徒さんが廃線から救ったとされる銚子電鉄にも乗ってみたかったけれど、それは次の機会に譲るとして、ローカル線としては少し自然に欠けるかなぁ。あと車で走っていると気軽に入れそうな定食屋さんとかが見当たらなかったのが残念。後で調べて分かったが、銚子タワーと連絡路で繋がるウオッセ21にシーフードレストランがあった様だ。。。もう少し分かりやすいアナウンスがあっても良いのかなぁ?とも思う。灯台の所にも商店が並んでいたが定休日なのか平日だからか多くは閉まっていた。屛風ヶ浦の所には大学に併設されているカフェもあったが、観光客の少ない時でも学生さんがいるから混んでいた。食という面では良さが前面に出ておらず、下調べをしてから行った方が良さそう。全体的には楽しかったし緑の綺麗な頃にもう一度行ってみたい。香取の古い街並みにあった鰻屋さん、軒下で捌いていて凄く気になった!今が旬の鰻、時間が合えば間違いなくお店に突入していたであろう。