●○-風吹く街で-○●

簸川平野のど真ん中「風吹く街で...」
恵みに生かされてるクリスチャンぴーちの日記です。

こころの豊かさの測定

2006年04月13日 | こころの健康
私は、最近一週間近く寝ていた事もあり、生きる事に意欲が減退しているように感じました。元々食欲も少ないですし自分がどうしてもやりたいと思う事もないし。。。

そこで、何か今の自分が出来る事…やりたいと思う事を探そうと思い、本を読んだり、いろいろ思い巡らせたりと。
しかし、それでなくとも意欲が減退している上に体力も落ちてるのにやりたい事を探す方が無理と言うものです。
「それより寝ていたいな」と思いました。それで更に「私は以前より状態が悪くなっているんじゃないかなぁ?」と不安になったのです。
実際に身体は調子が悪くなっていますから、気持ち的には去年よりしあわせなのに、私は後ろ向きに生きているではないかと思ったのです

それで、友達にその事について意見を聞きました。
何か背中を押してくれないかなあ?なんて思いながら。。。。すると彼女はいとも簡単に言いました。
「今のままの〇〇ちゃんで良いと思いますよ。現実に目には見えないですが、〇〇ちゃんの影響は家族にも私にも与えられていますし、その時が来たら、きっとやる気が与えられますよそれにお店の売り上げのデータと違って、人の成長とかは去年と比較出来るものではないと思います

私はそれを聞いて納得してすっかり安心しました。人は他人とも比較する愚かな者だけれど、「過去の自分」とも比較して無駄に悩む者だなぁと気付きました。
そして、さらに大きく豊かな心の持ち主になりたいと思いました。何かが出来る出来ないと言う事より、もっと大切な事でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿