●○-風吹く街で-○●

簸川平野のど真ん中「風吹く街で...」
恵みに生かされてるクリスチャンぴーちの日記です。

「頑張る」について

2006年02月28日 | こころの健康

オリンピックでの、皆さんの頑張りに拍手ですね。
結果は荒川選手の金だけでしたが・・・
荒川選手のここまでの頑張りについてのレポートをTVでやっていたので、感動しながら見ていました。
「一生懸命な人って美しいなぁ~

でも・・・でもです。

最近、よく「頑張ってる人」に出会う事が多くなり、仕事や頑張っているお話を聞く機会があったので、考えさせられました。なぜなら私は「頑張ってない人」もしくは「頑張れない人」だからです。ではその「頑張ってない人」ってダメな人いらない人


聞いた話ですが、企業と言うものは、2割の「頑張っている人(仕事の出来る人)」によって、8割の「頑張ってない人」を支えているらしいです。大企業になるほど、ぶらぶらして「あの人営業に出たきり帰って来ないけど、どこに行ったのかしら?」さんがいるのです。
そして「仕事の出来る」女子事務員さんから「何で私たちはこんなに忙しいのに、給料はあの人の半分なの!(怒)」となります(ははっ!実話です・笑)残念な事ですが、世の中や企業にはそう言う現実があるのは事実なんです。


その怠けている営業員は別として、社会全体で「頑張ってない人」「頑張れない人」はいらない人なんでしょうか?
そうではありません。それなら企業は、とっくに8割の人材の首を切っているはずです。最近はそう言う事もある時代にはなりましたが(T_T)。
それらの人は給料をもらい生活をし「消費者」として社会に役立っています。
他にも潤滑油的な存在だったり、頑張ってはいないけど、必要な仕事をしています。「釣りバカ日誌」の浜ちゃんみたいな人は必要なんです。(こう言って私は自分の存在価値を確認しているのですが・笑)


怠ける事を推奨している訳ではありません。頑張れる人は、頑張って下さい。頑張れない人も自分らしさを生かして、生きて下さい。その人に応じた報いがいずれ与えられると思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その意味、すんごくわかるかも。 (クラウン)
2006-03-04 11:37:30
私自身が、

幾つかの組織の責任あるポジションを

兼務していたので、

それはものすごく理解できます。



今の自分は、その責任を果たしきれずに、

1つの仕事の舞台からは、

無期限で休養することにしました。



他の2つの仕事をちゃんと行うことを、

優先させるためです。



その決断をするまでに時間もかかり、

その決断を自分の中で消化するまでにも、

かなり時間がかかると思いましたが、

ほぼそのあたりも消化できつつあるようです。



自分の役割を自分がつぶれない範囲内で、

きっちり果たしていくこと。

そこにつきるかなと。。。

返信する
二兎追う者は・・・ですね。 (ぴーち)
2006-03-05 00:44:35
クラウンさんはとても頑張ってらっしゃる気がします。出来る事をゆっくり、楽しんで出来る様に、ひとつのポジションを降りられたのですね。



頑張る・・・が美化されすぎると、病状が悪化しますし、ほどほどで生きましょうね。

良い決断だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿