音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

サイコウデス! by ポール・マッカートニー

2013年12月04日 | 音楽
11月18日
来年立ち上げるアイドル・プロジェクトの打ち合わせ。グループ名を事務所の代表の方が考えて来てくれたのだけれど、これが最高で一発で採用
さい先良い感じ

佐々木萌ちゃんの撮影を六本木のスタジオ
撮影はスタッフの川崎。良い感じしかない
一億という良い感じの創作料理屋で食事。

たまたま近くだったのでこけ踊しで年3回くらい使う、会員制のバーの年会費の更新に行く

後学の為に覗いたらと言って若者達を招き入れる。びびってました

11月19日
次号のフリーペーパーでハナエちゃんの単独インタビュー そして彼女が敬愛するArt-School木下理樹との対談で登戸のスタジオ
彼女はネガティブしかない中学生時代をArt-Schoolを聴いて頑張れたとか。良い話。
「木下君、いくつだっけ?」と聞くと「35歳っすよ」もう初めてあってから16年って

新宿JAMに移動してグレイトハンティングナイト。最初2つは間に合わなくてすいません

ここは80年の始めに現SMAのそこそこ偉い、河原田君がやっていた日本初のゴス・バンド ジル・ド・レイとか見に行きました

80年代、ウィラードのツアーのゲネプロもここでやったような

向井君が上京してすぐの頃を気に入って、策も無いのにナンバーガールでライブやって、とんでもない目に遭いました(MVになってます)

何か縁が深いです。良い感じの夜

11月20日
打ち合わせ3本 夜は赤坂の天竺というライブハウスに行ったら、あるドラマーに偶然会う。彼、この2ヶ月で3回 街やライブハウスでばったりなんです。
偶然過ぎませんか?ツィッターの場所表示 オンのままなので付けられてるのか?

11月21日
某女性アイドルのデモのレコーディング。良い感じしか無い。楽しみ
ポール・マッカートニーのライブで東京ドーム
来日の発表時は別に上がらなかったのですが、ここ数日のツイッター、FBのタイムラインの絶賛で後悔し始めてたところ

元タワレコの今井君が「2時から並んで当日取ります」と連絡があり、これは乗るしか!ですよ

下手の完全に真横。でもKISSとかAKB48とか、それほどビジュアルや舞台美術がどうしても見たいというタイプのアーティストではないですから、別にステージ
見切れ席向けのビジョンでそんなに物足りなさはなし。むしろポールへの距離はアリーナ後ろより近いですから。
最高だった堪能した「バンド・オン・ザ・ラン」とか鳥肌たった。「ブラックバード」の弾き語りの、世界最高の弾き語りだった。
でも一番好きな「シリーラブソング」が聞けなくて残念。また来たら行きますよ。最後の来日とか言われてるけど、意外にあっさりまた来そうな気がするんですけど、どうですか

仕事を積み残して出て来たので泣く泣く帰って仕事

11月22日

6時半に起きて、新潟の音楽専門学校で講義
新潟の御当地アイドルのRYUTistが熱いというので呼びたかったのですが、コンタクトを取ったら、マネージャーが専門学校の講師もやっていて講師に来て欲しいというのでRYUTistを呼ぶ前に僕が新潟に呼ばれてしまいました。
約3時間、初期ベボベ、木下理樹の音源などもかけつつ、色々語る。

名刺交換会とかいうので、何かと思ったら学生が名刺持ってるんですね。普通学生に自分から名刺を出す事はないですが、出されれば交換しますからね。
これは良いアイディアだと思います

僕を呼んでくれた方はクラブDJもやるそうで、新潟のレコ屋、キングコングに案内してくれる。地元の有線放送が放出した7インチが山ほどあったんですが
他にも定番で見たいところもあったので断念

講義の後は食事会。以前は北陸のイベンターでナイスのバイブスでナンバーガールのメンバーからマネージャーにヘッドハンティングしてくれないかという
信頼もあつかった小林さんと久々にお会いする。流石、新潟日本酒旨し。でも終電を乗り過ごす訳にもいかず、泣く泣く帰宅。


11月23日
赤い公園のライブでキネマ倶楽部
2階席はハナエちゃん、ふぇのたす、進行方向別通行区分、などミュージシャンもたくさん
彼女達ガールズバンドの歴史を書き換えましたね。

曲、演奏力、キャラクター全て最高です。

今、間違いなく見るべきバンドです

「男」「女」と着いていけないくらいのスピードのコール&レスポンスも最高でした

初めて見た頃は「物販見ていって下さい」みたいな月並みなMCしか出来なかったのに、隔世の感ですね

基本、貝料理しかない店でダイちゃんやハチと元タワレコの今井君達と呑んで盛り上がって帰宅

11月24日
名古屋パルコにふぇのたすのイベント。
早めに行ってレコ屋チェック
クズレコ・セール 1枚52円はかなり惹かれたんですが、見出すと全部見ないと気が済まなくなるので断念
別のレコ屋 REVILLOSの多分ブートのような気がするレア盤を800円で発見

ビニールジャパンなら1万円で売ってますね。イースタンユースのインディーズ盤のアナログも発見でご機嫌

ふぇのたすはパルコの入り口の野外。150人くらい。東京で見かける人もチラホラ

そうパルコの偉い方(僕より多分年上)が年間70本はライブを見るけれど、今年のベストはふぇのたすだとお墨付き。
嬉しいですよ

ライブは見ていた子供も踊りだしたりして良い感じ。CDも33枚売れました

新幹線で酩酊しながら帰宅

公園デビュー(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
EMI Records Japan

最新の画像もっと見る

コメントを投稿