音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

自分は象形文字の音楽をやるby遠藤健司

2013年06月30日 | 音楽
6月24日
秋に出版される拙著の本当に締め切り。The SALOVERSのマネージャーのマサキ君に取材。
後書き書いて送って終了。
表紙どうするかとはありますが、書きましたよ。原稿用紙350枚

夜が恵比寿のBACICAというライブハウス。駒沢通り、よく前は通っているはずなんですが知りませんでした。初めていきました。
2年くらい前に出来たそうです。1階がバーでおしゃれな感じですが灰野敬二がDJの日があったりとかなりマニアックなブッキングも。
神崎克広くんのライブを見る。
アコギをスラップで弾くというスタイルなんですが、真似した分けではないのに雅と比べられちゃいますよね。
良いものは持ってると思います。期待してます

6月25日
打ち合わせ。企画書作成、イベントへの出演依頼、タイムテーブル作成、デモを聞いて感想送ったりで夜

原稿が忙しく映画見れてなかったので見れそうなものという事で「俺はまだ本気出してないだけ」を見に行く

久々に大はずれでした。

演出は大仰だし、娘が風俗で働いてるとこで鉢合わせというのも、そんな近所で働かないですよ。
伏線張ってるのかなぁと思ったら、何も回収されないし。

でもつまらない映画はなぜつまらないのか考えるのは結構面白いので損した気はしないんですよね。それは宇多丸の「映画を見るより、映画について話す方が面白いという
事にもつながりますね

橋本愛が眼福でした。

6月26日
女優でSSWの椎名琴音さんと知り合いの紹介でお会いする。彼女、山下敦弘監督のドラマ「エアーズロック」に出てるときから気になってたんですよね。
SSWとしての活動もされてるそう。さすが中目黒育ちのセンスの良さですね
ライブ見たいです。
MTG諸々

フランス育ちの20歳 フリッパーズ・ギターの1stのオマージュバンドかと思うKazuna Hirose with Echoを渋谷のホームに見に行く

かなりいい感じになってました。7月17日の新宿ジャムのグレハンナイトにも出てもらう事にしました。

でも50人の小箱で5人喫煙者がいるともうきついです

小箱は分煙出来ないなら禁煙にすべきだし、吸うのも基本的におかしいと思いますね
と苦言

6月27日
サポートしている新人を各制作部のディレクターにプレゼンテーションの割と重要なイベント
EMIの頃からなんですが、僕らにコミットしてくれる人はすごくしてくれるんですが、関わって来ない人は全然来ないんですよね。

サービス業だと思ってるんで、何か残念な気がする時がしますね。

自分で言うのもなんですが、世の中で一番早く、これから来るものをキャッチして紹介する部署だと自負してるんで、つきあって損はないと思うのんですけどね。

ハイパーヨーヨのプレゼンは彼女に一番愛がある、部下の大熊に任せたんですが、その後にマイク持ったら汗で湿ってました。
まだまだ小さいすね

渋谷BYGで遠藤健司さんと湯川潮音ちゃんのライブ

エンケンさんを16歳で見た事が僕の音楽の聞き方の原点です

潮音ちゃんもものすごく影響を受けてます

潮音ちゃん やっぱり彼女はただ者ではないです。持ってるものが違いすぎる

ニューアルバムのレコーディングも始まるそうです。楽しみ

エンケンさんとのデュエットは鳥肌でした

打ち上げはなぜか畑中葉子さん。
昔からのお知り合いなのかと思ったら、エンケンさんがカラオケで「後ろから前から」を歌ったというのをFBで見つけて、コンタクトを取って知り合いになったそうです
。何かヤングすぎ。
エンケンさんと打ち上げで話せるなんてファンクラブに入っていた高校生の自分に自慢した過ぎですよ

6月28日
グレートハンティングナイト VOL45
出演はタルトタタン、ハナエ、いずこねこ、みきちゅ、the peggies,GOOD BYE APRIL,NEKO PUNCH,ふぇのたすという現時点でのグレハン・オールスターズですね
500円2ドリンクという太っ腹企画。ソールドアウト
関係者も100人以上来てくれました

超楽しかったです

6月29日
ジム行って、19時に青山集合でふぇのたすのMV撮影で鎌倉
ライトが木に触って燃えたり、警備員から見逃してもらったり、コンビニにたまってるヤンキーが怖かったりとか色々ありましたが
基本的に良い感じで3時半終了で5時帰宅

6月30日
目覚ましの鳴る5分前の9時25分に目覚める。起きないといけないと思うと平気なのは実は気が小さいのか?

千石のスタジオでふぇのたすのMVの撮影の続き

機材車のバッテリーがあがったとかですでの1時間押し。大丈夫か!

でも始まるとかなり良い感じでサクサク。

カツミ監督さすがです

9時に終わり。飯行きますか?と言われたのですが僕は限界なので帰宅

メンバーは監督、スタッフ 20代チーム(というか30代以上は自分だけなんですけど)は焼き肉に行ったそう、ヤング過ぎ

湯川潮音をまず1枚と言ったらこれですね。是非
クレッシェンド
クリエーター情報なし
EMIミュージックジャパン

今夜は打ち上げがあるかどうかも分からんし泊まるとこないby スギム クリトリック・リス

2013年06月24日 | ライブ
6月17日
書類作成 僕が仕事してる人でメイル使わない人が二人いるんですが、凄いです。どちらの方もすごいミュージックラバーでそういう意味では尊敬できるんですが
やはりメイルはやってほしいですね。

ツイッターで郡然見つけた16歳のバンドをアポもとらずに見に行ったら業界人がいっぱいいてびっくり。

この前、新人を見つけるのは運と勘と行動力だ、なんて言っておきながら、うかうかしてチェックしなかったら他社が決まっていて 自分を改めて律しないとと思っていたので行って良かったです。
バンドはまだまですが 作詞作曲ボーカルの彼は明らかに才能がありますね。楽しみ

「どこに住んでるんですか?」と聞いたら「ひばりが丘です」と答えてくれたので「ジュンスカと同じだ」と言ったら、ノーリアクションでした。
もう完全に産まれるまえですからね


6月18日
打ち合わせ2本、19歳のSSWの佐々木萌ちゃんの新曲を聴く会。
構成の直しのお願いなどする。でも捨て曲なしとアレンジャーの小佐井君とも意見が一致。これは楽しみ

社内の制作部の方と評論家のYSMさんとおっしゃれーな中目黒のスペインバル

良い感じで色々話す。お役に立てるようにがんばります。

でも後からサラリーマン4人が来てうるさい事。

男4人、僕だったら絶対こんな店来ませんけどね。

もし世の中に男しかいなかったら酒飲むとこは居酒屋と焼き肉と寿司屋しかいらないと思いませんか

イタリアンとかフレンチなんか日本に10軒しかないんじゃないかと思うですが、どうなんでしょうかね

6月19日
社内のシステムの説明ふむふむと分かったふりレベルでどうもすいません

オーディオリーフの秤谷さんとMTG
この人はもともとはミュージシャンのはずなんですがサイト運営して、ボカロPやって、役者としても最近はメジャーな劇団からも声がかかるそうです。
まさに多彩。でもどこ目指しなんでしょうね

股下89と大森靖子とピンクトカレフの2マンライブを見に新宿モーション

股下89は安定した大物感が出てますね。

大森靖子は諸々が未整理のままぶっちゃけた感じなので、まだ人によっては飲み込みづらい感じもあると思いますが、この才能は本物ですね

メイルでやりとりしてるので挨拶しようと思ったんですが、アイドル張りの物販をやっているので邪魔になったら悪いと思い退散

6月20日
秋葉原で萌えビジネスを手広くやっている方と打ち合わせ
面白いです。でもこういう一般企業の方と打ち合わせすると自分や音楽業界がいかになぁなぁか分かりますね。気をつけます

ふぇのたすのMVの打ち合わせ。GOOD BYE APRIL1に続いてカツミ ディレクター。彼には後に竹内芸能を立ち上げるウルフルズ等のMVで大成功した竹内君以来のバイブス感じてますから。楽しみ

6月21日
佐々木萌ちゃんの歌入れで下北沢のhmcスタジオに再見。1曲よい感じ
彼女の相対性音感は素晴らしいです

ブラッドサースティ・ブッチャーズの吉村秀樹さんを送る会で新代田フィーバー

アート・スクールの木下君 Great31の片寄君 色んなミュージシャンや関係者。
愛された人でした

使ったエフェクターが山ほど飾ってあったんですがほぼ歪み系ばかりで泣き笑いしました

安らかにお休みください

Great Hunting Night Vol44が新宿モーション
出演は細身のシャイボーイ、アカシック、This is Japn, ザ・チャンバーズ、クリトリック・リス

チャンバーズはボーカルのララバイは痩せてて手足長くてイケメンなのに髪もヒゲものび放題でホームレス状態で台無しですね

自営業だと言うんですが何をやってるのか謎すぎです。安定の面白さ

クリトリック・リスは豆電球が点滅するパンイチで登場。
焼きそば 焼き飯から唐突にスタート。
暗証番号はhiroko,キラー中のキラー バンドマンの女

トリプルアンコールですよ

最高すぎ。大根仁さんに是非見てほしい

全力で応援します

6月22日

ヤツイフェスで渋谷

ハナエちゃん見に行ったら福岡から来ていたお母さんと3年ぶりでびっくり
同じ年ですからね サブカル第一世代ですね。
戸川純やらタランティーノやらロッキーホラーショーをハナエちゃんに教えたのはお母さんらしいです

メイプルハウスに移動して 7周年ライブ
佐々木萌ちゃんはまだまだ課題ですね

the peggiesは新曲良かった。曲さえ良ければ絶対売れると思います

でんぱ組.imcとThe SALOVERSが梯子 出来るはずなのですがでんぱが押して1曲目で断念

ミナミホイールとかはまず時間押したりしないんですが、見習って欲しいです

急いでいったらやってないとか結構ストレスなんですよね

バーズはケバ復帰のワンマンが見れなかったのですが、良かった 彼らも間違いないです

インターンという名のただ働きの柴崎ちゃん、バーズのマネージャーのマサキ君、元BiSの現場マネージャーの北谷と飲みにいく
良い感じでここには書けないような事を話す

柴崎ちゃんがユニットでイベントやっているので行きませんかというので勢いで行く。

リリカル・スクールであがってtofu beats最高だと思ったらもう3時すぎ。限界なんでもう帰ります

6月23日
連日の渋谷 回遊型フェスのTOKYO BOOTLEG
みきちゅはWWWのラウンジでPA音小さすぎ、でもファンついて来ましたね

何かケミストリーが起こりそうな予感

渋谷タワレコで赤い公園のライブ
トリが外タレなので外人率以上に高し、だったんですが片言の英語で受けてました
欧米人にも片言萌えがあるんですかね

いずこねこ のコメント収録 ギター、ピアノ、バイオリン 色々習ってたんですね

この日もタイムテーブル押し過ぎで、仕方ないけど何とかならないかと思います

飲み込みづらさも含めて素晴らしいです
魔法が使えないなら死にたい
クリエーター情報なし
インディーズ・メーカー

























































Boyz & Girlz (初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
ユニバーサルミュージック

私はカッパ見たんですby湯川潮音

2013年06月17日 | 音楽
6月10日

会社員的な打ち合わせと、クリエィティブな打ち合わせ
社内のアニメ関連の部署の方と飲み会、ドルオタの人も来て良い感じなオタノミ。

部下の大熊はアニメを話せる、僕はアイドルの事を仕事で話せる人が出来たのは会社が統合されて嬉しかった事のひとつですね。

3軒目は女の子は地球の事を知らないアンドロイドで、お客さんは彼女たちに地球の事を教えるという
飲み込みづらい設定の赤坂のアンドロイドカフェ行ったんですが、ラストオーダー間に合いませんでした。

残念


6月11日

佐々木萌ちゃんの歌いれで下北沢と三茶の間にあるhmcスタジオ。

最初は藤原ヒロシさんのプライベートスタジオで作られたそうで、オシャレな感じです。

某有名ドラマーが音良いとお墨付きなら問題ないでしょう

3曲コーラスも録りました。順調

彼女がタイ料理店好きというので下北バーンキラオ。

メニューにカタカナで料理のタイ語の発音が書いてあるんですが、それ読んでも多分全く伝わらないと思うんですけどね。

食器がプラスチックというのもタイ・スタイルなんですかね。でもコスパは良いと思います。


6月12日

MTG3本

GOOD BYE APRILのラッシーとディレクターのスージーと六本木ヒルズで食事
色々見えてきたかも

途中抜けて ふぇのたすのライブでスーパーデラックス。DJセットでドラムはパッドでスタンディングスタイル。
ヤマモト君もギターは持たず、i-padからオケをDJスタイルで出す感じ、新しいです。

音楽の進化のベクトルというのは誰でも簡単に出来るという方向に向かってるのだから、これは正しいです。

ボーカルのミコちゃん。20歳で飲み過ぎで禁酒って先が思いやられるかも

食事会に戻って閉店まで、色々話す

6月13日
10年以上に前、17歳の時にデモを送ってくれたKOHKI君。彼は僕がディレクターでインディーズから1枚(ジャケのデザインは宇川直弘)
色々あってソニーから何枚か作品を出したのですが、その後、ベルリンに渡り音楽修行。FBで偶然つながり、11年ぶりに会う事に。

28歳、自由系のミュージシャンになっていました。サポート、実家(長野)のスタジオでエンジニアやアレンジの仕事などをしているそうです。

当時、電車にも乗った事のない田舎の子だったのになんかびっくりすぎた。

でも当時から才能あるなぁと思ってたのでこうして活動してくれてるのは嬉しいですよ。

新宿ロフトに新生 タルトタタンを見に行く。メンバーは変わるのに音楽性は変わらないというのは面白いですよね

打ち上げも残ってアカシックのメンバーや劔くんと話す

6月14日
打ち合わせ、拙著の直しなど

劇団、男子はだまってなさいよ を下北沢本多劇場に見に行く

実は朝、チケットをチェックしたら10日のでした。ショック、こんな事は人生初めて

悔しいので当日券で行ったので2枚分の12500円ですよ。

でも入ったら宮藤官九郎さんいて挨拶出来たのでもう来たかいあったかも。

彼とは20年近い知り合いなんです。それと舞台、ライブ、飲み屋などで本当に偶然に会います

誰でもいますよね。なぜか偶然に会う人って

僕の場合、もうひとり偶然に良く会う人はポリシックスの林君、飲み屋、電車の中、果てはテキサスのライブ会場でも会いました。

宮藤さんにあまちゃん毎朝2回は見てますって言いそびれました。残念

舞台は荒川良々とか出ていて、それなりには面白いんですけど、大人計画や宮藤さんがいかにずば抜けてるかが逆に分かるんですよね。

6月15日
BaseBallBear1の日比谷野音のワンマンライブ

きっちりソールドアウトは素晴らしい

ヒット曲に頼らずに自分たちの成長を聞かせる新曲も織り交ぜたセットリストも素晴らしい

ロックバンドとして成長を止めてないです

インターンという名のただ働きでベボベファンのSBZKちゃん 
SMAの徳留さん紹介したら「あの、ハムちゃんさんですか?」
日本語としておかしくないですか。(ちなみにハムちゃんは僕が名付けました。理由は映画ハムナプトラに出てきそうなキャラだから)

もうXXXXなんていう紹介はしませんから、訴えないでくださいね

6月16日
映画「スプリング ブレイカーズ」前半は良いけれど後半はいくら映画でも、それはないだろうというリアリティライン超え過ぎかも。
映画の宣伝がアメリカの青春ドラマ的な感じなので、高校生女子グループなどちらほら。監督ハーモニー コリンですよ
後味悪いに決まってるじゃないですか。

映画ってこんな映画じゃないのにっていう宣伝方法良くありますよね。こういうのってクレームの対象にならないのが僕は良いと思います。

それでテレビドラマと映画は違うという事に出会い、映画の魅力にはまる人が出てきますからね

ポニーテイルスクライムのワンマンライブで学芸大学メイプルハウス
高校2年から3年間彼ら見てますが、クリフハンガーのように少しづつだけれど下がらず登って来るんです。

いわゆるギターロックなので競争率高いです。それでも何とかここまで来ました。

今まで見たライブ一番良かったです

でも、これでやっと登るべき山の入り口に立てたという感じですね。がんばれ


持ってたいCDというのはこれぐらいしないと行けないと思います。なくならないうちに是非
THE CUT (初回生産限定盤)
クリエーター情報なし
EMI Records Japan

聞いてないです!by BELLRING少女ハートの誰か@フィーバーの楽屋

2013年06月13日 | ライブ
6月3日

午前中会議。午後は半休して自宅で延々原稿。400字詰めで25枚書く

頭が呆けて来ると甘いものが食べたくなり、アルフォートをボリボリ。
これが88円とは

2時くらいに終了。白ワインとマリーザ・モンチで昏睡


6月4日
元ソニーミュージックの社長。レジェンドの丸山さんとランチ

80年代は「また丸山さんいる」とライブハウスで良く思ったものです

彼無しでは今の音楽シーンは全く違っていたはずです

今も現役で、情熱大陸の少女時代の回ではサンタ役で出てますからね

さすが、色々感慨
James Blakeを見に、新木場スタジオ コースト

ニック ドレイクとかダミアン ライスとかイギリス独特の暗黒アシッドフォークのトラックをエレクトロに置き換えたという感じですよね。でも歌うまいありきでなりたってますね。
良かった。酔った

6月5日

レジェンド鋤田正義さんの元で学んだいうカメラマンの方の売り込み
良い感じなのでなにか頼もうと思います

渋谷DESEOでくりかまきを見に行く

良かった、でも出遅れた。直感で行動しないとと改めて誓いました。

SMAのKWRDと西麻布で飯で良い感じ酔って帰宅

6月6日
秋葉原系ビジネスを展開している会社の方とオーディションの打ち合わせ。
一方的にしゃべってすいません。

ミュージックシティ天神を主催者の方と打ち合わせ。今年は福岡いけそうです。

GOOD BYE APRILのライブで新宿ロフト。良い感じ

派手さはなくても確実にステップアップしていけば、いつか頂上にたどり着くはずですから。

6月7日

GOOD BYE APRILのライブ映像を見ながらメンバーと反省会。
これがライブを良くするには一番良いと思います

エンちゃんの恥ずかしがりっぷりが面白かったです。

作曲家の福田裕彦さんのセッティングで、あのあのあの、井口昇監督と食事会。

彼が大人計画で演出した20年くらい前からの舞台から映画も8割は見てます。
そして、あの怪作『でんぱコネクション』の監督ですから。

アクションシーンは2フレで印象が違う、お尻のシーンは本当にこだわるとか、僕と部下のダイちゃんは至福でした。
後、福田さんのキーボードは離すタイミングという話もおもしろかったです。

2軒目のおなじみBYGでは外人と日本&アジア人の謎のパーティー

今年一番の飲み会でした。

6月8日

ハラジュクガールズハンティングに来てくれた14歳女子と面談。
お母さんも結婚するまでは女優さんだったとか。リアルあまちゃんですよ。
鶴田奈々ちゃんの打ち合わせで代々木。

歴史ありそうな喫茶店で、出ようとしたらおじいちゃんのマスターから昔はジャニーズの事務所が上にあったんだと教えてくれまて、ジャニオタにはひょっとして聖地なんですかね。

連日のBYGでKUMMIと?GOOD BYE APRILのライブ。

KUMAMIはレギュラーのサポートのあーちゃんがアルゼンチンに移住しちゃったので、今回はバイオリン。
これがエモくて良かった。
GBAもあのうるさい安本さんのOKがもらえて良かったです

呑んでたんですが、気がつくと帰ってました。


6月9日
アイドルフィロソフィー VOL1@新代田フィーバー。
ロックの日なのにアイドルイベント


昼はみきちゅ、ハイパーヨーヨ、BELLRING少女ハート。
夜はプラスしてハナエとふぇのたす


いやぁ楽しかったです

またすぐやりたいです

Overgrown
クリエーター情報なし
Republic

ガンダムみたいにして欲しいby吉村秀樹

2013年06月03日 | 音楽
5月27日
某SSWのプレゼン・ライブで三軒茶屋。

僕が仕事する理由は1は「売れる」 2は「音楽が好き」3は「スタッフや本人が好き」という事なのですが3だけで他がないのは難しいです。

延々原稿書き

5月28日
GOOD BYE APRILのビデオ撮影で河口湖のハウス・スタジオ

カツミディレクター 時間押してスタジはケツカッチンだし、間に合うのか?ハラハラ

予算も時間もないなか頑張ってくれました。完成期待

5月29日

日本で唯一のチェキカメラマンの米原さんでふぇのたす撮影

チェキ2台使いで早い早い。

撮影後、韓国料理屋で皆でランチ ここ映画リンダX3の撮影の時、ペデゥナの歓迎会で来たんですよね
あの時にもっと話しておけば良かったですよね、後悔

グレイトハンティングナイト VOL43@下北沢モナレコード
出演はゆり花、佐々木萌、やくもみこ、小林未季、VOLMUSIC

ゆり花ちゃんのストッキングの曲(曲名忘れた)は名曲

女性SSWって皆、名曲1曲はあるんですよね。それだけ集めたら凄い良いアルバム出来るのになぁ
とバカ丸出しな発想

5月29日
渋谷のマツキヨの前で生まれて初めて職質に会う
キター! って思ったんですが、コータローさんみたいにうまく切り返せなかったです

でも財布の中身までひっくり返してみるんですね

御疲れ様です


ふぇのたすのマスタリングで青山FLAIR エンジニア小島さん久しぶり

良い感じにしかなるしかないじゃないですか

帰宅、原稿書き


5月31日

渋谷タワレコででんぱ組.incのインストア・ライブ 7形態は買って、入場券もらったんですが
どうもそれだけでは入れないっぽいのでトイズの水野さんにお願いしてどうもすいません

ブレイク直前感はぱない!
ウルフルズ、ナンバーガール、氣志團のブレイク前夜を思い出しましたね

the peggiesのライブで渋谷LUSH 言おう、イマイチ!

帰宅して原稿

無責任飲みで環七バー

12時くらいに行ったんですが 木下理樹が加茂さん来ないとおカンムリ

いいじゃん、ちょっと遅れただけなんだから

赤い公園とかThe SALOVERSとかミュージシャンも来てくれました、でもうるさいと警察も来た見たいです

毎回、ほぼ記憶なく、前回はダウンジャケット かなりバリット破いたので、ほどほどにしました(ワインに行かなければ大丈夫)店に居る間の記憶はあります。でもどうやって帰ったかは記憶無し

6月1日

単行本用にアレンジャー、作曲家の小佐井君に取材。色々、いまだに勉強しないとですね
WWWでふぇのたすのライブ。ベースのちひろチャン脱退後初ライブ

曲が何しろ良いですよ。
後はテンションのコントロールかな、冷静と情熱の間がライブの時のお約束ですからね。

藤岡みなみ&モローンズのライブでほっこり、元くるりのドラムの森君はここでも勝新似といじられてましたね

帰宅して原稿書き

6月2日
ジム行く 体重減ってるに体脂肪が増えていて何故?

アコースティック弾き語りオーディションで学芸大学メイプルハウス

25人エントリーしたのに来てくれたのは18人で、どうなってるんですか!
連絡なしでドタキャンは人としてどうかと思いますよ

帰って原稿書き

追悼 吉村秀樹 永遠の名盤 日本のロックのマスターピース

未完成
吉村秀樹
MCAビクター