音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

プロなんで弦が切れてもやりますby 川嶋志乃舞

2015年04月19日 | ライブ
4月13日
佐々木萌ちゃん 寺嶋由芙ちゃんの件 諸々MTG

渋谷東急の山手線ガード下にある24時間営業の蕎麦屋とラーメン屋と居酒屋が混ざったような店。ここのごぼう天そば。
美味すぎない感じが好きなんです。

でも女子って込んでる店で食べ終わってもぐだぐだ居たりするじゃないですか。あれってどういうメンタリティーなんですかね。「混んでるから出よう」とか言うと
もっと話したい子が居たらどうしようとか思うんですかね。本当にSUIKA落とすくらいの目に会えばと思います

4月14日
元東芝EMIの洋楽ディレクターでBlur,Shampoo,CARTER USM,Bird LandとかUK物を担当していたNOZ君

今は某放社系音楽出版社でアイドルものをかなり担当しているんです。
ここ何年か「あれっなんでアイドル現場にいるの?」という事がかなりあるんですが、彼もそうですね
何か出来ると楽しいかと思います


4月15日
寺嶋由芙ちゃん
秋葉のタワレコでインストア2回目。前回よりお客さん15%増な感じで嬉しいです

某カルトなバンドのボーカル&ギターの彼とサシ呑みで渋谷焼き肉屋。頭が良いんで話してて楽し過ぎでした

4月16日
渋谷で佐々木萌ちゃんのリハ から代官山LOOPで寺嶋由芙ちゃんのサウンドチェック から渋谷gee-ge川嶋志乃舞ちゃんのサウンドチェック

から川嶋志乃舞ちゃん本番 

彼女は津軽三味線を子供の頃から習い、いくつもの賞を受賞

東京芸術大学の邦楽科的な学部で純邦楽を学んでいるのですが、きゃりーぱみゅぱみゅ、でんぱ組.inc, ハナエ、相対性理論など ハラジュク・カワイイ・カルチャーも大好きなんです。


和楽器バンドという例もありますが、まさか準邦楽とカワイイ・カルチャーが結びつくなんでまさか思わないじゃないですか。

まだ未完成ですが、面白い事になればと思います

でもライブの場数はこなしているので、弦が切れても、やりきったのは流石でした。


からの代官山LOOPに戻って 寺嶋由芙ちゃんのライブ。店長さんから、「寺嶋由芙ちゃん曲が良いですよね」と誉めていただき「Negiccoも曲の良さが分かるファンが着くようなブッキングしたんですよ」との事。これからも宜しくお願いします。

4月16日

実はスケジュール帳が出て来ないんです。なので全く思い出せません すいません


4月17日

送別会  日本のロックを変えたあのアーティスト(それも2つ)担当だったYMGC君

レコードメーカーディレクター  多分、全メーカーで150~200人くらいだと思うんですが、誰しも知ってるヒット・アーティストをデビューから担当したという人は10人くらいじゃないですか


僕の知る限りが 大先輩(バツ3)のSKMBさん ユーミンとNGBC TYSを同時にさらに2アーティストを80年代後半同時に担当していました

KYSさんもBΦOWYとウルフルズを担当しました。

日本人は謙譲の美徳があるのか、メーカーディレクターは表に出ないですが、これからは出た方が良いと思うんです

言いますけど、僕がEMIにいたから、ウルフルズ、氣志團、フジファブリック、BaseBallBear、相対性理論、もいなかったという事で宜しくです


4月19日

GOOD BYE APRIL のワンマンライブ 下北ガレージ

ライブ、楽曲のクオリティーのアップが動員に繋がって行かないのは悔しい限りです

音楽が、音楽以外の付加価値で売れるというのは仕方が無いし、そういう戦略を考えるのが僕らの仕事ではあるんですが
音楽が音楽としてまっとうに 評価されて売れて欲しいじゃないですか

良い曲、良い演奏、それを引き立てるMC それがあれば売れて欲しいです。



4月19日

映画「バードマン」を見る

色々語られているので、僕の意見としては一見の価値ありとか言いようはないですが ビルの屋上から足を放り出してして話す演出はハラハラしますよね



アイム・イン・ユーはピーター・フランプトンという突っ込みは無しでお願いします
GOOD BYE APRIL アイム・イン・ユー タワーレコード限定盤
クリエーター情報なし
HELLO MAY RECORDS

おおきに by 寺嶋由芙

2015年04月14日 | 音楽
4月6日
寺嶋由芙ちゃんのMV撮影。午前3時に青山に集合。5時に目的地に到着
ヘアメイク済ませて7時から撮影開始 移動してもう一カ所で撮影。
電波系の酒屋の親父が分けの分からないクレームを入れて来たりもされつつ日没前に終了

お土産物やで売っていた、ほうれん草とブロッコリーが100円なのに美味過ぎてびっくり。やはり料理は素材なんですかね


4月7日
色々MTG。珍しく9時頃に帰宅。パナソニックのハイレゾ対応の新しいヘッドフォンが音良過ぎて堪能してました

4月8日
同期の友人の告別式。
火事になったとき、びっくりするくらいの金額をお見舞いを頂きました。未だに恩にきています。
一緒に吉川晃司のロケでモロッコとか行きました。

ご焼香はなく、喪主の方にご挨拶するスタイル。奥様、20年くらい前に結婚式の時に1度お会いしただけのはずなんですが「加茂さんですね」とご挨拶されてびっくり。

結婚式の時になんかよけいな事とか言ったんでしょうか

安らかにお休み下さい

キーボードプレイヤーのオーディションでメーザー音楽院。女性のプレイヤー すごい緊張してて、そんなたいそうなもんじゃないですから。なので実力の半分も発揮してもらえなかったかも。でも良い感じの子も居て収穫ありでした。

舞台「禁断の裸体」を見にシアターコクーン

原作はブラジルの演劇だそうですが、三浦大輔演出なのでいつも通り下半身がデタラメな人たちの話。
昔、下北で全裸になったり出したりしてる芝居は良く見ましたが、こんな格調高い会場で、それも有名な役者がやっちゃって良いんですかね。

過激な演出は嫌いじゃないですが、個人的のはもっと笑いが欲しいですね


4月9日
寺嶋由芙ちゃんのゲネプロで学芸大学メイプルハウス 基本問題ないです
寺嶋由芙ちゃんの秋葉タワレコでインストアイベント 6週連続の第1回
予約会なんですが 新曲はまだ解禁前。商品を分からないまま買ってもらうというのは心苦しくありますが、その分良い曲作ってますから

グラストンベリーフェスや朝霧ジャムも出演者公表せずのチケット販売してソールドアウトしますから、同じ事だと思っていただければと思います。

4月10日
アイドル・オーディションの3次選考でデモのレコーディング。
ひとり歌がすごい上手い子がいるんですが、「何度目の青空か」を歌ってもらったら、こんな良い曲だったっけ!!と思うような出来になりました。

これはアイドルグループの群唱のデメリットなんですよね。歌のスキルが低い子が混ざる事で曲の魅力が半減するんです。

今、考えているグループはその問題には取り組みたいと思います

代々木ザーザズーに大阪の女性ボーカル&ギター +男性リズム隊のバンドを見に行く。声が出ていないのは残念だったけど、面白いと思います
応援します

最後の女子SSW UKプロジェクトの新人という事で、2トップ遠藤くん、北島くん(二人とも学生の時からの知り合い)Mr Nice Guyのおなじみ今井くんとか
一杯来てびっくり。
実は自分はイマイチかなと思ってスルーしちゃった子なんですよね。
知り合いがやっているので売れて欲しいのですが、個人的感情としては売れて欲しくないような(男腐りかけby グループ魂)

4月11日

母親の80歳の誕生日 (本当は12日なんですが僕がNGだったので)で横浜の海員ホテル
子供の頃、子供達はお祝いしてくれたんですが父母の誕生日を祝う週間は加茂家にはなかったんですね。何故かと聞いたら「忙しかった」との答えでした。
風邪も引かないアレルギーもない丈夫な体、ストレスを感じないタフな精神に産み育ててくれたのは感謝しか無いんです。
父はいつも通りずっと喋ってました

4月12日
寺嶋由芙ちゃんの大阪初ワンマンでLoft Olus One West
初めて来たんですが 想像以上にキレイで大きかったですね

東京ワンマンではバンドを入れたのですが、今回は経費的に難しかったので、その代わりVJを30年近い友人のサリー久保田くんにやってもらいました。

彼はベーシストでミュージシャンとしても活動していて、グラフイックのデザインもやるというマルチな才能。で人当たりの良いバイブスも最高です。

新曲「ふへへへへへへへ大作戦」はこの日に初お披露目。自分もやはり緊張しますよね。アイドルファンだけではない音楽ファンに刺さりエバーグリーンになる曲が目標
だったんですが、いかがでしょう

由芙ちゃん 拙い関西弁でMCしたんですが、東京人がエセ関西弁で喋るというのは 関西人ネイティブにとってはかなりいらっとする行為だと思うんです。
僕は関西に3年ほど子供の頃住んでたのでエセ関西人やるんですが、GOOD BYE APRILのエンちゃんとかに「今まで感じた事が無い感情がを芽生える」とか言われますから

その場では受けてましたが、大丈夫だったんでしょうか


終演後某スタッフにサプライズを由芙ちゃんと仕掛けたんですが、涙目になってくれて まさに大作戦成功でした


自分で作っていてなんですがカップリングも含めて最高だと思います。アイドルソングだと思ってをなめてる人も是非
猫になりたい!(初回限定盤)(DVD付)
寺嶋由芙,ジェーン・スー,山本奨,rionos,PandaBoY,MOSAIC.WAV,ビリー・スタインバーグ,トム・ケリー
ユニバーサルミュージック&EMIアーティスツ合同会

首から下が切り取られたみたいですby奥村大爆発

2015年04月10日 | 音楽
3月30日
デイリーワーク。 
寺嶋由芙ちゃんのMVの打ち合わせ。前回の反省を生かして次回に向かってます。

3月31日
また新しいアイドルビジネスをプレゼンされました。
アイドルの面白いのはアイディア次第で色んなアイディアが試せる事なんです。
音楽を売るだけではビジネスは成立しないですが、音楽がなければ成立しないビジネスはたくさんあるんです。

ヘンショクリュウのミックスでアラジンラウンジ。亀田マジックここにありでした
良い音過ぎ。メンバーと軽吞み。ジーノがデニムを前後ろ反対に履いて来て「これはパリのDJで流行ってるんですよ」と本当かよ!と思ったんですが、人と違う事をやるというのは何につけても大切ですから

4月1日
寺嶋由芙ちゃんの「ふへへへへへへへ大作戦」マスタリング。。
ゆふちゃんの音源は「猫になりたい!」「好きがはじまる」はtera studioからの匠 渡辺くん。
今作と「すきが始まる2」はもはやスピリチュアルなマスタリングとも呼ばれる藤野さん。

マスタリングの差は例えると最後の一振りの香辛料をどこ産にするかみたいな物かもしれないです。
微妙なんだけれど確実に何かが違うんです。

是非、聴き比べなどしていただければと思います

クリトリック・リスのライブで下北沢モザイク。

この盛り上がり方はもはや半端ないですね

主催者は「会場の延長料金は俺が払うからアンコール、桐島バンドやめるってよ、やれ」とか無茶苦茶です。

最後は小屋の人からもう無理のサイン出てました

井の頭蓄音団のメンバー、1回イベントに出てもらっただけで2年間ぶりなのに、僕の事覚えていてくれて
好感度高いです。またイベントに呼びたいです。


4月2日
セントラル67の木村さんと打ち合わせ。

音楽と人の夢眠ねむちゃんの写真の構図はブランドXのジャケのオマージュですか?
と聞いたら、後から気がついたとの事でした。

少しアナログ談義などする

事務所で余剰のアナログ for sale してますからね

名曲「80デニールの恋」の作者 ゆり花ちゃんと渋谷ロフトの2階のダイニングバー。
ここ打ち合わせ穴場で誰でも分かるので最近御用達なんです。

会社もやめて 不退転の決意 応援します


4月3日
ふへへへへへへへ大作戦のジャケットのデザインが上がって来たのでチェック。
所詮、アイドルのジャケなんでこんなもんだろう というジャケ見ると腹が立ちますよね


何でもレベルを上げてやろうと思ってクリエイティブに望まないとですよ

ふぇのたすのリリースパーティーで六本木スーパーデラックス

抽選会があったりとパーティーフィーリング
ここは雰囲気は良いんですが音があまり良くないので懸念してたんですが、湯川潮音や赤い公園を担当する売れっ子PA HRZ女史のおかげでびっくりするくらい音良かったです

某有名音楽プロデューサーがFB繋がりで見に来てくれたりして嬉しかったです。


4月4日
アイドル ハンティングVOL2 40名の応募
3名ほど2次審査に残しました

シェルターで寺嶋由芙ちゃんのライブ。やはり小屋のバイブスというは大切ですよね

用意していないアンコールまで

4月5日
松尾スズキ監督 映画「ジヌよサラバ」

人の鞄をぶん投げる阿部サダヲ 演ずる村長、ちゃらいヤクザの荒川良々、ビッチキャラの二階堂ふみ

冒頭20分はかなり期待させてくれたんですが

松田龍平がぱっとしなくて、お金アレルギーから立候補とか、さいごのお札焼却とか、何か感情移入出来なくて

正直残念。クドカンもそうなんですが、松尾スズキさんドラマ、映画、エッセイ 色々やりますが、一番面白いのは舞台なんですよね

彼らの原点 「かわいいだけじゃだめみたい」でデュエットしてるのはあの人なんですよね
2013ねん、なつ
クリエーター情報なし
COCONOE RECORDS

いっぱいカワイイを吸収しますby 川嶋志乃舞

2015年04月04日 | ライブ
3月23日
寺嶋由芙ちゃん三茶のクロスロードスタジオでレック。佐々木萌ちゃん下北沢モナでライブ。80デニールの恋の作詞、作曲者のゆり花ちゃんと話す。
仕事も辞めて、本気で一度やってみたいとの事。もちろん応援します

3月24日
寺嶋由芙ちゃんシングルの標題曲のレックでユニバーサルスタジオ。
彼女の通例の儀式で 全部歌が完成したら、通しでつるっと歌ってもらうと良い歌が録れたりするんです。

案の定、かなり良い感じ。いくつかパート採用しました。

でんぱ組.inc のゼップ・トーキョーをみキラキラシャミセニスト(東京芸大在学中)の川嶋志乃舞ちゃんと見に行く

全曲バンドがバック。代々木を終えて余裕なですね。多幸感しかないですね

志乃舞ちゃんはねむ押しなんですが、ミントグリーンのねむ押しコーデが最高でした。

3月25日
寺嶋由芙ちゃんのジャケット撮影で二子玉のスタジオ

レーベルのディレクターの南雲君 「そこはXXXのポーズはどうですか」とグッドな提案。

かなりカワイイんでお楽しみに

The SALOVERS の渋谷クアトロ

バンドが終わるというのは、そのファンの青春が終わるんですよね。だからBaseBallBearとか30歳になっても青春が続いてるんですよね

1曲が終わるたびに時空の渦に吸い込まれて、もうそこからは出て来ないんだなというような感慨はナンバーガールのラストライブと色々かぶりました

打ち上げもよい感じで盛り上がって、ここには書けないですが、色んな方も来ていただいて

3月26日
寺嶋由芙ちゃんの新曲の振り入れ。おなじみ竹中夏海先生。でも最近は振り付け師の事、英語でコレオグラファーって言うんですけど、振り付け師って竹中さんのツィッターにもありますが、確かに何か胡散臭いというか、少なくとも可愛くはないですよね

でもカワイイ過ぎですよ。お楽しみに。フリコピ出来るポイントもたくさんです。

Mrs.GREEEN APPLEの企画で新代田フィーバー。
アンコールで新曲やりますとハードルあげて、大丈夫かと思ったんですが、余裕で超えて来ましたね

5年以内に夏のひたちなかで3万人が声をあげて踊ると思います


3月27日
古市コータローさんと大ちゃんと裁判の傍聴

詐欺、猥褻みてからの

覚せい剤で前科6犯の60歳女子の判決。

目が合った被告が僕に何故か会釈。絶対知り合いじゃ無いんですけど。

意外に裁判官が優しいんです。

謎の「くにちゃん」の存在が最高でした

ランチは地下の社食フィーリングのとこなんですがコータローさんは迷わずラーメンをチョイス。

自分でスープを作ったりするぐらいのこだわりのコータローさんなんで、まず口に合わないと思ったんですが
「絶対、業務用スープですよ」と言ったら「それが良いんだよ」と
こだわりを超えた返事。さすが痺れました。

寺嶋由芙ちゃんとGOOD BYE APRILのライブリハーサルで自由が丘

タンバリンで参加したんですが、嬉しがって裏でリズム取ったりしたんですが、メンバーからやりにくいです!とクレーム
どもすいません

佐々木萌ちゃんのライブで下北沢ガレージ。どう次のステップに行きますかね

わがままカレッジ が久しぶりに見たら良くなっててびっくり 名曲「カワイイ子にはだいたい彼氏がいる」下北系裏名曲

1回聞いたら忘れられない曲が1曲でもあるというのは大切だと思います。

ガレージに行く途中の生卵の専門店 「とよんちのたまご」ここの卵は卵の概念変わりますよ。白身まで鶏肉の味がします

経験しないのは人生少し無駄にしてます

3月28日

オフ。珍しく見に行きたい映画もないので、洗濯、掃除、ジム、家でレコの整理など。

3月29日
寺嶋由芙ちゃん 「好きがはじまり2」のリリパで中目黒

出演は楽曲を提供してくれたSAWAさんとGOOD BYE APRIL

GOOD BYE APRILはアイドルとの共演は初めて

アイドルファンは温かいから、こちらから打って出れば大丈夫だからと伝えたら、案の定 大盛り上がり ベースのエンちゃん曰く「バンド史上、一番盛り上がった!」
との事(それもどうかとは思うんですが)

GOOD BYE APRILに寺嶋由芙ちゃんが参加するところでタンバリンで参加。リハなタンバリンが無く、エアタンバリンで参加。本番までyou tube見ながら叩き方を研究。

スナップを回して叩くんですね、フムフム

でも本番は無難に頭打ちしかしませんでした。

何故かアンコールで呼び出されゴーストバスターズを2回も合唱

ゆふぃすと悪のりですが、この何でも巻き込んで楽しもうという姿勢は嫌いじゃないです



思いもよらない音楽が混ざると新しい音楽が出来ると思うのですが 純邦楽とKAWAII カルチャーがまさか交わるとは
面白くなるかもです


紅梅センセーション
クリエーター情報なし
Dynarec