音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

CDなんて普通の人はもう買わなくなったBY Neggico

2013年08月27日 | 音楽
8月19日
打ち合わせ、売り込み、書類作成など
暑気払いでボスのTKGさんとスタッフで赤坂の山ね屋という隠れ家系居酒屋
交通の便が悪くて10年以上やってる店にはずれ無しですね
2軒目はなつかしのBIZタワーの1階のバー
グレハンのスタッフがバイトしてるので賞味期限切れ(多分)のナッツとかをサービスしてもらい良い感じで酔って帰宅

8月20日
実は今、某バンドを某メーカーと争奪戦になってるんです。そんなこんなのあれたこれや
このバンド取れたら絶対売れますよ。

8月21日
フリーペーパーが届いたので発送の手配。業者頼むと高いのでスタッフで封筒詰め
終わって会社の会議室でお中元のビール&川崎が地元から送ってもらった激プレミア焼酎で会社飲み

高い酒を無駄な雰囲気で飲むこの贅沢感。メンズ飲みのくだらなさ。恋するフォーチュン・クッキー名曲みたいな話で盛り上がり酩酊

8月22日
半休して『パシフィック・リム』の吹き替え3D版を9時15分の回でダイちゃんと大学生のハチと見に行く。
最高すぎないわけがない。設定の滅茶苦茶さなんて、どうでもいいですよ。ロケットパンチ最高です


打ち合わせ、売り込みなど

ふぇのたすのライブで青山月見る君想う

やる度にライブが良くなるというのは簡単なようで難しいです。一歩ずつ上がってます

川崎とMVディレクターのカツミ君がやたらテキーラ一気をやりたがり危険を察知し退散。(彼は7杯呑んでぶっ倒れたそう)

8月23日
平日の昼間なのにバンドのライブを見に渋谷GLAD
お客さん居るのかなと思ったら夏休みなんで居るんですね

女性ドラマーを見に行ったんですが、しじゅう笑いながら叩いてるのが良かったです
見てて面白くなるというのはドラマーの皆様、もっと追求しても良いかと思います

GOOD BYE APRILの渋谷タワレコのインストアイベント。

ツアー戻りでお疲れの感じもありましたが、アベレージが上がってるのと、曲と声の良さはずば抜けてますからね

某マネージメントの新人プレゼン・ライブ

プレゼンなんだから15分で良いと思います。料理と同じで一口食べたら味分かりますからね

8月24日

パーティーロケッツのインストア・ライブを見に渋谷タワレコ3階。ステージ低いし、女の子小さいしほとんど見えなくて、
満員のライブハウスにいる身長152センチの女子の気持ちでした。
外人とかアイドルのライブでよく見るようになりましたよね。ロリは欧米では100%NGですから、それが解禁されてるからですかね

三茶のレコ屋、フリップ・ノーツが移転のためにセール。僕の知る限り一番安いレコ屋なので残念(移転後はアナログは扱わないそうです)

アナログ4割引、12000円くらい買っちゃったんですが、めっけ物はブライアン・イーノのビフォー・アンド・アフター・サイエンスのUK初回のポストカード
完品付き 。

マッドネスとかELOの重量盤、オンリーワンズ、トッド・ラングレンのライブとか

ハナエちゃんの秋葉原タワーでのインストアライブ。赤髪はなかなか似合わう女の子はなかなかいないですね。僕らの世代だと赤髪というとジャパンの故ミック・カーンですよね
BiSやいずこねこTシャツのアイドルオタ、読モ・ファン、J-POPファンなど色んなクラスターから来てるのが良い感じです。

御徒町で食事会

アイドルも大変だなぁとか感慨

8月25日
みきちゅがベルハーのイベントに呼ばれて出ているので目黒鹿鳴館。まさかここまでアイドルが進出するとは

運営のブッチさんの本人ないしは激似の人が昨日、地下鉄で隣にいるとツィートしたら、いましたよ と挨拶されました

同じく運営の田中さんがスーツなので何かあったんですか?と聞いたら「運営感だそうと思って」と、でもどう見ても冬もののスーツで意味が分かりません
流石です。

途中で抜けて 学芸大学メイプルハウス

the piggies と ポニーテールスクライムがエモさが化けていてびっくり

サラバーズのマネージャーのマサキ君と下世話な話とかGG ALIENの話とかして、これもエモかったです

DVDの踊ってみたがカワイイすぎです

恋は神聖ローマ(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
EMI Records Japan

『ミュージシャンになろう』発売になりました

2013年08月24日 | 
2冊目の自著『ミュージシャンになろう』発売されました。

お話は昨年の11月頃、前著を出版していただいた青弓社の代表の方からいただきました。

10年前の担当者は退社されていただいたのは若い女性編集者。
原稿用紙350枚を6月末までにという事
200枚は6月中頃までに書いたのですが後150枚は2週間で書いて死にました

最初は前に書いたものを直せばなんとかなるだろうとタカをくくっていたのですが、いざやってみると、テーマは同じなのにほぼ使えません。

ネットとデジタル関連の進化が一番大きいのですが、一番苦労したのは今の音楽がつまらなくなっている事です。

10年前は90年代後半からのブランキージェットシティー、ミッシェル・ガン・エレファントから始まりコーネリアス、スーパーカー、くるり、ナンバーガール、中村和義、椎名林檎、宇多田ヒカル、などなど時代を更新するアーティストが百花繚乱。

今、周りを見回すと、全てが面白くないとは言わないですが、音楽番組を見ても、歌手が違うだけで 歌の世界観や音楽性はほぼ同じテンプレートのものばかり、お手本にして欲しいものがないんです、かといって昔のものばかり引き合いに出すのもいかがなものかと感じました。

その代わりにこの10年で研究した音楽フード理論、コード感とは音楽的才能なのではないかという僕なりの発見を書きました。(10年前はアイドルをディッすてるのに今は夢中でどういう事っていうのもありますね)

作詞法、作曲法、演奏法、バンドで成功、オーディションの受け方 など各論の本はありますがトータルとしてミュージシャンになるためのヒント、知っておくべき音楽業界の知識を俯瞰的に書いた本は他にないという自負もあります。


若き女性編集者が有能で 誤字脱字はもちろん、てにおは、主語、述語、目的語の関係など丁寧に直してもらい前著より全然読みやすいと思います。

でも出来上がった本読んでみると、説明不足での論理の飛躍、書き忘れ、貧弱なボキャブラリー、構成の順番の詰めの甘さ 等々、もう書き直したい気持ち満載ですが、良くも悪くも、僕の音楽の才能とは何か、それをのばすにはどうすれば良いか(絶対の正解はないですが)ミュージシャンになりたい人には、それなりに役に立つ自信はあります。

僕は別の著述で食べているわけではないので、お金が欲しくて売れて欲しい訳ではないので、別にWEBでただで公開してもかまわないのですが、それだと校正してくれた編集者や企画を持ち込んでくれた編集部に申し訳ないので良ければ是非、お買い上げいただければ幸いです。

感想、質問はツイッターアカウントにいただければ出来る限りお応えしたいと思います

よろしくお願いします

ミュージシャンになろう!
加茂 啓太郎
青弓社

レス中はアル中の人が多くないですかby濱野智史

2013年08月20日 | ライブ
8月12日
荻窪のライブハウス、クラブ・ドクターに初めてお邪魔する。オーナーもバンドマンでARBのドラマーとキースさんとバンドもやりツアーもやってたそう。
小滝橋通りにあった頃の新宿ロフトDNA感じました。

「なかなか若いバンドとの出会いがなくて」との事。楽屋代わりの居酒屋でビール1本奢ってもらった恩義返します

吉祥寺で高校2年のギャルバン、羊文学を見に行く。偶然1こ先輩のthe peggiesのみくちゃんも来てました。

このバンド、ベースが良いんですよね(高2なのに)音数は少ないけど印象的なフレーズと的確なリズムでバンドを引っ張ります。

進学決まるまでお休みだそうですが、帰ってこいよーー

映画「パシフィック・リム」を見る。KAIJYUと言ったり、ゴジラの監督の名前が最後に出たり、日本レスペクト満載

でもなぜロボットで戦うとか、怪獣よりでかいロボット作ればいいじゃんとか、最初からその武器使えばいいんじゃね

とかの野暮は言いっこなし。最高でした。心の小学生がガッポーズしまくりですよ。日本語吹き替え版も見に行きます

今年の「恋の渦」と並んで暫定ベスト決定


8月13日
社内の方と打ち合わせ。いきなり会社ほぼ倍の大きさになったんで色んな人にあってます。社長ていうんでお会いしたらサーファーみたいな感じでびっくり

BO NINGENのライブで代官山ユニット

日本でドラッグないのにジャックス、裸のラリーズ、ゆらゆら帝国と世界レベルのサイケバンドが出てくるんですかね

というか日本で世界に誇れるオリジナリティーのある音楽ってジャックスとゆら帝だと思いますけどね

MCが妙にエモいのも好感度高かったです。

8月14日
メーカーディレクターからフリーのプロデューサーになった旧知の方とお会いする

偉いですよね。自分はそんな事とても出来ないです。逆に言うと僕みたいな人間が企業の中にいるというのが面白いと思っているとも言えるんですけどね

でも趣味もよく分かってる人なんで何か出来るといいですね
PASSPO☆のディレクターの女史と打ち合わせ。
本当に今のアイドルは発想が自由だし、やりたい放題だし楽しすぎ

来年2月くらいに面白い事出来るかも

新小岩のKUMAMI宅(厳密にはその2階の住人の部屋)のベランダでBBQ

肉食ってワイン飲んで 踊ったりしてかなり楽しかったんですが、満腹&酩酊での帰路のつらい事

でも家着いたら、酔いが醒めて飲み足りなくてまた飲むこの体たらく

8月15日
打ち合わせ、10年以上ぶりにお会いする、業界の先輩に「かもちゃん」呼ばわりされてなんか不思議な気分。

さんでも君でもない、この微妙な親しみやすさ醸し出し演出は日本人の謙譲の美徳ですね

でんぱ組.incのプロデューサーのもふくちゃんとライターのさわやか、評論家で「前田敦子はキリストを超えた」の著者 濱野智史さんでアイドル討論会を五反田
ゲンロンカフェ。下北のBBBとかこういうところ増えてますよね。ここも初めて来たんですがかなり良い感じ。

濱野さんの地下アイドルへののめり込みっぷりが、半端なくて最高でした。

アイドルはある意味ドラッグですから

話しかけてくれた方が普通のオタの人かと思ったら大手出版社の漫画雑誌の編集部の人で仲良くなれて良かったです

8月16日
社内のシステムの説明

でも悪い事するやつが居るから色々禁止やチェック機能が複雑で厳しくなるんですよね

立ちションするから立ちション禁止の看板が出る理論なわけです。

渋谷DUOに打ち合わせに行って、シネマヴェーラ渋谷の前を通ったら「異形の人映画特集」ふらふらと吸い込まれるように入る

映画の途中から入ったんで1本目は設定が良く分からず終わり

小林麻美って脱いでたんですね。意外

2本目は「青春トルコ日記、処女すべり」74年のまぁポルノ映画なんですが、設定は田舎から出てきた女子が体をはって成功していくんですが、その過程で
自殺した男の娘がトルコ嬢になり復讐しようとするんだけど、その設定もなんだか分かんなくなって、カーチェイスでどっかんみたいな感じ。

でも男の夢ありました

8月17日
映画「アート・オブ・ラップ」を見に行く。やっぱ日本では違法なものと結びついてますね

最後に死んだ(殺された)ラッパーの名前がロールアップで出て来るのは RIPっていう感じ。タフじゃないと生きていけない世界です。

学芸大学メイプルハウスでチャンスミーティング 神戸から来てくれたFUZZY LOGICのドラムが18歳なんだけどカール・パーマーみたいで面白かった

8月18日
下北シェルターでふぇのたすのフリーライブ。ライブの度に良くなるのは当たり前だけど良いバンドの証拠です
新宿ブレイズでかまってちゃんのちばぎん企画のアイドルイベント。

リンダ三世は4月に見て以来だから4ヶ月ぶり、背が高くなってるんですよね。さすが13歳

学芸会から部活にはなってました。でもやりよういくらでもあるし、楽しみすぎます

ハナエちゃんはいきなり髪を赤く染めててびっくり、ますます人間離れ、サイボーグになりたいんじゃないですか。

はっちゃんと歌舞伎町の24時間居酒屋で飲む。増えましたよね。昔は24時間居酒屋って渋谷の山家しかなかったのに。

これは良い事なのか悪い事なのか分かりません

ふぇのたすが代々木ザーザズーで2本目のライブでアイドル並みです

ミコちゃん叫んだりしてかなりエモい感じでよかった

マーピープルズとのアンコールはその場でレコーディングしてCD-Rに焼いて販売するという企画

でもミックスするクオリティーを考えれば、後日データで送った方が良いんですけどね。でもそれはそれでという事で

このアビーロード・レコーディング(と言うんです)流行りそうで流行ってないんですが、まだ何かやりようあると思います


映画「サウダージ」と合わせてみると感慨もひとしおです
愛犬アンソニー [DVD]
クリエーター情報なし
クライムミュージックエンターテインメント

歌詞は設計図が事前にあるんです by いしわたり淳二

2013年08月13日 | ライブ
8月5日
佐々木萌ちゃんのリハーサルで江戸川橋LDKスタジオ
この周りはあんまり美味しい食べ物屋がないエリアなんですが、食べログ見てたら、新雅という3、5の中華料理店を発見。
行ってみたら完全に昭和スタイル。
カウンターのみ10席程度。これが化調度はかなり高かったですが、それ意外はかなりのクオリティー。ひとりで孤独のグルメごっこしましたね
この店の事後でFBに書いたら 作曲家としても音楽業界の大先輩でもある村井邦彦さんに 「ニラモヤシそばも試して下さい」とコメントもらいました
恐縮です。
リハは良い感じで終了

新木場のレスリング場で「夏の魔物」のプレイベント 。
前日のみきちゅの出演がノリで決まったそう。それでも来る みきちゅオタ熱いっす。

プロレスとBiSとかハーパーヨーヨとかのアイドルが交互にやる感じだけなのかなと思ったら、色々演出もされていて、
劔くんと渡辺淳之介の対決宣言とか
ビックダディの猿芝居見え見えの演出も面白かったす。

杉作J太郎さんがプロレスの解説なんですが最高ですね。近いところに知り合いはたくさんいるんですが、なぜかまだ面識ないんです。

彼の女の人はなぜ昔の事を蒸し返すかという理由に「それは仮面ライダーの死んだ怪人がよみがえって来るのと同じ」という理論は最高です

8月6日
リンダ三世のマネージャーに4月ぶりにお会いする、意外に昔のEMIのスタッフにつながりがあってびっくり

フリペ用でいしわたり淳二さんに取材。
僕も編集の久保田さんも市ヶ谷のソニーに行かないといけないのに間違えて外苑前のSMA前で待ち合わせ
やらかしました。すいません

作詞についてインタビュー。本当に最近、作詞についてよく考えてるんですが、いろいろヒントになりました。
歌詞作りについてかなり参考になると思います。8月20日から配布予定です。

佐々木萌ちゃんのライブで秋葉原エッグマン

競演はmusicるで最近話題の昭和歌謡SSWの町あかりちゃん「モグラ叩きのような人」最高です。ひとりオールナイトニッポン・ゲストとか演出の工夫も素晴らしいです。
佐々木萌ちゃんはライブの度に凛としたたたずまいが見えて来てます。
このスピードでのびてくれれば1年後はかなり楽しみです。死ねない理由がまた増えました

8月7日
デザイナーの信藤さんの下北のオフィスのお邪魔する
信藤さんと仕事したのはスリルというバンドのアルバム1枚しかないのですが去年はジムで毎週偶然あったりと不思議な縁があるんです。

今日もデザインの打ち合わせではないのですが内容は秘密で、12月5日はちと早いですが今からあけておいて下さい

某専門学校のオーディション

ライブじゃなくてオーディションなのだから客電つけて欲しいです。プロフィール見えないし、アンケートも書き込めないし、行く度にリクエストするんですが治らないですね。来て下さい!でメイルと電話で何度もお誘いいただけるので、行くんですが何とかしないともう行かないですよ

初代くるりのマネージャーだった方と打ち合わせ、なるほどネットにはまだまだビジネスチャンスがあるという事ですよね。

ちなみに彼、元はEMIで今はライブの制作をしている野畑君という人とかなりそっくりなんですよね。

僕もエブリ・リトル・シングのギター(あるいは逮捕時の小室哲哉)の人に似てると言われるんですがいつかお会いする機会があるんでしょうか

渋谷WWWでBiSと非常階段 最後にBiS階段のライブを見に行く

自慢ですが80年前後、スターリン、非常階段、じゃがたら、タコとか何か過激で凄い事やるという噂のライブにはかなり通いました

伝説の慶応大学の教室ぶっ壊しライブでも消化器投げてガラス割りました(時効ですが、すいません)

入場時に「何があっても怒りません」の制約書、ステージ後ろからPA卓前まで敷き詰められたブルーシート。これだけで期待は高まらない訳がないですよ、気持ちは
1981年にタイムスリップです。

お待ちかねBiS階段はノイズが鳴り響くなかアイドルが歌い踊り 水に浸した生理用品やら、身につけたり、しなかったりする下着やら、何かよく分からないものを客席に投げまくり(僕も顔面直撃しました)バスクリン溶いた水をまき、生のイカを投げ、ギターは2本壊され、一斗缶や豚の頭は二つ客席に投げ入れられて、

放尿はさすがになかったですが、かなり凄まじかったです。

30年後には、こんな事になるんだよと20歳の自分に教えてあげたい。良い時代になりました。

8月8日
オーディションで来てくれた女子のデモのレコーディング
初めてユニバーサルの1階にあるスタジオ使ったんですが、CPは良いですね。アナログのアウトボードは池尻のポリドール・スタジオからのものからと思うと、思わず目が遠くなりにけりですよ。

二人を2時間づつやったんですが、最近はi-tunesでヒット曲はカラオケが売ってるので便利です。

どうせなら、純正オリジナルカラオケ 配信しても良いと思うんですがどうなんですか

下北の書店 BBBで「アイドルとフェスの蜜月」というテーマのトーク・イベントを見に行く

なるほど。ここでは書けない事多し、でも楽しければ良い!という風に時代の振り子は向かってると思います

何でも勉強家のふぇのたすヤマモトと元EMIで今はアイドル・ライター?の山村君とよもやま居酒屋で飲んで話す

8月9日
アポが飛んだので会社に行く用事もないのでSV(サマーヴァケーション)にする
午前から飲んでレコード聴いてたら2時くらいに眠くなり5時くらいに起きて、映画アイアン・フィストを見に行く

敵がブロンズ男で 鉄の腕装着じゃぁ、なんでどう勝つか、出落ちレベル。アクションだってCGでどうとでもなる訳だし。

インドネシア映画のザ・レイドを見た後には鼻白むしかなかったです。残念

予告編以上でも以下でもない。映画も予想は裏切り期待に応えるでお願いします。

8月10日
15歳 SSW鶴田奈々ちゃんのライブで渋谷Gee-Ge
深夜バス移動で熱さもあって少しお疲れ気味でしたかね

ディア・ステージででんぱ組.incのプロデューサーでもあるもふくちゃんの聖誕祭で秋葉原ディアステージ。
ライブって何やるんだろうと思ったら店員の悩み相談でした
2ショットチェキ1000円さすが。何枚売れたんでしょうか

8月11日
鶴田奈々ちゃんと打ち合わせ。高校1年でSSWを目指す。それは大変な事もありますよね

北参道ストロボカフェでのライブは昨日と打って変わって良い感じ。MCはもうひと工夫。曲の構成も直すと良くなると思います

以前、公開デモ評議委員会に来てくれた荒井美結ちゃんの久しぶりのライブも成長してました
今夜も女性ボーカル・ナイトだったんですが、平均年齢40歳近い男子ばかりというのはアイドル・シーンと同じというのは、可愛いくて若い女の子を応援して
夢をかなえてあげたいという気持ちは同じなんでよね


このレコーディングでデイブ・フリッドマンのミックスを頼んで、フレイミング・リップスもスタジオに居ました。今聴いても良い感じだと思います
ジェットラグ
ペンギンノイズ,八十嶋淳史
EMIミュージック・ジャパン




























ミュージシャンでなかったら犯罪者やby スギム(クリトリック・リス)

2013年08月02日 | ライブ
7月29日
ルーティンワーク諸々
映画「風立ちぬ」を見る

たいした事が起こらないストーリー、余命、夢落ち ともはやタブーな脚本。
なのにそれを退屈させずに見させる演出はさすがだと思います。

最後の5分でカタルシスが来るのは、ずーっと我慢して最後のメロトロンが全開になって キター!みたいなのは1曲20分のプログレみたいでした。

中学生の時に第2次世界大戦飛行機オタだった自分にとってはかなり楽しかったですが、なんの事?みたいな人も多いと思います。そういう意味では最小公約数映画ですね。

後、病人の前でタバコ吸うのはいくら、その時代とはいえFXXKでしょう

7月30日
ふぇのたすの発売日でタワーレコードの新宿、渋谷店を見に行く。

相対性理論とパスピエ(後、her ghost girl friend)と並べて置かれてるんですが,どれもジャケはボーカルの女子が書いたイラストなんですよね。

これってボカロPが絵も書く的なものと近くないですか。これからの女性ボーカリストは絵心もマストで必要ということなのか?

午後は相談天国

クリトリック・リスのライブで下北沢ラグーナ。
スギムさんにサソリのエキス入りスタミナ・ドリンク(1100円)を差し入れ

「スエッティー!汗びっしょびっしょ!とか大合唱。デート中に彼女がゾンビにかまれる歌も最高でした。

女性客にゾンビキャラで抱きつくスギムさん。ライブでアーティストだから許されるけれど、自分でも言ってましたが、普通にやったら犯罪ですから。

一部で話題のぱいぱいでか美ちゃんを見る

アイドルの変形亜種の極み。巨乳、でもそんなに可愛くない、曲は作れる、色んな事を拗らせて、発酵臭すらしてました。面白い

7月31日
ビョーク 日本科学館でライブ。
社内のチケの斡旋の情報があり、行かねばと入手。
800人 センターステージ。21人のコーラスに基本パーカッションとマニュピュレーター的な人?
創作楽器とエスニックな楽器をカスタムしたもの。でも何がどうなってるのか全然分からないです。

実はビョークは初体験だったんですが、月並みですが素晴らしい。

ロマノコンティ飲んだら頭の中に花が咲くとか言いますが、そんな体験でした。

センターステージのこの感じはユーミンの苗場プリンスのステージと規模感も同じで何かかぶりました


寿命のびるレベルで、良いもの見ました 

8月1日
ふぁのたすのメンバーとレコード店を廻る。
ドキュメンタリーも撮ろうと部下の川崎も動向。
メンバーのツイッター見てたら自分でツイッターで展開してくれている店に勝手に行っているご様子。素晴らしい行動力。

お店の評判が良くて、どこもウェルカム状態

タワレコ特典が500枚撮ったチェキなんですが、もとメンバーのちひろちゃんが買ってくれて、そうしたら唯一のパーカッションのミキヒコの写真で何か運命ですね。

相対性理論とパスピエと並べられてる事が多いんですが、どれもボーカルの女子が書いたイラストなんですよね。偶然とは思えないよな


昨日ビョークを一緒にみたrionosと打ち合わせ。彼女小野恵令奈のアルバム曲に採用になったりと少しづつ全身中です。がんばりましょう

恵比寿にティーンのバンドを見に行く。またびっくりするほど良くなってました。これは間違いないですが、ガチで争奪戦です

僕らとの仕事、後悔させない自信ありますから。

空想委員会 久しぶりに見る。前からですけど、転換の間、物販、演出、諸々工夫があるのが評価できます。

人がやってる事をやっていれば良いんじゃなくて、人がやっていない事を考えてやらないと、これだけバンドいるんだから勝ち抜けないですよ

8月2日
みきちゅの写真チェック

撮影は部下の川崎 20年後に巨匠になるか禁治産処分者になるかどちらかのAD カツミ君と本人で打ち合わせ
良い感じになりそうな予感しかないですね

代官山ループでアイドルとバンドという最近流行のイベント

アイドルはバンドとやるときは考えないといけないし、バンドもアイドルとやる時は考えないといけないですよね

ふぇのたす は前回のライブをふまえて、それを確実に改善してきますね

ボーカルのチャンミコのパフォーマーとしての成長ぶりも素晴らしい。

リリカル・スクールのアイドル・ラップ萌は彼女たちでしか味わえない喜びがありますね

藤岡みなみ&ザ・モローンズはエブリ・リトル・シングのようでもありピチカードVのようでもありのほっこりソング
甘すぎない絶妙なスイーツみたいです

8月3日
福岡出身の僕と同じ青山学院大学を今年卒業したゆり花ちゃんのレコーディングでおなじみクロスロードスタジオ

彼女はこのタイプのSSWでは珍しく生ピアノよりエレピの音の方が良く合うんですよね

転がるようで、少し甘ったるい声質と、ちょっとドキッとする歌詞も最高です

スタッフのハチと彼女の三茶の良い感じのインディー系大衆居酒屋で飲む。酎ハイは甘くないのもポイント高いです

GOOD BYE APRILとザ・チャレンジの2マン・ライブ(でもこの言い方変ですよね。厳密にはTwo Bands Show だと思うのですが 欧米圏では何かいい方あるんですかね)

噂のザチャレ、初めてみました。確信犯のエンタメ系なんですね 人気も納得
GOOD BYE APRILは確実に右肩上がりのステップアップなんですが、この日はジャンプアップしました。

ボーカルの倉品の今までを「僕の歌、良かったら聴いて下さい」ではなく「俺の歌を聴け!」的な迫力が出てきました

エンちゃんと吉田の関西弁 おとぼけ&ぶっこみのMCも、このバンドをライブを見に行く理由になっていると思います

全体で良いバイブスが出てるかどうか問題なんですが、この会場では収まりきれないバイブスあったと思います。

8月4日

新宿マーズにアイドル・イベントを見に行く

結局、ロッキンオン・フェス12年ぶりに行かなかったです


nano CUNEがお目当てだったんですが。

僕が90年頃担当だったTHE FUSEというバンドがあって、それはデビューシングルがオリコン3位でピーク。日比谷野音、代々木体育館ワンマンまでは
行ったんですが、そこがピークでバンドブームの終焉ととも終わったバンドがいて、彼はバンド解散後、実家の愛媛に帰ってるんですが、FBで最近つながりました。

彼は今も愛媛の音楽シーンに関わりがあり、彼からの案内だったんです。

初見のアイドルもいくつか見たんですがあんまりピンと来なかったんですがnano CUNE良かった。

今のアイドルというより、歌はともかく、かってのスピード的なものを感じました。ウオッチしたいと思います。

発売3日で店頭から無くなりました。相対性理論の「シフォン主義」以来の手応え感じましたね
2013ねん、なつ
クリエーター情報なし
COCONOE RECORDS