音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

レジロスが好き

2020年04月26日 | ライブ
音楽ファンなら心底感動したライブというのはいくつかあると思います。

とりあえすベスト4をあげると

1982年のU2の渋谷公会堂でライブ。ボノが旗を振って「ノー、ウォー」と言った時は「やっぱノーウォーだな」と思いました。

何年か分からなくなってしまったのですがのカウントダウン・ジャパンの忌野清志郎のライブも感動しました。
RCサクセションも何度も見たことはあったのですが、この時は「愛と平和が一番大切」というようなメッセージが
天啓のように頭の中に落ちました。

1976の名古屋公会堂(多分)での遠藤賢司を見てライブというのは音楽は曲が良いとかどうかではなくアーティストの発するエネルギーを感じるものだというのが分かりました

そして、今から紹介するレジロス(実際はレヴィロスなんですがややこしいので後述します)の1994年5月の新宿アンティノックのライブです。

その理由は「ただ、ただ楽しかった」です。あんな理屈抜きに楽しかったライブは他にありません。

彼らはイギリスのエジンバラで1976年にアートカレッジに通う学生で結成されます。
メンバーの編成はサックス、コーラス、ギターのメンバーが居たり居なかったりして、ややこしいのですが基本的のは男女のツインボーカルにギター、ベース&ドラムの5人編成です。
76年結成、アルバムはスタジオ盤、1枚、ライブ盤1枚、シングル4枚をリリース。
78年には一旦解散してしまいます。

昨年、リリースされた音源全て集めた2枚組のCDが出たのでカルトな人気があるんでしょうね


ビジユアルはこんな感じです。



動画です


B急SF映画の登場人物的な感じです。
特撮映画で言えば円谷プロ、東宝ではなく日活、大映、ビープロ感が満載です。 要は絵に描いたようなB級センスなんです。


ちなみにボーカルのユージン・レイノルドが氣志團の早乙女ヒカルちゃんにそっくりなんです。
それだけの理由で、いつか氣志團万博で呼んで欲しいです。

ユージン
ヒカル 

話が外れました。

音楽的にはポップ・パンクになるかと思います。 テンポは早く、曲は短く、メロディーはひたすらキャッチーです。
印象としてパンクというには明るく能天気。
歌詞も「円盤が攻撃してくる」とか「運命の女神」「冷戦が始まる」とかB級SF的な事がテーマで政治的、思想的なメッセージなどはありません。

デイブ・クラーク・ファイブ、ビートルズ、スイートなどの曲を高速カバーで演奏します。
ティニー・ボッパー、グラム・ロック的な味わいも残っています。


彼らの最大の特徴は男女ツインボーカルです。
男性のユージンの声はダミ声。 酒焼けした北九州の鳶職の親父(あくまでイメージです)

女性のフェイ・ファイフィーは甲高くて野太い、下町の焼肉屋で大声で注文とってるお姉ちゃんみたいな感じです。

さらに例えると、この魅力は薬膳の火鍋で鍋でスープが赤いのと白いので2種類に分かれてるのあるじゃないですか、僕の音楽フード理論で例えるとぴったりです。

彼らは1977年インディーズからシングルをリリース、それがサイアー・レコードの目に留まり契約、
サイアーというのアメリカのレーベルでサイアーが初めて契約したイギリスのバンドになるそうです(次はないですが)

それが縁でサイアーのレーベルメイト、トーキング・ヘッズ、ラモーンズと同じトニー・ボンジョビのプロデュースでNYのパワーステーションでファースト・アルバム「キャント・スタンド・ザ・レジロス」を1978年7月にリリースされます



僕が持っているのはUKオリジナルとドイツ・オリジナル、UKテスト・プレス、最新の再発です。
イタリア盤、アメリカ盤、180G再発、日本盤(帯無し)なんかも持ってましたが音がイマイチなんで売りました。
テスト・プレスはレコード番号がない謎のブツで、それほど音は良くないですね。
最新の再発は音良いしオリジナル(¥4〜5000)より安いのでお薦めです。


注目すべきなのでエンジニアがボブ・クリアマウンテンなんです。
彼はその後デビット・ボウイ、ロキシー・ミュージック、ブルース・スプリングスティーン、ホール&オーツなど担当して80年代を代表するスター・エンジニアになりました。

彼の最初期の作品です。

なので音が当時の良いんです。例えれば高級な青魚、関サバのような感じかもしれません。


1977年に彼はデッド・ボーイズのファースト・アルバムのアシスタント・エンジニアだったのですが、アルバムをリリースした10数年後、「あのボブが作ったラフ・ミックスの方が音が良いんじゃね」という話になりカセット・マスター・バージョンで再発になりました。 いつか聴き比べようと思ってるレコード・リストに入ってます。

さらに余談ですがある日、タクシーに乗っていた甲斐よしひろがロキシー・ミュージックの「アバロン」を聞き、このサウンドが欲しいと思い、甲斐バンドのアルバム3枚をボブがミックスを担当しています。
結構すごい事だと思うのですが、誰も語らないですよね(ふくりゅうくんどうですか?)
ちなみに雑誌取材の際の原稿チェック、写真チェックというのは甲斐バンドが始めたそうです。

コレクターズの古市コータローさんもこのアルバムのファンで池袋交差点24時で「レジロス登場(邦題です)とばかりにね」という発言があり、いくら万単位の人が聞いている人気ポッドキャストでも
分かったのは僕とジェフとニコルくらいかと思います。

話が外れました。

それと、ベースのウィリアム・ミステリアスが上手いんです。
ルートのエイト・ビート弾きとランニングをうまく組み合わせるキャッチーな良く歌うフレーズと抜群のタイム感がグルーブを引っ張っています。
再発のライナーでJマスシスが「こんな熱いベースのプレイは聞いたことがない」と絶賛してます。

NW知られざる名ベーシストといえばジョー・ジャクソンのバックを務めたグラハム・マビーを思い出します。ジョー・ジャクソンはアルバムによって音楽性がコロコロ変わる人なんですがベースだけはずつと彼なんです。
ベーシストの方は一聴の価値があると思います。
土屋昌巳さんが絶賛してたのを思い出しました。

話が外れました。

アルバム発売と同日に代表曲「トップ・オブ・ザ・ポップス」をリテイクしてシングル・カットします。

謎なのは、このバージョンはテンポも落としてあって、前述の名ベーシストもなぜか脱退しているのでアルバム・バージョンより全然良くないんです。 

チャートは17位と健闘していますが、意味が分からないです。

調べるとサイアーがワーナに買収されたためリリース時期が遅れるトラブルがあったとあります。2月にレコーディングで7月リリースというのは、そんなに空いたとは思わないのですが、シングルは新しいベーシストのバージョンにしようというような忖度が働いたのかもしれません。

ナンバーガールは東芝EMIのハイクラスのスタジオで録ったバージョンを没にして地元福岡のスタジオで録り直して、それが吉と出たんですが、この場合は逆ですね。

ちなみこのシングルのエンジニアのイアン・テイラーはVOWWOWのレコーデイングの時にロンドンで会いました。
「ケイト・ブッシュはアナログ・テープの劣化した音が好きだから、何回も録音を繰り返させられて疲れた」という話はしたのですが、当時はレジロスを担当していたとは知らず内情が聞けたのにと思うと残念です。

このあたりからバンドには不穏な空気が立ちこめます。

シングルのレコーディングを前回の失敗を反省したのかスター・プロデューサーのマーティン・ラッシェントを迎えて「ディティネーション・ヴィーナス」リリース。
曲も音の出来はすごく良いのですが、ジャケットの撮影に5000ポンド使ってしまい大問題になったという事なのですが、今のレートで66万円なので、安くはないですが、とんでもない額でもないと思うのと、イギリスは撮影費用はアーティスト負担なんでしょうか? 見てもそんなにお金がかかったとは思えません。




ボーカルのフェイフィが喉のトラブルでツアーが延期。

シングルチャートは43位と下降。

ボーカルの2人はロマンティックな関係(直訳)になってしまい、後の3人と対立することが多くなり(バンドあるあるですね)

1978年9月22日に解散を決めたそうです(良く覚えてますよね)

解散コンサートを同年12月23日グラスゴーのアポロシアターで行います。

この模様はレコーデイングされて「ミッション・アコンプリッシュド、バット・ビート・ゴーズ・オン」としてライブ盤として翌年4月にリリースされます。


このアルバム、アナログではSEでテレビ番組のサンダーバードのテーマ曲が流れて1曲目に突入するところがカッコいいんですが、CDは削られてます。
70年代までバンドの出番の前はMCが煽るという一般的だったと思います。

バンドが出のSEをいつから使うようになったかもいつか検証考察したいのですが、ここでは話が外れすぎるのでやめておきます。

話を戻します。

ライブ・アルバムと同日に「コールド・ウォー」がシングルカットされるのですがライブ・バージョンなのにミックスが違うんです。

こんなケースは聞いたことがないですね。ちなみシングル・バージョンの方がドラムが遠くてギター大きいですが迫力に欠けます。何をやりたかったのかまるで分かりません。

ミックスの時に夫婦組と楽器隊で意見が対立して、では別々にリリースしようとなったのかもしれません。

話はまだ続きます。

カップル組の二人はレヴィロスというバンドを立ち上げ。79年にはデビュー。80年にはベースにウィリアムを再び迎えアルバム[レヴ・アップ」をリリースします(早っ!)

バンドのビジュアルやコンセプトは何も変わりません。


動画です。

強いていえば曲がイマイチになったという事でしょうか。

なぜならレジロス時代の曲はやめたギターのジョー・キャリスがほぼ全曲を書いていたんです。


ジョーはやめたメンバーとバンドを始めますが内容もセールスもパットしません。

ですが80年になんとテクノ・バンドのヒューマン・リーグにギターを置いてシンセサイザーとして参加(マネージメントが一緒だったらしいです)世界的大ヒット・アルバム(UK1位、USA3位)「デアー」では作曲でも貢献します(そこそこ儲かったと思います)

左端です(少し浮いてますよね)



そしてレヴィロスは85年に活動休止していたのですが日本のヴィニール・ジャパンの要請で94年に初来日をします。
この時のライブを僕は見たわけです。この日のライブは「日本炎上」というタイトルでリリースもされました




この後も彼らは不定期な活動を続けコンピレーション、ライブ盤、レア音源などを年に1枚程度リリースしているのですが、ジョーが参加している時はレジロス、いない時はレヴィロス名義のらしく2009年の2度目の来日ではジョーが参加しておりレジロス名義でした。

当時のツアー・パンフです。





ですが2015年の最新アルバムはジョーの名前はないですがレジロス名義になっています。
年もとったし細いことはもういいよという事にでもなったんでしょう。



そしてなんと2019年に初来日のライブ盤の完全盤がリリースされたんです!

たどたどしい日本語もMC「私は宇宙から来たモンスターです!」etcも好感が持てます。

ですがアンビエントと歓声は被せすぎですね。200人キャパの新宿アンティノックが1000人キャパくらいになってます。
打ち上げの写真です。

刺盛り¥480はかなり安めの所に連れて行かれてるようで切ないです。


そして2020年6月25、26日にレジロスが3度目の来日をします(新宿マーズ2デイズ!)



僕は喜び勇んでヴィニール・ジャパンにチケット買いに行きました。
店員さんに聞いたら「ジョーは来ないっぽい」(さすがヴィニール・ジャパン!)けれど名義はレジロスだそうです。

整理番号は1日目は19番、2日目は39番でした。


ですが、なんと延期になってしまいました(泣)中止にならないことを、このブログを読んだ方も願っていただければ幸いです。





















ナンバーガールのライブを見て

2019年08月21日 | ライブ
日比谷の野外音楽堂でナンバーガールの再結成ライブを見てきました。


僕は1997年秋ナンバーガールの「スクールガール・バイバイ」を渋谷のHMVでジャケ買い(死語)して、「このバンドは何なんだ!」と衝撃を受け、彼らとコンタクトを取り、当時東芝EMIとの契約
アメリカ、テキサスSXSWでのライブ。デイブ・フリッドマンのプロデュース、宣伝の諸々などを解散までコーディネートしました。

2002年の解散ライブでは曲が終わるごとに、もう聴くことはないんだろうと、1曲が終わるごとにブラックホールに飲み込まれていくと様な感慨で見ていたのを思い出します。


解散後にメンバー全員各々がフロント・マンとなりボーカルまで担当するなんてビートルズくらいしか思いつかないです。
そこまでの才能と自己主張が強いメンバーが福岡というローカルでバンドを組んだ事が奇跡です。


そして、何度か向井君に再結成の打診した事もあったのですが、その時はつれなのふりや(byパンタ&HAL)だったのに、今回はまさかの再結成。
その知らせも情報公開前日に向井君からの電話で知りました。

嬉しかったですが、その反面不安もあったのは事実です。


17年ぶりに昔の彼女か子供に会う様なものですから。

古い話ですがセックス・ピストルズの再結成の様に、ただのノスタルジー・ショウになっていたり、音楽性が時代とずれているのを感じたら、どうしようという不安はライブが始まり、まさかの1曲目の「大当たりの季節」が始まった途端に吹き飛びました。
(リハの段階でメンバーをそれを感じたら今回の再結成はそもそもなかったと思いますが)

冷凍保存されたモンスターが蘇りました。

それはナンバーガールがすでに普遍的な時代を超える音楽性を持っていた事と、そもそも円熟や成熟とは無関係な音楽性を持っていた事なのかもしれません。

一番の驚き、興味深かったのは後期では、当時でも後期ではあまりやらなかった初期の曲を演奏した事です。

真意のほどはメンバーに聞かないと分からないですが、サービスとしてのヒット曲を演奏したのではなく、自分たちの作品の普遍性に自信が持てたのではないでしょうか。

ローリング・ストーンズが「サティスファクション」を、ポール・マッカートニーがビートルズ・ナンバーをてらいなく演奏する事にノスタルジーは感じません。

サブスクで音楽を聴くのがスタンダードになりジャンルも時系列も関係なくなりつつある今「出会った時が、その人にとっての新譜」という世の中になると思います。

そういう時代ではナンバーガールは永遠の新譜になるかもしれません。

後は彼らに影響された若いミュージシャンがさらに出てくる事を願います。










日々の徒然です(映画はネタバレ上等です)

2018年04月10日 | ライブ
3/19

「シェイプ・オブ・ウォーター」2回目

主人公がハイヒール・フェチで最後海の中で靴が脱げて行くのは自分への開放なんだなとか分かりました

でもまずいパイを冷蔵庫に取っておくのは何のメタファーなんでしょうか)

「毛が生えた!」には改めて爆笑しました。

首の傷は、これは事前に運命だったいう話なんですね

ナタリーのスタッフと飲み会

フィロソフィーのダンス担当のKNDOさんは見た目はエレクトロ、テクノ系が好きな感じと思ったんですがブルースが一番好きだという意外な答えでした



3/20
callmeとフィロソフィーのダンス 2マンツアーで仙台

打ち上げは芸能人に色紙ありまくりの店

そういえばナンバーガール、ベースボールベアーで来た記憶ありですね

地方の美味しい店は22時には終わってしまうので、実はツアーでも行けないんです

でもここは打ち上げで美味しいものを出してくれる代わりに遅くまで営業しているという 共生が成立してますね

久々、美味しいと思える牛タンに出会えました。


3/21

フィロソフィーのダンス、仙台2日目
老舗のライブハウス マカナは震災で被害を受け、全面改装になっていて綺麗になっていてびっくり。

中古レコ屋巡りしたら80年代の日本のパンク・ロックのオムニバス「GREAT PUNK HITS!」のアナログ¥6000で発見。
持ってるような気もしてスルー(多分持ってます)


3/22
西荻窪で北谷と杉山君とMV打ち合わせで寿司。いさお

北谷情報で食べログ拒否で食通ブロガーから大絶賛の店とか。食べログよりは俺ログ派なので、信頼出来ますね

人生の一番高い寿司屋は次郎の六本木ヒルズ店なんですが、5万払うならここで13000円で良いと思います


3/23
フィロソフィーのダンス 定期公演 、下北沢ガーデン
平日でも完売できるくらいにならないとですね。

3/24
川越でフィロソフィーのダンス イベント

3/25
フィロソフィーのダンス 渋谷タワレコ屋上。晴れたし良い感じ

映画「リメンバー・ミー」

その存在が忘れられた時が本当の死

という概念は本当にそうだと良いと思います




久々に面白いぶっこんだアイドルです。 グループ名の正式表記は「.........」 木下理樹の是非楽曲提供してもらいたいと思います

「         」
クリエーター情報なし
TRASH-UP!! RECORDS

日々の徒然です

2018年01月27日 | ライブ
1/15
フィロソフィーのダンスのシングル「ダンス・ファウンダー」のマスタリングで乃木坂ソニー・スタジオ

シングルとは言え14曲も入っているので 結構時間かかりました

今時、シングル2〜3曲入ってるメディアなんて正直意味がないし、そもそも60年代からあるアナログ・シングルのフォーマットのままとかおかしいですよ

さらに両A面とか アナログ知らないのに意味不明ですよね。

そういう思いで14曲入りのシングルにしてみました

フィロソフィーのダンスのインストアライブで渋谷タワー地下。ここは500人くらいは入るので怖かったんですが、7割は入ってくれて良かったです。


1/16
僕の所属する部署の初詣と新年会

今の会社で3つ目ですが忘年会、新年会とかの違いに会社のキャラクターが出ますよね

でも何故か 前いた会社と今の会社の御用達の店が同じというこの偶然

僕も当時何回か使いましたが、今はなき西麻布にまかないが名物のスタジオがあったんです。そこが終わる際に、そのまかない担当がいなくなるのを惜しんで某国民的シンガーが投資してこの店を作ったらしいです。

良い話ですね。

1/17
ディア・ステージの新年会に及びいただく

上野の某高級中華料理店。所属アイドルを含めて200人の大規模なもの

色々感心させていただきました

1/18

寺嶋由芙ちゃんの歌詞の打ち合わせで某作詞家の方と渋谷

渋谷はカフェ難民になりがちなんですが、思い出して渋谷西村フルーツパーラーに行ったら入れました

でもここはお一人様のパフェのガチ勢が多くて、コーヒーだけなので、少し肩身が狭かったです


1/19
フィロソフィーのダンスで大阪サンホール

焼肉で打ち上げ


1/20

別のイベントですが同じくサンホール

フレイク、タイムボム、キングコング、○かX かレコ屋4店舗を回ったんですが

基本的にインディーズ系のレコ屋に入ったら何か買うというのは自分の義務としているので、そこそこ散財

でもレアなブライアン・フェリーの「タクシー」のアナログ見つけてご機嫌


トッド・ラングレンの1971~2006までのライブ・アンソロジー
ご機嫌です。値段も43曲で安すぎ。

For Lack of Honest Work
クリエーター情報なし
Imports

日々の徒然です

2018年01月12日 | ライブ
明けましておめでとうございます。本年も、ほぼ惰性でしかないブログですがお付き合いいただければ幸いです


1/1
横浜の実家
父母、次男と中華街
10歳頃 1960年第後半にも何度か来たのですが、その頃の怪しい街並みはトラウマ・レベルでした
CKBの横山剣さんは同じ年で横浜なので同じ景色を絶対に見てたはずなので、僕がCKB好きなのはそれも理由なのではと思ってます

1/2
映画「ノクターナル・アニマルズ」ファッション・デザイナーのトム・フォード監督の第2作

前作も良かったですが、これは傑作。この悪夢感と微妙な後味の悪さ

屋外のトイレのシーンは画期的な嫌な奴演出方法でした。必見

1/3
フィロソフィーのダンス ニュー・イヤー・プレミアム・パーティー2018でゼップTOKYO
DJミックス、フロア・ボム「ダンス・ファウンダー」2発投下とやってやりました感150%でした

新生、でんぱ組.incも感慨深かったです


1/4
ナチス映画好きなので映画「ヒトラーに屈しなかった王様」

王様は最後は亡命して、国は降伏するので表題に偽りありなんですが、監督の「本当にあった事しか撮らなかった」というのには魅力を感じました

要は1941年のノルウェーにタイムスリップして神の目となって当時を目撃出来るんなんて、こんな最高な事はないと思います

映画を見る喜びです
本当のタイトルは「議会制民主主義を守り通した王様」というのが正式なタイトルですね
それとナチス的なやり方を良しとしなかった外交官もいたというのも面白かったです。


1/5
フィロソフィーのダンス 新曲の振りいれ

今回は各々をキャラクターを自分が歌うときに入れて欲しいというものでした。そうなったかは見に来てください

そのままO-WESTでライブ

1/6
フィロソフィーのダンス 渋谷クアトロでライブ

1/7
フィロソフィーのダンス 大阪梅田クアトロでライブ

実は初めて来ました。ここも元映画館だそうです

渋谷WWW, WWWX 横浜のnest 名前が思い出せないですが、元映画館のライブハウスって結構ありますよね

映画好きでもあるので微妙な気持ちにもなります。

ここは映画の座席がそのまま少し残してあって、映画館の風情があるのが面白いです。


久々に宣伝でございます
ミュージシャンになろう!
加茂 啓太郎
青弓社

ハルちゃんのアイドルなんやから、それはアカン!by スギム

2018年01月04日 | ライブ
12/25
フィロソフィーのダンスのデモのレコーディングでアプリオリ・スタジオ
近くだったのでディア・ステージで寺嶋由芙ちゃんのアルバム制作打ち合わせ

12/26
乃木坂ソニーでアナログ・レコードのマスタリング

昔はカッティングと同時にやっていたものなんですが、今はマスターを事前に」チェックしてアナログに最適なマスターを事前に作るという事だそうです

先日知り合ったSAKRA MUSICの若者と懇談。色々面白かったです。何か出来ると良いと思います

大学のサークルの同窓会。僕は2年から入部したので、今思えばわずか3年ですか濃い時間を過ごしたのか未だに会うと1982年にタイムスリップしますね

以前は昔話ばかりするのは好きじゃなかったんですが、昔のくだらないエピソードを話して笑うのもアンチエイジング効果があるそうです。

12/27
フィロソフィーのダンス ゼップのイベント出演に向けて 同じサイズのスタジオでリハーサル
こういう事はバンドでないですよね

12/28
前日にカッテイングしたラッカー盤の試聴

リファレンスと称して色々自分のアナログ持っていったんですが 楽しすぎでした

12/29
大掃除とか。

テレビ買い替えました
量販店で周知かとも思いますがメーカーの名前が入ったベスト着てる人はメーカーからの派遣(回し者)なので自社製品を勧めるので避けて相談しました


12/30
イベント「ラブ・プロバカンダ VOL1」ジャンルで音楽聴くのは便宜上は良いですが、それに縛られるのは良くないです

例えばアイドル・ソングというだけで聞かない人が、まだ多いのは本当に感じます。

出演は にゃんぞぬデシ、クリトリック・リス、ハナエ、フィロソフィーのダンス、寺嶋由芙

お互いコラボも出来て良かったです。(特にハルちゃんのはじけっぷりは最高でした)


12/31
MINAMISの打ち合わせでラママ
良い歌と演奏、カリスマ性のあるボーカリストに、高い演奏力
もうひとつ何かがオンされればブレイクすると思います

打ち合わしようと思ったのですが店がなく、仕方なくまだクリスマスの装飾がある韓国料理店

店員さんも良い感じでしたがまず半年後にはないと見ました

寺嶋由芙ちゃんのカウントダウン・イベントで恵比寿のクレオアート

ここはライブ中に映像がリアルタイムで写せるのが良いですね

半端なアンコールをしたオタに罵声を浴びせる宗像さんが新鮮でした


改めて良いアルバム(ミュージック・マガジン9点!)なのでお買い求めください

わたしになる(初回限定盤)(DVD付)
夢眠ねむ,rionos
インペリアルレコード

日々の徒然です

2018年01月02日 | ライブ
12/18
映画「ジャスティス・リーグ」面白くなくはないですが 全体的に乗れなかったです
町山智浩さんの「映画むだ話」を聞いたら分かりました。

この回は映画の悪者論についてもすごくためになったので一聴をお勧めします

映画「スターウォーズ」2回目
欠点のある映画で 宇多丸さんの酷評も分かるし、町山さんの絶賛もわかりますね

同じポイントを宇多丸さんは酷評。町山さんは絶賛ですからね。

でも全開ではどうなんだろう?と思ったアダム・ドライバーが最高です。

12/19
クリトリック・リスの新代田フィーバーでワンマン・ライブ
いつ見ても鉄板で面白いです。

キワモノと思って見てない人は人生損してると思います

12/20
恒例の渋谷BYGでの忘年会。もう10回目くらいかも
楽しさでした


12/21
フィロソフィーのダンスが渋谷DUOでイベント

12/22
フィロソフィーのダンス 新曲レコーディング
生テレビ ゲスト 焼肉会でした。


12/23
フィロソフィーのダンス
品川グランドステージでイベント。
イベントなんですが45分のワンマンというスタイル
またお世話になりたいです


12/24
ハナエちゃんのクラウド・ファンディング支援者限定ライブで渋谷GAME

日本では他にいない世界観を持った立ち位置のシンガーになってますね


相対性理論ファンもマストバイです
十戒クイズ(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
EMI Records Japan



キラーチューンしか入ってないです
あなたのあな
クリエーター情報なし
TOWER RECORDS























ここのステーキが一番美味しかったらどうしますby カメラマンの細居さん

2017年11月18日 | ライブ
10/16

グアムで奥津マリリちゃん ハウススタジオで撮影
まんまセレブの家。アナログ盤があったんですが オールマン・ブラザーズ、エリック・クラプトン、グレイトフル・デッドがメインでブレないコレクションですね

最後の食事は日本風居酒屋。ここであえてのTボーン・ステーキを頼むカメラマンの細居さん。チャレンジャーですね。

不味くはなかったですが一番美味しいという事はなかったです

成田に19時着


10/17
フィロソフィーのダンス 原宿のTEAMSでマスタリングで原宿。担当は寺嶋由芙ちゃんでもお世話になっている柴さん
マスタリングのエンジニアは何人か候補をあげてリサーチしたのですが複数の方からの推薦があったのでお願いしました。

寺嶋由芙ちゃんの時、若干の反省があったので出来るだけ事前にファイナル・ミックスを送り柴さん感想を聞いて進めました

前回はオンラインで済ませたんですが、今回はリアル・スタジオでメンバー、エンジニア諸々全員集合

作詞家、作編曲、ミュージシャンと関係したエンジニアが全員立ち会うなんていうマスタリングは僕も経験がないですが、それはこの作品にかける意気込みをスタッフが感じてくれたからだと思います。
アイドルはやもすると完成品のCDになるまで作品を聞かない可能性もあるのですが、最終的な完パケは良い音で聞いて欲しかったのでメンバーにも来てもらいました。

完成打ち上げは焼肉屋

10/18
フィロソフィーのダンスのナタリーの取材内容打ち合わせ
月1回の次世代ロック研究所の大野さんとのMTG


10/19
月刊根本宗子の舞台「スーパーストライク」で下北沢スズナリ
アプリで知り合った3人の女性と人間関係が作れないけど好青年な男性一人のこんがらかった話

これからは皆んなアプリで彼女彼氏、結婚相手を探していくのが当たり前になると思うんですが、そういう事に対して起こるであろうトラブルですね


彼女のテーマは「女子の生き辛さについて」なのかなと思いました。

クリトリック・リスの新曲が「アプリで知り合った彼女」(多分)という曲なんですが、それともリンクしました

次回も行きます

10/20
フィロソフィーのダンス 渋谷o-nestでライブ


10/21
フィロソフィーのダンス お台場のインストア・ライブ(外なんで厳密にはアウトストアですね)台風で中止

映画「バリー・シールズ」テレビに顔が晒されるのは絶対政府の陰謀ですよね

金は儲かるに越した事はないですが、こんなには要らないですね

人を呪わば穴二つという話です。ボンクラの義弟役が良かったです。


10/22

高円寺ハイでシンセカイセンのイベントにフィロソフィーのダンス

リハと本番の間に「美品英国盤の宝庫」というBE IN RECORDS を覗く。

探してたDoctors of Madnessの英国盤発見(なぜか日本盤は割とある)で小躍り



間も無く発売です。ご予約お待ちしてます
THE FOUNDER
クリエーター情報なし
PHILOSOPHY OF THE WORLD

日々の徒然です

2017年10月28日 | ライブ
9/25
フィロソフィーのダンス レコーディング

三茶の魚しんでヤマモトショウ君と宮野弦士君と飲む

ここは寿司屋なんですが、なぜか沖縄料理を出すようになり、そっちの方が人気が出て、寿司はあまり出ないのに店の雰囲気は寿司屋のまま
という不思議な店。でも安いし、それなりに美味しいので、いつでも混んでます。
外観も寿司屋なので寿司屋と思って入った一見さんは戸惑うと思うのでお気をつけ下さい。

9/26
打ち合わせと清算

9/27
フィロソフィーのダンスのレコーディングで神田
終わった後フェミレスでビデオの細かい直しをメンバー同行で。
音楽もそうですけで、PC1台、ファミレスでビデオの直しが出来るなんて、80年代のスタジオで明け方まで作業したあの時間を返せという感じです。
映画「散歩する侵略者」
面白くなりそうでイマイチ突き抜けなかったですね。爆発のCGがしょぼいというのは理由の一つですね。

「概念」を盗まれるというのは面白いですね。僕も「寂しい」という概念が盗まれてるかもしれません

9/28
フィロソフィーのダンスの撮影など

9/29
フィロソフィーのダンス ワンマンライブのリハ1日目

9/30
フィロソフィーのダンス 新小岩の「古代の湯」というヘルスセンターの700人入るという大宴会場でイベント
2回目なんで勝手が分かって来ましたが、物販が全て枯れるという失態
チェキのフィルムも足らずバンドじゃないもん!の運営のじゅんこりん(元EMI)に分けてもらう

ベースボールベアーの日比谷野音のワンマンライブ
ホーンとキーボードもゲストという試み

キーボードのRyu Matsuyamaもイタリアから僕にデモを送ってくれたのが今に至るきっかけなので感慨深いです。

ヒット曲に頼らずの現在進行形を常に見せてくれていて素晴らしいです

寺嶋由芙ちゃんとスタッフで渋谷ジョウモンで食事会


10/1
フィロソフィーのダンス レコーディング

三茶のうどん屋で宮野くんと食事

美味しんですが
福岡のうどんチェーン店 「ウェスト」があれば事足りると思うんですが、誰か出してくれませんか



必聴作ですね
光源(初回生産限定盤)(DVD付)
小出祐介
ユニバーサル ミュージック

それでITの技術者になったんだby ジェームス・ウィリアムソン

2017年10月02日 | ライブ
9/4
寺嶋由芙ちゃんレコーディングで三軒茶屋
9/5
MINAMIS のMV 撮影でフリーダム・スタジオ
ここは70年代からある老舗のスタジオ
VOWWOW,フューズ,ナンバーガール、アートスクールからヘンショクリュウまで
一時閉鎖の噂もあったんですが新しい経営者が入り続いて良かったです。

MINAMISのメンバーは「撮影よりレコーディングで使いたいですよ」と真っ当な感想。いつか使いましょう

映画「ギミー・デンジャー」ジム・ジャームッシュ監督のイギーポップのストゥージーズの事のみに焦点を合わせたドキュメンタリー

15歳の時に「ロウ・パワー」をジャケ買いしたんです。あの音の悪さの衝撃は今も思い出します。

面白かったのは、あの常軌を逸したギターのジェームス・ウィリアムソンがレコーディング・エンジニアを経てIt業界で成功してたんですね。
でも定年になったから老後の楽しみ的な感じでストゥージーズの参加するという話は良かったです。


イギーのエピソードは旧知ものが多いですが、他のメンバーのエピソードは名も無いミュージシャンの一生という感じで面白かったです。

ところでイギーはジム・モリソンに憧れて、彼の革パンまで持っているという話は出てこなかったんですがどうなんでしょうか

9/6
寺嶋由芙ちゃんのレコーディング

映画「エル」すごい映画ですね。いろんな意味で全女性必見必見かと思います。

でもポール・バンホーベン監督 79歳 枯れるどころかさらに過激な表現。どうなってるんでしょうか?

9/7
90年代よくご一緒したCM音楽の作家の方と久々にお会いする
CM音楽の裏事情をお聞きする。この20年そんなに色んな事が裏にあって変わってきたんですね。

フィロソフィーのダンスのワンマン打ち合わせ、ジャケットの打ち合わせ

9/8
寺嶋由芙ちゃんのレコーディングで芝公園のテイチク・スタジオ
エンジニアがブッキングされてなくて大焦り。でも何とかなりました

フィロソフィーのダンス 生テレの収録。
いつも色々食べさていただきありがとうございます

9/9
フィロソフィーのダンス で三浦海岸 オトダマ。実は初めて来ました。
9/10
フィロソフィーのダンス 秋葉原カルチャー劇場

夏の魔物で川崎
青森ではないというのに寂しさはありますが 動員は倍だそうです

バックステージはいつものサブカル人脈大集合ですね

クリトリック・リスは即席の神輿でクラウド・サーフもはや何だか訳がわかりません。


このブログの読者でまだ買ってないという人はいないと思いますが、うっかり忘れてたならぜひお買い求めください
HAGECORE
クリエーター情報なし
SME