音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年04月23日 | ライブ
4月14日
会社の1階のスタジオでデモのボーカルレコーディング。
誰の何かは書けないですが、お楽しみに
デスクワークを延々


4月15日
エアジャム世代を代表するバンドのギタリストが寺嶋由芙ちゃんと何か出来ないかと打ち合わせ。
まさかあのバンドとアイドルがつながるとは!


それも今を象徴する事ですよね。

そのバンドとナンバーガールは当時ツアーをやったんですが、沖縄であった事件はここでは書けません

4月16日
某テレビ局ではじまるオーディション番組の打ち合わせ。

若くて可愛くて歌が上手かったら普通にやれば売れるんですよ。そうじゃない人を売り込みたいと思います

ふぇのたすのライブで下北沢ガーデン。もう安定の盛り上がり。

彼らは本籍はやはりロックバンドだと思うんですが、客がフリコピしたくてうずうずしてるってなかなか無いですよ。

僕としては狙ったアイドルとロックの中間というところが はまって来ましたね

アカシックのレコ発でシェルターに移動。
サポートのドラムが元相対性理論の西浦君。彼の上品の暴れる感じのドラムはバンドのスケールを上げてました
MCでボーカルの彼女が「私、疲れやすいんで1時間半のワンマンとか無理」って言っていて社長?のナリちゃんや劔君はどう思ってるんでしょうか

出ようと思ったらふぇのたすのヤマモト君がフライヤー撒きに来ていて偉い!!

佐々木萌ちゃんのリハで下北ノアに移動

彼女はフジファブリックの大ファンなんですが志村君が行き付けだった下北の居酒屋を教えてあげたら感無量になってました

4月17日
筑波某所でふぇのたす MV撮影
かなり面白かったので乞うご期待

このゴージャスなスタジオ。テレビ局の系列でやってるのかと思ったら個人で元は自宅だったとか話聞いたらびっくり

宝くじが当たったと僕は推察してます

とりあえず朝8時集合で2時半帰宅でお疲れさまでした

4月18日
次号フリーペーパー打ち合わせ。6月に出します。お楽しみに

グレートハンティングナイトVOL59@下北沢モナレコード
出演は椎名琴音、北澤ゆうほ、知沙ちゃん、鶴田奈々、佐々木萌

知沙ちゃんの2次元から出れないとか、元彼の彼女のツィートを見るのが趣味とか腐女子系SSWというのは新しいジャンルですね

映画監督の岩井俊二さんが来て頂いたんですが、実は20年くらい前に長澤義塾という正直全然売れなかったバンドのビデオを撮ってもらったんです。
ご挨拶させていただいて恐縮です。

4月19日
でんぱ組.incのファンイベントに普通に応募したら当たったので見に行く。

名札に「名前書いて下さい、2組にお願いします」と言われたんですが、びびって関係者席で見てました。

学園天国のカバーとか見れて多幸感しか

ポニーテイルスクライムの企画で学芸大学メイプルハウス

噂のウソツキ初めて見ました。影響を受けたアーティストをどう超えるかですね

ポニテはもう出会って4年くらいですが クリフハンガーのごとくじりじり登って来てるんです。

もうちょっとですね

4月20日
レコードストアーデイできゃりーぱみゅぱみゅとジョーストラマーがボーカルのポーグスのライブ盤のアナログ買いに行ったんですが
渋谷のユニオンは無くて残念。ジェットセットならまだありますかね

完全昭和な映画館 三軒茶屋シネマでキャプテン・フィリップス。ここは基本2本立てなので、最後の回は1本で700円なんです

実話なんでリアル差が半端ないですね

途中でもう解決かと思ってからの展開もなかなかでした。


久々にパブです
ミュージシャンになろう!
加茂 啓太郎
青弓社

BaseBallBear とZAZEN BOYS

2014年04月12日 | ライブ
4月7日
中目黒のチクロというヘ行きつけのアサロンに髪を切りにいく。
寺嶋由芙ちゃんのCDのビジュアル盤のミニ写真集のヘアサロンのページはここで撮影したんですが、
すいませんクレジット入れ忘れました!

お洒落エリアにありますが店長の城戸さんは福岡出身でハードコアパンクを愛する親しみやすい人なんでハードル高くないですよ。

僕もオーダーは「もて髪でおねがいします」って言うだけですから

アシスタントの人はBiSの研究員というほどではないですが、そこそこ好きみたいです。
ゆふぃすとの皆さんも是非聖地巡りがてら是非


4月8日
雑務はあるけど比較的のんびり。やった方が良い仕事(HDの整理とか)清算とかする。

渋谷WWWでASOBI SYSTEM主催のイベント。
呼んでくれたのは元EMIの宣伝でルックスは完全に たまのドラムの石川さんなんですが、ミスマッチで良い感じだと思います。

4月9日

ふぇのたすがスターラウンジでタワーレコードの店員さんでSSWのSAKUちゃんのOPA
ボーカルのミコちゃんがSSWとして活動していた頃対バンしたりしてたのが今回の共演になったそうです。
まさにふぇのたすの曲じゃないですが女の子もいろいろですね

佐々木萌ちゃんのライブでLUSHに移動。
バンドは彼女の曲と世界観を愛し、彼女はバンドのサポートを信用してる感じ、良い演奏をしたいという全うなミュージシャン・シップが良いと思います。

彼女は2月に二十歳のなったので公にアルコールが嗜めるようになりました。

LUSHのビルの1階のWESTは昭和な感じの喫茶&レストランなんですが、なぜか小野洋子さんとの記念写真がたくさんあるんです。

多分60歳くらいマダムに聞いたら学校の先輩だそうです。もう40年前くらいの話ですよね。ジョンと来た事ないんですかね

萌ちゃんと色々相談

4月10日
ふぇのたすの特典用音源のレコーディングでユニバーサルのスタジオ

ここのエンジニアは佐藤一一とかいてひとしと読むんですよね。
寺嶋由芙ちゃんのクレジットの時に何かの間違いかと思ったんですが、「これで良いんです」と言われてびっくり。かなり変わった名前チャート上位だと思います。

BaseBallBearのライブで渋谷クアトロ

彼らの初のクアトロワンマンは8年前なんですね。色々思いだしました。

バンドは当時に比べれば演奏力、出音も全然良くなってますが、高校生の時から一緒にやっているチーム感というか学園祭フィーリングが、そのままなのは彼らの魅力です。18歳の時にレコーディングした「夕方ジェネレーション」を演奏したのですが、それを今でもやれるというのが素晴らしい。それは結成当初から彼らがぶれてないという証ですよね。それがローリング・ストーンズが「サディスファクション」を今でもやるのと同じですから。

南波志帆ちゃんが楽屋に挨拶に来て頂いてたんですが「加茂さんお世話になってます」と1回くらいお会いしただけなんですが名前覚えていて頂恐縮です。
というか志帆ちゃん偉いですよね。これだけで応援しようという気になりましたから(釣られたのか!)


4月11日
ザゼン・ボーイズとオーガ・ユア・アスホールのライブで渋谷O-WEST

ザゼンは余裕の中にも緊張感。吉田一郎のドライブしながらも要所要所でいきなり日本刀で切り込んでくるようなプレイに痺れる

オーガも2年ぶりくらいに見たんですが、ステージ上にテープ・ディレイが3台設置などかなりの拘り。

ドラッグのない日本になぜかジャックスから始まり ゆらゆら帝国 BONINGEN そして彼らとなぜ世界レベルのサイケデリック・バンドが居るのか謎です

向井君と渋谷の定番BYG

向井君も最近はもっぱらアナログレコード派なのでいろいろ話す。

ナイアガラの滝での僕のブルース・スプリングスティーン事件をばらされて、まぁあれも奇跡の展開という事で

彼女、かなり緊張してましたね。そういえば

店のオーナーの安本さん(67歳)も合流し痛飲


4月12日
家に泊まった北谷と近所の魚料理の名店、汐風に行ってみる。ここはどこの駅からも徒歩10分以上で完全にまわりは住宅街というロケーション

思想家の吉本隆明が常連だったなんていう噂もあります。食べログも3、67と高得点。

家からはものの2分で行けるんですが機会がなく今日初めて来ました。1900円の土日特性ランチ。値段はそれなりですが流石でした。

Mrs GREEN APPLEのライブで渋谷CREST

かなりアウェイだったんですが初見のお客さんにもバイブスがすこしづつ伝わって来てる感じがひたひたと。

最前の手が挙がれば後はこっちのもの何ですけどね

4月13日
アキバ・ガールズ・ハンティングで秋葉原の某スタジオ。
もう女の子はびびるんですかね。応募ではガッツのあるような事を書いておいてドタキャンは辞めて欲しいです。

からの嬉しいMTG 期待しか無いフラグ立ちました。

映画「ワールズ・エンド」
プライマル・スクリームの名曲「ローデッド」からスタート。
言いたい事は「自由にやらせろ!」ロックのメッセージとはそういう事ですよね

ギャクのパターンは「それ違うだろ!」という突っ込みどころ満載のの上手さ。

基本的な映画のパターン&プロットというのはもう新しいものというのはなかなか難しいと思います(音楽もしかりですが)

なのでハイジャックと動物パニック、ゾンビと学園恋愛(ゾンビはどんな映画とも相性が良いですけどね)エイリアンと西部劇とか合わせ技いくつかありますが、これはハングオーバーとブルース・ブラザースとヒドゥンの合わせ技ですね。

プライマル・スクリームの「やりたいようにやるぜ」という曲のメッセージを要所要所に盛り込み。
誰も覚えてないスープ・ドラゴンズを演出的に使う感じも最高(結構好きでしたけどね)

ティーンネイジ・ファンクラブ、ハウスマーティアンズとか90年代前半のUKロックの使い方も最高。

日本だとこういう音楽をうまく使った映画は「モテキ」のテレビシリーズぐらいですよね。

自分が映画監督ならやりますね。(すでに妄想中)


急げ!初回分まだありますよ。店によっては時々7インチのコーナーに入っちゃってますけどね
THE CUT (初回生産限定盤)
クリエーター情報なし
EMI Records Japan

人生も三寒四温ですね

2014年04月08日 | 音楽
3月31日

雑務、雑務、雑務  夜はイベンター ホットスタッフの恒例のお花見。去年までは世田谷公園で家から徒歩圏内だったので最高だったんですが、
去年、行ったら近隣の苦情の中止になってました。

なので今年は安心の目黒の某ホテルの庭園。寺嶋由芙ちゃん、ふぇのたす、Shiggy Jr、ポニーテイル・スクライムのメンバーとかと行く。

なれない若者はいきなりホテルの高級バイキングで炭水化物から行ったりするから分かってないですね。

バイキングの狙いは単価の高い、寿司かロースト・ビーフ。

そして、バイキングもまずは少しづつ全部取って、美味しかった物だけをもうアンコール というのが通ですから

何か盛り上がって渋谷のタワレコまでガチャガチャやりに行って、安居酒屋行って 2時くらいまで。

超楽しかったんですが2キロ太ってました

4月1日

ふぇのたすのMVの衣装選びで渋谷。予算ないので試着室をフィティングで占有したりしてすいません。
僕の押したモハメド・アリのTシャツは採用されませんでした。残念

昨晩の脂肪を落とすためにあんまり行かない夜ジム。ポッドキャストはトレーニングしながら聞くのが最高ですね。
池袋交差点24時聞きながらにやつきながら聞いていたのでかなり見た目気持ち悪かったと思います。

でも何で 電車とかで訳も無くにやついてたりする人みると違和感あるんですかね。幸せそうだし危害も加えないから問題ないと思うんですけど。

4月2日
新入社員女子2名の研修。好き勝手な事話す。

自分が新入社員の時に当時、長渕剛や稲垣淳一担当のディレクターが研修に来て「ヒットを出すディレクターになるには恋愛をしなきゃだめだ」と言われたのを
凄く覚えていて実践したんですが(嘘)
僕がこの日に話した「音楽フード理論」とか「コード感こそ才能」とという話を30年後も覚えてますかね

吉祥寺で今年高校を出たSSW女子のライブ。これは来ますね。

合間を見てレコ屋。ロキシーミュージックのブートを2900円で買ったら、内容同じでもジャケ&タイトル違いなのでがっかり。
でも第一期のロキシーミュージックについてはマニアなので無駄レコも許そう

4月3日
起きたら理由のないだるさ。この年にして花粉症になったからなのか?
でも正直8割くらいの仕事は家で出来るので、やってるうちに夕方になり、出社せず。でも色々集中して出来るんです。こういう日もたまには良しという事で。

4月4日
社内MTG 「そのTシャツ On U Soundのですか?」なんてさらりと聞いて リテラシーを確かめようとする所何ぞはさすが敏腕ディレクターですね

サワチャレという制作アシスタントの女子がMTG中一生懸命メモ取ってるんですが、こういうのは好感もてますね

北参道ストロボカフェで鶴田奈々ちゃんのライブ。

ピアノも歌も一歩ずつ良くなってますね

代官山LOOPで佐々木萌ちゃんのライブ。
彼女、曲調のパターンが多いのも良いですね。でも声質もキャラクターがあるので、どんな曲をやっても自分のものになりますね

見に来ていただいた業界のお歴々と食事会。恐縮です。中座が難しくアシッドパンダカフェで夏の魔物の成田大到が店長やってるというので酒でも奢らせようかと思ったんですが間に合わず残念

4月5日
渋谷クラブエイジアでアイドルフィロソフィーVOL5 .0回もあったのでもう6回。ほぼアイドルイベントの仕切りは分かりました

ステージ上を仕切り舞台監督が必要なように物販(アイドル業界では「ぶっ」にアクセントですよ)を仕切る物販監督が別に必要なんですよ。

ステージも物販も12組無事に仕切りきりました。

エレクトリック・リボン1名がぎっくり腰のままライブやったのは流石です。

会社の偉い人が見に来てくれたんですがハイパーヨーヨみて「これは凄いじゃないか」といたく感動してくれて、アイドルは全然知らない人なんですが、これではまって
ドルオタになったりして

4月6日

宅急便の呼び出しででおこされる「15箱あります」と言われて何の事?思ってたら消費税あがる前に少し多めには頼んだんですが、何かの間違いで
頼みすぎました。CDとかならこんなたくさん頼んだら真っ青ですが。消費物なんで、半年もあれば呑むんでまぁいいかという事で

エターナル・ロック・フェス(通称エロフェス)でGOOD BYE APRILで新宿マーブル

このフェス ツジ君ていう業界人でも何でも無い音楽好き男子が基本ひとりでやってるんですが凄いと思います


100人でパンパンで入場規制。もう内容は声良し、曲良し、演奏上手い、MC面白いで 問題ないですね

クリトリックリスとか見たいのがみんな入場規制で見れないので 映画「ローン・サバイバー」
アフガンで的200人囲まれたアメリカ兵士が逃げるんですが まぁこんな状況には陥りたくないです

見てるだけで痛いです。岩にぶち当たるシーンとか、あの後立って逃げるとか、いくら映画とはいえ信じられないです。

でも最後は 西部劇からの伝統のエンディング「騎兵隊到着!」でした。
後 まさに地獄に仏という話です、英語では何か言い方あるんですかね

そしてthe piggiesがオオトリで新宿マーズ

パフォーマンスは、これ見ていて楽しくならない人は人ではないんじゃないかと疑って良いと思います

後はコンスタンスに新曲がもっと聞ければ問題ないです

佐々木萌ちゃん19歳時の初音源。1曲は自分でアレンジしてます。要チェックというのはまさの今の彼女の為にあると思います
ヘンシン、E.P.
クリエーター情報なし
EMO records

うどんを食うてた by クリトリック・リス

2014年04月02日 | ライブ
3月24日
MTG,雑務。
雑務って英語でなんていうのかなと思って翻訳かけたら Miscellaneous business て出たんですけど、違いますよね
ナンバーガールでレッコーディングでデイブ・フリッドマンに味の「渋い」をastringent と訳したら爆笑されたんですよね。
harsh が近いみたいですけど

部下3人の接待?信濃町のふぐ屋。ポンパレ時々使うんですけど、単価が高い店の半額とかは良いと思います。

こんな上司に付いて来てもらって嬉しいですよ。

良い感じで飲み食い。ひれ酒頼むの忘れて残念

3月25日
高3年のギター弾き語り系女子と打ち合わせ。良い感じ 川本真琴とか聴いてみて欲しいですね

佐々木萌ちゃんのライブで高円寺ハイ。ブッキングが元ピールアウトの高橋君で久々の再会。こういうのは嬉しいですね

高橋君DJはアナログ7inchのみでこれも好感もてました

ライブはフロアにステージセットでこれも良い感じ

高橋君から「元ウィラードのKYOYAさんが店オープンしたんですよ」と聞き、これは行かねばと ボンクラのKTYと飯食う約束もあったので行く。

カウンターのみの基本はステーキ屋。呑んでも良いし、食べても良いし 良い感じ。ライターの中込さんか偶然来て盛り上がり。

高円寺南口のステーキハウス KYOYA 是非

円盤にジョニー大蔵大臣がいるのが外から見えたので寄ってみる

10年勤めた、最終日だそう。めでたいのかめでたくないのか、というかこれからどうするんですかね?

誰もしらないここでしか売ってない服部峻のCDをやっとゲット

かなり酩酊

3月26日
寺嶋由芙ちゃんの大学卒業サプライズパーティー

自分の大学卒業の記憶は間違えて同窓女子の荷物諸々を何故か持ち帰りストーカー扱いされた事なので最悪です

下北のカフェ・キックでイベント打ち合わせ
ここの経営は30年来の友人でXの初期マネージャーなんですけど、良く見せてもらいました。
伝説になったますけど初期のXは本当に最高でした。

下北モザイクで打ち合わせ。
ここは地下がライブ・スペース、1階がバーフロアなんでアイドル・イベント向いてますよね

店長さんのバイブスも良かったので、何かイベントやりたいですね

3月27日
事務処理。これを秘書に任せられたらどんだけ楽か。社長とかなりたくないですけ、任せられるなら社長も良いかもです(なれないという、そもそも問題もありますが)

みきちゅと打ち合わせ。アイドルを目指すというのは1年先の事は考えない。短いスパンの努力、そしてそれに伴う満足と成功が付いてくるかどうかですからね。

右肩上がりキープしましょう

赤い公園の企画でリキッドルーム。このオリジナリティーは半端ないですね。でもエンタテインメント性も併せ持っているのが、このバンドの良いところ。

「なんだか分からないけど凄い!」というのがこのバンドの正しい印象かとも思います

3月28日
グレイトハンティングナイトで四谷ロータス

ここのブッキングが元ミュージシャンで旧知なんです

ホテル飯島 ぶっ込んで来ますね。いつかあのトレーナーは売れるんでしょうか

ザ・チャンバーズ  彼らの面白さは言葉ではむり。こんな狙いが分からないシュールなパフォーマンスをするバンドはかって見たことありません

クリトリック・リスはシャボン製造機、体に巻く、照明などパワーアップしてますね

彼女が会社の上司と浮気する話のサビ?「うどんを食うてた♫」は最高過ぎ。由芙ちゃんのマネージャーの飯島君も大はまりしてくれて良かったです。

スギムさん 「金とロック」のインタビューのプロフィールみたら大阪芸大の映像化出身なんですね

だれか洋楽のビッグネームがMVで使ってくれたりするとブレイクするような気がするんですよね

タマフルとかでも出て欲しいです

寺嶋由芙ちゃんは鉄板の盛り上がりですが、チャンバーズのテキサスがオタに混じって打ってたのが最高でした

DPGは僕も出演する事(ブラックDPGにさらわれる)になったのであんまり見れてないんですが、要はヒーローショーにロック&プロレスを合体させたという感じ

この 夢眠ねむちゃんも来てくれたんですが、「僕のここ2年の押しはでんぱ組.incとクリトリック・リスなんですよね」と行ったら「一緒なんですか~」と言われて残念

3月29日
話題のバンド Shiggy Jrを下北沢モナに見に行く。

シュガーベイブ+オルタナというのが新しい。
ただの80sリバイバルならそんなに興味持てなかったと思うんですが、付けくわえているひと味が新しいんです。それはジャガバタにイカの塩辛的な感じでしょうか

ボーカルのいけもこちゃんも良い感じ。

青学の後輩というのもやはり関係ないとは言え親近感

80年代前半、こういうシティポップス系のバンドがキャンパスには溢れていて 僕みたいにモノクロームセット、ウルトラボックス!(初期)フリクションみたいなバンドやりたいというのは極めて少数派だったよな、とかルサンチマン思い出しました

3月30日
映画「アナと雪の女王」映像と演出は素晴らしいですが、脚本は型でした。
シュガーラッシュ、トイストリーとかは虐げられた、基本不幸な境遇のキャラが幸せを掴むというところにカタルシスがありますからね。

どん底から幸せへのジャンプアップが弱い分、感動が薄くなるんですね

仙台のアイドルグループ アイリスの リリイベで渋谷 寺嶋由芙ちゃんゲスト

アイリスのマネージャーの水君はかって僕の部下でエレカシの宮本と懇意だったり、ハードコアのバンドのディレクターやったり、ガチでロックな人だったんですが、
今はアイドルの現場で会うという、この奇遇というかシンクロニシティ

今は聴くべきバンドです
絶対的な関係/きっかけ/遠く遠く(初回限定盤)(DVD付)
赤い公園,津野米咲,槇原敬之
ユニバーサル ミュージック