音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

女川は町長が研究員ですからby 高政

2014年09月25日 | 音楽

9月15日

弾き語りアーティスト限定のオーディション。徒然アコースティック
30人ほど来て頂いたんですが、ドタキャンが毎度ありますよね。急用というよりビビって止めたっていう予感。
応募して落ちてる人も居るので、そこのところは宜しくお願いします

ハチと大熊と川崎で居酒屋行って、ガールズバーにハマっている川崎が行きたいと熱望するので、適当な店に入る。かなり酩酊だったのであまり記憶なし

9月16日
田中茉裕ちゃんのジャケの打ち合わせ。かなり良い感じ

佐々木萌ちゃんのライブで渋谷ラッシュなんですが、年に毎度やる間違いで下北沢ベースメントバー
早めに出たんで間に合いました。
萌ちゃん最近ピンマイクなんですが良い感じ。様になって来ましたよ

9月17日
ふぇのたすの撮影のフィッティング。ここの男子2名はファッション弱者なんですが、
こういう機会にお洒落に目覚めて欲しいものです。

BaseBallBearで初めてスタイリストが付いた時、湯浅将平のどんな服が着たいというスタイリストの質問に「高い服が着たい」と速攻に答えたのは
未だに思い出して笑います

元EMIの山村君と打ちわせ。彼は御当地アイドルのスペシャリストでもあるんですが、元プロモーターというキャリアがあるので田中茉裕ちゃんのプロモーション手伝ってもらいます

大塚でMPJという団体のデモの審査員

50歳でパン屋 でも高円寺の無限寺とか鳥井ガクさんがやっているロックバーに出ている宇宙人とその一味という FUGSみたいなバンドのバイオリニストが前回に続いて来てくれました
最高なんですけど、メジャーではやりようないですが是非続けて下さい
パンもありがとうございます。明日の午前中には食べて下さいという事で、美味しく頂きました。

ふぇのたす ヤマモトと渋谷のミリバールで差し飲み。彼は話をすると、どんな話題でも打てば響くので飽きないです
ここの紅茶焼酎はすごく美味しいので是非

9月18日
映画「超能力研究部の3人」の試写。乃木坂46のメンバーが出てます
監督は山下敦弘井。女子高校生の部活ものなんで、彼が監督した傑作リンダリンダリンダをバスの中のシーンとか彷彿とさせて思わず遠い目
映画を作る映画というメタ構造ものなんですが、どこまでが演技で、どこまでがリアルかが微妙で、それがだまされて面白い
こんな映画は見た事ないです。秋元夏美とヤンキーのやらせ喧嘩のシーンは特に最高です。是非

北参道ストロボカフェで気になった女性SSWと鶴田奈々ちゃんのライブ
ある程度までは誰でも頑張れば行くんですよね。そこから先に行ける人だけが成功するんだと思います

北谷から紹介したい人が居るんで来ませんかとライン。それ金払って欲しいだけだろう
でもAVEXの若者のチャラさは最高でした。

移動して昨日と同じミリバール
二人ともオタの研究員なので、だんだん話がうざくなって来て放っておいて帰宅


9月19日
ふぇのたすの撮影で夜の葛西臨海公園
色々撒いたり、かなり面白い撮影になりました。出来上がりをお楽しみに

9月20日
女川のさんま収穫際に行く

仙台までは2時間ちょっと(GLAY EXPOを見に来たというKMDさんと駅でばったり、運命感じました)そこから電車3回 バス1回乗り換えの3時間
(石巻で乗り換え50分待ち含む)やっと到着

集合箸のホテル、メイルからグーグルマップに飛んだら徒歩15分と出たのでタカをくくってたら、歩けども着かず。立ち入り禁止の札まで出て来て、でもここ行くしかないんですけど、と歩いたんですが、どう考えてもおかしいと、ホテル名から検索したら徒歩57分の表示

海岸線で伊能忠敬の気持ちになりました。病院があったので、そこならタクシーいるかもと思って向かったら居ましたよ。で、何とか到着

寺嶋由芙ちゃんは女川の蒲鉾店の1日店長をやって、つまみ食いで首という体だったそうです。

歓迎の刺し盛りは旬の秋刀魚、まぐろ、鯖、イカ、さらにはクジラと、人生刺し盛りチャート1位でした

花火大会で これも人生で一番のベスポジでの花火鑑賞

ここは日本酒だろうくいくいハチと二人で一升空けて、かなり酩酊

部屋で服着たまま倒れてました。そしたらドアが開けっぱなしになっていて、それを見つけたゆふちゃんが心配してハチに連絡。

ハチが入って来たんんですが「なに?」と邪見なあつかいをしたそうです(記憶無し)
すいません

その女川は街の8割が崩壊、10人に一人が亡くなった街なんですが、3年半経った今も転がったビル、標高を上げるための造成のため更地のままの土地
胸につまる物がありました。

食事会は街のもっとも高台(小高い丘の上くらいなイメージです)の総合病院の横だったんですが「ここは大丈夫だったんですよね」と聞いたら「ここも1階は浸水しました」との事
つまり街が完全に水没した訳です。想像を絶しました

呼んでいただいた蒲鉾店の若き4代目は亡くなった友人の辛子明太子の店の味を継ぐそうです。

マネージャーの飯島君は「俺の友達もノーヘル暴走して死んだ」と男泣き(でも少し違わないですか)

9月21日
夜明けの太陽で目覚め。おいしいお酒と魚だと二日酔いもないですね
携帯見たら0時過ぎに由芙ちゃんから着信。「何か相談事なのか?」と思ったんですが、僕の部屋のドアが開けっ放しだったんで心配して電話くれたんですね

ええ子やね、の都蝶々賞ですね

朝食はバイキング。
プロは高そうな食材のものを少しづつ取って、美味しかったのをアンコールしに行くんです。
でも意外にジャンクなハムカツとかが美味しかったりもするんですよね

秋刀魚が朝から焼いてあるのが最高でした。人生ベスト秋刀魚。ちなみ秋刀魚に見分け方は縦に持ってピンと立つかどうかだそうです

大浴場と露天風呂行ったら貸し切り
出て看板見たら、営業時間外でした。だから貸し切り状態なんですね。どうもすいません

さんま収穫際は出店が50くらい
最終的な来場者は35000人だったそうなのでかなりなものです。
秋刀魚の塩焼きはただ
ステージのイベントは伝統芸能に八神純子(良かった)地元ヒーローショーにサザンのトリビュートバンド(3管入り!)に寺嶋由芙

なぜ彼女が呼ばれたかというとBiSの「太陽の呪文」という曲がローカルFMで震災後、被災者の励ましになったからなんです
音楽の力感じますよね。その曲を歌いだした瞬間のゆふぃすとの歓喜の声はオタ冥利につきたと思います

打ち上げは中華料理店なのに寿司の出前と 酢豚とウニの寿司 とまさに満願全席

女川町長 BiSとポムポムプリンのコラボ Tシャツ着て来て。完全にゆふちゃんの受け狙い
さして暑くないのに変な汗ずっとかいてました。オタ上がり関係者によく見る風景ですね。
でも蒲鉾店のタカマサさんと街の将来を話す熱さは素晴らしい。絶対に切手買ったりしないと思いました

帰りの車でパーキングでゆふぃすチームと遭遇。こういう事があるからオタ活は止められないでしょうね

社内では飯島家の家庭不和、僕の夜逃げ、大ちゃんの彼女による殺人未遂事件など不穏な話で盛り上がり、あっという間に千葉

帰路6時間でした

9月21日
女川太り解消のためジム

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」2回目

面白い映画は2回目の、あるいは3回目の方が面白いんです。サントラ どうせならカセットで出して欲しいんですけど


僕が一番最初にディレクターやったアルバムですね
Angel-We Are Beautiful
クリエーター情報なし
EMIミュージックジャパン


























私、言う事聞くように見えますか?by 寺嶋由芙

2014年09月23日 | 音楽
9月8日
ハナエちゃんとマネージャーの加治さんと打ち合わせ。
何かは内緒ですが、かなり楽しみ。
ハナエちゃんも二十歳。大人っぽい表情が時々かいま見られてハッとしますね

飲みに行く約束もいつか実現させましょう(ギロッポンの会員制バーどですか?)

青山、月見る君思うで 珠麟ちゃんという20歳の女性シンガーのライブ。
彼女、実はそこそこ名前の知れたタレント&女優さんなんです。

だからお客さんもついているんですが、じっと聞き入る人、アイドルの現場ノリの人など様々

歌は相当に良いですが やりたい事と出来る事を求められる事のバランスが、まだ悪いですね

僕的にはUAみたいな感じになると面白いかもと思ったんですが、どんなもんでしょうか

9月9日

田中茉裕ちゃんの情報公開にむけてプレスリリース作ったり、フリーペーパーの原稿書いたり、デスクワークの諸々で終日

9月10日
先日のオーディションで見た17歳の男性SSWの件で打ち合わせ。10代のうちにはデビュー目標だとは思うんですが、その頃の音楽業界がどうなってるのか
ますますイメージ出来ない感じです。

CDは売れない、DLも増えない、サブスクはまだ本格的なスタートはない。

でも個人的には音楽はなくならないし、300年前だって音楽ビジネスはあった訳ですからね。とか楽天的過ぎますかね

ふぇのたす打ち合わせ。これも面白くなりそう

八王子のライブハウス ミルキーウェイ(渋谷にもある店の系列)の店長さんにお会いする。


音楽ニュースサイトの業務と兼務なんでびっくり。デジタルとフィジカル その二股面白いです

佐々木萌ちゃんのジャケットの打ち合わせ。良い感じなんでお楽しみに

9月11日

元東芝EMIで邦楽ではラフィンノーズ 洋楽ではBlur,バードランド(誰も覚えてないですね)カーターUSM( 今聞くと良いかも)の担当だった野津君は
今はフジパシフィック音楽出版で アイドル担当みたいな感じなんですかね

妄キャリー熱いよねとか、そんな話を延々。またロック現場からアイドル現場に乗り換えた裏切り者?に会いました

映画「トーキョー・トライブ」を見に行く

エロ、バカ、ショック というのは今は亡き劇団ハイレグジーザス(大好きでした)のキャッチコピーですが、それを思い出しました

脚本がだめですね。はった伏線が、そのままなんか交わらないままバトルシーン

清野菜名ちゃんの脱ぎっぷりとか、YOUNG DAISの役者顔負けの演技とか、染谷将太のラップとか良いとこもあるのに、最後の浴場のシーンも蛇足感しかなかったかも。

でも、映画はダメなところも楽しみだし、今、劇場で見るべき映画です.


9月12日
でんぱソングというかアキバ・ポップのオリジネーターMOSIC.WAVのマネージャーの方と打ち合わせ。
最初は固い感じだったのですが、こちらが色々理解してシンパシーを頂いているのを話するとかなり打ち解けてきた感じ

本当に、こんな音楽世界中にないですから、インドネシアのファンコットと並んで世界に広がって欲しいかも


元BiSのてんてんこのイベントで渋谷The Game
グーグルマップで行ったら宮益坂の方で、こんなとこにないよ、と思ってたら旧知の岡田さんと遭遇
同じトラブルに巻き込まれてました

歌舞伎町でもアイドルイベで同じような目に会った事があるんですが、グーグルはアイドルオタに試練を与えようとしてるんでしょうか

向井君かなり良いかも と思ったんですが、吉田一郎も「今日の向井さん良いですよ」とお墨付き
「女のXぐら」とか連発だったんですが一応アイドル主催のイベントなんですけどね。最高でした

てんこの2人組のユニットのフロリダは彼女が好きなレジデンツとか、スカムな感じ。
ソロはArt of Noise みたいでかなりの格好良さ、でも歌は頑張りましょう

代官山ユニットでShiggy.Jr が出演するイベント
深夜なんでゲストでもID要るんですよね。

入れなくなりそうでビビったんですが、大熊がパス持って来てもらったんで入れたんですが、じゃあ逆に未成年でもパスがあれば入れるの?
なんて喧嘩売りそうですから

tofubeatesと藤井隆とイケモコもセッションは自分が18歳なら失神してましたね。良い大人で良かったです
 

9月13日
寺嶋由芙ちゃんのトークライブのゲスト

絶対、口外するな、SNSに書くな とか言って、色々見てもらったり、聞いてもらったりしたんですが、次回からは誓約書書いてもらおうと思います


ぬけてハイブランドのファミリーセールのDMが来たんで、行ってみる。ウェスト、ギリのベルト買いました。これが使え続けられるように頑張ります


ふぇのたすのライブで代官山ユニット。安定のクオリティーで心配無し

でも抜けて トークライブの2部。ゆふちゃんに意外な切り返し(タイトルですね)受けて、ちょっとひるみました


9月14日
某専門学校のオーディションでコメンテーター

Maker というバンドのドラムが上手かったんですが、このバンド名だとぐぐっても出て来ないですよ。本当に手間がかかるので、こういう月並みな名前は
本当に止めて欲しいです。
下衆の極み乙女のブレイクの要因のひとつは検索一発目で絶対に出て来るというのも、そのひとつじゃないですかね。

バンド名のこれから考えてる人は宜しくです

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(1回目)オープニングから人生心のヒットチャート15位くらいの10CCのあの名曲がかかった段階でアガリマクリスティー
ですから、ジェームス・ガン監督(傑作「スーパー」の監督だったんですね)ミックステープ 作らせてくれませんか

宣伝です。そこそこお役たつと思います
ミュージシャンになろう!
加茂 啓太郎
青弓社

懐かしい曲って言っても誰も分からんけどなby エンちゃん

2014年09月03日 | 音楽
9月1日
レコーディングしてました。誰かは秘密

歌詞というのは 基本的には複数の人称が混在してはいけないんです

例えば「僕」「俺」「私」が当時にあったらおかしいし、僕と君。私とあなた 俺とお前 と二人称とも遂になります

映画は I と You しかないので、このニュアンスは無くなりますよね。気がついてくれて良かったです

9月2日
佐々木萌ちゃんの撮影で渋谷のスタジオ・レンズマン

デザインは勝見君、撮影は川崎といつものチーム

87年から見た50年代みたいな狙いだったんですが、やってるうちに色々変わって来て、結果かなり良くなったと感じ

アシスタントのショートパンツでハワイ好き系みたいな女の子が色々気がつく感じで良かったです。是非スタジオ使って下さい

ポール・マッカートニーの前で歌った男。クィーンのトリビュートバンド、グイーンのボーカルにしてローランドの宣伝の波多江さんにフリーペーパー
の取材。へぇーな話色々 フリペ出たら読んで下さい。

ネットのサービスを使ったオーディションの打ち合わせ。色々考えないといけないです

でんぱ組.incのライブで渋谷クアトロ
一時ほどではないですが見れる限りは見てますね
ニコ生の中継が入ってたんですが正面のPAの後ろにカメラががっつり4台

その後ろの人は全然見えないですね。ちょっとあれは無いんじゃないかと思います

クアトロはビジョンもないし、ステージの高さもないので舞台演出がやるづらく、生身のパフォーマンスで勝負するしかないんです。

でも流石武道館アイドル。存在感とパフォーマンスだけで迫力です。

ねむきゅん「前の人たちに汗がかかって、すいません」なんてオタには最高のご褒美じゃないですか。
その汗を小瓶に詰めて売るみたいな事も言ってましたが、どこかのアイドルとかまじでやりそうで怖いです

でもクアトロは基本的見やすい小屋ではないでのアイドルには不向きかも

9月3日
某アーティストの撮影で下北沢ERAの屋上をお借りする

いつも見慣れた町でも上から見ると風景が違って、何か香港感ありますね。ここもアジアの一角という事なんでしょうか

全然関係ない感じの二つのビルの屋上に橋がかけてあって便利かとは思うんですが、謎でした。

五番街にある、昔からある、店で焼いてガラスケースに入れて売ってるせんべい屋さんがあるんですが、差し入れに何となく買ってみる

普通の丸い海苔せんべいが1枚130円なんでかなり高いと思うんですが、これが美味くてびっくり

きちんと米と醤油と海苔の味がしました。

ふぇのたすのmicoちゃんが誕生日なんでプレゼント買いに下北ビレバン

ヘッドフォンが良いかと思ったんですが お母さんが用意しているという情報が入りストップ

悩んだ結果、梅津一男の「漂流教室」の全巻に決定

70年代 僕を含め 多くの子供に深いトラウマを残した傑作。日本人に産まれたらなら読んでおくべきかと思います

GOOD BYE APRILのライブで恵比寿AIMという初めて行く小屋

行く途中でVOLA&THE ORIENTAL MACHINE,Sylop16gのドラムの中畑君に会う

彼はナンバーガールの追っかけだったんですが、一時家が近所だったり、自分の部下とつき合ってたり、なんか色々縁があるんですよね。

ハルカトミユキのサポートで同じライブに出てました。紹介されて、アルバムも聞いてたし、ディレクターのソニーのヤビーとか色々共通の知り合いとかも
居るのに上手く頭が回らず対応出来ず。こういう初対面の時に気が利いた対応したいもんですよ


GBAのライブはほぼアウェイで、ラッシーが「懐かしい曲をやります」のMCから 曲終わりでエンちゃんが「懐かしいって誰も知らんけどな」と見事な突っ込み

流石です

新曲のバラードが凄く良かった。このバンドはいつか5億点のバラード書きますね


9月4日
GOOD BYE APRILのフリーペーパーの取材 三宅正一さんがインタビュアー。
90年代は音楽ライターって150人くらいは居たと思うんですが、今は多分30人も居ないんじゃないですが、さらに若手は彼しかいないような気がします
なので是非、彼にインタビューして欲しかったんです
でもバタバタであまり立ち会えず残念

同じくフリーペーパーの取材で
サラバーズの古館君と 映画「日々ロック」の入江監督と対談
司会進行は僕だったのですが二人とも喋ってくれるので助かりました

余談ですが 渋谷のガード下のラーメン屋に入江監督、そっくりの人が居るんですよね。食えないのでまだバイトしてるのかと思いました

サラバーズのマネージャーだったマサキ君の送別会で学大のイタリアン

幹事は川崎だったんですが、店は主賓に相談するは、注文の仕切りを任せたら2本目にも「同じ物を」とかわけ分からずシャンパン頼もうとしたり
一応、芸能界の片隅でやってる訳じゃないですか。もうちょっとスマートに出来るようにして下さいね

流れでガールズ・バー デビューの川崎君はかなり楽しそうでした

会計は入るときの交渉したのはかなり違う感じになってたんですが、まぁそういうもんですよね

9月5日

GOOD BYE APRILのMV撮影で某神社
といってもメンバーは出演せず
主演の子達もバンドも将来ブレイクして、実はこのMV出てました、みたいに紹介されたいですね 

マーキーで対談の立ち会い

インタビューアーの宗像さんは質問しながらi-phoneに会話をブラインドでフリック入力。
まさに今の速記ですよ

ネットだとアップするまで時間がないので、そうしてるというのですが脳がマルチタスクの対応しすぎてませんか。僕は無理

このスタイルでX渕XとかX沢X吉インタビューしてみて欲しいです

9月6日

寺嶋由芙ちゃんのマンスリー自主企画で渋谷グラッド
共演は名曲 80デニールの恋の作者でSSWのゆり花ちゃん

バンドとアイドルの対バンというのはもう珍しくないですが アイドルとSSWの対バンは珍しいですよね

現場が応援したい男子というファンとの構造はどちらも同じなんですけどね

まぁみきちゅっていうアイドルSSWもいますけど。 

アイドル現場に男性中高年が多いというのは、もはや言うまでもないんですが、そこ上手く開拓出来ないですかね

40歳以上男子限定とか、もう50歳以上限定とか。

ふぇのたすの撮影の打ち合わせ


メンバーは後でデジタルで合成とか思ってたんですが、実際にリアルタイムでやると聞いてびっくり。

そういう所に芸術の魂はやどる訳です

9月7日

映画「トランスフォーマー ロスト・エイジ」

宇多丸師匠のムービーウオッチメンのレビュー聞いてたんですが、マイケル・ベイのこれは今のハリウッドへの開き直り、古き良き時代へのレクイエムなのでは
という視点から見るのは面白かったです。でも映画としては これぞ大味大作 としか言いようがないです。


宇多丸さんにコラムで絶賛いただきました。楽曲派の半オタ関係者としては、この仕事してて良かったレベルです
打ちにくいとかのディスはありますが、名曲作る努力は怠らないつもりですから

カンパニュラの憂鬱
クリエーター情報なし
Universal Music LLC