音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

素晴らしい芸術には一片の狂気が必要だby ミッシェル・セドゥー

2014年06月22日 | 音楽
6月16日
細々した打ち合わせ3本。今スケジュール帳見ても何だったか思い出せないレベル。

後は清算とか、申請の承認、請求書の間違いの訂正などなどなどなど
土日の反省で夜ジムでデトックス&カロリー消費

6月17日
寺嶋由芙ちゃんのミックスチェック。

アイドルとアーティストの違いはクリエイティブな事に関してはアイドルは基本的にスタッフ任せという事だと思うんですが、逆にそれはスタッフ(僕)の責任になりますよね。

諸々の最終的な判断はアーティストになる場合、売れても売れなくて、それはアーティスト自身が選んだ事ですから、売れなかったらそれはアーティストの責任
という事なんですが、アイドルは売れなかったり、作品の評判が悪かったら、それはスタッフの責任ですからね。

なんて奇麗ごとの反面、自分の意思で諸々が決められる楽しさ。

業界30年目にしてアイドルのディレクターやったわけですが、この楽しさは初めてですね。

でももちろん自信ありますよ。
自分の趣味ではないし、会社の金使ってやるわけですから、売れないと意味ないですから。

ここ2年アイドルの事もろもろ研究した結果の一つは「アイドルも曲が良くないと売れない」という事なんです。

言い訳無しに良い曲作るようにベスト尽くします

秋葉原のe sportsのゲーセンで打ち合わせ。

日本はまだまだなんですが PCゲームは世界的にはスポーツと理解されていてオリンピックに、いつか入るかもという事らしいです
85年にパックマンにハマり、これは無駄でしかない、一生ゲームには近づかないと決めたんで分からないです。でも良い話いただきました

某大規模オーディションの優勝バンドのライブ。楽曲、演奏力、キャラすべて悪くはないけど、ずば抜けて良くもない。どうすれば良いか分からない感じでした

映画「ホドロフスキーのDUNE」を渋谷アップリンク
アレキサンダー・ホドロフスキー監督の映画「エルトポ」は僕の生涯ベストムービーなんです。80年代中頃映画館で終わっても感情が揺さぶられすぎて立ち上がれませんでした。

これはホドロフスキーの作品を見てなくても楽しいです。逆にこれを見てからエルトポを見れるなんて逆に幸せかも

このお爺さん(84歳で自分の父親とタメ)元気過ぎ、そしてチャーミング
岡本太郎とかマッド・アーティスト系ですね

表現とは何か、表現するとはどういう心構えが必要かという事ですね
全てのクリエイター、アーティスト必見だと思います

笑いながら考えさせられるます


6月18日

GOOD BYE APRILのライブで新宿ロフト。予想外のアンコール
本当に熱心なファンが付いて来ましたね

本番前に寄ったディスクユニオンでベルベットアンダーグラウンドの4thのオリジナル、プロモ盤が7500円が2割引。一期一会なので購入
音良くて至福

6月19日
ゆるめるモについてツィートしたら、それを見て、プロモーターの方から連絡がありMTG
新しい出会いになったかも
未だにSNSやらない人居ますけど、人脈が必要な仕事をしているなら確実に役に立ちますね。


遠藤賢司さんのライブで渋谷クアトロ

15歳の時、彼のライブを見て「音楽とは何か」が変わりました。
67歳 年齢とは何かという概念すら揺さぶられますね
湯川潮音ちゃん ギターがマジで上手くなってるのにびっくり
くるりの岸田くん作曲で潮音ちゃん作詞、エンケンさんをモチーフにした曲「裸の王様」は知らないと人生損してるレベルですね

ギターをかきむしるなんで言いますが、エンケンさんのギターはそんな表現でも物足りないくらい凄まじい弾き方(もちろん繊細この上ないアルペジオも最高です)
「モータヘッドに勝ったかな」と何度もMCで言ってましたが圧勝だと思います。

楽屋にはあの監督、あの漫画家も来ていてびっくりというか然もありなんですよ

6月20日

下北沢hmcスタジオで作業。
大名盤 出来ますよ。音楽というのは付け合わせのポテト・サラダになってしまったという説を諧謔的に言ったりするんですが、この音楽は音楽だけで成立する
素晴らしさがあります。エンケンさんの言うところのまさに純音楽だと思います

6月21日
鶴田奈々ちゃんの新曲聞きで渋谷のスタジオ

1歩づつですね。メロディーのシンコペーションが効果的に織り込めるようになってきたと思います

ヤツイフェスで渋谷界隈。
転換でリハで30分は無理ですよ。タイムテーブルずれ過ぎ。ミナミホイールを見習って欲しいです
The SALOVERS新曲良かった。ハナエちゃんもバックのメンバーと何かバンド感が出て来てますよね


6月22日
rionosのライブで大阪knave

彼女にとってほぼ初ライブ。

編成は彼女のボーカル、キーボード&バイオリン ギター、ベース&ドラム

あの世界観をライブで表現するのはなかなか大変ですがトライして行きましょう

知った顔だけどまさか!と思ったらイラストレーターの岸田メルさんが居てびっくり。

彼はrionosの大ファンである事をTwitterでも公言してくれてるんですが、何と名古屋から来てくれました。

彼がなぜrionosを知ったかというと寺嶋由芙ちゃんの作曲とアレンジで気に入りファンになってくれました。

これも偶然なんですがrionosの岸田さんの大ファンだったんです。

相思相愛が実現したなかなかない出会いですが、それをつなげたのが僕わけですよ!良い仕事すでしょ(当然のドヤ顔)

22歳の女子で作詞作曲アレンジ全て行い、ここまでのクオリティーというのは世界中でも無いと思います
read me.
クリエーター情報なし
インディーズ・メーカー

ついにこの鍵が役に立つ時が来たかと思いましたよby 大熊大介

2014年06月13日 | ライブ
6月9日
寺嶋由芙ちゃんのジャケット写真撮影

可愛い女の子が可愛い服来て可愛く写真撮るのが楽しくない訳がないじゃないですか!

でも撮影中に、こうした方が良かった! これ持ってくれば!というのを思いつく悔しさありますね

鶴田奈々ちゃんのライブで下北沢もモナレコード。

歌、歌唱力、キャラクターはもちろん合格なんですが、型に自分をはめるのではなく型を作らないと。箭内道彦さんがグレハンにくれたメッセージ
「轍を行くな、轍を作れ」という事ですね


例えば「大切な人の事を思ってこの曲を聞いて下さい」とか最近、皆言いますけど、最初にこれを行ったのは誰か知らないですが、
最初は「なかなか良い事言うな」と思ったわけですが、今みんな型として言ってるだけですよね。だからよけいなお世話ていう気が僕はします

だから「今は大切な人の事は忘れてこの曲を聞いて下さい」とか言うと僕は「おっ」と思う訳です


6月10日
三軒茶屋のノアで ふぇのたすのゲネプロ

行く途中のフジヤマという80年代からある日本のインディーズのみを扱うサーストン・ムーアも来たというカルト・レコード店があるのですが、ここ5年くらい開いてるのを見た事ないんです。
賃貸料も発生すると思うんですがどうなんでしょうか?

ゲネプロって本番と同じようにルハーサルをやる事を言うんですが、何語なんでしょうね?

帰り際にオープンハートレコードを覗く

店の名前に反してここに入るの相当結城要りますよ。ほぼ汚シュラン
店内ではAMラジオが流れてるというやる気のなさ

店長もテンションが0かもはやマイナスのガリガリガリクソン見たいな感じ

新着コーナーも3ヶ月前に来たのとほぼ変わってません。

でも前に来た時、1万円しかなく1400円のブライアン・フェリーの「ベイト・ノワール」を1000円で売ってもらったので、申し訳ないと思い、いつか買うレコという事でウィッシュ・ボーン・アッシュの永遠の誓いとスレイドのライブ(82年のやつ)を購入。

「レコードマップ持ってるか見ましたか?」と聞かれたんで「もちろん見ましたよ」と言ったら200円引いてくれました。

ディスクユニオンとかに比べると値段高めですか200円引きならリーズナブルかと思います。

聞いたら開店20周年だそうです。開店当初からあるレコ絶対ありますね。でも潰れて欲しくないので三茶に行った際には寄って何か一枚買いましょう

某新人バンドのリハーサルで渋谷。ベースが医学部なんですが、親泣きますよね。
歯医者やりながらバンドやってたサエキけんぞうさんの話すれば良かった


6月11日
NHK FMで サウンドクリエイターズファイルの収録。今回は向井君に加えてひさ子ちゃんもゲスト。
5年前なら無かった顔合わせかも。楽しすぎ。この模様は6月29日21時からオンエアーです。

帰ろうと思ったら向井くんから「行きますか」と。「まだ昼だけど」「関係ないですよ」と一蹴

アップリンクのレストランで乾杯。1杯も2杯ももういいやと3~4杯飲む

バレないように会社に帰る

ぎっくり腰になった大熊行けなくなった乃木坂46の公開オーディション&選ばれた子でそのまま舞台に出るという舞台。

例の事件の後なので入場時のチェック。ここかしこに屈強な警備員多数

観客が審査員という説明すると長くなるのと分かりづらいので省力。

要はオタが押しの子がやりたい役を出来るように応援出来るシステムという事ですね。

楽天とのタイアップであろうタブレットがうまく作動せず
そこからお手持ちの携帯にQRコードを読み込んでから投票という意味不明な事になってました。

やったんですがQのところ番号選べず投票出来ませんでした。僕だけなんですかね。
熱狂的なオタとかぶち切れると思うんですが。

選ばれた子の舞台はアイドル演技だから許せるレベルですが、アドリブでメタ構造も入るのは面白いです。

生駒ちゃんとナナミンが存在感頭ひとつ抜けてますね

6月12日
秋葉原タワレコでふぇのたすのインストア。
ここ2年月2回はアキバ来ますよね。5年前は考えられなかったです

ワンマンの前日なので、ワンマンではやらない曲と 初披露のCCB ロマンティックが止まらないを披露。こういう細かい心使いですよ。大切なのは

ご当地アイドルについて語る 割とオフィシャルな飲み会が渋谷の中華料理店。
インドネシアで日本のアイドルが熱い!とかJKT48もいますからね。
ハイパ4ちゃん行かないと

出席者の一人が仙台のアイリス押しで、その愛について語る感じがオタっぽくて愛せました

6月13日
大人の打ち合わせ。20歳で業界30年(僕もそうですが)の人会って話すって、どんな気持ちなんでしょうね

自分が大学生の時、毎週朝日新聞行って記者の人(多分20代後半)と情報提供みたいな事してたんですが、それでも「大人と話してる、俺」
みたいな感じでしたからね

ふぇのたす WWWでワンマンライブ

来ましたね。ソールドアウト。詰めの甘いところはありましたが、本当に色んな人に助けられての良いライブでした。

打ち上げは渋谷BYG。

行ったら店の山口さんから「予約ないですよ」と仰天発言。でも地下を開けてもらってやってたら、山口さんから「僕が間違ってました」と名誉挽回

かなり楽しい感じで 軽く記憶無し

6月14~15日
昨日の幸せ感じが続いて昼から呑んでDUMDUM PARTY行こうと思ったのに寝落ちしてて18時(野村さん行くって言ってたのにすいません)

また呑むかと思って呑んで ワインを9時間で2本

ほぼ醒めたかなという感じで 環七バーの無責任呑みに参加

記憶無し。朝になったので電車で帰って 起きたら日吉、乗り過ごしたと思って戻ったら北参道

起きたら16時。何年かぶりのガチな二日酔いで目は覚めてるんですが電話も何回か鳴ったのに動けず

17時間くらい呑み続けたらこうなりますね。しじみ習慣も効果なしでした。

やっと動きだせるようになったらドアチャイム。部下の大熊とハチが、SNSの更新もなく、電話も出ないので、これはすわ昏睡状態なのではと思い駆けつけてくれました
ありがたすですよ。

実際、誰かが来てくれたら助かったていう事ありますからね。だから大熊には鍵預けてあります。

人生の時間無駄にしたので休日に昼からワイン呑むのはもう辞める事にします


エレポップとミコちゃんの声質の奇跡的なマリアージュとしても素晴らしいと思います

胸キュン’14
クリエーター情報なし
ユニバーサル ミュージック



















































胸キュン’14
クリエーター情報なし
ユニバーサル ミュージック

ロリッ子よりエロっ子でしょBy BED IN

2014年06月08日 | 音楽
6月2日
寺嶋由芙ちゃんの撮影打ち合わせ。
シングルで何形態も出るのは昨今のアイドルは必須ですが1回の撮影で何パターンをどうするかというのを考えるのは逆に楽しいですね

これだっていうアイディアが出た時のカタルシス

四谷三丁目のスナック「アーバン」で噂のセクシー地下アイドル・ユニット BED IN を夏の魔物のダイチと見に行く。

カウンター10席 テーブル5卓 満員で25人くらいの店

遅れて行ったら、すでのBED INの下衆なパフォーマンスは全開。

下着にお札挟んでもらうために客席を回るんですが、1万円しかなく、流石のそこまで大きい人間ではないので図書カード挟んでおきました

映画監督、放送作家、エッセイスト、スペシャのプロデューサーなど、僕も含めてですけど、業界人ばかり、漫画家の人も多いみたいです

後半1時間はお客さんとのカラオケ大会、何故か僕がオオトリになり、ほとんど知らない人たちとゴーストバスターズを熱唱して終わりました

何か聞いたら都筑響一さんの店らしいです。

ダイチが疑似のダブルXXXXXの写真FB上げたら早速削除されたとか、
僕も嬉しがって危ない動画あげて イイね 来た!とか喜んでたら、家の社長もフレンズに居る事を思い出し早速削除。危ない危ない

ダイチで二人で似つかわしくないシャレオツなバーで呑んで 愚痴を聞く。「そうなんだ」大変だと相づち打ちながら「面白すぎる」と心で思ってました

6月3日
デザイナーのセントラル67の木村さんの事務所にお邪魔してオーディションの打ち合わせ。

昔 ART-SCHOOL ジャケ何回かお願いしました。
ちゃんと撮影したのに木下理樹が気に入らないとかなって 原型をとどめないほど加工してもらったりして本当にすいません。
でも最終的な上がりはさすがカッコ良かったですが。

下北の築50年以上のマンションをリフォーム。アナログもいっぱいあって聞きながら酒飲みたいです

佐々木萌ちゃんのライブで代官山ループ

同期出して弾き語りのスタイルはオリジナリティーとして完成されてきた感じですね

6月4日
寺嶋由芙ちゃんのレコーディング。
以前は2時間歌わないと声が出て来ない感じだったんですが、最近はボイトレ効果もあり、さすがにそんな事はなかったですね。順調に終了
デスクで清算など延々


6月5日
NHK-FMでナンバーガール特集の収録。
ライターの高橋君が司会で向井君とディレクターの吉田君と雑用だった僕がゲストで当時の思い出を語る。
向井君、当時はそれほど話さなかった事なども結構話してるんで皆さんお楽しみに。

六本木で食事会。日本酒は口が軽くなりますね。沈黙は金 湯浅将平を見習わないと

6月6日
寺嶋由芙ちゃんのマスタリング。ユニバーサルスタジオの藤野さんというエンジニアでやってもらったんですが、この人のこだわりはケーブルも時代と国別がいくつかあるんですが、ハンダも50年代とかのだと良いそうです。それは後に危険物とされるものが混ざってるらしいから、との事なのですが、確かに違うんですよね。

よい感じ皆さんお楽しみに

代官山晴れたら空に豆まいてで由芙ちゃんライブ。聞いたらここでの完全なアイドル・ライブは始めてだそうです。
雨の中でもほぼ満員ですからね。どの小屋もやりますよね。
新曲「カンパニュラの憂鬱」も2回目。
2ちゃんとかでは「1回目は良く分からなかったけど、3回聞いたら神曲だった」とか書いてあるそうです。でしょ(ドヤ顔)


6月7日
映画 X men フューチャー&パスト。 1973年のアメリカが良い感じ、僕がアメリカ人ならさらにぐっと来るんでしょうね

X men 関連はキャラのデザインがなんかダサいのがイマイチのれないんですよね。
ミュータント殺人マシンのなんとかも、もう少しデザインなんとかならないんですかね。
そうそれを運ぶキャリーなんでただの飛ぶ箱ですよ。手抜きかと思いました

普通には面白いですが、これならキャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャーの方が断然面白いです。

6月8日
ガールハンティングを今回は原宿から渋谷に変更。
1駅違うだけなのに参加者のお洒落度が何故か落ちますね。後、あきらかに年齢詐称の人も増えました。
歌に関しては洋楽(レリゴー3名)を歌う人が増えたのも特徴的でした。90名くらい参加してくれたんですが2名は連絡します

映画「闇金ウシジマ君part2」
ホストにハマった薄幸の少女とホストの転落物語とか、ありきたりじゃね
暴走族の頭が落ちて行くのも自業自得過ぎて感情移入出来ないとか、役者の演技と演出はかなりよい感じなんですが脚本が残念なんですかね
山田孝之は最高です。彼以外がこの役やったら失敗作かもしれないです



ワンマンライブ行けなくて、最高だったと聞いて更に残念。このアルバムも最高です
The Blue Musk-Oxen
クリエーター情報なし
Groundhog Records

毎日ライブに行ってました

2014年06月08日 | ライブ
5月26日
ハナエちゃんのライブで渋谷エッグマン
男3人のバンドを従えてなんですが、80年代の産業ニューウェイブとも陰口叩かれた、SPY、ピンナップス、ビジネス、ノーコメンツとかに近い感じがして
最高でした。ハナエちゃんリッケンバッカーとかギター持つといいかも

5月27日
後藤まりこの渋谷AXライブ。
こんな音楽、こんなパフォーマンスをやる人は世界中で居なくないですか

客の上あるいてPAの卓まで行って「お前らみんな死ね、そして蘇ってぼくについて来い!」ってもう宗教ですよ。

ベルハーちゃんとかアイドルの小達も見てたんですが、どう思ったんでしょうね

チェキカメラマンの米原さんの聖誕祭で原宿

メインのお客さんはファッションピープルなんですがミュージック・ピープルとファッション・ピープルって微妙にバイブスが違うんですよね。

「それ良いじゃん、どこで買ったの?いくら?」が挨拶みたいな。誤解を承知で書きますが、どこか人を外観で判断する的な気がします。

劔樹人君が来たので、漫画「あの頃」が傑作、映画化すべきと力説する

テキーラは米山さんの奢りだったのでショットで4~5杯飲んで撃沈

5月28日
国立競技場で亀田誠治さんのプロデュースのジャパンナイトにご招待いただく。
座ったらとなりが大宮エリーさんでした

ゆずがMCで「行く時は一緒だよ」と言ったんですが、これはユーミンのMCパクりましたね

個人的に聞くようなアーティストは誰も居なかったんですが売れる理由みたいなものが色々分かりましたね

この曲は何故売れるのか? その理由が知りたいし分析したいし、自分の関わるアーティストに反映させたいんです。

自分の趣味や好き嫌いではなく、音楽という曖昧な嗜好に左右される商品を
「こうすれば売れる」「これでは売れない」という事をいかにロジカルにアーティストに説明し説得するのが僕の仕事ですから。

渋谷のタワーカフェで小出君とタマフルのナンバーガール特集について色々話す。

でもラストツアーのゼップに高校生で来て、観覧車の最上で「いつか自分もここでライブやるぞ」と叫んでそれが5年後実現するなんてドラマか!って思うほど
良い話過ぎます

5月29日
寺嶋由芙ちゃんのレコーディング
僕のボーカル・ディレクションは後の宇多田ヒカルのディレクターになる三宅さんに新人ディレクターに時に教わりました。

それは「自分がそう思ったら、それを貫け」という事なんです。良い歌というのは数値化は出来ないですからね。
頑張りました。良い歌録れたと思います。

渋谷ネストでふぇのたすのフリーライブ

MCはゆずもそうですがパクって良いと思うんです。忌野清志郎とジョニー、ルイス&チャーの武道館のお菓子買えば見れる的なライブで清志郎が
「ただの客はノリが悪いぜ!」って言ったのを見て最高でした。これフリーライブの時是非パクって下さい

「ありがたす」という鉄板で盛り上がる曲があるのは強いですよね。
昔ウィラードで「ジ・エンド」やると客が盛り上がりすぎて、当時はセキュリティーのシステムもなく、お客さんのリテラシーも低いので危険なので出来ないというは伝説を思い出したんですが、それぐらいの曲がいつかあると良いですね

5月30日
ザ・コレクターズの古市コータローさんの50歳記念ライブで赤坂ブリッツ

楽しさしかないに決まっているじゃないですか

実券は当然、購入済みだったのですがご招待いただいたのでチケは部下の大熊にあげました

コータロー&ビザールメン

ギター、ドラム、アンプ、そして未確認ですがシールドまで1964年製で統一したというこだわりのバンド。

自分が学生の時にゲバゲバズっていうバンドやってんですが、それにコンセプトは近いですね(テクニックと楽曲は段々違いに負けますが)

ザ・コレクターズは 皆がお約束でチューンガムを狂ったように投げるという曲があるんですが、やらなかったらあの膨大なガムはどこに行くんでしょうか
少し不安

20枚目のアルバムをレコーディン中だそうですが、このぶれなさは素晴らしいです。本当に楽しみです

メンバーの二人がやっている池袋交差点24時っていうPodcastがあるんですが、これを聞いてないと人生3%くらい損するレベルなので是非


5月31日
ふぇのたす サウンドクルージングで下北沢デイジーバー。ここ何故か迷うんですよ。
そういう場所って皆さんないですか?

何度も行ってるのに、何故かプチ迷う場所って。

ライブは裏にかぶった小林幸子のカバーをこの日だけやって、もう余裕ですね

ゼップダイバーシティーでアイドル・イベント。
ゆっふぃーとドロシーリトルハッピーのまりちゃんとの期間限定ユニット ユフマリのお披露目

アイドル選抜メンバーで期間限定ユニットもっとあって良いんじゃないですか。橋本環七中心で九州アイドル・スーパー・グループとか見たいかも

でんぱ組.incはなんやかんや言っても隔週レベルで見てますね。武道館も良かったですが、やはり至近で見たさありますね。多幸感でした

サウンドクルージングに戻って寺嶋由芙ちゃんのライブ。新曲&新衣装お披露目
バンドだと、まぁそんなもんかという感じですが、アイドルとオタにとっては大切なセレモニーですからね

大森靖子と後藤まりこのデュオライブ 

後藤さん 雑な坊主刈りみたいな髪型でびっくり
二人でやったり、各々やったり、割と自由な感じだったんですが、後藤さん「不完全燃焼だからアンコールして」という事で出て来て 最後にギタースマッシュ。
後藤さんミドリの時からギターは割とバーンと投げたりするんですが、壊しはしないんですよね。
それもメインでフェンダーのあまり見ないやつなんで、流石です。

からの2時半くらいから噂の下山を初体験。

音楽的にはソニック・ユース、ブルーチアー、初期ゆらゆら帝国なラウドでノイジーでソリッドなギターサウンド

関西のバンドならではのアンダーグラウンド感+外道(バンドの名です)的なヤンキー的な佇まいが最高でした。

6月1日
ふぇのたすのインストアイベントで渋谷タワレコ。1階でやる時は中から外にむけてドアも開けてやるんですよね。
ミコちゃん背が高くはないのでお立ち台持ち込んだのが成功でした。
いずこねこ、由芙ちゃんのTシャツ着用のアイドルファンがちらほらなのも、このバンドの面白い立ち位置を表していると思います。

CDもがっつり売れて、渋谷店のデイリーチャートは1位、坂本慎太郎の続き2位という快挙

ふぇのたすの世界観をもとに作られた映画「女の子きらい」の打ち上げで六本木の何故かダーツとかあるお洒落なバー

役者の方と何か熱い話したり、恋バナ・ジェンカやダーツやったり、打ち上げらしい打ち上げで楽しかった
ミコちゃんの非常に割り切った発言があったんですが、一ミリも間違ってないです。それで良いと思います

僕らは例えると旅行代理店みたいなもので、どこに行きたいとか何が食べたい、何がしたいというのを明確に伝えてもらった方が何が出来るか分かりやすいくて良いんです。

今のバンドが1964年にタイムスリップしたら、どんなアルバムを作るかという事だと思います。なのでアナログで是非
エレキの若旦那(LP) [Analog]
クリエーター情報なし
WONDERGIRL RECORD