音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

アイドルになりたかったんで小6から男子との2ショット写真はありませんby オーディションの来た女子」

2015年02月22日 | 音楽
2月16日

会議2本 黙々と清算、契約申請、発注確認などこなす。 ハチと川崎と手伝いに来てた女性大生のミナモちゃんと軽吞み。
彼女面白かったんですが、何が面白かったかは忘れました。すいません

2月17日
寺嶋由芙ちゃんの番組収録に立ち会う。悲願達成しました。あの方達とお知り合いになれるなんて最高です。
みきちゅとマネージャーの方と打ち合わせ。出来る事は応援して行きたいと思います
佐々木萌ちゃんのライブで新宿ロフト。ニューカマーに呼んでもらえるうちに頑張らないとですね

2月18日
クラブキューで新世界想像交響楽団を見に行く。ボーカル&ギターの村田君は拙著をかなり読み込んでくれていて付箋まで引いてくれていて感謝です。
応援します

2月19日
知人からたまたま紹介してもらったキラキラシャミセニスト川嶋志乃舞ちゃん。3歳から三味線を初めて、何度も賞を取り、今は東京芸大の邦楽科に在籍中。
でも好きなのは中田ヤスタカ、相対性理論、ハナエ、ふぇのたすなど 見た目も今風の原宿っこな感じ。
会社に来てもらい、三味線弾いてもらったんですが バリバリでびっくり。
ジャパン・エキスポとか受けるんじゃないですかね。楽しみがまた増えました。

谷中で古市コータローさんと大学時代の後輩のペコと飲み会。まぁしかし色んな事良く知ってますよ。楽しすぎです

2軒目はイエローモンキーフリークのママがやっているスナックで良い感じ

でも酔っぱらうと何話したか覚えてないので、今度からはレコーダー回していいですか?

2月20日
某夏フェスの打ち合わせ。もうそんな季節が来るわけです。

ふぇのたすのヤマモトショーの誕生日イベントで新宿ロフト

寺嶋由芙ちゃんのライブを初めて見たパティ・スミスからNYへの呼び出しもかかるトランスフォーマーの石毛さん。

ファンの盛り上がりに驚いてました。ドル現場の初体験は僕もカルチャーショックでしたから

2月21日
WRONG CITY のライブで渋谷ネスト。初めて見ました
モダンヘビーでもアイドルでもメロコアでも、そのクラスターの中だけでやってたらダメだと思うんです。
本籍はありつつ、色んな現住所もあるというのが面白いと思うんですよね。

映画「アメリカン・スナイパー」カルマ。人間の業、人が人を殺すのは地獄だと言う事ですね

失明した戦友を見舞い、ブラックなジョークを言い合うシーンが最悪の悲劇を喜劇に変えるためにユーモアがあるんですね

最高でした

2月22日
グレートハンティング初のアイドル・オーディション。
初めてなのでどうなるか分からなかったのですが、かなりの手応え。黒人の女の子が来たのはびっくり

アイドルが好きで日本に留学すてるそうです

でも外国製の人は滞在期間が限られるのが支障になるんですよね。落としてすいません

夜はツイキャス・オーディション。ワイファイが居るので 歌舞伎町の客引き「呑み放とか安いとかどうでも良いので、店にワイファイありますか」と聞きまくって入店

ワイファイは問題なかったんですが、何食べても美味いとう川崎ですら、不味いという料理のひどさ。ハチは店員ナンパしてるし、そこでツイキャス見て、コメント書いて、何かカオスでしたが良い子も居たりして。

19年ぶりのソロ。男気ロックが炸裂してますね
Heartbreaker
クリエーター情報なし
WONDERGIRL RECORD

新入社員の時から変な奴だと思ったんだよなby 小泉洋さん

2015年02月18日 | ライブ
2月9日

新入社員の時の上司の小泉さん。時々呼び出されて会ったりします。

僕より15歳上で、裸のラリーズをリリースしたいと入社試験の書類に書いた僕なので、社内ではわけ分からない奴的な感じだったんですが、理解して頂きました
匕カシューの巻上公一さんプロデュースで新人バンドのオムニバス作らせてくれたり、ウィラードとかちわきまゆみとかかなり、やりたい事やらせてくれたんで感謝してます。

今だから言いますが 当時の社長と父親が東芝電気の同期だったんで コネ使って1次試験をパスさせてもらっいました。

当時の社長の乙骨さんから小泉さんは「こいつ変わってかもしれないけど、友人の息子なんでよろしく」と投げられて、参ったなぁと思ったそうです。

今のアイドル事情など話す。知的好奇心も全然現役なので嬉しかったです。背中追いかけます。

吉祥寺スターパインズカフェで 寺嶋由芙バンドのベースのショーコちゃんがサポートしている女性ボーカルのライブを見に行く。

一人女子GS というかなりニッチな感じですが 個人的にはかなりツボです。古市コータロー&ビザールメンと対バン是非。

彼女、某音楽出版社で働いていたそうで、歌っているという事でフックアップされたそうです。どこにチャンスがあるか分からないですね

2月10日
次回 フリペで大森靖子さんとハナエちゃんの対談 3月頭配布なのでお楽しみに

大森さんから 「メイルで私の名前があっていた事がないですよ」と指摘されました。面目ないです

でんぱ組.incの代々木体育館のライブ

武道館は「悪くはないけど、次に行けるんだろうか?」と不安が残ってました。

でも今回はストリー仕立てとか演出の工夫も面白かったですが、でも成功の一番の理由はバンドの導入と、そのクオリティーのアップですね。

バンドも初めの頃はBPMが基本的に早い事もあり、ノリも何もないという感じ、メンバーもバンドのグルーブと歌を合わせる事が出来ず中途半端な印象でした。

数を数えるうちに良くなっては行きましたが、マジックが産まれるというほどのものでは無かったです。

今回は多分同期はミニマムの押さえ、パーカッションとキーボードを導入。ドラムのメンバーチェンジ。

ドラムのマツキチさん良いですね。サイモン・フィリップスとか好きなんですかね。タイトな中にも歌心があります。

パーカッションが加わる事でバンドのオーガニックなグルーブが確実に出てました。

それとメンバーの歌の力量のアップ 「オレンジリウム」の梨沙ちゃんの歌いだしとか鳥肌経ちました。

やはり、でんぱの現場でしか味わえない多幸感ありました。

開演がかなり押したんで、となりの20代中盤男性に話しかけて取材してみたら、でんぱはここ半年でハマったそうで、きっかけはカラオケで歌った友達が居て
「良い曲だな」と思ったそうです。やはりアイドルも曲なんですよね

それまではAKB48のファンだったどうですが高橋みなみが卒業すると聞いて、がっくりテンションが落ちてしまったそうです。やはり押しメンの卒業は仕方ないとは言え
ロスを産みますよね

AKBのニューアルバムは特典で2ショット撮影会があるそうなんですが、CD買って応募して抽選ではなく、予約して当たったら、その枚数だけアルバムを買わないといけないそうです。「無駄が無いんですよ」との事なんですが確かに複数枚買いは強いられますが、良心的と言えるとは思います。

2月11日
完オフ
洗濯、掃除、レコ屋、ジム、映画 と定番の過ごし方

「100円の恋」ビレバンの金田さんに薦められたので見に行く
まさかのクリント・イーストウッド監督の「ミリオンダラー・ベイビー」展開

役者の演技力と努力で見せる映画ですね。 ラストがもう少し他に何かなかったかなぁとかは思ったんですが。見る価値あります。


「これテレビドラマで良いじゃん」ていう映画を見せられると本当にがっかりするんですよね

テレビドラマもそれなりの良さがありますが、映画でしか見れないもの、舞台でしか見れないものをを作って欲しいです。

後、ライブに行くのとライブDVDを見るのは全く違うのと同じように 映画館に行くのと映画のDVDを見るのも全く違うものですから


2月12日
宮藤官九郎脚本、三池崇演出 中村獅童 市川海老蔵 主演の「六本木歌舞伎 地球投五郎宇宙荒事」をEXシアターに見に行く。

メタ構造の楽屋から始まり、スターウォーズ、未知との遭遇、からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーまでスペースオペラのオマージュも交えつつ
歌舞伎として押さえるところは押さえ、そのパロディーもいれつつなんて、さすがクドカン

いつもの細かいくすぐりも満載。「ドップリ・コーヒー」とかも最高。

クドカンと三池崇。「ゼブラーマン」とか映画では相性イマイチと思ってたんですが、これは最高でした。

加藤清史郎君も良い感じ。彼が居る事で舞台の良いアクセントになってますね。

「被害妄想が強いのに、加虐性も強いというキャラですね」というのは飯島君に当てはまりますね。


映画「BIS キャノンボール」を見に行く

「テレクラ・キャノン・ボール2013」は僕の去年のベストムービーでした。

下衆の極みとはこの事ですね。 でもタブーに踏み込むものほど面白いというのはAKBドキュメンタリーでも照明されてますからね。

アイドルはサービス業というのは、いしわたり淳二さんの言葉ですが、ここまでサービスしてくれるアイドルという意味では素晴らしいとも思えます。

少しでも得点を稼ぐ工夫を考える監督達が素晴らしい。でも優勝者に賞品は特に無いというのはどうなんでしょうか?

撮影終了後 監督のカンパニー松尾さんが泣くんですが、あの涙はなんだったんでしょうか?

カンパニー松尾さんが登壇して質問コーナーがあったんですが、別の質問をしてしまい後悔してます。

終演後、プロデューサーのスペシャの高根さんが居て「ゆふちゃん出なくて本当に良かったですよ」と言ったら、「寺嶋さん出てくれたら全然別の映画にしましたから」と でも出てたら、こんな面白い映画にはならなかったので、出なくて良かったです


2月13日

東芝EMI 時代からオーディションとか色々やっていてローリング・ストーンズ・フリークの榎本君が洋楽のカタログの部署に入社して来たのでランチ。

この青山一丁目は呪いがかかっているのかと思うほど何食べても不味い店しかないのですが、少し歩きますが美味しい蕎麦屋教えてもらいました。
アナログ・ロック談義。  まぁ楽しいですよ。老後は中古レコードで1日レコードかけて、盤磨いてたいです。

SSWとして知り合った性同一性障害のユーちゃんはタイで体は女性になり 世界ニューハーフ・クィーン・コンテストのファイナリストに選ばれました。

3年ぶりくらいにあったんですが女っぷりは半端無いです。色々裏の話も聞いたんですが、ここには書けないです。
浦和のその手の店で働いているそうなので、興味のある方は是非。かなり狂っていて面白そうです。ちなみに男性でも母乳が出るようになるそうですよ。


新代田環七バーで 無責任呑み。3000円で飲み放題&軽食で朝まで

0時スタートで朝まで、僕は4時に帰りましたが、6時半までいた強者もいたとか。勘弁してください

2月14日

寺嶋由芙ちゃん出演のアイドルイベントで横浜。

11時スタートで22時終わり

主催の方はお疲れ様としか言いようがないです

頑張って10くらいは見たのですが、アイドルはこんなもんだろう というくらいの気持ちでやっているグループは面白くないですね

そこに工夫と志がないと

この日から新マネージャーの遠藤サンの現場。ゆふぃすとの皆さん宜しくお願いします

久しぶりに祐天寺の中古レコード屋、ディスク・ワールドをのぞく。

まぁ日本全国のレコード屋見て回りましたが、ここまで未整理でカオスなレコ屋ないですね

でも、ダイナマイツの「トンネル天国」のシングル2000円は安くないですか。

ジョニー・サンダース&ハートブレイカーズの77年の名盤「LAMF」オリジナルはジョ二ーが納得出来ず83年にミックスをやり直したアナログ盤を500円で購入。

僕が持っているのは77年ロスト・ミックスという奴なんですが、どちらも良さあるんですが、ここまで聞くと納得がいかなかったというオリジナル・ミックスも聞きたいですね。

2月15日

映画「フォックス・キャッチャー」大金持ちが金で全てを解決しようとするけれど、そうは行かず逆ギレして射殺という話です。

日本は銃が無くて本当に良かったです。これがレスリングというのも良いんですね。BL感が出ますからね。


寺嶋由芙ちゃんのワンマンの打ち上げで元ナンバーガールの宣伝スタッフ慶松君が経営してる幡ヶ谷のタイ料理店の名店、スパイス・マーケット

女川の高政さんから頂いた純米吟醸酒が美味しすぎ。気がついたら2軒目でかなり酩酊

ありそうでないローリング・ストーンズ トリビュート  ジャケはイマイチですが内容はかなり面白いです
IT’S ONLY ROCK’N ROLL(BUT WE LIKE IT LOVE)
クリエーター情報なし
フェイスレコーズ

皆さん、ゼロ・デニールですよ by 寺嶋由芙

2015年02月09日 | ライブ

2月2日

オリコンの取材 音楽業界人ならば一度は表紙になりたいもんですが、まだ道のりは遠い感じですね

タモリ倶楽部とタマフルとオリコンの表紙に出るというのは人生の目標にしたいと思います。

下北沢の風知空知のブッキングマネージャーにお会いして色々話す

深夜でも飲めて食べれるので時々行ってました。

ここはライブハウスというよりも飲めて、話せてライブもやるという感じ。

でもグランドピアノとは言いませんがデジタルピアノは欲しいです。何とか是非

2月3日

寺嶋由芙ちゃんのバンドリハーサルで渋谷ペンタ

今回のバンドは僕がキャスティングしました。ゆふぃすとの皆様に余分心配を欠けたくないという飯島マネージャーからの指示で、女性でそろえて欲しいとの事

なので ベースのショーコちゃんはプレイヤーオーディションで応募してくれました。ドラムのUちゃんは最初は何であったか思い出せなかったんですがナンバーガールのデビュー直後の新宿ジャムにも来てくれていたかなり初期からのコア・ファンだったんです。

この二人のリズム隊はKUMAMIのバックも良くやってもらいました。

ギターの岡愛子ちゃんはBAND Aがまだ福岡で活動していた頃からの付き合い

キーボードのrionosちゃんは由芙ちゃんのメインソングライター&アレンジャーですからね

「好きがはじまる」のイントロの頭についたリフは何が元ネタか分かりましたか?

「好きがこぼれる」のエンディングでドラムを止めて、スネアの連打から入るとか

「ゼンゼン」はBPMを2早くして、アウトロを16小節つけるとか、細かく、色々やってるんです。

リハ終わりでバンドメンバーと小洒落たフレンチ 渋谷rest

バンドマンはお金ないですけど、ファーストフードばかりでなく、たまには良い音楽を作るために美味しいもの食べた方が良いと思うんですよね

食べログ高得点の店なんですが 5人中3人は下戸1名の1杯程度なんで 一人5000円いかずでびっくり

いかに酒に金使ってるかが分かりますね。

テレクラキャノンボール的に言えば「飲む人生と飲まない人生があるなら、俺は飲む人生を選ぶ」という事ですかね

2月4日

MTG 某宣伝担当者「今はMXテレビが熱いんです」と「五時に夢中」と「バラ色ダンディー」の帯を全部録画してチェックしてるそうです

僕も嫌いじゃないですが、そこまでは出来ないです。「宇多丸さんを各局狙ってますよ」との事。

グレートハンティングナイト VOL67

会場は西麻布の新世界で初めてお借りしました。
ここは70年代からある芝居小屋を改装したところでキャパ100人程度なんですが贅沢にもオーケストラピットがあるんです。

出演は じゅじゅ、テンテンコ、ふぇのたす、ベッドイン、クリトリック・リス

予約で150人近くなってしまい、どうなる事かと思ったんですが、何とかなりました。そのオーケストラピットは普段はお客さんは入れないんですが、この日は満員なので入れました。
当然、かなり見上げる形になるので、女子の出演者は必然的にパンチラになってしまうんです。
ふぇのたすのミコちゃんは、なのでいったん帰って見せパン履いて来ました。ちなみにベッドインは何も気にしてないご様子でした。

客席はアイドルオタとサブカルマニアと、その中間の人たち。

よい感じで盛り上がります。特にクリトリック・リスは新曲(多分)2曲ドロップ

ホステスがホストの子供を産み、育てる歌と 死んだバイト仲間を思い出して泣き笑いする話。どちらも最高

名曲「ライス&ライス」ではクラウドほぼ全員が拳をあげて ライス&焼き飯コール 「桐島バンドやめるってよ」では時事ネタで「セバスチャンX活動休止するってよ」を織り込むセンス

アンセム「バンドマンの女」はサビを全員で合唱  ダブル・アンコールが鳴り止まない中、イベント終了

クリトリック・リスは本当にライブ見た方が良いです。笑えるだけではなく心に刺さりますから

ベッドインと記念撮影して終了

2月5日
寺嶋由芙ちゃんのワンマンライブのゲネプロ(通しリハの事ですね)で中目黒トライ

衣装も器材もほぼ本番と同じ。大きな問題はなしという事で

GOOD BYE APRILをシェルターに見に行く、楽曲のポピュラリティーと声の良さはずば抜けてると思います。

新曲のボンジョビ風リフの曲もラッシーの声があればGBAの世界になりますね

移動してバンド・オン・ザ・ラン最優秀バンド ヘンショクリュウ企画のライブでERA

もう、奇をてらわないで 王道を目指しましょう どうせやるんなら、それしかないんですから

2月6日

次号フリーペーパーの取材で三軒茶屋のクロスロードスタジオ

三軒茶屋のスティーブ・アルビニ 井上勇司さんにインタビュー

続いて同じく 表紙巻頭のふぇのたすの取材

インタビューアーはゆふぃすとでもお馴染みの宗像さん

質問のグルーブが良いんですよね。フリックでi-phoneに会話を打ち込んでいくスタイルも最高です

メンバーもお疲れですがご機嫌でした。

2月7日
弾き語り系アーティストオーディションで学芸大学メイプルハウス

25人来てもらう予定だったんですが、8人ドタキャン。基本的に止めて欲しいものですね

福岡とかから来てもらった方も居て恐縮です。

ツイキャス・オーディション 応募ないなぁと思ってたら日にち勘違いしてました。(失礼)

同じく、メイプルハウスで女川ナイト。震災で大きな被害を受けた町です。

関係者が集まって女川の日本酒と海産物 最高です

女川は僕も去年の9月にお邪魔して、その被害の大きさに驚き、復興に取り組み方達に感動しました。

寺嶋由芙ちゃんもサプライズで登場して盛り上がり

DJは女川の蒲鉾屋さんの高政さん。ハウスからニューオーダーとかなりのグッドセレクト。お見それ致しました。

クジラ、ホタテ、日本酒 美味しゅうございました


2月8日

寺嶋由芙ちゃんの初ワンマン

ここまでの経緯、詳細は下記の宗像さんの渾身のルポにかなうものはないので是非。

http://realsound.jp/2015/02/post-2451.html


強いて言えば表題の「ゼロ・デニールですよ」のMCは拾って欲しかったです

スタッフとして見ている気持ちとしては 初のワンマン 無事に終わって欲しいという、それだけだったんです。


でも、グループアイドルと違い 全てのファンを時分だけの魅力で満足させなければいけない
ソロ・アイドルは一瞬の気も抜けないステージを ビデオの上映などもありましたが2時間45分 やりきりました。

アンコールの「ゼンゼン」はバンドでやったんですがライブ用にBPMを2上げて、エンディングは同期を止めて16小節長くして、
より盛り上がるようにしたのですが、いかがでしたでしょうか.

終演後ドラムのUちゃんが「由芙ちゃんの顔つきがライブ直前に 全然変わって驚いた」言ったのですが、あんないつもカワイイ感じのゆっふぃーですが秘めたる闘志はあるんですね。

宇多丸さんを初めアイドル楽曲派の皆様(ベボベの小出君をのぞく)に誉めていただき嬉しい限りです。

猫になりたい!(初回限定盤)(DVD付)
寺嶋由芙,ジェーン・スー,山本奨,rionos,PandaBoY,MOSAIC.WAV,ビリー・スタインバーグ,トム・ケリー
ユニバーサルミュージック&EMIアーティスツ合同会