音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

顔が似てるカップルは上手くいくらしいです

2012年04月30日 | Weblog
4月23日
企画書書いたり、原稿書いたり デスクワーク

映画『サイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者』を見る。
1は最高、2も面白い。
3は映画としてのルックは上がってるけれど、後半に行くとスピード・ダウン。
コメディ・シーンがシリアス・シーンと齟齬が悪いんですかね。

でも最大の問題は途中でネタバレになってしまい、そうなるんだろうなと思ったら、そういうエンディングになった事。

マイティーが必死で逃げる所、しょぼい同棲シーン、フード理論的なブロッコリーの使い方。
良い所はいっぱいあるのに残念でした。

でも見るべき映画であるのは確かです。

4月24日
年に1回の全社員集会

今年の反省と来年の目標を発表するわけです

でも今期会社は予算達成で良かったです

社員懇親会。こういう時は寿司桶の前に座るべきですね

帰りが同じのSHMAZ君と渋谷のん兵衛横丁のゴシック&キッチュなバー。ピアノでジントニックで酩酊

4月25日

新人コンベンションで配るCDのマスタリングでEMIマスタリング。
マスタリング・スタジオというのは、一番良い音で聴ける場所なんで好きなんです。

KUMAMIのライブで渋谷gee ge。ここのピアノは良い音します

ブッキングの芸人でもある鉄平ちゃんから奈良の新人の女性SSWを紹介してもらう、かなり良かった。

KUMAMIとおなじみミリバールで終電まで
業界、未だにそんな話があるんだというような話など


4月26日
ミーティングや企画書書いたり、イベントの件で関係各位に連絡したり
the peggiesのメンバーが会社に遊びに来たので,色んなアーティストの秘蔵写真を見せてあげたりする。

夜はCINRA主催の月一恒例のフリーライブで渋谷ネスト。

平賀さち枝はライブ2回目。この昭和感がたまらないです
曽我部恵一はエンケンさんの提唱する純音楽家の殿堂入り

4月27日
ライブのタイムテーブル変更したり、企画書書いたり、デモ聞いたり雑務、データまとめたり、外付けハードディスクが死んで泣いたりする。
ジムに寄って帰宅

4月28日
GOOD BYE APRILのワンマンライブが下北沢ガレージ。ソールドアウト!!
初ライブが2010年11月だから約1年半で、ここまで来たのは順調だと思います。
エンちゃんのMCが暴走したり、演出が企画倒れだったり、演奏の細かいミスが目立ったりとかありましたが、前回のワンマンよりは確実に成長してるのは確か。
お客さんの手がだんだん上がるようになってきたのも、伸びてくるバンドの兆候ですね。

新曲が出るたびにミュージック・ステーションに出るレベルの女性シンガーソングライターが何故か見に来てくれてびっくり!

川崎の打ち上げを仕切らせようと思ったらぐだぐだでしたね

まず新人は打ち上げを仕切れるかが第一関門ですからね

4月29日
田中茉裕ちゃんのライブリハでLDKスタジオ
ドラム入れて3回目。やっと形になってきました。
彼女クラシック・ピアノなのでロック&ポップスの基本の同じテンポで演奏する
という事をまず理解しないとなんですよね

それと意外にドラムのパターンにこだわるが強いのですが、ベードラが何と呼ぶかも分かった無かったので、指定も「森の小人みたいな感じに」とか抽象的で大変。
何とかなりました。庄司君どうもです
本番楽しみ

映画「ドライヴ」オープニングのカーチェイスは「これは新しいかも」と思ったんですが、だんだんありがちな設定でしたね。
やはり何でもそうですけど、「予想は裏切り、期待に応える」がないとダメですね
音楽が80エレクトロがメインでカッコ良かったのでニューオーダーが聴きたくなり
ワイン飲んでアナログ聴いて盛り上がってたらソファーで寝落ちしてました



今週ゲットしたもの

我ら、時/小沢健二(BOX SET)
CDは意味不明な部分はありますが、天才ですからね。思わずぐっと来るとこも多々ありました。

でも、このこだわり感は持ってるだけで嬉しくなるレベルはマックスですね

夜明けと未来と未来の形/THE COLLECTORS(CD) 彼らにしてはアレンジも曲調もソフト・ロック寄りな作品ですね。
「愛しているというより気に入っている」良いフレーズですよね






心の目減べりしませんように

2012年04月20日 | Weblog
4月16日
これからやるオーディションのアイディアをスタッフとブレスト。
会議的な会議ほとんどやらないんですがたまには良いですね。
いくつか出る。検証します

GOOD BYE APRILの卓史とスタッフの川崎と赤坂のインド料理屋言って、大人のバー(つまみにフォアグラのアイスを出すような店)に行く
二人ともびびってました。大人階段登ったと思います。


4月17日
役員の人たちに田中茉裕の現状をレポート。
社長に「ライブのインビが遅くて、あれではリマインダーにしかならないよ」と言われちゃいました。すいません

Girls on the RunのファイナリストのMuちゃんのデモ・レコーディングで江戸川橋LDKスタジオ。
色々やりたいのは分かるけど、それがまだ何々風な感じばかりでフォーカスがまだ合わないですね。

アコギのニュアンスを入れる弾き方を教えたら、尊敬のまなざしを受けて、少し鼻高々

今をときめくアイドルのメンバーが間違ってスタジオに入ってきて驚く。
制服姿。正直可愛かったです.眼福、眼福


4月18日
修学旅行の社会見学で会社に来た宮城県の3人の高校2年生に色々話す。
もう今年3度目なんですけど最近はこんな事するんですね。彼らが就職する時はレコード会社ってどうなってるか想像がつかないです。

Ryu Matsuyamaのミーティング。少しフォーカスが絞れたかも

映画KOTOKOを見る。
ダンサー・イン・ザ・ダークとかアンチ・クライストとプロットは近いけれど
Coccoの演技とは思えないほどの演技が凄すぎる。
「やりすぎちゃったかなぁ」からのシーンに鳥肌。
傑作です

GOOD BYE APRILのライブで新宿ロフト
セカンド・ステージで帰る客を前にやるという試練なライブ。PAとか大変だったみたいですが修羅場がバンドを大きくしますから、でも何人かは熱心に聞いてくれてました。

4月19日
ミーティング2本
KUMAMIのドラマー二人のセッション。
大学4年の彼はまだまだだったけど、旧知のナンバーガールの追っかけだった
彼女は良かった「OMOIDE IN MY HEAD」のイントロ叩いてみて、と頼んだんですが
「あれはXXXXとかというやり方で出来ないです」と断られました
手応えあったかも良かった
帰宅してメルマガの原稿書き


4月20日
年に一度の上司と昨年の目標と成果がどれだけ出たか人事面接。
年間2~3アーティストをデビューさせるというのがざっくり僕のミッションなんですが
赤い公園とThe SALOVERSがデビューしたという感じでしょうか

夜はナンバーガールの宣伝で元EMIの慶松君の経営する幡ヶ谷のタイ料理屋
スパイス・マーケットに行く。久しぶりの慶松くんもグルーブが変わってなくて安心。
美味しかったです。機会があれば是非!
久しぶりの人たちがいっぱい来て何故かホッピーで痛飲。


4月21日
12時から、たまプラーザのシェアハウスのほぼ満室(50部屋!)を記念してのパーティー。僕もミュージシャン4人送り込みました

学芸大学メイプルハウスでブッキングの保坂さん(ヒットラーも同じ)の誕生日ブッキング。the peggiesはギターのマイコちゃんラストライブとあって動員70人!
普通の日にも来てくださいね。

4月22日
田中茉裕ちゃん人生初ラジオ出演でさらに生放送。
半蔵門駅に朝7時15分集合

彼女、基本ドジっこキャラなんですが、場所も地図もあり得ない間違いで遅刻。
バイトなら確実にクビですね。
番組は何とか無事に終了

是澤寿美ちゃんのライブでスペースシャワーダイナーでランチタイムライブなので、10時入り。

本番MCが呼び込むときに名前間違えてくれておいしかったかも
女子で未成年でこれだけシャープなカッテイングは見どころあります。

ジム行って、あまり寝てないんでスイミング・エリアのデッキ・チェアーで仮眠して
映画『ヘルプ』
まっとうな良い映画。リベラルな国、アメリカでも60年代。こんな事がまかり通っていたのが凄いですよね。

細かい演出もにくいです。

黒人のメイドに育てられたい


今週手に入れたもの


ゴロツキはいつも食卓を襲う
フード理論とステレオタイプフード/福田里香(書籍)

*面白過ぎ!映画で食べ物が出てくるとつい思い浮かびます

ZOO/PoPoyans(CD)

*永遠の森ガール

アナログ・ミステリー・ツアー 世界のビートルズ/湯浅学(書籍)

*アナログ・マニアで良かった。こんな本待ってました

*THE PHOTOS 1st (Anelog)
*100円でカオス・レコ屋、祐天寺ディスク・ワールドで
やはり微妙


*耳かき仕事人サミュエル/堀道広(コミック)

今一番くだらなくて最高!


ハイスコアガール/押切蓮介(コミック)

自分が90年代ゲーマーでありたかったです



























記憶がないという記憶がない

2012年04月16日 | 音楽
4月9日

たまってしまった郵送で送られてきたデモを川崎くんとふたりで聴く。
めちゃくちゃにギターを弾いて叫んでるだけみたいなデモがあって、狂ってるとしか思いえないが不思議な説得力があった。
表現の極北か。

マツジュンを2回目撃したというあぜみちという居酒屋で大学時代の友人と飲む。
2軒目で撮影された動画がアップされ、本人承諾済みというが承諾した記憶ないんですけでど。怖いので自分で見てないです。好感度落としたっぽいです

4月10日
AVOCADO STUDIOでGOOD BYE APRILのミックスチェックを6曲
本当に便利な時代ですよ。90年代まではミックスの待ちで6時間とかざらでしたから
さらに事前にやりとりもしてたので作業はスームース
横ではデザインも担当したベースのエンちゃんがジャケットの最終チェックを平行して行う。
バイク便もカラーのプリントアウトも無い時代を知る自分としては夢のような作業ですよ。
あの面倒くささを今のディレクターにも経験させたいぜ

4月11日
オーディーリーフの代表の秤屋さんと情報交換かねてランチ。
この人は会うたびに色んな事やるんで面白いです
もともとメタルバンドと忍者コスプレバンドもやってるんですが、今度は役者として舞台に立つそうです。
GOOD BYE APRILのマスタリングをのぞく、問題ないです
大人計画の「ウェルカム・ジャパン」の2回目
普通にローチケで買ったんですが、なんと最前列。
でも映画と同じで前過ぎるのも良くないですね。

荒川良々の淡々としたコールが最高だ。覚えたい

台湾料理店に飯食ってたらしまおまほさんと宮吐夢さん達と遭遇とかしてちら見して
耳そばだてたんですが収穫なし


4月12日
韓国映画「サニー」試写。
余命、青春とテーマはありきたりなんですが演出力と役者の魅力で見せますね。
ミン・ヒョリンのクール・ビューティーっぷりに痺れました。

SMAとKWRDさんとOGRさんと青山で飲んで西麻布のレッドシューズ
良い感じで酔っぱらう。これくらいなら記憶あり。


4月13日
Club AsiaでGOOD BYE APRILとRyu Matsuyamaのライブ。
学生のチャリティー・イベント兼新歓コンパみたいになってました。
女の子の方が大人ですね。男はDT臭がむせ返ってる感じで、それもまた青春でしょう。

氣志團のツアーパンフの撮影のエキストラに呼ばれる。まぁくだらないけど最高。

西麻布で豪遊させてもらいました。
DGのNKNSさん。ご馳走様です
千年コメッツの名前を思い出すのに30分かかりました

4月14日
ジム行って、友人の誕生パーティーで渋谷BYG
泥酔で記憶無し

4月15日

田中茉裕ちゃんのリハでLDKスタジオ。でも本人が13時からをなぜか16時からと勘違い。もう1回やったら自腹ですからね

ザ・コレクターズのライブで渋谷クラブ・クアトロ
文句なく楽しいです
加藤ひさしさんと20年ぶりくらいで再会
FBでつながったPの人たちと飲み。

音楽は好きだけど業界を全く知らない人たちとの飲みはかなり新鮮でした。


今週買ったもの
Heavy Soul/Paul Weller(Analog)ダブり買い、泣き

ゴロツキはいつも食卓を襲う。フード理論とステレオタイプフード50/福田里香(ハードカバー)

Virginia Plain/Roxy Music(7inch Analog)

魔法少女まどかマギカ4巻(Blue Ray)

BLACK RADIO/ROBERT GLASPER EXPERIMENT(Analog)




























































ジャパンじゃなくてニッポンなんだから

2012年04月09日 | Weblog
4月2日
たまプラーザのシェアハウスにGOOD BYE APRILのギターの卓史と下見。

駅から少し遠いのとシァエハウスだからバス、トイレ、キッチンが共有なのは仕方ないけれどアーティストを優遇してくれるコンセプトと、この値段光熱費等込で、この値段は安と思います。

でも卓史君決めきれず。男じゃないなぁ

新入社員の研修。業務の説明。
僕が新入社員の時にディレクターに「ヒットを作る秘訣はなんですか?」と聞いたら「恋をすることだ」と言われたのをすごく覚えてますね
だからヒットがないんですかね?

the peggiesのライブで下北ベースメントバー。発3人ライブ。
ゆうほちゃんのMCはいつも気がきいてて16才とは思えないです
新曲も良かった

下北の昭和クラシック・スタイルの居酒屋、八峯でエンジニアのKJ,ディレクターの斉藤君、スモーガスのベースのまこっちゃんと飲む。

4月3日
プレイヤーのオーディション部門で応募してくれたドラマーと会う。
慶応大学の3年生。「良い大学なのにミュージシャンなんで目指していいの?」
と聞くと「これも就職のうちです」との答え、それは間違っては無いですけどね。

爆弾低気圧で電車止まりそうだったので、見に行こうと思ったライブはごめんなさいして帰宅。7時には泥酔状態。

4月4日

早起きしてジム
また、サウナでデザイナーの進藤さんとお会いする。
この人がCDの透明トレイを発明した人ですからね
また何か仕事したいです

スタードラフト会議の収録で日本テレビ。
スカウトマンで参加しました。
丁度1年くらい前行ったらキャリーパミュパミュ出たんですよね。
もちろん旗揚げてスカウトしましたよ。
でも、その後の展開を考えると色々疑惑の念が浮かびますね。正直。

でも今の旬の芸人のコメントとかは流石ですね。勉強になります

4月5日
メイルをいただいた東新宿のライブハウス、グラムシュタインにお邪魔する。
グランドピアノがあって、雰囲気は少し退廃的で甘美な感じ。
伺うとオーナーはグラムロックが好きだそうで、そんな感じ

でもここ明治通り100メートルの4軒ライブハウスがあるんですよね

ザ・コレクターズの名曲「明治通りを横切って」が頭の中で鳴りました


大人計画の「ウェルカムジャパン」を見に本多劇場

向かう途中で別の日のチケットを持ってきてしまった事にきずく。
タクシーで家に行ってチケを持って、そのタクシーで直行。
途中、人生2度目のストレスで胃痛になりました

内容は素晴らしい。松尾スズキ天才。
映画なら、そんな本筋に関係ないネタ要らないよ、となると思うけれど、舞台の場合はそれが積み重なって一つの世界観というかメッセージのようなものを伝えているような気がします。
特に平岩紙が凄かった
一緒に行ったGOOD BYE APRILのエンちゃん「こんなに面白いとは思わなかった」と言ってくれました。
CITY COUNTRY CITYで飲んでたら曾我部恵一さんに遭遇。田中茉裕ちゃんのCDを渡す。
気にいってくれれば良いんですが。

4月6日
赤い公園とNATSUMENのライブで渋谷WWW

NATSUMENはアセ君天才。エンケンと並んで純音楽家の称号を与えたいと思います。
赤い公園はPAのリカバーが遅いですね。外音がかなり残念
でも後半は最高。さらにMVも最高
NATSUMENとのセッションはGONGをバックにCoccoがチーちゃんに憑依したかのようでした。
ダイチャンと軽く沖縄料理行って帰宅


4月7日
The SALOVERSのフル君の誕生会で渋谷BYG
かなり酔っぱらう。記憶無し


4月8日
二日酔いのままジムに行って、サウナで復活。
toricotのライブで下北沢シェルター
ソールドアウトおめでとう
キレキレのライブでした。
でもちゃんとフライヤー撒きに来るバンドマンは偉いですよね

斉藤君とmona recordで軽く飲んで帰宅


今週買ったもの

ビフ・バン・パウ/ザ・コレクターズ(CD)

ウエルカム・ニッポン、パンフ&戯曲集

うたびこ/青葉市子(CD)

23歳/平賀さち枝(CD)














































黒いセールスマンには会いたいような気がしないでもない

2012年04月09日 | 音楽
3月26日
代々木公園のAVOCADO StudioでgGOOD BYE APRILの歌入れ。
スタジオに行く途中にマニアックなリズム&ブックスというセレクト中古本&レコ屋があってビッグコミックの1968年11月号(1200円)を購入。(ガロとかCOMもあったんですが、メジャーなこっちの方が高いんですね)

作家陣は手塚治虫、水木しげる、さいとう・たかお、石森章太郎と全員漫画レジェンド。
特に藤子不二雄は後の「笑うセールスマン」のプロトタイプ「黒いセールスマン」の第1回。
広告とかは今見ると笑っちゃいますが、漫画はどれも古くないですね
ビートルズで言えばホワイト・アルバムが出たとき同じ月というのも感慨深し

レコーディングは2曲終了

田中茉裕ちゃんのMVチェックでディレクターの田川さんが深夜にスタジオに来る
もう良い感じ

3月27日
レコーディングで昨日の続き、途中で抜けてKUMAMIのライブで渋谷7th Floor
2曲終了。
田中茉裕ちゃんのCD小さなリンジーが入荷日なので渋谷のレコ屋を回る。お店の方々
ありがとうございます。


レックの間、ベースのエンちゃんがスタジオにあった漫画寄生獣読了。
進撃の巨人もそうですが、下手な絵が逆に気持ち悪さを増すというのはどういう理論なんですかね


3月28日
場所をLDKスタジオに移して作業の続き。生ピアノのダビングと歌1曲
別スタで田中茉裕ちゃんのドラムとのセッション。なんとかなってきた。
でも生ピアノって変な言い方ですよね。
ピアノはピアノで良いんじゃない。
デジタルピアノは生ピアノの逆だからしいたけで言えば干しピアノですかね

3月29日
期末なので延々清算など、ボスと月一のミーティング


3月30日
清算の続きと出来ればやった方が良い仕事(HDや名刺の整理とか)を延々やる

ヤフオクで古市コータローさんのマウンテン・トップのアナログを落としたら
僕と会ったことがある人でした(僕は全く記憶無し、すいません)
ライブ会場で会って終わったら飲みに行きましょうと言ったのに酔っぱらって、そのまま
帰ってしまったそうでした。懺悔

夜は下北沢と古い知人と飲む。2軒行って酩酊しながら徒歩で帰宅

3月31日
10代のガールボーカルオーディションの最終審査を会社の大会議室で
カラオケマシーンとドラムを叩ける子がいたのでドラムも搬入
今売りのzipperにファイナリストは出てますが、誰になったかはお楽しみに。
女子の生き様が色々でした

夜はアメリカから帰ってきた安藤夫妻(大学の後輩)やバンドやってた斉藤君とかと
乃木坂の沖縄料理屋いって会員制のバー行って、30年前常連だった西麻布のピアノバー
みたいなとこ行って痛飲

4月1日
ジム行って、スターウォーズ エピソード1の3Dを見る。
話に意外性がないから、今見ると面白くないですね。3Dもフツーで面白くないわけではないけどいう感じ。
映画の日なのに気ずかないで買ってた前売りで入ってしまい。残念


今週買ったソフト

Soft Bulletin /Flaming Lips (Analog)
幽霊との付きあいかた/坂本慎太郎(Analog)
Mountain Top/古市コータロー(Analog)
Black Album /The Damned (Analog UK original)
Sonic Kicks/Paul Weller(Analog)
SCARS & STORIES/THE FRAY(CD ジャケダサすぎ)

情報の深呼吸/津田大介(単行本)
ビッグ・コミック 68年11月号








































僕はやってませんて言うと裁判は盛り上がる

2012年04月01日 | 音楽
3月19日
オーディションに応募してくれた女子のお父さんにお会いする。
あれだけ可愛かったら心配になりますよね。

下北キューでnothig evea lastsのライブ。
ボーカルはアメリカ人?のバイリンガル
ギターがジミヘン・ラブな感じが好感度高し。
オリジナリティーが足りないのは物足りないの感じたけれど、良いバイブスのライブでした。

ディスクユニオンでクライブ・ランガー&ボクシズ(デフスクール!)とコーネリアスのファンタズマのマタドール盤のアナログ購入。2枚で1300円


3月20日
ジムに行って、LDKスタジオでGOOD BYE APRILのレコーディング曲のセレクト打ち合わせ。選ぶのに悩む曲数があるのは良いと思います。

学芸大学メイプルハウスでthe peggiesのライブ。3歩進んで2歩下がるですね

3月21日
the peggiesのマーちゃんのベースのお試しレッスンに立ち会い。
16才ですからね。上手くなって欲しいものです。
でも自分からやりたいって言ったんだから講師の人の前ではやる気見せて欲しいですよ


田中茉裕ちゃんの渋谷7thフロアでライブ。
亀田誠治さんのJ-WAVEのレコメン効果もあり10人ほどお客さんも来てくれたけど、ギャラもらえるライブじゃなかったです。義捐金として寄付しました

3月22日
古市コータローさん(2回目)とデザイナーの進藤さんと裁判の傍聴に行く。
暴行の判決、窃盗と暴行の女子の一審があって、被告が「やってません」と言って普通は
「キター!」と傍聴マニアはなるんですがスーパーで警備員の静止を振り切ったくらいなのでイマイチでした。

路上喫煙を注意され逆キレして、相手の目に煙草を押し付けた奴がいて、僕も注意時々するんですが相手見よ(日和見)

でも傍聴が初めてのデザイナー進藤さんは喜んでくれて良かったです

田中茉裕ちゃんのMVの撮影で豊島園。
ビンテージなメリーゴーラウンドに50~71歳のバレリーナ
シュールな風景はリンチかギリアムな感じでした
撮影の様子を見て茉裕ちゃん涙目でした。

3月23日
GOOD BYE APRILのレコーディングで千歳船橋のEVE Studio
ここはコレクターズの『地球の歩き方』を聴いていて音が良いのでどこのスタジオが調べて知りました。

そうしたら元EMIの人が今は経営に絡んでいて不思議な縁。
こういうのは大切にしないとですね
急きょ1曲増やすという事になったのですが、こういう良い意味での急な予定変更というのは嫌いじゃないです。

順調に4曲オケカン

ドラムテックのジャラさんからピアノのグリッサンドは手にコンビニの袋をまいてやると
カッコよく出来るとグッドアイディア

3月24日
同じくリズム録り2日目順調に終了
予定の6曲オケカン、かなりのスピードですが、「バンドのレコーディングなんで料理で言えば炒め物なんだから強火で炒めてさっと出すんだよ」と近田春夫さんに20年くらい前に言われた事を今も思い出しますね
KUMAMIに中目黒に呼び出されダイチャンとかと深夜まで飲む

3月25日
ポニーテイルスクライムの初ワンマンライブが学芸大学メイプルハウス
彼らは今年19才
3年前から見てますがクリフハンガーのように確実に少しつつ上がってきています。
でも今年はがつんと化けてほしいです

見に来てくれらGHからデビューした某ドラマーと友人で居酒屋のさいとう屋
ここCPは学大では最高かもしれません

かなり痛飲。領収書もらったつもりだったのに無いです
まぁいいんですけど。楽しかったから