音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

今年の個人的10大トピックです

2014年12月29日 | 音楽
2015年度 思い出深かった事です
思いついた順なので順位はありません

10位
寺嶋由芙「#ゆーふらいと」でデビュー。
みきちゅは純粋なアイドルとは少し違うので、業界31年目にして初めてアイドルのディレクターやりました。
夢眠ねむちゃんが歌詞書いてくれたり、ふぇのたすの山本奨、rionosとサポートしている彼らが素晴らしい楽曲提供とアレンジでも良い仕事してくれました

セカンド・シングル「カンパニュラの憂鬱」では大ファンなジェーン・スーさんとお仕事出来ました

サード・シングル「猫になりたい」はオリコンウィークリーチャート16位と自分がディレクター担当した
作品ではThe FUSEの91年の「BOYS&GIRLS」の8位以来のトップ20位入りなのも嬉しかったです


以下懺悔ですが

勝見君のデザインとMV制作も楽しかったんですが
特にビジュアル盤はページが多過ぎ&工程ギリギリで製版代でX0万もかかっちゃいました。

ブックレットの写真、「おはよう!」シチュエーションなのに写り込んで言える時計が11時20分とゆっふぃーかなりの寝坊な感じです。すいません

9位
田中茉裕CD「I'm Here」発売
レコーディングは途中でストップし1年半。このままだとロスト・アルバムになってしまうと思い立ち、本人の体調が良くなって来た事もあり、レコーディング再開。
自分は50枚近くアルバム作ったと思いますが、その中でも時代を超える傑作だと思います。

産休中なのに「茉裕ちゃんなら」という事でMVを制作してくれたディレクター田川さんには感謝です

ちなみに部下の大熊は新聞配達少年だったそうで、あの新聞の積み方、配り方はなってないとダメだしされました

8位
ふぇのたす セカンドアルバム「胸キュン!14」発売

共同プロデュースにはサロン・ミュージックの吉田仁さんと出来たのは楽しかったです。

仁さんは89年 実質初めてディレクターをやった、ちわきまゆみのアルバムで何曲かアレンジ、楽曲提供で初めて仕事しました。
97年 Penguin Noise のアルバムでプロデュースしてもらいました。

フリッパーズ・ギターのライブを偶然見て、仁さんが居て「プロデュースするんだよね」と言われて「下手過ぎませんか」と返しました。本当にすいません。それから上手い下手でバンドを見るのは止めてます


このMVのゾンビを出すのは僕のアイディアなんです。
でもこの撮影で使った筑波のハリウッドセレブ並のサイズの豪邸には驚きました。
てっきりロケ用の家かと思ったら個人の自宅なんですね

でも、オーナーのおじさんは一人で散らかり放題の奥の部屋に独り住まい

ディレクターの勝見君が話したところ、家を造ったは良いがデカ過ぎで不気味で嫁が出て行ったそうです。
確かにゾンビが出て来ますかからね

僕は宝くじで2億当たって、あぶく銭で建てたと踏んでます。

ふぇのたす メジャーデビューも決まりました

おめでたす

7位
佐々木萌ちゃんCDリリース MV2本作成

ラーメン屋、レコード店でのロケ場所のアイディアは僕です。監督と撮影は部下の川崎
邦楽で面白いと思うMV、正直めったにないですが、これは工夫によって、それなりに面白いもの撮れたかと思います

6位
Shiggy.Jr と出会う。実は1stもモナレコードの行さんからもらって聞いて面白いと思ってたのですが、当時はメンバーが固定せず、あまりライブなく、ライブあったら見に行こうぐらいの感じだったんですが、セカンドの音源を聞いてびっくり。ベースに旧知の夏彦が入った事もあり、急接近出来ました。

ミナホの打ち上げではナンパしたおばちゃん(でも30歳くらい)に「なんにもおもろない!」とコテンパンにされ、翌日 台風でイベントは中止になり新感線待ちで飲めないイケモコちゃんと新大阪駅の居酒屋で昼間っから大熊とハチでメートル上げたのも良い思い出です。


5位
GOOD BYE APRI ep「アイム・イン・ユー」リリース
結成5年ですが一度も歩みを止めていない彼ら、マネーメントもほぼ決定し、次のステップに上がりました。

最新曲、最新ライブが最高の出来であるという事を続けて行けば、いつのまにか頂上に着けますから。

4位
グレートハンティング15周年

当時の上司の中曽根さんにヒットが出ない僕に対して「加茂は見つけるは天才だけど、育てるのは凡才だから、発掘だけやれば」と言われて当時は正直微妙な気持ちだったんですが、ここまで続けて来ましたよ。人間何かひとつくらいは取り柄が在るもんですね。

イベントの特典CDで 赤い公園がフジファブリック、ハナエちゃんがArt-School The SALOVERSの古舘君がスーパーバタードックと グレハンに縁のあるアーティストをカバーしてくれたのにも感謝

さらにイベントではArt-School木下君が ハナエちゃんのライブに参加してくれたもの感慨深いです。

バンド・オン・ザ・ランも色々新しい出会いがありました。ヘンショクリュウ頑張ろう

3位
クリトリック・リスとの出会い

初めて見たのは一昨年ですが、何回見ても感動するのと、見た人は全員絶賛してくれるんです。

別にも書きましたが 金爆、ホルモン、グループ魂、でんぱ組.inc さらにももクロ、AKBだって最初から面白いとは思っても、売れると思ってた人居ないと思うんです。

曲ではなくほぼ語り、45歳のハゲのおっさん、名前も多分ひっかかる、色々ハンディはあるんですが、この僕が面白すぎる、素晴らしすぎるという気持ちは信じてみようかと思ってます。

2位
Mrs.GREEN APPLEの大躍進
初めて見たのは去年の春ですが、もう別のバンドかのようなタフネス&シャープネス
2月に出るアルバムも高校3年生の作品とは思えないクオリティー。このペースで成長してくれれば
例のフェスのグラスのトリに5年以内に行くと思います。

1位
ナンバーガールのデラックス・エディションリリース
これは勘違いしてもらっては困るのですが、彼らの作品は発売後15年間廃盤にはなっていません。
これは大ベストセラーならともかく、彼らのセールス規模で 売れ続けているというのはほぼ奇跡的なんです。
でもリマスターで未発表音源がリリース出来たというのは嬉しいです。

デイブ。フリッドマンからも「君たちとの仕事は本当に楽しかった」とメイルが来て感激すぎました

向井君とひさ子ちゃんとのNHK FMの出演も楽しかったです。

さらに予想以上に売れたというのも嬉しかったです


宣伝ですが、売れてくれると増補改訂版が出せるので宜しくお願いします
ミュージシャンになろう!
加茂 啓太郎
青弓社

浦沢直樹には負けませんからby 手塚治虫のコスプレをしたバドガール 舞台 キレイより

2014年12月29日 | ライブ
12月22日
MTGもろもろ、
GH忘年会はおなじみ渋谷BYG
諸説はあるんですが、69年に出来た日本の最古のライブハウス

80年代にも何回か行った記憶はあるんですが、ここ15年行かない月は無いと思います。イベントも何度もお世話になりました

でも何でオーナーの安本さん(67歳)と懇意になったかは思い出せないんです

普通に行くと4~5千円になる店なんですが「貧乏なバンドマンが多いので」と頼み込んでかなり安くしてもらいました。

自腹でアナログプレイヤーを商品で出したんですが、当たった子はかなり喜んでくれて良かったです。

来年も是非宜しくお願いします

12月23日
寺嶋由芙ちゃんのファンのカラオケ&クリスマス・イブ・イブパーティーで渋谷のカラオケ店
お昼から素面なんですがゆふぃすとの皆さん盛り上がってくれて最高です

映画「FURY」2回目。面白かったと思った映画は2回目あるいは3回目の方が面白いんです。

ハイライトの本物のティーガーとの戦車戦のシーンの緊張感はたまりません。

ラスト近く 新兵が仲間に認められて「お前はマシーンだ!」とファミリーになる瞬間は最高です。鳥肌立ちました

でもほぼ最後のシーン。見逃されるのは何故なんですか?

人体への着弾シーンもかなりリアルに描かれるんですがティーガーの隊長のマシンガンの着弾シーンは少し物足りないかも。

ちなみにこの日も途中で出て行くカップル2組いましたね
どんな映画を期待して来たのか僕には分からないです

ブラピはドイツ語喋れる設定なんですが、異常なくらいナチスを憎んでるん(それがFURYという事なんでしょうけどね)
それは何故なのかというのはエピソード1に戻るんでしょうか


本日は2本立ててデビット・フィンチャー「ゴーン・ガール」素晴らしい。傑作。でも結婚願望とか限りなくなくなりますね

恋人の裏切りに対する復讐って男子より女子の方が執念深いと映画では描かれがちですが、それは成就した時、より溜飲が下がるという事なのでしょうが、
これは悪いのは確実に夫ですが、嫁は、いくらなんでもやり過ぎだろうという ところで くわばらくわばらでございます。

前半でBGMでブルーオイスターカルトの「RIPPER」が薄く流れるんですが、これは何かを意味してるんでしょうね。

最中にあんな殺され方するなんて、最悪の死に方チャート1位だと思います。

これもデート、さらに夫婦で見に行くのは止めましょう

12月24日

松尾スズキ作、演出の舞台「キレイ」を見に行く
今、日本に住んでいて松尾スズキの舞台を見に行かないのはバカです。

生きるとは 家族とは、愛とは、死とは 人間とは そこに答えは出してないですが、色んな事に対してこの舞台を見る事で思考がドライブし始めるんです。

「どんな話なの?」と聞かれても松尾さんの舞台は、無理です。

でも、そんな哲学的で深淵かというと、そうでもなくて、このブログの表題のようなストーリーに関係なくコネタが唐突に放り込まれて来るのも面白みです。

映画にもドラマにも出来ないですね。舞台でしか成立しない表現だと思います

12月25日

マスタリング作業 遠藤賢司さんの信頼も厚い 藤野さん 事前に5パターンも用意してくれて悩むじゃないですか
微妙だけど、全然ちがうというか、ラーメンで言えば 麺の固さ、油の多い少ない、スープの濃さ薄さをどうするか的な事かと思います。
かなりよい感じです。
マスタリングが良くないなぁと思う事あるんです。
でんぱ組.incが世界最高と言われるテッド・ジャンセンでマスタリングしてるのは驚きましたが、やはりブレイクするという事は、こういうディテールの積み重ねかんじゃないかと思う訳です。

舞台「キレイ」2回目

明らかな段取りの失敗発見。こういう事ありますよね。初見の同行者も「変に思った」との事。舞台に魔物ありですね

同行したGOOD BYE APRILのエンちゃん。大人計画初体験のふぇのたすmicoちゃん+αでクリスマスナイト at 渋谷の適当な居酒屋。よい感じで


12月26日
ふぇのたすのライブについてのMTG
新宿ロフト 新人バンドイベント
中目黒で寺嶋由芙ちゃんのファン感謝祭イベント

カラオケ大会 などなど

でもアイドルファンは本当に温かいです。僕の団扇まで作ってくれたり、最後にはうかうかしてたら人生初リフトされちゃいましたから
CKBの「タイガー&ドラゴン」と「ゴーストバスターズ」をマッドな感じでリアルタイムでミックスしてみました


映画の配給、制作会社「トランスフォーマー」のオフィスで開催されてる忘年会にお邪魔する。
ほぼシャンパン1本空けて、延々ビール飲んでたのでほぼ死に体。アコギも弾いてたんですが覚えてないですがmicoちゃんの動画が送られて来ました

2時過ぎかと思うんですがタクシー来ないので徒歩で帰宅。かなりの疲労感


12月27日
酩酊して1時間歩いて帰ったので、疲労困憊でなかなか起きられず

映画「BAYMAX」もちろん。あの飛行シーンとか最高ですけど。


映画のカタルシスって、ガーディアンンズでもシュガーラッシュでも 敗者、アウトサイダーがヒーローになるっていう事だと思うんですが

基本、皆癖はありますがロボット工学のエリートなんで、そこは少しのれないんですよね。

でもターミネーター2、ステルスとか ロボット、人工知能の自己犠牲ってなんで リアルな人間の自己犠牲よりも、何故ぐっと来るんですかね?
ロボットは、それを悲しくとも寂しいとも何とも思ってないんだから、別に良くなくないとか思うんですが、それでも思えないのは、それに対して無自覚な対象だからこそ、感情移入が起きるんでしょうね。それは動物映画、子供映画でも同じなのかもしれないです


12月28日
鶴田奈々ちゃんのライブで渋谷LOOP ANEX

曲は少しづつですが成長してて良かったです

このライブハウス初めて来たんですが ステージのキャンドルでのデコレーションがすごいんです。で、ロビーでは、そのキャンドルも売ってたりして、これは工夫があって良いですね

リキッドルームで 元パーフェクト・ミュージック社長なのに、その立場をいきなりナリちゃんに丸投げした内さんの狂ったイベント CROSS OVER

クリトリック・リスのスギムさんは何故かビンゴの司会。商品は各出演者から+優勝は現金3万円(ひねりなくないですか?)

何故か快速東京のファンの小学生の兄弟がいて、かなり残ったんですが、掟ポルシェさんがアダルトグッズを出したため、退場の憂き目

他は結構めちゃくちゃなのに、そこだけポリティカル・コレクトなんだなと感心

名曲「ライス&ライス」は鉄板ですね。リリースもしてないのにコール&レスポンスがおきる素晴らしさ。

Nature Danger Gang はステージ上15人くらいいてカオス。

「グリーンデイのビリー・ジョーさんが来てます」とか何となく似てる人をステージの上げてギター弾かせたり。
ステージに飛び込む、ほぼ全裸になるなどやりたい放題

戦メリのメロディーに無茶な歌詞をのせた曲が最高です。

トリはGEZAN

今の日本で絶対に見るべきロックバンド。

この危ない感じは かなりの気合いが入らないと出せないと思います。
というか僕の文章力とほろ酔いの今の脳では表現出来ないです。
月並みですが一度見た方が良いです


それとこんなコアなイベントなのに来ている女子が結構可愛いかったのはサブカル男子には吉報かと思います


 楽曲、アレンジ ジャケ、DVD これはかなり商品としてかなり完成度高いと思います

アイドルファンじゃない人にも聞いて欲しいと思います

猫になりたい!(初回限定盤)(DVD付)
寺嶋由芙,ジェーン・スー,山本奨,rionos,PandaBoY,MOSAIC.WAV,ビリー・スタインバーグ,トム・ケリー
ユニバーサルミュージック&EMIアーティスツ合同会








































私も働いてないですby スギム 嫁

2014年12月24日 | 音楽
12月15日
打ち合わせなど。レコード店ではないところでライブが出来て、そこでCDとか売れるのは凄く良いと思うんですが、バーコードがないととか法人を通さないととか、面倒ですよね。所場代は3割で、とかにはなかなか行かないもんですかね。

12月16日
某音楽専門学校で講師
SSW志望の方、12人歌ってもらって、その場でコメントさせていただく
「誰もまねるな、似てると言われたら止める」というのは星野源のサケロックでのインタビューでの発言ですが、そういう事かと思います

星野源のライブで横浜アリーナ

弾き語りとは言いつつ ギター、あるいは奥田民生さんとかゲスト。映像の演出も色々。最後は「クレイジー・クレイジー」をレコーディング参加の豪華メンバー


星野君5年くらい前に渋谷BYGでやったグレハンナイトに出てくれたんです。その時はソロを真剣にやるような感じはなかったので、それ以上は関わらなかったのですが、
「言ってよ!」ていう感じです。

12月17日
ミッシェル・ゴンドリーの世界一周 を見に 東京現代美術館

15人集まって、その場で脚本を考え、そこにあるセットと小道具を使って映画を撮るというのは面白いですね。もう少し早くチェックしてればやったのに残念

この日は奥様連中みたいな人たちがやってました

佐々木萌ちゃんのライブで下北沢ガーデン   ツインギターに本人も含むツインキーボードに、ゲストでサックスという豪華な編成。良かったんですが

でもこれならハンドマイクで歌って欲しい感じかも。

12月18日
東京キネマ倶楽部で グレートハンティングの15周年記念ライブ「第一話グレートハンティング大地に立つ」このタイトルは大熊が考えたのですが、ガンダムの第一話とかけてるのに気づいた人は、僕の知る限りは一人だったんですが、どうですか?

進行台本僕が書いたんですが、実は大ミスあったんです。ダイノジの大谷さんが、それを読んだ時はその瞬間は息が止まりそうになったんですが、誰も気がつかず何となく過ぎました

OPAのGOOD BYE APRIL も良い感じ
ハナエちゃんにはゲストでArt-School木下理樹
彼女が福岡に居る頃アートを聴いてすごく救われたそうです。

The SALOVERSは別のメーカーに「オレンジレンジみたいになれる」と言われたエピソードとか最高です

赤い公園も懐かしい話色々

最後には登壇までさせていただき恐縮

本当に15年前に新人発掘をやれと言われた時は微妙だったんですが、今となっては、その当時の上司のダンディー中曽根さんに感謝してます

出演者、スタッフと打ち上げ。本当に自分の人生に何日かの良い日でした。

お客さん、出演者、スタッフに感謝します

20周年出来るように頑張ります


12月19日
書くと飯島君に怒られる件のレコーディング
ふぇのたすのミーティング。期末なので清算を終電まで

12月20日
寺嶋由芙ちゃんの主催ライブでクラブ・エイジア
ライク・ア・バージンをドロシーの香美ちゃんと二人で踊るとか

ドロシーにゆっふぃーが参加とか脳内で多幸感炸裂ですね

2部のふぇのたすでは 最初にゆふちゃんで出てふぇのたすの曲を 歌うとか、ゆふちゃんのmicoちゃんディスリ事件の顛末とかも最高でした

後ろ髪ひかれつつ高円寺のUFOクラブ で待ちに待ったクリトリック・リスのワンマンライブ

すでにスギムさんビール空けてます。 下衆きわまりないLEDと段ボールのステージ美術も最高です

音楽経験もなく36歳でバンド音楽活動を初めて、43歳で部長職を放り投げ脱サラ。

ローンと妻(無職)を貯金を切り崩してやっていくという素晴らしさで胸を打ちますよ

「ライス&ライス」とかただ笑える曲も良いんですが、ニートでアルコール依存症で夢破れた男の話とか 串焼き屋のおばちゃんの生き方を何故か野良猫目線で語るとか、「桐島バンドやめるってよ」とか社会の敗者に対しての、どこか見守る目線、その存在の肯定とかが笑えるだけでなく泣けるし、根本敬の漫画とかにも
通じる世界観がたまらないです。

話ずれますが、やたら「独特の世界観が」とか言いますが、まぁクリープハイプの尾崎世界観とかパロディーにしてますが、そんな独特の世界観がある人なんて、そんな
居ませんから。クリトリック・リスのライブを見てから言って下さい

新曲?ロックバー、ブラック・ナイトの店長の愚痴の歌。ニルバーナと某日本人ギタリストをディするんですが最高。
そこに、某ギタリストの元担当ディレクターのSMZ君が来てくれたのですが大受けでした。

酒相撲とか言って日本酒をパックからステージ上で飲んだりするんですが、それで歌詞が飛んだり、サビのタイミングがずれたりしないのは凄いです

後はパンイチでこれをやるというのが発明ですね。これが着衣だったら何らかのイメージが付きますから

思うんですけど、金爆、ホルモン、さらにももクロ、Perfume,更にAKBだって、こんなに売れるとは誰も思ってなかったと思うんです。

でも奇跡を起こしてこそ、この仕事の醍醐味だと思うんです。

それに僕は今かけてみようと思ってます

ちなみ部下の川崎君は今年のベストライブだと言ってました


12月21日
寺嶋由芙ちゃんのオリコン集計日の最終イベントで新宿タワレコ

夜の9時からなんで、かなりきこしめしてる方も多数(エンジョイはして欲しいですがほどほどでお願いします)

400枚近い売り上げ。ありがたいです。自分が愛する人に自己犠牲を払っても喜んで欲しいというのは誰にも在る事ですが、彼女、彼氏、友人だと、どうすれば良いか分からないですが、アイドルはCDを買えば良いので分かりやすいですよね。

握手会の間は自分はする事基本ないので店内をくまなくチェック。色々勉強させてもらいました

彼らの原点 プロデューサーの中尾憲太郎はクラッシュの1stをイメージしたそうですよ(少しうろ覚え)
Com’on Dresden.
クリエーター情報なし
SPACE SHOWER MUSIC

こういう挨拶がやりたかったんですby mico

2014年12月13日 | ライブ
12月8日
みんな大好きクロスロードスタジオでレコーディング
僕の仕事は自分にしか出来ない人脈で人を結びつける事だと思ってるんですが、このバンドと彼女と、このスタジオが結びつける事が出来るのは僕だけでしょうね(多少ドや顔)

良い感じで2曲オケ&仮歌

新宿ゴールデン街のオフィスで某カルト・アーティストのMVのチェック。もう、あの監督の作品に直しとか無理ですから、最高のものになりますよ

お楽しみに


12月9日
坂本龍一、布袋寅泰、桑田佳祐の右腕マニュピュレーターの藤井丈司さんは、初めて何でお会いしたか思い出せないんですが懇意にしてもらってます
湯川潮音ちゃんのミックスの時にお邪魔してたんですが、最後に「リバーブ無くそうか」の一言で曲が劇的に良くなったのは流石と思いました。
もろもろ世間話以上打ち合わせ未満。

渋谷の乙で ヘンショクリュウのライブ

彼らは現時点での完成度はまだまだですが、人と同じとはしたくないという志が買えるんです。

漫画家だったら、誰かの絵に似てるといったらもうダメじゃないですが、それに比べると音楽は似ていてもまぁ良いかというムードがあると思うんですが、売れるアーティストは絶対、そんな事ないですから

12月10日
オーディオリーフの秤谷さんと打ち合わせ「この人攻めるなぁ」とか良く言いますけど、彼ほど攻めてる人はあんまりいないです

モダンヘビーのバンド・リーダー、サイトの運営、海外ツアーもこなす忍者バンド、歌ってみた、ボカロP、さらには舞台で役者まで、何か面白い事で来そうです

両親と食事。父親はものものすごいせっかちで、僕も,その血はついでいるんですが、レストランで「少々お待ちいただけますか」と言われただけで誰にも何も言わず
踵を返しますからね。

それに55年耐えた母親に拍手です


12月11日

ふぇのたすの渋谷クアトロ、ワンマンライブ。

メジャーデビュー宣言。 フェノメノンのボーカルが失踪し、micoちゃんがSSWのやる気をなくし、お互いを紹介したのが2012年の夏

2年強でここまで来ましたね。

ふぇのたすの「有名少女」はナンバーガールの「透明少女」オマージュなんですが、それを匂わせるMCからのイントロは 個人的に鳥肌もので、この仕事やって良かった!!!と思える瞬間でした。

打ち上がって2軒 酩酊して帰宅


12月12日

寺嶋由芙ちゃんの秘密のレコーディング(ここで書いたら秘密じゃないですけどね)
レコーディングの度に彼女のシンガーとしてのポテンシャルが上がっているのは作業していて楽しいです。

青色の服がトレードマークのKTOK君の送別会で渋谷

冠婚葬祭は人とのつながりだけで仕事してるような僕には大切な現場なんです。とは言いつつ最後はただの酔っぱらいでした


12月13日

財布落としました

とりあえず渋谷駅の落とし物案内所行ったんですが 無いとの事で ジムで時間つぶして 交番行ったら ありました
日々の行いが良いんでしょうね

受け取る気に20歳そこそこの婦警さんに「制服カッコいいですね」と言ったら「ありがとうございます!」と言われて好感度。警察もよい感じの時もあるんですね

また職質受けたい、というのは不謹慎ですよね

映画「寄生獣」想像以上のものはエンディグテーマが「オートチューンしなくて良くなくね」と思った事くらいです。面白くなくはないけれどという感じ
しいて言えばガストのハンバーグという感じでした


学芸大学メイプルハウスで バイバイコヨーテのライブ。ぶっ込んだパフォーマンスは買えますね。ベースの女子が良かった
ホテル飯島のベースとキャラ対決させたいです

12月14日
BAND ON THE RUN ファイナリスト ライブ審査

ヘンショクリュウ 優勝おめでとう!!

ゲストバンドのMrs.GREENAPPLEのキレキレのライブは、高校3年とは思いないです。待ってろ世間ていう感じです

打ち上げはサプライズ審査員で来てくれた津野米咲ちゃんと歌詞論とか、かなり有益な話をしたかと思うんですが、酔い過ぎて覚えてません
(これからはボイスレコーダー回します)


彼らの今後の原点に成って行く作品ですね デュエットしてくれている男性が誰かはまだ秘密です
2013ねん、なつ
クリエーター情報なし
COCONOE RECORDS

良い役者は時間も読むんだよねby井口昇

2014年12月04日 | ライブ
12月1日
12月14日のバンド・オン・ザ・ランのファイナリストの発表のもろもろ確認で原宿アストロホール

終わった後、メシ食おうと川崎と適当に入ったら、内装はヨーロッパのお城系的なゴージャスさなのに、食事は700円程度の鳥の唐揚げ系というアンバランスな店。

出来た当時は客単価1万円くらいだったと思いますが立ち行かなかったんでしょうね。
場所も大人の街ではないですからね。でも、それぐらいの事、作る前から分かると思うんですがどうなんでしょうか

今は昔ですが 渋谷のタワーレコードは最初は西部系列で子供用品のみを売るデパートだったんです。だから名残として男子トイレの小便器は子供用があるんですよね。

そんな事を言うと 渋谷のブックオフが全部レコ屋だったとか、心斎橋のまんだらけがタワレコだったとか、色々ありますが。

GOOD BYE APRILのワンマンライブで青山月見る君想う。そういえばここも昔はダイニング・バーでうろ覚えですがBOΦWYのメンバーの誕生会か何かのパーティーをやったと想います。思い出しついでに下北のガレージもメキシカンレストランでした。

逆に昔はここなんだったろうと思うところありますよね。新宿ロフトなんて、あの20年前なら絶対行かないエリアで地下2階なんて何のニーズがあったんでしょうか

更に新大久保よりの某ライブハウスは楽屋が何故か個室。奥には洗濯機のある部屋。どう考えても風俗だと思います。そこが今はアイドルが楽屋に使ってますからね。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーで出て来た、過去の風景が見える眼鏡で見たみたいもんです


閉話休題

GBAも結成5年。確実の最新ライブ、最新曲が最高作。止まった事は一度もないのが素晴らしい。
今夜はバイオリンとチェロを入れるという初トライ。いつか幕がバンと落ちるとオーケストラ!!というライブ見てみたいです。

12月2日
午前半休してティム・バートン展を六本木ヒルズに見に行く。

彼の作品は全部見てますが、一番は「エド・ウッド」です。テーマが実在した最低の映画監督の実話という分かりづらい設定なのでスカパーとかでもやらないですが、
そもそもエド・ウッドも大好きなので 僕にとっては雲丹、イクラ、蟹の海鮮丼に鰻の蒲焼きが乗っかってるみたいなもんですよ

レストランの紙ナプキンでも彼が何かを書き付ければ芸術ですからね。

でも何をやっても、この人の世界観になってしまうというのも才能なんだと思います。

美術館で音声解説、オプションであると思うんですが500円くらいけちらないで、絶対借りた方が良いですよ。逆に借りない人の意味が分からないくらい、あれがあると色々分かって楽しいですから

新宿でミュージック・ビデオの打ち合わせ。アプリで導かれるままに行ったら、新宿ゴールデン街の外れ。60年代に建てられたとおぼしき4階立て(エレベーター無し)のビル。ここの窓からゴールデン街を上から見たら、「ここはスラムか!」と思うくらいの景色です。
錆びてるは窓枠取れてるは瓦は屋根に積んであるだけだはで、衝撃過ぎました。このまま重要文化財として保護するべきですね

横浜のリハスタに最近出会った良い感じのバンドのリハを見に行く
これはビンゴですね。来年期待して下さい。VO&AGの女性に Keyは女子、Gt,Ba,Drは男子。
aiko、スピッツ、いきものががり とかメインストリート行けるかと思います

社内のディレクターと中目黒でサシ呑み。何か色々話してたら3時間半。かなり楽しかったです

12月3日

レコーディング。何か書いても良いような気がするんですが、飯島君に怒られるんでやめておきます。

下北Regにfifiを見に行く。ギターポップ系かと思ったら意外にエモいんでびっくり。やっぱりバンドは見ないと分からないですね。
バーカンで知り合いのバンドの女子ボーカルが働いていてびっくりされる、でも自分はこれくらいは、びっくりでもないですね

長く生きていると偶然の出会い(ドイツから一時帰国している弟の地下鉄、NYの空港で知り合いの編集者、ポリシックスのハヤシ君とは地下鉄で何度も、さらにテキサスでも)ロンドンの空港で当時の上司とか、かなりの奇遇を経験したんで、もふくちゃんと青山一丁目の駅であった時も彼女からは「奇遇過ぎませんか!!」とびっくりされたんですが、僕的にはさほど的レベルでリアクションが上手く取れなかったんですが、まぁ長生きすると物事の新鮮がなくななるなぁと、そんな話でございます。

12月4日
田中茉裕ちゃんの「音楽と人の」対談、意外な相手なんでお楽しみに

時間と場所、伝えておいたつもりだったのに、伝えてない事が当日に分かりびびる。
いい加減な感じのキャラだと思っている方もブログ読者には多いと思いますが、アポ間違いは年に1回程度、記憶の限りでは取材の時間場所の伝え忘れは記憶にないのですが、これが加齢によるものかと思うとショック

1時間遅れましたが何とかなりました

the peggiesのレコ発企画で渋谷WWW

アカシック メジャーデビューおめでと!

匕カシューはデビューシングル「20世紀の終わり」を発売日に買いました。

90年代前半にセルフカバー、デモ音源、リミックスの3枚のアルバムのディレクターやりました。

独特ですね。何かその曲を聞くというよりパフォーマンスを体感する場ですね。

ペギちゃんはサポートにキーボードの鈴木秋則さんも入って良い感じ。

もう4年になる付き合いですが、あの止まりそうな演奏から考えると良いバンドになったもんです

12月5日
スマホがあればデスクワークの7割は出来ると言っても過言ではないですが、それでもデスクに行かないと出来ない仕事もあり早めに会社に行ってやっつける

メイプルハウスで、あのカルトアーティストを、あのカルト監督でMV撮影

業界人的な感じでタバコを吸っていて欲しいというので人生10本目くらいのタバコを吸う

中学生の時に吸ったんですが、昼飯代も節約してレコード買ってるのに、なんでこんな煙いだけで、何も残らないものに金使わなければならないんだと思い、吸ってみるのやめました。

喫煙者は税金払って早く死ぬんで、お国の為になってると思います。ぜひ、僕の居ないところで吸い続けて下さい。

同タイミングで進行している事を2台のカメラで追うという構成。

これを書いてる時にはもう出来ていて完成したものを見てるんですが、最高です。見た人皆大絶賛なので公開するのが楽しみ過ぎですよ


My Hair is Badのワンマンライブで渋谷O-Crest ほぼ満員。バンドの気合いと客の期待感が中盤まで噛み合なくてハラハラしましたが、後半はかなり良い感じ

このブログ読んだ人は名前覚えておくと良いと思います。

クリトリック・リスのスギムさんとミュージシャンで快速東京の鉄丸君のお父さんの福田さんと、渋谷の名店 ミリバールで飲む。

大人の良い飲み方で午前2時


12月6日

完オフ
昼からワイン一人で1本空けました。醒めたのでジム&レコ屋

ロキシーミュージックのアヴァロンは僕の葬式のBGMにして欲しいんですが、アナログで10枚近く持ってますが、マト1、1が17000円はどうなんでしょうね。
(試聴すれば良かった)

映画「FURY」

「プライベート・ライアン」「高地戦」戦争映画のリアルを描こうとした作品ありますが、超えました。

もうPTSDになります(2回 夢に出て来て魘されました)ティーガーとの一騎打ちのシーン。砲弾の発射って足で踏むんですよね。
外れたら自分が死ぬわけですが、その足のアップがやばいです。映画史上最高の足演技です。

エクストリームな戦争映画って良かったけどもう1回行こうとかあんまり思わないですが、これは後2回は劇場で見たいです

それは戦争に行った傭兵が、そのスリルを忘れられなくて再度戦場に向かうなんていう話は映画で時々ありますが、それに近いかも。

戦争反対、こんな事は2度と起きないようにしよう、というのではなく、もっと人間の本質、根源にも迫っている映画だと思いました

映画が終わって時「助かって良かった」ったって思いましたからね

でも隣のカップルの女子 ほとんど彼にしがみついてうつむいていて、映画終演後も無言だったので、間違いなく揉めたと思います。

デートで見る映画では100%ないですね

12月7日

ふぇのたすのワンマンライブで 大阪福島のセカンドライン

リハと本番の間が少しあったので 基本の関西のアーティスト自主盤のみを扱うHOOK UP RECORDSに行ってみる

名前は昔から知ってたんですが、初めて行きました

レストランで言えば汚シュランですね

でもポップとかレイアウトとかで店のバイブスは分かるじゃないですか。

良い音楽を聞いて欲しい という店の熱が伝わりますね。

何枚かCD買ったんですが、最後に「ライブも行って下さいね」という店長さんの一言が胸熱でした。

ふぇのたすのライブは 細かいところは多々ありますが、バンドから 単純ですが「一緒に楽しもう」という当たり前だけど、出来そうで出来ない雰囲気が満ちてましたね

ツアーの初日はライブ中に1曲ごとに気になったところ、良かったところをセトリ、最近はスマホの書いて行くんです。

終わった後に 「良かったよ!!」というだけなら誰でも出来ますからね。

打ち上げはレーベルヘッドのYMZK君の奢りで焼き肉

加齢を感じる事の現象として、焼き肉で白飯を取るかビールを取るか問題があると思うんですが、もう白飯には惹かれないです。


1冊売れると500CCのペットボトル1本分の印税が入るので「本、買った」と言ってくれたらお好きなペットボトル1本買ってあげます
ミュージシャンになろう!
加茂 啓太郎
青弓社