音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

自分が納得いかない事やれって言われたら何時でも九州に帰るby向井秀徳

2013年02月27日 | レコーデイング
2月11日

ピアノ、アコギ弾き語りアーティスト限定オーディション徒然アコースティツク@学芸大学メイプルハウス
20人の方お越しいただきました。ありがとうございます

でもドタキャンしないでね

細身のシャイボーイが最高過ぎです。あらびき団がやってれば絶対出れるのに

ラーメン食べに行ってタマフルのマルパクリのギャク(世界最強はクマムシ)でブッキンギの保坂さんに大受けして面白かったです。


2月12日
前前回の徒然アコースティツクに参加してくれたピアノ系SSWの歌をLDKスタジオで
じかに弾き語りで聞かせてもらう。
良い感じ。

これは仕方ないのですが、女性SSWにはまる親父急増中現象に戸惑いがち。

でもお客さんは選べないよね。と色々話す。

アイドルなんでさらにそうですからね


そのまま田中茉裕ちゃんのリハをバイオリンの北川景子似の島内さんとリハ

その歌を聞かせてもらったSSWの彼女もたまたま下北のビレバンでかかっていた茉裕ちゃんの音を聴いて
CD買ってくれたそうです。じわじわのリアリティーです。



2月13日

某新人CDリリースについてディストリビューターの方と打ち合わせ。
世間にどんなインパクト与えるか楽しみ


田中茉裕ちゃんのライブで渋谷7rhフロア

サポートのメンバーの名前を間違えたり、「8日はヨウカでしたっけ」と脱力MC全開ですが、歌が始まると強力に持っていきますね。

素晴らしい


2月14日

祖母の葬儀で中野。
104歳ですからね

従妹の初対面の嫁が小沢健二の大ファンで、色々聞かれました

小沢君ディレクター候補として一度だけですがガチで話した事あるんです。


でも会社の部署が違ったので成立しませんでしたね

大変だったろうけど、今はネタになったかも、なのでやりたかったかも

青山一丁目で打ち合わせ。会社の前に主食である立ち食いそば屋の「ゆで太郎」を発見して嬉しい限り

新宿レッドクロスでレムチャップのライブ


キーボード超良いですね


2月15日

打ち合わせ、原稿書き、色々人をつなぐ連絡など

人をどれだけ紹介出来るかというのはこの仕事の力量ですからね


BiSのブルーレイ発売記念イベントで渋谷WWW

サイリウム無し、客はほぼ黒Tシャツ

ラスト・スク水ライブ(スク水とはスクール水着の事ですね)

相変わらずの狂いっぷり。最高

ブッキングのNTRさんが泥酔で最高だと大盛り上がり

BiSはアイドルの○○○ですね

移動して下北沢440のやくもみこちゃんのライブ

こちらは打って変わってほっこりでオーガニックでナチュラル

薬物が中和されました

2月16日

映画「ライフ・オブ・パイ」

サバイバル・パニックものと思ったら動物&スピリチュアル映画でした


でも3D効果は凄いです。ネクスト・ステージ

タワーレコードのオーディションイベントを見に行く

良くは出来てるけど、それ以上でも以下でも無しかなぁ



2月17日

夏の魔物の主催者の大致君に誘われて後楽園ホールのDDTプロレス

プロレスなんて20年くらい前何故か佐賀であった大仁田厚主催のプロレスとロック(アンジーとかレピッシュとか出てました)の融合イベント(伝説の赤字イベントらしいです)以来

12時からなのにほぼ満員、女性専用エリアなんかもあるんですね

先週のバックボーンとが分からないと感情移入が出来ず、面白がれない部分もあるんですが、そのスキルだけでも見ていて引き込まれるものがありましたね


映画「二郎は寿司の夢を見る」

アメリカ人が撮ったミシュラン3つ星の寿司屋、二郎のドキュメンタリー

寿司だけでなく、親子の確執、環境問題などの切り口もあり

でも映った寿司のしずる感たるや

途中で差し込まれる回転寿司はもはや生ごみにしか見えないです。

ツィートしたら先輩の編集者がちょうど二郎さんに取材してたらしく、数寄屋橋二郎、二郎さんが握ってくれる時に誘ってくれました。やった!

3万円握って行きます


このアルバム、どのジャンルにも属さない音楽がまだ出来るという希望だと思います

小さなリンジー
クリエーター情報なし
AVOCADO records





























































































本田翼が大学のサークルに居たらガチ恋してたby加茂啓太郎

2013年02月17日 | レコーデイング
2月4日

色々な関係者から新人やらステッカーやらスタジオやら相談やら営業やら

夜はコレクターズのインストアイベントを渋谷タワレコ

5曲とかですが適度な自虐ネタも交え最高でした
「恋はヒートウェイブ」ジャムとか色んなカバーバージョンありますがコレクターズのが一番良いと思います。

Pの方々と沖縄料。「息子がマドマギにハマってまして、あれは面白いんですか?」などと同じくらいの男性から聞かれて「最高ですよ」などと会話。

楽しかったです

2月5日
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインの来日公演が、この日しか見に行けなかったので大阪、なんばハッチに遠征

92年の初来日も行ったから21年ぶりですよ

ステージから15mくらいのところで見てたんですが、アクリル板でドラムだけではなくギーアン、ベーアンもセパレートした上に向きも上手、下手もふってありました。

ヘッド、アンプも複数

ケビンは1曲ごとにギター持ち替え。その度のローディーはエフェクター踏み替え。

卓のフェーダーもチェックしたのですが、808の文字。名曲SOONのイントロ用ですね。

耳栓配られて、びびってたのですが、そんなでかいわけでも無いと思ったら、ラストにノイズ地獄。

服震えてましたから

こんな音楽体験はマイブラでしか得られないですね

でも耳栓配るなら、そもそもそんなでかい音出すなという話ですよね

まさにマッチポンプ

ナンバーガールのファンだったのに今はラジオ番組のディレクターになったHND女子と、
いつも心斎橋の川福。

2011年僕とナンバーガールの向井君と喧嘩して一時絶縁状態になった店でもあります

食べログ効果か前来た時は行列が出来ていてまいったなぁ

と思ったのですが何故か今夜はガラガラ。

饂飩すき美味し

2月6日
会議、打ち合わせ、専門学校の発表会参加。原稿書きなど
某専門学校のボーカル・オーディションにお邪魔する。千葉の某ライブハウスの企画した渋谷のライブ。

アイドルマナーのギャルバンが居てもうオタが付いていて面白かったんですが、さすがに音楽的にはまだ厳しかったです

2月7日
ミュージック・シティ天神の仕掛人の松尾さんと打ち合わせ

この人は見た目がリアル、タンタンおじさんというか人間なのに既にキャラ感があって和みます。

やって欲しい事をべらべら無責任に話す。

打ち合わせ2本。清算など

2月8日
GOOD BYE APRILの企画で、青山月見る君想う

OLDE WORLDE ボナンザグラムも良い感じ

もう一つ何かが混ざれば爆発しますね

楽しい夜

2月9日
オフ、AKB48のドキュメンタリーとテッドを見る

前者は凄い、戦争映画、理不尽な状況下で女の達の心がどんどん血に染まって死んでいきます

テッドはハードル上げすぎたかな。面白いけど吹き替え版で見ればよかったかも


2月10日

初のアイドル・イベント「アイドル・フィロソフィーVOL0」開催

初めてなんで色々緊張

昼の部100人、夜200人の大盛況

僕が提案して実現したハナエとバンドじゃないもんのセッション「ハナエじゃないもん」も最高でした


打ち上げはパーフェクトミュージックチームとバンもんとEMIチームで居酒屋、カラオケでオール

最高でした。疲れたけど


皆聴きたいベボベがここにありますね

PERFECT BLUE
クリエーター情報なし
EMIミュージックジャパン






























優勝はラクリマクリスティーの皆さんですby ラバーガール

2013年02月16日 | 音楽
1月28日
レボリューションロックVOL3のファイナルライブ審査@マウントレーニヤホール

慣れたとはいえ、VIPも来るので色々緊張。

大根仁さんが最高でした。一度飲みに行きたい人チャート1位です

でも、ニコ生の上からのコメントはどうかと思いますよ。
やはり匿名だと人間のダークサイドが出るもんですね。残念


1月29日
どっと疲れて午前半休。

タルトタタンのマネージャーの岩田さんと打ち合わせ

以前はブッチャーズや少年ナイフのディレクターとかやってた人。
今はアーティスト・マネージメントと
ゴールデン街で家庭教師(岡村ちゃん!)というバーも経営してます。

良い意味でロック・ラバーでふにゃっとした佇まいが良い感じの人。

でも未成年のアーティストの扱いは大変ですよ

下北ベースメントバーでRyu Matsuyamaとthe peggiesのライブ

どちらも良い感じ

ディレクターの斉藤君と沖縄料理屋で飲んで諸諸話して帰宅

1月30日
古市コータローさんとキーボーディスト&アレンジャーの福田裕彦さんと大学の後輩のペコ(青学のエポと当時言われてました)とヒデキ(青学の石橋陵と当時呼ばれてました)と原宿で飲み。

バイブスが上手くまとめられなかったかも。すいません

でもコータローさんの安い焼酎は味醂に分類される、福田さんの中田ヤスタカの曲はマイナーペンタトニックとか色々面白かったです。

1月31日
青山一丁目で初打ち合わせ。だんだんです。

川勝正幸さんの1周忌の代官山ユナイス


しまおまほさんとかケラさんとかぼんやりとして知合いだったんですが、改めたご挨拶出来て良かったです。

死んでも人をつなげてくれる川勝さんに感謝。


僕が死んだら、ダイチャン宜しく


川勝さんにでんぱ組.incとかBiSとかチェックして欲しかったです

生、キョンキョンくらくらしました。

来ていた古い知り合いの宝島社の高田君と中目黒のit(最高)で飲んで帰宅


2月1日
EMI ROCKS SENDAIのために仙台前ノリ

市内じゃないので美味しいものは期待しなかったんですが、適当に入った居酒屋の何故か、すき焼きが最高でした。


2月2日
EMI ROCKS SENDAI 本番。6時起きの7時入り
リハ終了

仙台のご当地アイドルSSWにみきちゅや高校2年のギャルバン、かぽあちあテルテル帝国のメンバーとかも来てくれて良い感じ

OPAでレボリューションロックの最優秀バンド NEKO PUNCHのライブだけ見て、東京にトンボ返りでGOOD BYE
APRILの歌入れでウエケン君のプライベートスタジオ。
丁度終わったところでギり間に合いました。帰宅披露で昏睡

2月3日

memo tokyoのイベントで渋谷www。

カジヒデキの変わらなさっぷりはなんなんですかね。どんなアンチエイジングなんですか

でんぱ組.incとかせきさいだーの「くちづけキボンヌ」はキュンキュンでした。

「時間切れの恋を繰り返してばかり」のパンチラインたるや

レボリューションロックVOL2のファイナリスト。歌ものギターロックの名盤

夢みるモンシロ
クリエーター情報なし
BounDEE by SSNW


















































配達先が分からないのでピザ捨てましたby木下理樹

2013年02月07日 | レコーデイング

1月21日
GOOD BYE APRILのレコーディングで東中野LD&Kスタジオ
相対性理論のデモ、録った以来です
ウッディーな良いスタジオ。
3曲リズムOK


狭いスタジオなんでアシスタントの子が居場所がなく立ちっぱなしで可哀そうでした。

1月22日
前日の続きでレコーディング

途中、ぬけてASOBI SYSTEMの5周年パーティーの渋谷AXにお邪魔する。
5年でここまで来るなんて凄い。
でもそれは中田ヤスタカとCPPという才能と出会えたからなんでしょうね。
夢のある話で良いと思います。どっちも大好きだし。

スタジオの戻って無事終了

1月23日
ネストにヴァンピリアのライブを見に行く。
ヨーロッパツアー凄いなぁ

パーフェクト・ミュージックの劒君やジュンコリンやナリマンジとかと2日続けて会う、この事務所のバイブスは最高です。

1月24日
高校2年のバンドのリハを新宿に見に行く。
ベースの子が上手いと思ったらスクールに通ってるそうです。

リアル、スクール・オブ・ロックですね

佐々木萌ちゃんのライブで高田馬場天窓。


フジファブリックが好き。それだけでOKです


1月25日
EMI ROCKS SENDAIのプレイベントで渋谷スターラウンジ。
ダイノジの大谷さんやら大根仁さんやら楽しかった。途中から記憶無し
(後で聞いたら特に問題は起こしてなかったそうで良かった)

1月26日
みきちゅの20歳の生誕祭イベントで仙台。フライングサン。
メタ構造のバンド、お立ち台、センターステージとか工夫が素晴らしい、オタも暑い!
アンコールはでんぱ組.incのカバーだったんですが終電なんで泣く泣く帰宅


1月27日
田中茉裕ちゃんのレコーディング。@LDKスタジオ
鈴木さえ子さんにお会い出来て嬉しかったです。


捨て曲なし。赤裸々に語られるライナーノーツも必読です。是非

バンドBのベスト
クリエーター情報なし
EMIミュージックジャパン

お洒落は

2013年02月02日 | 
1月14日

でんぱ組.incが見たくて仙台に遠征。
ディスカウントショップでチケット買ったら期限切れが近いというのでグリーン車が普通車やった!
思ってついてツィッター見たら福岡で雪で足止め。

2時半くらいに着いたのですがライブがあるかどうか4時半になるまで分からないというので一人で寿司屋入って寿司食ってお銚子3本のんでかなり昼から雪見酒で良い具合。

と思ってツイッター見たら、なああああああんと中止。

外は大雪だしレコ屋に行くガッツもなく仙台に2時間いただけでグリーン車で帰宅

今年最悪の一日でした

1月15日
湯川潮音ちゃんと久しぶりに打ち合わせ。
元気そうで相変わらず自由な感じ

恒例の業界の新年会が渋谷セルリアンタワー

そろそろ毎年一緒すぎるから何か考えた方が良いような気がしますね


1月16日
NEKO PUNCHのスタジオライブをセッテイング

でんぱ組.incの渋谷タワレコ、インストア

新宿タワレコでハナエちゃんのニコ生イベント

新宿でバカな若者と一杯飲んで、the peggiesのレッドクロス

ゴールデン街のバー「家庭教師」で終電までなんか女子と飲んで、朝までレンタルのビデオ見てるなんで事は無く帰宅


1月17日
打ち合わせと言うか相談的なもの2本。デモを籠って聴きまくる


1月18日
オーディションの締切日。ひたすらデモを聴く


1月19日
GOOD BYE APRILのレコーディングにむけての最終リハーサルをLDKスタジオ
上田賢司君のツボをついたディレクションに感心


1月20日

でんぱ組.incのワンマンライブを見にゼップトーキョー

楽し過ぎです

はっちゃんとCD1枚づつ買ってチャートに貢献

彼のCDに当たり券が出たのでタイ料理を奢る代わりに無理やり奪い取る


この20年、僕も横目で見ていて、こんな事やっていていいのかなと思ってたら悪夢のように、それが現実化したと思います。これを踏まえて未来を目指しましょう
誰がJ-POPを救えるか? マスコミが語れない業界盛衰記
麻生 香太郎
朝日新聞出版