7月16日
the peggiesの今後について彼女たちが高校2年生の未成年なので保護者の方たちと打ち合わせ(というか面談)
学校の先生になった気分。でも前向きな感じになりました。
斉藤Dはさすが一児の父。こういう場面が分かってくれてて良かったです。
つづいて保護者同伴で女子ボーカリストと面談。
海外留学でボイトレ&ダンスレッスンを受けているそう。
好感度高い優等生キャラ。楽しみ。
学芸大学メイプルハウスでthe peggiesのゆうほちゃん弾き語り
同年代の弾き語りが何人かでていたのですが群を抜く存在感
16才でこれはやばいです
彼女は持ってます。
7月17日
ドゥワンゴにパーフェクト・ミュージックの剱君と打ち合わせ
初めて来ました。
社員は基本的の常にノートブックPC携帯。
ざっくりとしたブレスト。
ネットの住人のメンタリティーなど勉強になりました。
the peggiesのドラムのミクちゃんのレッスンの20年来お世話になっている
ドラム・トレーナーにして今や音楽制作会社twin powerの代表の今村さんに
普段はもうやらないのに無理言ってレッスンをお願いする
3曲ほど見てもらったのですが早速ウィークポイントとワンポイント・アドバイス。
流石です。
福岡のアイドル・グループ LinQのライブで恵比須リキッドルーム
ライブは1時間15分(楽し過ぎ)でもその後握手会諸諸。アイドルにとっては
ライブの後がむしろ本番なんですよね
元EMIで今は「全国あいどるmap」の企画編集をしている山村君
フリー編集者の久保田さん、会社で僕の斜め後ろに居る小竹君とかで飲む。
色々情報
7月18日
GOOD BYE APRILがROOF TOPでメンバー人生初取材
今はワクワクですが、そのうち嫌になるわけですよね
下北沢クラブ・キューでトモフスキーと愛するザ・コレクターズの対バン。
今年、コレクターズは4回見ましたが一番でした。
キューでハコウチしてたコータローさんと合流。
エリック・クラプトン、アベフトシ、エース・フレイリーなどギタリスト談義最高でした
7月19日
原稿2つ締め切り。MTG2つ
下北沢シェルターでフェノメノンのアルバム・リリース記念ライブ(でもボーカルはツアー前に失踪)
残ったメンバーが歌いツアーはこなしたそうなんですが、今夜は僕が紹介したミコちゃんがゲスト・ボーカルで3曲。未完成ですが、これは可能性あるかも。
他にも初音ミク・ボーカルにした曲。
ライブハウスでこの試みは見たことないですね。
このバンドのリーダーの山本君のアイディアと行動力は素晴らしいと思います
打ちあがって、ほろ酔い深夜徒歩で帰宅
7月20日
奈良美智さんの個展を開催中の横浜美術館に打ち合わせ
やっぱり本物見ると伝わって来るものが違いますね
何で来たかは秘密ですが、面白い事になればと思います
GOOD BYE APRILの企画ライブ「HIDAMARI」@下北沢ガレージ
この日の彼ら、「あっやっと離陸した」という感じ。このまま風をつかめば登っていきますよ。
スタッフの川崎も「超良かったじゃないすか!」といつも低い声が1オクターブ上がってました。
学芸大学メイプルハウスをお借りしてDJの練習。
アナログしかないというのでカートリッジ2つを片手に、適当にひっかんだ7インチを50枚くらい紙袋に持っていく。
ミキサーの使い方は理解しました。もう少し保坂さん練習させて下さい
7月21日
映画『苦役列車』山下監督のオフビートな感じ炸裂。
前作の『マイバック・ページ』も悪くはなかったですが、彼の持ち味はこちらですね。
前田敦子の実は昭和っぽい感じも昭和の自分を重ね合わせてたまらないです。
森山未來を軸にしてみると80年代の駄目男、2010年代の駄目男に訪れるモテキの違いという見方も出来ると思います。(事実クライマックスのシーンは驚くほど同じ)
観て下さい。
赤い公園の企画ライブで代官山ユニット
この子達、どこまで行っちゃうの?という感じ
ロックの歴史上でもこんな音楽性のバンドは聞いたことないです。
コスプレもありの共演のチーナとのアンコールも最高でした。
見に来てくれたGOOD BYE APRILのエンちゃんと田中茉裕ちゃんとシャレオツな中目黒のイタリアン。
50過ぎのおっさんが19と22歳の女子に「好きなもの食べればいいよ」
なんて言うステレオタイプ立場になり、それに少し酔ってる自分がいる、なんて20代の時なら唾棄すべき状況だって
7月22日
映画「ヘルタースケルター」予告篇以上でも以下でもなし。
沢尻エリカのナイスバディが拝めるのは眼福ですが、脚本がエピソードの羅列で展開なし。落ちていくヒロイン感がないんですよね。次が読めて、そうなるかなと思ったらそうなる、という感じでした。
これなら苦役列車の方がお勧めです。
でんぱ組.incのインストア・イベントで渋谷タワレコ。ちゃんとCD買って入場券もらいました。
最高ですよ。クラクラです。
握手券はさすがに恥ずかしいのでハナエちゃんにあげました。
でも僕より年上であろう男性が何度も握手会に並ぶため複数買いするんですね。
でんぱ組.inc恐るべしです。
最上もがちゃんの回復祈ってます。
写真をその時の特典です(ハナエちゃんありがと)
KUMAMIから中目黒で飲んでると連絡があり、合流。
彼と飲むのはストレスがないので楽しいです
ワイン2本くらい飲んだかも。当然記憶無し
今週ゲットしたもの
本
芸術実行犯/Chim↑Pom
日本人的な謙譲の精神みたいなのは僕は嫌いなんで、彼らの存在は痛快です。
音楽オーディション100のコツ
ふむふむ。でも僕にも取材して欲しかったかも
ハイスコアガール2/押切蓮介
アゲイン5/久保ミツロウ
感情移入しまくり
奈良美智 ステッカー
可愛いすぐる
魔法使いは真実のスター/トッド・ラングレン
ドイツ盤オリジナル USAと聴き比べたい
スイートナイター/ウェザーリポート
多分USAオリジナル。この辺抜けてるので聴きなおします
Can't Buy A Thirill/ Steely Dan
プロモ盤なので初回でこの値段!?(3枚2000円)と思ったのですがフラッシュ・ディスク・ランチの椿店長に聞いたら、「シングルが売れたからプロモーションのために作ったサンプルだと思うよ」とあっさり。
でもマトリックスみると 1Bなんでかなり若いプレスだと思います
Sick city sometimes/Buzz Cocks 7inch
レッドとクリアの2色のカラーバイナル。それだけで音はどうでもいいです
CD
キラキラチューン,Sabotage/でんぱ組.inc(通常盤)
サンプルもいただいたんですが買わないとですね。100回は聴きました
the peggiesの今後について彼女たちが高校2年生の未成年なので保護者の方たちと打ち合わせ(というか面談)
学校の先生になった気分。でも前向きな感じになりました。
斉藤Dはさすが一児の父。こういう場面が分かってくれてて良かったです。
つづいて保護者同伴で女子ボーカリストと面談。
海外留学でボイトレ&ダンスレッスンを受けているそう。
好感度高い優等生キャラ。楽しみ。
学芸大学メイプルハウスでthe peggiesのゆうほちゃん弾き語り
同年代の弾き語りが何人かでていたのですが群を抜く存在感
16才でこれはやばいです
彼女は持ってます。
7月17日
ドゥワンゴにパーフェクト・ミュージックの剱君と打ち合わせ
初めて来ました。
社員は基本的の常にノートブックPC携帯。
ざっくりとしたブレスト。
ネットの住人のメンタリティーなど勉強になりました。
the peggiesのドラムのミクちゃんのレッスンの20年来お世話になっている
ドラム・トレーナーにして今や音楽制作会社twin powerの代表の今村さんに
普段はもうやらないのに無理言ってレッスンをお願いする
3曲ほど見てもらったのですが早速ウィークポイントとワンポイント・アドバイス。
流石です。
福岡のアイドル・グループ LinQのライブで恵比須リキッドルーム
ライブは1時間15分(楽し過ぎ)でもその後握手会諸諸。アイドルにとっては
ライブの後がむしろ本番なんですよね
元EMIで今は「全国あいどるmap」の企画編集をしている山村君
フリー編集者の久保田さん、会社で僕の斜め後ろに居る小竹君とかで飲む。
色々情報
7月18日
GOOD BYE APRILがROOF TOPでメンバー人生初取材
今はワクワクですが、そのうち嫌になるわけですよね
下北沢クラブ・キューでトモフスキーと愛するザ・コレクターズの対バン。
今年、コレクターズは4回見ましたが一番でした。
キューでハコウチしてたコータローさんと合流。
エリック・クラプトン、アベフトシ、エース・フレイリーなどギタリスト談義最高でした
7月19日
原稿2つ締め切り。MTG2つ
下北沢シェルターでフェノメノンのアルバム・リリース記念ライブ(でもボーカルはツアー前に失踪)
残ったメンバーが歌いツアーはこなしたそうなんですが、今夜は僕が紹介したミコちゃんがゲスト・ボーカルで3曲。未完成ですが、これは可能性あるかも。
他にも初音ミク・ボーカルにした曲。
ライブハウスでこの試みは見たことないですね。
このバンドのリーダーの山本君のアイディアと行動力は素晴らしいと思います
打ちあがって、ほろ酔い深夜徒歩で帰宅
7月20日
奈良美智さんの個展を開催中の横浜美術館に打ち合わせ
やっぱり本物見ると伝わって来るものが違いますね
何で来たかは秘密ですが、面白い事になればと思います
GOOD BYE APRILの企画ライブ「HIDAMARI」@下北沢ガレージ
この日の彼ら、「あっやっと離陸した」という感じ。このまま風をつかめば登っていきますよ。
スタッフの川崎も「超良かったじゃないすか!」といつも低い声が1オクターブ上がってました。
学芸大学メイプルハウスをお借りしてDJの練習。
アナログしかないというのでカートリッジ2つを片手に、適当にひっかんだ7インチを50枚くらい紙袋に持っていく。
ミキサーの使い方は理解しました。もう少し保坂さん練習させて下さい
7月21日
映画『苦役列車』山下監督のオフビートな感じ炸裂。
前作の『マイバック・ページ』も悪くはなかったですが、彼の持ち味はこちらですね。
前田敦子の実は昭和っぽい感じも昭和の自分を重ね合わせてたまらないです。
森山未來を軸にしてみると80年代の駄目男、2010年代の駄目男に訪れるモテキの違いという見方も出来ると思います。(事実クライマックスのシーンは驚くほど同じ)
観て下さい。
赤い公園の企画ライブで代官山ユニット
この子達、どこまで行っちゃうの?という感じ
ロックの歴史上でもこんな音楽性のバンドは聞いたことないです。
コスプレもありの共演のチーナとのアンコールも最高でした。
見に来てくれたGOOD BYE APRILのエンちゃんと田中茉裕ちゃんとシャレオツな中目黒のイタリアン。
50過ぎのおっさんが19と22歳の女子に「好きなもの食べればいいよ」
なんて言うステレオタイプ立場になり、それに少し酔ってる自分がいる、なんて20代の時なら唾棄すべき状況だって
7月22日
映画「ヘルタースケルター」予告篇以上でも以下でもなし。
沢尻エリカのナイスバディが拝めるのは眼福ですが、脚本がエピソードの羅列で展開なし。落ちていくヒロイン感がないんですよね。次が読めて、そうなるかなと思ったらそうなる、という感じでした。
これなら苦役列車の方がお勧めです。
でんぱ組.incのインストア・イベントで渋谷タワレコ。ちゃんとCD買って入場券もらいました。
最高ですよ。クラクラです。
握手券はさすがに恥ずかしいのでハナエちゃんにあげました。
でも僕より年上であろう男性が何度も握手会に並ぶため複数買いするんですね。
でんぱ組.inc恐るべしです。
最上もがちゃんの回復祈ってます。
写真をその時の特典です(ハナエちゃんありがと)
KUMAMIから中目黒で飲んでると連絡があり、合流。
彼と飲むのはストレスがないので楽しいです
ワイン2本くらい飲んだかも。当然記憶無し
今週ゲットしたもの
本
芸術実行犯/Chim↑Pom
日本人的な謙譲の精神みたいなのは僕は嫌いなんで、彼らの存在は痛快です。
音楽オーディション100のコツ
ふむふむ。でも僕にも取材して欲しかったかも
ハイスコアガール2/押切蓮介
アゲイン5/久保ミツロウ
感情移入しまくり
奈良美智 ステッカー
可愛いすぐる
魔法使いは真実のスター/トッド・ラングレン
ドイツ盤オリジナル USAと聴き比べたい
スイートナイター/ウェザーリポート
多分USAオリジナル。この辺抜けてるので聴きなおします
Can't Buy A Thirill/ Steely Dan
プロモ盤なので初回でこの値段!?(3枚2000円)と思ったのですがフラッシュ・ディスク・ランチの椿店長に聞いたら、「シングルが売れたからプロモーションのために作ったサンプルだと思うよ」とあっさり。
でもマトリックスみると 1Bなんでかなり若いプレスだと思います
Sick city sometimes/Buzz Cocks 7inch
レッドとクリアの2色のカラーバイナル。それだけで音はどうでもいいです
CD
キラキラチューン,Sabotage/でんぱ組.inc(通常盤)
サンプルもいただいたんですが買わないとですね。100回は聴きました