音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

09年総括です

2009年12月31日 | 音楽
数えたら今年ライブに行った日は186日でした。
(ちなみにTV Brosの来年の魚座の占いのラッキースポットはライブハウスだそうです、週2~3回は行くのでかなり来年なラッキーかと思います)
回数で言うとライブ・ハウスを最高3本はしごしたり、フェスも一回と数えたので見たライブという230くらいかもしれません。

ちなみに映画館で見た映画は24本、演劇、お笑いの舞台は11本でした。

ベスト・ライブは1月28日に渋谷AXのデビット・バーン。
演奏とパフォーマンスの融合という意味でこんなライブは見たことがないです。
僕の人生の中でもベスト5に入るほど感動しました。

次点は11月26日新木場スタジオ・コーストのゆらゆら帝国、7月26日フジロックのアニマル・コレクティブ、どちらもサイケデリックでエクスペリメンタルな体験という意味では共通かも。
ルイス・フューレイの奇跡の初来日、レジロスのこれも13年ぶりの再来日も最高でした。

映画と舞台は、この本数で偉そうな事は言えませんが「愛のむきだし」と「ANVIL-夢を諦めきれない男たち」は最高です。
「少年メリケンサック」は2回見てDVDも買いました。
「サマーウォーズ」は良いのは分かるのですが、どうも世界観がアニメの枠を出ていないという点で無条件に良かったと、言えないのは僕が捻くれてるからでしょうか。
「ロボ芸者」は「片腕マシンガール」が良すぎたので期待しすぎたかも「古代少女ドクちゃん」が早く見たいです。
「イングロリアウス・バスターズ」は最高ですが、もっと面白くなったのにと宇多丸のシネマハスラーを聞いて納得。

「チョコレート・ファイター」は劇場で見たかったと後悔。「ディア・ドクター」
「おっぱいバレー」「パイレーツ・ロック」など見逃した作品も多し、来年は50本は見たいと思います。

舞台は福岡、嘉穂劇場まで見に行ったクドカン脚本の「印獣」です。
クドカン、松尾スズキに並ぶ、そして超える才能が出てきて欲しいです。

初回から何回かは見逃したのですが、ドラマは最初「JIN-仁」は良かった。
「鹿男あおによし」も、いまさら見たのですが、綾瀬はるかが出るドラマは全部見たいと思います。
それと、なぜか見過ごしていた「未来講師めぐる」は最高すぎでBOX買いました。
「松嶋、町山、未公開映画を見るテレビ」も最高でしたが映画より町山さんの今のアメリカの実体の話の方が面白かったかも。

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルもラジオの面白さを再認識で、リアル・タイムではなかなか聞けませんがポッドキャストの恩恵を感じます。
シネマハスラーで映画の見方が変わったと思います。

裁判の傍聴はライフ・ワークとして月イチくらいで行きたいものです。
ベスト・アルバムはホラーズのプライマリー・カラーズ(アナログで)
再発では月並みですがビートルズ(モノ)とクラフトワークのリマスター。
スリッツのデラックス・エディションも最高でした。
いままでスルーしていたプログレ名盤マウロ・パガーニの「地中海の伝説」も発見でした。
CANのSACDも良く聞きました。
フランク・ザッパも少しづつアナログで聞きなおしてます。
ベスト・ソングは大阪の男女混合バンドjoyの「タイムリープ」
ベストPVは相対性理論の「地獄先生」

アナログ盤での購入が止まりません。

読書は図書館でランダムに借りてきて乱読なのですが「1Q84」は別格として角田光代にはまってほとんど読んだかもしれません。

今年は逝く人が多すぎました。
特に個人的にも関わりがあったアベフトシさん、志村正彦君が亡くなったことは
いたたまれない気持ちでいっぱいになります。

では皆様良いお年をおむかえください。

Great Hunting Night Vol 7開催しました

2009年12月28日 | 音楽
学芸大学のメイプルハウス(本当にお世話になってます)でイベント開催しました。
出演していただいた方、来て頂いた方ありがとうございます。
満員の盛況でした。
来年は1月21日に下北沢スリーです。

イベントの白眉はKUMAMI君と、若干19歳Light Shipの倉品君のデュエットのタイマーズ・バージョンの「デイドリーム・ビリーバー」
夢でも、ずっと夢を見続けていたい努力をしつづけようと思います。

もうひとつのステージでやっていた股下89が、びっくりするほど化けていてびっくり。
これは来ました。来年のフジロックのルーキーいけるかも。

忘年会込みの打ち上げのもつ焼き屋でのデザートは12月の雑なカキ氷。
これは雑じゃないのと思ったのですが意外に酔い覚ましに良かったかも?

志村君にお別れを言いに行く。
この才能をいつまでも忘れないでいて欲しいと思います。






志村君のこと

2009年12月26日 | 音楽
アーティストの出会いは不思議な思い出があります。
当時の部下が「面白いバンド見つけました、フジファブリックといってスピッツみたいな感じで二十歳です」と言ってカセットを持って来ました。
まだ50人もお客さんがいないライブを見ながら「ボーカルがもっと、これだけ良い曲を作れるのだから、もっと自信を持ってライブをやれば絶対売れるのに」と思いました。
育成契約を話しを渋谷の居酒屋でした時に志村君の嬉しそうに、はにかんだ笑顔を思い出します。
渋谷AX,福岡ロゴス、フジロック、ロッキンオン・フェス、最後に見たライブになった今年の新宿厚生年金会館。いくつものライブを思い出します。

正月に家に来てくれた事もありました。本当に一生懸命良い曲を書くことに取り組んでいる事を熱心に語ってくれました。

もっともっと良い曲を聞かせてほしかったです。

この素晴らしい才能をいつまでも覚えていたいと思います。
御冥福をお祈りします

潮音ちゃんのライブの事

2009年12月25日 | 音楽
ワンマンのライブはすべて見てきましたが、24日の原宿ラフォーレは今までで最高の素晴らしさだったと思います。

アコースティックでシンプルなアレンジ、ポスト・ロック的なアプローチ、ストリングをフィーチャーしたゴージャスな編成。

普通、これだけ色々なものを詰め込むと何がやりたいか分からないというものになる危険があるのですが、そこに湯川潮音という唯一無比の個性のあるボーカルが載ると、そこには湯川潮音の世界が現れました。

さらに写真の入り口のアーチ、アンコールでキャンドルのセッティング。
美術、演出も彼女の世界とまったくぶれが無いのも素晴らしかったと思います


次回の1月31日の九段会館のワンマン・ライブも絶対に見たほうが良いと思います。




年末っぽくなってきました

2009年12月24日 | 音楽
湯川潮音ちゃんの誕生日会にお邪魔する。
出し物で、その日に思いついたものを2時間練習して出来た気になってると駄目ですね。
ドレス・コードも守らなくてすいません。
来年までには何とかするのでまた呼んで下さい。

写真はパーティ会場の飾りつけ。お金取る人がいるんじゃないかと心配です。

松井優子ちゃんのワンマン・ライブで下北沢モナ・レコード
Dr,Ba,Gr,KeyにPercussionにViolin,Fluteというかなりの大編成。

彼女のスイートでデラックスでファンタジックな世界観がしっかり再現されていました。会場限定発売の「プティ・メレンゲ城」も素晴らしいので是非聞いてみてください。
偶然に来ていたエンジニアの原さんと「越美晴に近い」と同意権。
本人は全然知らないんですけどね。

ZAZEN BOYSのライブで赤坂BLITZ。
二階席の下手のスピーカーのどどまん前。音でかくて迫力。
リズム隊がさらに凄い事になってませんか?
何故かスミスの「This Charming Man」のカバーというよりコピー(歌い方も)を3回も演奏。
ただやりたかったんでしょうね。

PoPoyansのワンマン・ライブで満員の渋谷B.Y.G
自虐キャラ&ボケのようでツッコミのnonchanと完全な天然ボケ・キャラになったcheruちゃんの掛け合いも最高です。
この二人でないと出せないハーモニーは素晴らしいと思います。

映画「スペル」を見る。
宣伝は恐怖のどん底みたいにしてますが、これは笑えるホラー映画の傑作さすがサム・ライミ。
脚本も伏線、どんでん返しも含めてよく出来てます
最高なのは入れ歯のない口で婆さんが主人公に噛み付くシーンですね(もちろん爆笑)

宇多丸もシネマ・ハスラーで言ってましたが、これを綾瀬はるかで日本でリメイクしたらばっちりだと思います。



占いについての考察

2009年12月23日 | 音楽
前回の漫画は以前EMIにいたデザイナーのK.A.Mちゃんの犯行でした。

占いの件は、このブログを見た某アーティストから「これ当たりますよ」とのタレコミなどもありました(僕は以前ぴあの占いは当たっていた気がします)など珍しく反響。

思うのですが生年月日と血液型が同じなら割と運勢同じですよね。
あと双子ならさらに被るはずと思います。

年末ジャンボに当たった人、新型インフルエンザにかかった人、交通事故にあった人、パチンコで777になった人とか、結婚した人、離婚した人、ブレイクしたアーティストなどなど、幸不幸を分析すれば、統計的に運勢というのは分析出来るように思うのですがどうでしょうか?

ちなみに湯川潮音ちゃんと中島美嘉さんは同じ誕生日なんですが運勢的にはどうなんでしょうか?
法律事務所MIRAIOのCMソングがかっこ良くて気になります。

謎のイラストと占いについて

2009年12月21日 | 音楽
打ち合わせから帰ってきたら写真のイラストがデスクのPCに貼ってありました。
(もう一枚あったのですが、そっちの方が面白いのですが、ここであげるのは諸々支障があるのでNG)

持ち物全てに某女性シンガーに名前書かれたり、漫画が上手い某ドラマーがイラストのメッセージがあったのはあるんですが、これは新種のいじめですか?

話変わって、
良いこと(悪い事)があった日に、過去の占いで、その日を見直して当たってるかどうか複数のもので検証して当たっているものを今後信じるというのをやったら面白いと思うのですが、どうですか?

女性誌で占い特集って毎年あるじゃないですか、記事に自信があるのであればバックナンバーを検証して「これだけうちの雑誌は当たりました!」とかやれば良いと思うのですが、どうなんでしょうか?

ちなみに毎号買ってバックナンバーも取っておいてあるT○ブ○○の占いで検証してみたのですが僕の場合はほとんど当たってませんでした。




色々やってます

2009年12月18日 | 音楽
今更ですがEMIMusicのメルマガで連載のコラムやってます。ゆるく書いてます(YKYMさん遅くなってすいません)

それとインディー音楽の応援サイトAudio LeafにGreat Huntingのページがあってここも色々やってます。2月19日の大塚DeepaでのAudio Leafとのコラボ・イベントの出演者募集もよろしくお願いします。

それとGreat HuntingにQ&Aコーナーを設けました。これもご質問に応えて行きたいと思います。

後。まだ面白さがイマイチ分からないのですがtwitterもはじめてみました。面倒くさいので本名で出てます。

滋賀の某バンドを追っかけ中なのですが、ほとんど無名だと思ったら以外に売れている店ではCDが売れてて、宣伝がなくても良いものは売れるのだなと思って嬉しいです。

麻生久美子の初舞台「マレーヒルの幻影」を見に行く。
荒川良々とかも出てるのですが基本笑いなし。
市川美和子ちゃんも、もう舞台女優の貫禄が出てました。
松重豊が激渋いです。時々やる変な歩き方は演出なのでしょうか。
かなり重いですが麻生久美子が良かったので、それだけでも見る価値はありました。




松井優子ちゃんの事

2009年12月15日 | 音楽
松井優子ちゃんはポップ・マエストロ 冨田恵一さんと行ったオーディションの最優秀者に選ばれました。上京し積極的に活動、その冨田さんプロデュースの楽曲「一角獣の処女」(名曲!)を含むアルバム「アンティークレース編み」を発表しました(CDショップ大賞に、こういう知られざる作品ノミネートして欲しいです)
今回セカンド・アルバム「プティ・メレンゲ城」を制作。
これは彼女のフレンチ&スイーツ・ファンタジーという世界観が満載されたかなり優れたものになってました(80年代の越美晴とか近いかも)

そんな彼女が12月20日下北沢モナ レコードで2回目のワンマン・ライブを開きます。ストリングスに管楽器などゲストも多彩なゴージャスなステージになるようです。
これは是非来てください。

アンティークレース編み

MONA RECORDS

このアイテムの詳細を見る

伝説の嘉穂劇場

2009年12月14日 | 演劇
1922年に立てられた福岡県飯塚市の嘉穂劇場に宮藤官九郎脚本、三田佳子主演の「印獣」を見に行く。
この舞台渋谷パルコ劇場でも見たのですが面白すぎで何とかもう一回見たいと思ってチケを探したら福岡はまだ売ってました。

嘉穂劇場は椎名林檎がライブをやり昨年DVD化されて話題になりましたが是非一度行って見たいところでした。

これは運命だろうとマイレージを調べたら福岡往復分貯まってました。何かの忘年会で当たったトラベル・ギフト・カードでホテルも取れました。

予想以上にすごい小屋ですね。天神からバスで50分なのですが山の中を走ってる時はどこに行くんだろうと不安になりました。
小屋の構造は基本は歌舞伎座がモチーフになっていますが1300以上のキャパほとんど畳で座ってみるというのが凄いです。

2回目なので色々さらに分かって面白いです。もう終わったのでネタバレOKですが三田佳子演じる「毒まぐろ貴婦人」というのがツボでした(あと海鮮ジャーのサーモン・ピンク)

過去の公演の記録に、かぐや姫、ダウンタウン・ブギウギ・バンド、美空ひばり
などもあったのですが、コント55号とクレイジー・キャッツというのもあり、これは見たかったです。

偶然、家族全員で育成中アーティストの高校生はハナエちゃんが来ていたのですが
「カッコイイ大人の贅沢ですね」と言われて照れました。

天神の屋台で飲んでたら韓国から来たカップルと仲良くなる。
女子の方は初めて8ヶ月というのに日本語がしゃべれていてびっくり。
見た目は前田亜季ちゃん似なんですがメタリカとかパンテラとかメタルが好きだそうです。日本語はアニメで勉強したそうで時々「ほんまに」とか大阪弁が混じって面白いです。

ポン・ジュノとかキム・キドクとかの監督は知りませんでした。
ペ・ドゥナは知っていたので映画「リンダ リンダ リンダ」は見たほうが良いと推薦。
Xは好きだと言ってたのでマキシマム・ザ・ホルモンはチェックした方が良いと推薦。国際交流出来て良かったです。