3月16日
ヘンショクリュウのレコーディングで新大久保のフリーダムスタジオ
このスタジオ多分70年代からあると思います
僕が最初に来たのは多分86年VOWWOWのレコーディングだったような
90年代デジタルのマルチレコーダーがソニーか 三菱ののどちらかでソニーの方が主流で三菱を使っているスタジオは少なかったんです
東芝EMIのスタジオはソニー製品を使う訳にもいかなかったのか三菱を導入。
外のスタジオと社内のスタジオで行き来してレコーディングする場合。三菱を導入しているスタジオを使わざるを得ないので、良くお世話になりました。
16chのアナログレコーダーがあったり、喫茶店コーナーがあり、そこのカレーうどんが名物とか、駅からスタジオまでの道のりも90年代は怪しくて女性は夜歩きづらいレベリのやばさだったのが韓流ブーム以降激変
通りが女の子ばかりになりました。
スタジオのクローズ、売却みたいな話ばかり聞きますが、ここは頑張って欲しいです。
ヘンショクリュウのレコーディングは亀田誠治さん以下、エンジニアに井上うにさん、ギターテック&ドラムテックと日本で最高峰のスタッフがそろってる訳です。
音が聞こえた瞬間。音の良さにびっくり。普段はまだキャリアのない新人のレコーディングをする事が多く、本当のプロ中のプロの音を聞く事はなかなかないのですが、これは最高でした。
10時入りで17時には1曲歌入れまで終了でございました
夜は寺嶋由芙のMV打ち合わせ。彼女しか出来ないものになりますね
3月17日
寺嶋由芙ちゃんの次回作のミックスをお願いするエンジニアの方と打ち合わせ。
今までの中瀬君に不満がある分けではないんですが、僕の考え方で毎回同じスタッフで仕事進めるのは気心は知れて楽なんですが、何か刺激やわくわく感が無くなるので、3割くらい入れ替えるんです。
結構なキャリアの方なんで、音の良さは期待出来るかもです。
アイドルソングだからって、こだわりや志無しで作ってては アイドルソングが更新されないですよ。
松田聖子が初めてやった事は松任谷由実、大瀧詠一、佐野元春など、といった専業作曲家ではない人に積極的に曲を頼んだ事と参加ミュージシャンのクレジットを入れた事なんです。
アイドルでは寺嶋由芙が、それは初めてやった事だよと後世に語られるような事を考えたいと思ってます。
ツイキャスオーディションで出会った事打ち合わせ。色んな出合い方が増えて来たものです。
3月18日
寺嶋由芙ちゃんのメジャーデビューに向けて、制作、宣伝、営業担当と本人との懇親会のランチ
アーティストが大きくなればなるほど関わってくる人が増えるのは当然なんですが、その人たちに自分はどうなりたいのか伝えるエネルギーがアーティストには必要なんです。これが出来る人だけが生き残って大きくなって行くんだと思います。
去年の初めまでは僕と彼女だけが理解して進めて行けば良かった時を思うと感慨深いです。
クリトリック・リス企画「栗貴族」出演は寺嶋由芙、藤岡みなみ&ザ・モローンズ
アイドルとタレントのバンドの 関西変態アンダーグラウンドの共演ですから。5年前なら名前で普通共演NGですよ
藤岡みなみ&ザ・モローンズは久しぶりに見たんですがライブがフロアを巻き込むスタイルになっていて盛り上がり方が全然違ってました
音は渋谷系、スエディッシュ・ポップに風味としての中央線フレイバーが隠し味という感じですが、お洒落イメージかと思うと意外にパワフルで、予想を嬉しく裏切ってくれます
寺嶋由芙ちゃん。
ワンマン以降のライブの安定感があがりましたね。もう見てて不安になる事は全くないです
からのクリトリック・リス
1時間セットなので 定番曲からレア曲まで 「ロック・バー ブラックナイトにようこそ」(タイトル適当です)は目の付け所が最高です。
でもニルバーナはロン毛だったので、その説は違うかもと思ったんですがどうですか。
でも、この「その時俺はうどんを食うてた♫」とか「ドルガバ・ジャージ日に焼けた豚♫」とかつい口に出していってしまう感じは「ラッスンゴーレライ」的なものを感じるんですけどね
「バンドマンの女」が始まったときのフロアの歓声の上がりっぷりはアンセム感半端ないです。満員の客席が完全に一つになりましたね
自分をやじる客への切り返しも最高。
噂に聞いていた最後のオアシスの「Dont Look back by Anger」のカバー?というかただ、そのままかけるだけなんですが、最高を通り越してアンコールかける気もなくなります。これが音楽の発明なんだと思います。
エルビス、ビートルズ、パンク、ヒップホップ 今では信じ難いですが、こんな物は音楽ではないと出て来た時は言われた訳ですから
スギムさんとクリトリック・リスの追っかけて撮影している雑誌の編集者の方と渋谷BYG
楽しかった事は覚えてるんですが、何を話したかはいつもの事で覚えてません。次回はボイスレコーダー回すかツイキャスしたいと思います
3月19日
寺嶋由芙ちゃんの次回のジャケット打ち合わせ
音だけでなく アイドルのビジュアルも更新したいんです。「こんなもんだろう」と志のないアイドルのビジュアル見るとがっかりしますよね
グレートハンティングナイトVOL68
ヘンショクリュウはドラムとベースが対面スタイルでやってました。理由を聞いたら「音が合わせやすいから」
そんなの当たり前じゃないですが。目も合わせてないのにリズムがびしっと合うから客はびっくりするんですから。
そう言って普通の立ち位置に変えてもらいました。やはり目を見て話せじゃないですが、音楽の伝わり方が全然違いますよ
3月20日
田中茉裕ちゃんの新曲を弾き語りで聞かせてもらう
前回は前作を同じレベルの曲はあるんですが、更新したものじゃないと世に出せないと思ったんですが、今回は歌詞はまだだったりしますが前作超えした曲もいくつか
ライブも復活するし、こうご期待です。
3月21日
友人のミュージシャンのお父様の告別式 57歳だったそうです。それも医学を研究されていたとか。運命は皮肉で不思議です
故人が好きだった曲を流しますという事で憂歌団が流れてました。
ご冥福をお祈りします
自分ならロキシーミュージックかXTCか岡村靖幸かナンバーガールが流れるんでしょうか。どれも微妙過ぎますね。
なのでベルベット・アンダーグラウンドにして下さい
最寄りにあった三鷹の初めて行くレコ屋「パレード」によってみる。
もう探してて欲しいレコードそんなに無いんです。
でも個人経営のレコ屋入ったら。応援する意味でも何かは買うようにしてます。
なので名前とジャケくらいは見た事があるFINGER PRINTZという79年にバージンから出た ニューウェイブバンドのアルバムを買ってみる。
XTCの一番面白くない曲が、このバンドのいちばん良い曲みたいな感じでした。
マトリックス見てたらA面に"MONO IS THE ROOT" B面に"OF ALL VINYL"とカッテイング・エンジニアのメッセージが入っていて、発見感があって嬉しかったです。
乃木坂のソニーで ソニー・ミュージック・アーティスツの新人プレゼンライブ
ビルの中に300人くらい入るホールがあるんですね
全部で10人。
14歳のギター弾き語りの女の子 まだオリジナル1曲との事ですが、光るものがありました。
22日
映画「イミテーション・ゲーム」を見る
ベネディクト・カンバーバッチが素晴らしい。戦争とエロが無ければ人間は猿のまま というのは僕の説ですが、ナチスの暗号を解くために、今の世界には無しでは
生きて行けない物が出来、それは軍事機密なのもの彼の名誉は50年秘密。さらにプライベートな嗜好のために社会から抹殺されるという悲劇
イギリスは1985年まで同性愛を取り締まる法律があったと聞いてびっくりです
グラムロックとか70年代だし、85年ならカルチャークラブもいましたよね。抑圧されるからこそ反逆の表現になったんでしょうか
ちょっぴり和な感じがするのも味わいです
ヘンショクリュウのレコーディングで新大久保のフリーダムスタジオ
このスタジオ多分70年代からあると思います
僕が最初に来たのは多分86年VOWWOWのレコーディングだったような
90年代デジタルのマルチレコーダーがソニーか 三菱ののどちらかでソニーの方が主流で三菱を使っているスタジオは少なかったんです
東芝EMIのスタジオはソニー製品を使う訳にもいかなかったのか三菱を導入。
外のスタジオと社内のスタジオで行き来してレコーディングする場合。三菱を導入しているスタジオを使わざるを得ないので、良くお世話になりました。
16chのアナログレコーダーがあったり、喫茶店コーナーがあり、そこのカレーうどんが名物とか、駅からスタジオまでの道のりも90年代は怪しくて女性は夜歩きづらいレベリのやばさだったのが韓流ブーム以降激変
通りが女の子ばかりになりました。
スタジオのクローズ、売却みたいな話ばかり聞きますが、ここは頑張って欲しいです。
ヘンショクリュウのレコーディングは亀田誠治さん以下、エンジニアに井上うにさん、ギターテック&ドラムテックと日本で最高峰のスタッフがそろってる訳です。
音が聞こえた瞬間。音の良さにびっくり。普段はまだキャリアのない新人のレコーディングをする事が多く、本当のプロ中のプロの音を聞く事はなかなかないのですが、これは最高でした。
10時入りで17時には1曲歌入れまで終了でございました
夜は寺嶋由芙のMV打ち合わせ。彼女しか出来ないものになりますね
3月17日
寺嶋由芙ちゃんの次回作のミックスをお願いするエンジニアの方と打ち合わせ。
今までの中瀬君に不満がある分けではないんですが、僕の考え方で毎回同じスタッフで仕事進めるのは気心は知れて楽なんですが、何か刺激やわくわく感が無くなるので、3割くらい入れ替えるんです。
結構なキャリアの方なんで、音の良さは期待出来るかもです。
アイドルソングだからって、こだわりや志無しで作ってては アイドルソングが更新されないですよ。
松田聖子が初めてやった事は松任谷由実、大瀧詠一、佐野元春など、といった専業作曲家ではない人に積極的に曲を頼んだ事と参加ミュージシャンのクレジットを入れた事なんです。
アイドルでは寺嶋由芙が、それは初めてやった事だよと後世に語られるような事を考えたいと思ってます。
ツイキャスオーディションで出会った事打ち合わせ。色んな出合い方が増えて来たものです。
3月18日
寺嶋由芙ちゃんのメジャーデビューに向けて、制作、宣伝、営業担当と本人との懇親会のランチ
アーティストが大きくなればなるほど関わってくる人が増えるのは当然なんですが、その人たちに自分はどうなりたいのか伝えるエネルギーがアーティストには必要なんです。これが出来る人だけが生き残って大きくなって行くんだと思います。
去年の初めまでは僕と彼女だけが理解して進めて行けば良かった時を思うと感慨深いです。
クリトリック・リス企画「栗貴族」出演は寺嶋由芙、藤岡みなみ&ザ・モローンズ
アイドルとタレントのバンドの 関西変態アンダーグラウンドの共演ですから。5年前なら名前で普通共演NGですよ
藤岡みなみ&ザ・モローンズは久しぶりに見たんですがライブがフロアを巻き込むスタイルになっていて盛り上がり方が全然違ってました
音は渋谷系、スエディッシュ・ポップに風味としての中央線フレイバーが隠し味という感じですが、お洒落イメージかと思うと意外にパワフルで、予想を嬉しく裏切ってくれます
寺嶋由芙ちゃん。
ワンマン以降のライブの安定感があがりましたね。もう見てて不安になる事は全くないです
からのクリトリック・リス
1時間セットなので 定番曲からレア曲まで 「ロック・バー ブラックナイトにようこそ」(タイトル適当です)は目の付け所が最高です。
でもニルバーナはロン毛だったので、その説は違うかもと思ったんですがどうですか。
でも、この「その時俺はうどんを食うてた♫」とか「ドルガバ・ジャージ日に焼けた豚♫」とかつい口に出していってしまう感じは「ラッスンゴーレライ」的なものを感じるんですけどね
「バンドマンの女」が始まったときのフロアの歓声の上がりっぷりはアンセム感半端ないです。満員の客席が完全に一つになりましたね
自分をやじる客への切り返しも最高。
噂に聞いていた最後のオアシスの「Dont Look back by Anger」のカバー?というかただ、そのままかけるだけなんですが、最高を通り越してアンコールかける気もなくなります。これが音楽の発明なんだと思います。
エルビス、ビートルズ、パンク、ヒップホップ 今では信じ難いですが、こんな物は音楽ではないと出て来た時は言われた訳ですから
スギムさんとクリトリック・リスの追っかけて撮影している雑誌の編集者の方と渋谷BYG
楽しかった事は覚えてるんですが、何を話したかはいつもの事で覚えてません。次回はボイスレコーダー回すかツイキャスしたいと思います
3月19日
寺嶋由芙ちゃんの次回のジャケット打ち合わせ
音だけでなく アイドルのビジュアルも更新したいんです。「こんなもんだろう」と志のないアイドルのビジュアル見るとがっかりしますよね
グレートハンティングナイトVOL68
ヘンショクリュウはドラムとベースが対面スタイルでやってました。理由を聞いたら「音が合わせやすいから」
そんなの当たり前じゃないですが。目も合わせてないのにリズムがびしっと合うから客はびっくりするんですから。
そう言って普通の立ち位置に変えてもらいました。やはり目を見て話せじゃないですが、音楽の伝わり方が全然違いますよ
3月20日
田中茉裕ちゃんの新曲を弾き語りで聞かせてもらう
前回は前作を同じレベルの曲はあるんですが、更新したものじゃないと世に出せないと思ったんですが、今回は歌詞はまだだったりしますが前作超えした曲もいくつか
ライブも復活するし、こうご期待です。
3月21日
友人のミュージシャンのお父様の告別式 57歳だったそうです。それも医学を研究されていたとか。運命は皮肉で不思議です
故人が好きだった曲を流しますという事で憂歌団が流れてました。
ご冥福をお祈りします
自分ならロキシーミュージックかXTCか岡村靖幸かナンバーガールが流れるんでしょうか。どれも微妙過ぎますね。
なのでベルベット・アンダーグラウンドにして下さい
最寄りにあった三鷹の初めて行くレコ屋「パレード」によってみる。
もう探してて欲しいレコードそんなに無いんです。
でも個人経営のレコ屋入ったら。応援する意味でも何かは買うようにしてます。
なので名前とジャケくらいは見た事があるFINGER PRINTZという79年にバージンから出た ニューウェイブバンドのアルバムを買ってみる。
XTCの一番面白くない曲が、このバンドのいちばん良い曲みたいな感じでした。
マトリックス見てたらA面に"MONO IS THE ROOT" B面に"OF ALL VINYL"とカッテイング・エンジニアのメッセージが入っていて、発見感があって嬉しかったです。
乃木坂のソニーで ソニー・ミュージック・アーティスツの新人プレゼンライブ
ビルの中に300人くらい入るホールがあるんですね
全部で10人。
14歳のギター弾き語りの女の子 まだオリジナル1曲との事ですが、光るものがありました。
22日
映画「イミテーション・ゲーム」を見る
ベネディクト・カンバーバッチが素晴らしい。戦争とエロが無ければ人間は猿のまま というのは僕の説ですが、ナチスの暗号を解くために、今の世界には無しでは
生きて行けない物が出来、それは軍事機密なのもの彼の名誉は50年秘密。さらにプライベートな嗜好のために社会から抹殺されるという悲劇
イギリスは1985年まで同性愛を取り締まる法律があったと聞いてびっくりです
グラムロックとか70年代だし、85年ならカルチャークラブもいましたよね。抑圧されるからこそ反逆の表現になったんでしょうか
ちょっぴり和な感じがするのも味わいです
![]() | はじき |
クリエーター情報なし | |
Chuo Line Record |