音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

クリック反抗期なんですby ジーノ(ヘンショクリュウ)

2015年03月24日 | レコーデイング
3月16日
ヘンショクリュウのレコーディングで新大久保のフリーダムスタジオ
このスタジオ多分70年代からあると思います

僕が最初に来たのは多分86年VOWWOWのレコーディングだったような

90年代デジタルのマルチレコーダーがソニーか 三菱ののどちらかでソニーの方が主流で三菱を使っているスタジオは少なかったんです

東芝EMIのスタジオはソニー製品を使う訳にもいかなかったのか三菱を導入。

外のスタジオと社内のスタジオで行き来してレコーディングする場合。三菱を導入しているスタジオを使わざるを得ないので、良くお世話になりました。

16chのアナログレコーダーがあったり、喫茶店コーナーがあり、そこのカレーうどんが名物とか、駅からスタジオまでの道のりも90年代は怪しくて女性は夜歩きづらいレベリのやばさだったのが韓流ブーム以降激変
通りが女の子ばかりになりました。

スタジオのクローズ、売却みたいな話ばかり聞きますが、ここは頑張って欲しいです。

ヘンショクリュウのレコーディングは亀田誠治さん以下、エンジニアに井上うにさん、ギターテック&ドラムテックと日本で最高峰のスタッフがそろってる訳です。

音が聞こえた瞬間。音の良さにびっくり。普段はまだキャリアのない新人のレコーディングをする事が多く、本当のプロ中のプロの音を聞く事はなかなかないのですが、これは最高でした。

10時入りで17時には1曲歌入れまで終了でございました

夜は寺嶋由芙のMV打ち合わせ。彼女しか出来ないものになりますね

3月17日
寺嶋由芙ちゃんの次回作のミックスをお願いするエンジニアの方と打ち合わせ。
今までの中瀬君に不満がある分けではないんですが、僕の考え方で毎回同じスタッフで仕事進めるのは気心は知れて楽なんですが、何か刺激やわくわく感が無くなるので、3割くらい入れ替えるんです。

結構なキャリアの方なんで、音の良さは期待出来るかもです。
アイドルソングだからって、こだわりや志無しで作ってては アイドルソングが更新されないですよ。

松田聖子が初めてやった事は松任谷由実、大瀧詠一、佐野元春など、といった専業作曲家ではない人に積極的に曲を頼んだ事と参加ミュージシャンのクレジットを入れた事なんです。

アイドルでは寺嶋由芙が、それは初めてやった事だよと後世に語られるような事を考えたいと思ってます。

ツイキャスオーディションで出会った事打ち合わせ。色んな出合い方が増えて来たものです。

3月18日

寺嶋由芙ちゃんのメジャーデビューに向けて、制作、宣伝、営業担当と本人との懇親会のランチ

アーティストが大きくなればなるほど関わってくる人が増えるのは当然なんですが、その人たちに自分はどうなりたいのか伝えるエネルギーがアーティストには必要なんです。これが出来る人だけが生き残って大きくなって行くんだと思います。

去年の初めまでは僕と彼女だけが理解して進めて行けば良かった時を思うと感慨深いです。


クリトリック・リス企画「栗貴族」出演は寺嶋由芙、藤岡みなみ&ザ・モローンズ

アイドルとタレントのバンドの 関西変態アンダーグラウンドの共演ですから。5年前なら名前で普通共演NGですよ

藤岡みなみ&ザ・モローンズは久しぶりに見たんですがライブがフロアを巻き込むスタイルになっていて盛り上がり方が全然違ってました

音は渋谷系、スエディッシュ・ポップに風味としての中央線フレイバーが隠し味という感じですが、お洒落イメージかと思うと意外にパワフルで、予想を嬉しく裏切ってくれます

寺嶋由芙ちゃん。

ワンマン以降のライブの安定感があがりましたね。もう見てて不安になる事は全くないです

からのクリトリック・リス

1時間セットなので 定番曲からレア曲まで 「ロック・バー ブラックナイトにようこそ」(タイトル適当です)は目の付け所が最高です。
でもニルバーナはロン毛だったので、その説は違うかもと思ったんですがどうですか。

でも、この「その時俺はうどんを食うてた♫」とか「ドルガバ・ジャージ日に焼けた豚♫」とかつい口に出していってしまう感じは「ラッスンゴーレライ」的なものを感じるんですけどね

「バンドマンの女」が始まったときのフロアの歓声の上がりっぷりはアンセム感半端ないです。満員の客席が完全に一つになりましたね

自分をやじる客への切り返しも最高。


噂に聞いていた最後のオアシスの「Dont Look back by Anger」のカバー?というかただ、そのままかけるだけなんですが、最高を通り越してアンコールかける気もなくなります。これが音楽の発明なんだと思います。

エルビス、ビートルズ、パンク、ヒップホップ 今では信じ難いですが、こんな物は音楽ではないと出て来た時は言われた訳ですから

スギムさんとクリトリック・リスの追っかけて撮影している雑誌の編集者の方と渋谷BYG

楽しかった事は覚えてるんですが、何を話したかはいつもの事で覚えてません。次回はボイスレコーダー回すかツイキャスしたいと思います

3月19日
寺嶋由芙ちゃんの次回のジャケット打ち合わせ
音だけでなく アイドルのビジュアルも更新したいんです。「こんなもんだろう」と志のないアイドルのビジュアル見るとがっかりしますよね

グレートハンティングナイトVOL68

ヘンショクリュウはドラムとベースが対面スタイルでやってました。理由を聞いたら「音が合わせやすいから」

そんなの当たり前じゃないですが。目も合わせてないのにリズムがびしっと合うから客はびっくりするんですから。

そう言って普通の立ち位置に変えてもらいました。やはり目を見て話せじゃないですが、音楽の伝わり方が全然違いますよ

3月20日
田中茉裕ちゃんの新曲を弾き語りで聞かせてもらう
前回は前作を同じレベルの曲はあるんですが、更新したものじゃないと世に出せないと思ったんですが、今回は歌詞はまだだったりしますが前作超えした曲もいくつか
ライブも復活するし、こうご期待です。

3月21日
友人のミュージシャンのお父様の告別式  57歳だったそうです。それも医学を研究されていたとか。運命は皮肉で不思議です
故人が好きだった曲を流しますという事で憂歌団が流れてました。

ご冥福をお祈りします

自分ならロキシーミュージックかXTCか岡村靖幸かナンバーガールが流れるんでしょうか。どれも微妙過ぎますね。
なのでベルベット・アンダーグラウンドにして下さい

最寄りにあった三鷹の初めて行くレコ屋「パレード」によってみる。

もう探してて欲しいレコードそんなに無いんです。
でも個人経営のレコ屋入ったら。応援する意味でも何かは買うようにしてます。

なので名前とジャケくらいは見た事があるFINGER PRINTZという79年にバージンから出た ニューウェイブバンドのアルバムを買ってみる。

XTCの一番面白くない曲が、このバンドのいちばん良い曲みたいな感じでした。

マトリックス見てたらA面に"MONO IS THE ROOT" B面に"OF ALL VINYL"とカッテイング・エンジニアのメッセージが入っていて、発見感があって嬉しかったです。

乃木坂のソニーで ソニー・ミュージック・アーティスツの新人プレゼンライブ

ビルの中に300人くらい入るホールがあるんですね

全部で10人。
14歳のギター弾き語りの女の子 まだオリジナル1曲との事ですが、光るものがありました。


22日
映画「イミテーション・ゲーム」を見る

ベネディクト・カンバーバッチが素晴らしい。戦争とエロが無ければ人間は猿のまま というのは僕の説ですが、ナチスの暗号を解くために、今の世界には無しでは
生きて行けない物が出来、それは軍事機密なのもの彼の名誉は50年秘密。さらにプライベートな嗜好のために社会から抹殺されるという悲劇

イギリスは1985年まで同性愛を取り締まる法律があったと聞いてびっくりです

グラムロックとか70年代だし、85年ならカルチャークラブもいましたよね。抑圧されるからこそ反逆の表現になったんでしょうか


ちょっぴり和な感じがするのも味わいです

はじき
クリエーター情報なし
Chuo Line Record

そういう人はヒップホップに行くんですよby高護さん

2015年03月21日 | 音楽
3月9日
佐々木萌ちゃんが湘南の蔦屋でインストアライブ

代官山の同じくらいと思ってたら3倍くらいあって、自転車やレストランもあって本屋というより

地方都市にあるモールの高級盤という事ですね

雨という事もあり動員的には厳しかったですね。いつか笑い話になるでしょう

下北沢シティーカントリーシティーで萌ちゃんと打ち合わせ。浮世絵風に似顔絵を誕生日プレゼントですと、もらう。
かなりちゃんとしていてびっくり。こんな才能あるなんて知らなかったです

この店は曽我部恵一さんが経営してるんですが、レコ屋が併設されてるんです。バイヤーが海外で買い付けてくるんだそうです。レコだけ見に来てる人もいました。

でも酔うと気が大きくなって財布の紐が緩くなるのが困ったもんです。

3月10日
デザイナーでミュージシャンのサリー久保田君と打ち合わせ

もう初めてあってから30年くらいの付き合いですね。

当時はファントム・ギフトというネオGSバンドのベースでサザビーのがハウスデザイナーでした

GSのコンピ(僕が収録曲間違えて回収になったのでレア)ペンギン・ノイズ、ジャックスの40周年記念ボックスのデザインやってもらいました。

今度は寺嶋由芙ちゃんの仕事してもらいます(何かは内緒です)

僕も割といつまでも変わらないですねと言われますが、彼ほど外見が劣化しない人は見た事ないです。

何かやってるのか聞いた事無いんですが今度聞いてみます

3月11日
松陰神社のポートレートという部下だった大熊の元カノが働いてるダイニングバーを借りて由芙ちゃんのMV撮影

プロットと演出は僕、撮影監督とカメラが部下の川崎

これはメインというよりシングルの特典DVDの1曲という感じです

人生で初めて演技指導してみたら、どう見ても演技になってないと大ブーイング。

機材トラブルがあって一瞬ひやっとしましたが5時には終了。

かなり良い感じかと思うので乞うご期待です

大阪のレーベル9th Apolloのイベントで渋谷クアトロ。フリーイベントだったんですが満員

My Hair is Badのライブがエモさがどんどん増してますね。今、見るべきバンドかと思います。

Band On the Run オーディションのファイナリストだぅったyonigeにも久々にあったら、もの凄く驚かれて

こっちがびっくりでした

渋谷O-nestでLEO今井くんのイベントで憲ちゃんとひさ子ちゃんも居るというので行く

15年くらい前の写真を当時のツアーマネージャーが持って来てくれたというので見る

憲ちゃん細い。ひさ子ちゃん変わらない。両方にびっくりでした

3月12日

寺嶋由芙ちゃんの次回シングルの仮歌録り
大森靖子さん期待を上回る歌詞作ってくれました

賛否両論になるかと思いますが、無難なもの作りたいなら大森さんに頼まないですから。

京都のライブハウスMOJOが関西以西のバンドを紹介するためにやっているイベント「鯉の滝登り」で渋谷DESEO

良いバンドなんて、そう簡単には見つからないですよ、でも現場に行かなければ出会うものも出会わないですから

「福岡久留米市から来ました」 というのがキャッチコピー(もう、これで分かる人には分かりますよね)

のIRIKO というバンド。11年やっているだけの迫力と奥行きのあるサウンドは、この手が好きなファンは聞く価値があります。

3月13日

ヘンショクリュウのレコーディングの打ち合わせで 亀田さんとメンバーとギターテック、ドラムテックの方も交え渋谷のスタジオ。

名も知らぬアマチュアバンドのレコーディングで日本最高レベルのスタッフが集まってます

渋谷のラママの向いにある昼しかやってないラーメン屋(メニューはラーメン、味玉入り、チャーシュー麺の3種のみ、テーブルに調味料は無し)こんな味わい深い麺は他に知らないです。

新世界想像力交響楽団の村田君

拙著を読み込んでくれていて、やはり嬉しいものなので会って色々話す。

僕も、それなりに実績なり、自信なり、哲学なりはありますが、何かこんなに言ってもらうと勘違いするかもしれないので大丈夫です


モナ・レコードのオーディションの審査員

出演しているバンドから選ぶわけですから、これは応募数は少なくてもアベレージは上がりますよね

こういう現場見るとライブハウス定年後にやりたくなりますね

ウルトラブァイブの高さんもジャックスの再発からの付き合いなので30年近くなります

「もうロックから矢沢永吉、ベンジー、チバユウスケ的なカリスマって出て来る気がしないですよね」と言ったら「そういう子はヒップホップに行くからね」と一刀両断で目から鱗でした

そういえば向井君もヒップホップ憧れはかなりありましたからね


3月14日
CIDER GIRLのライブで下北沢ベースメントバー

ボカロPのバンドナイトだったんですがソールドアウト

普段はライブハウスにはいないお客さん

曲は凄く良いと思います。リアルの客をどう増やすかですね


3月15日
某キーボディスと結婚パーティーで新代田フィーバー

彼が素人童貞な頃からの付き合いですが、もてるためにバンドやるというのは良く聞く話ですがバンドやってて良かったですね。末永くお幸せに

モナのオーディション出身でブレイク間近!!!

table border=0 colspacing=0 cellpadding=0>LISTEN TO THE MUSICクリエーター情報なしMONA RECORDS

有名になりたいです(キッパリ)by アイドル・オーディションに来た子全員

2015年03月12日 | 音楽
3月2日

寺嶋由芙ちゃんのレコーディングで三茶のクロスロードスタジオ
以前は何か書くと飯島君に怒られたんですが、今は怒る人もいなくなって寂しい限りです。
何をしたかは内緒ですが、全国100万人のゆふぃすとの皆様には喜んで頂けると思いますのでお楽しみに

代官山のループで佐々木萌ちゃんのライブ。色々トライ&エラーを繰り返しましょう

スタジオにトンボ帰りして12時頃に作業終了。飯島君お楽しみに


3月3日
父親の実家が西巣鴨なんですが、そこは戦前から借りてる借地なんです。
父親は84歳(クリント・イーストウッドとため)で車も乗るし、揚げ物とかも積極的に食べるし
会うとずっとしゃべってるし元気なんですが、いつどうなるかも分からない年ではあるので、その整理で叔父夫婦とか親戚で集まる。

大正大学の学食に行こうと叔父夫婦(大学で高倉健と同級生)行ったら、ビルの10階とかで眺めも良くて普通のレストランみたいでびっくり。

不動産屋も来て、色々大変ですよ。
でも自分は音楽業界しか知らないわけじゃないですか。こういう不動産だ運営だなんていう話は新鮮でした。

誕生日だったんですがFBでは100以上メッセージいただいたんですが、リアルでは一人でビール飲んで、餃子食べてるというギャップ

誕生日って成長期が終わったら、寿命が少しづつ短くなっていくだけだから、そういう意味では全くめでたくなくむしろ悲しくないですか?

でも、それを祝うというのは自虐なんですかね。あるいは死はネクスト・ステージへの扉であるという解釈でのセレブレーションなんでしょうか?

もう分からなくなったので 東大哲学科のヤマモトショー君にでも聞いてみます

ディアステの梨紗ご飯はe-plusの予約入れて、誕生日だし当たるかも!と思ったら当たらなかったですね(泣)

3月4日
会議&会議 クリエイティブな会議は好きですが、会議をやったから、この件が失敗しても、それは僕のせいじゃないよ。みたいな会議は最悪ですよね

O-WESTでパワープラネットのライブ 当たり前ですが客は600キャパに30人。でも良くある風景なわけです
でもライブハウスってほぼ潰れた話聞かないんです。どういう利益構造になってるか謎なんです

6年間 部下だった大熊大介の送別会を新代田環七バー

HD検索したら 彼からの最初の履歴書があったので拡大して張り出しました

赤い公園、Shiggy.Jrは彼が第一発見者です。
田中茉裕ちゃんも彼の一押しが無かったら、コンタクトしなかったかもしれません

ハナエちゃんの真部くんプロデュースで素晴らしい作品を作ったのも彼の功績です

ミッシェル・ゴンドリー監督の「グリーンホーネット」のKATOみたいな僕にとっての素晴らしいサイドキックでした。

でも、SEKAI NO OWARI 取り逃がし事件とかもあるんでチャラかな

新天地で頑張って。でもいつかまた一緒に何かやりましょう 彼はソウルメイトだと思える人間の一人です
 


3月5日
会議2本 デスクワークなど

3月6日
アイドルハンティングで1次審査パスした子達と渋谷でカラオケオーディション。

バンドマンと違って挨拶がしっかりしてますから

カワイイ子とカラオケで歌ってもらって上から偉そうな事言うなんて、これで酒が飲めれば最高ですね。「なんてったってアイドル」じゃなくて「なんてったってアイドル運営」かもしれませんよ。でも良い感じ夏にはデビューライブ目指します!

ベッド インのメンバーが働く四谷のサブカルスナック アーバンに氣志團のディレクターだった柿沢君と行く

某映画監督、人気漫画家、人気コラムニスト、カルト・ミュージシャンなど来るわ来るわで 面白すぎ

前回来たときに会場をひとつにしたゴーストバスターズ歌ったんですが、どうも前回ほど盛り上がらず、何か「イマイチだった」というアーティストの気持ちが
分かりましたね。

3月6日
柏 DOMEにサイダーガールを見に行く

バースデイというアナログ専門のレコ屋があるので覗く。

ご主人と色々話して取材。
18年前に開業で、この当たりは定年後の趣味人が住んでいるので需要があるとの事(ディスクユニオンもありますからね)
AKB48をアナログで出してくれれば売れるのにという意見には激しく同意。恋チュンの7インチとか最高です。
(どなたか関係者にB'Zもアナログ出す時代ですからと関係者に伝えてくれませんか)

元博多のビートバンドExのメンバーで後の映画音楽で名を馳せる梅林茂(プロデュースはセイラーのジョージ・カヤナス!)の89年リリースのアナログ500円で発見
で来た甲斐ありでした

柏DOME ブッキングマネージャーが加茂さん。同じ名字
あんまりないじゃないですか。だから名前言うときこそばゆいですよね。でもシンパシー

もはや伝説の音楽サイトmF247で働いていたスタッフと再開。相対性理論、ミドリお世話になりました。


12時過ぎに帰宅して携帯みたら着信の嵐。FM802のサラバーズ特番の収録忘れてました!!!!!

生放送でなんとかなりました。本当にすいません

3月8日
ツイキャスオーディションで面白かった子のライブで渋谷アンコール。初めて来ました。全国ライブハウスマップとか作るなら僕はかなりお役に立てると思います。

映画「シェフ」まっとうに良い映画ですね。でも良い映画過ぎて物足りないんです。
映画は見る事よりも、それについて語る方が面白いというのはあるんですが「良かったよね」の一言で済むのはは良くない映画というパラドックスが起きるんです。


ついにメジャーデビュー!!ミニアルバムでは物足りないクオリティーです

PS2015
山本奨,酒井ミキオ,rionos,ヨシダジン
ユニバーサル ミュージック

逆になってるしby ハナエ

2015年03月03日 | ライブ
2月23日
みこちゃんとは「メジャーデビューしたら回らなくて、ガラスケースのない寿司屋に連れて行って上げる」と約束してたので、その公約を果たそうと思って 常連の祐天寺の寿司屋を予約しようと思って、週末から電話してたのに、何故か鳴っても誰も出ないんです。

店構えのそのままだし、おかしいと思ってネットで調べたら移転してしまい、そこはまだ開店出来てないとの事。

困って当日に色々調べたんですが適当な寿司屋が見つからず、

渋谷のフレンチ レストに ふぇのたすのメンバーと行く。

もう彼らとは4年くらいに付き合いなんですが、メジャーデビューも目前に迫り、グレハンからの、お祝いかつお別れ会ですかね。

でもがっつり飲んで食べて楽しかったです。そして寿司屋はベスト10に入ったらという事でキャリーオーバーになりました。


2月24日
寺嶋由芙ちゃんのMTG 今までは僕と飯島君で話してれば事は済んだんですが、今はメジャーデビューという事で関係各位と諸々

バンド・オン・ザ・ラン・オーディションの最優秀バンド ヘンショクリュウと亀田誠治さんの打ち合わせ

時間を勘違いして大遅刻。やらかしました。でも年に1回なので、今年はもう遅刻はないと思います

よい感じで打ち合わせ終了 ドラムの奥村大爆発がDT感も含めて良い味出すんですよね

映画「さよなら歌舞伎町」を見に行くダメなんだけど 愛すべき人たちの群像劇

前田敦子が数年前までトップ・アイドルだったとは思えない過激な発言をするのが最高でした。

妹がAVやってるのを偶然知ったら、もっとびっくりするんじゃないかと思うんですが、そこは腑に落ちなかったですが、愛しい映画系ですね

映画館が歌舞伎町に近いのも映画館を出ると現実の交差するのも不思議な感覚でした。

2月25日
由芙ちゃんの衣装の打ち合わせ。色々なんか言うですが ファッションはプロじゃないですか。

適当に思いついた事は言うんですが 言いたい事は「見た事も無い、想像も出来ないようなカワイイ衣装をお願いします」で全てなんですけどね

会社の歓送迎会で渋谷の某国民的シンガーがオーナーの店。2階の個室。ここなら誰にも見つからないですね

気がついたら2時半 へべれけ

2月26日
二日酔いの重い頭と体を引きずって寺嶋由芙ちゃんのレコーディングで三軒茶屋
色々作業

夜はザ・サラバーズのフル君の舞台で新宿シアターサンモール

フル君は初舞台とは思えない演技で流石だったんですが、芝居自体は設定が分かりづらいのとコメディーにするにはテーマが重すぎと微妙に乗れなかったです


2月27日
ハナエちゃんの21歳の誕生日

1枚からアナログ盤を作ってくれる業者を発見。これはアナログに興味津々なハナエちゃんプレゼントしたら喜ばれるんじゃないかと思い。オーダーしてみました。

マスタリング前のWAVを送ったこだわりの音質。70年代後半のUKの感じという音質まで指定しました。

ジャケはCDをジャストなサイズになるようにコピーを繰り返して作りました

ハナエちゃんに渡したら喜んでくれたんですが、歌詞と表紙が逆になってました(すいません)

後日、ハナエちゃんアナログ・プレイヤー買ってくれて、音も良かったと連絡って良かったです

短歌作家で小説家でもある加藤千恵さん。由芙ちゃんがファンという事もあり、お会いする。

何か出来るかもですね。

作詞、作曲、デザイン 何でも良いんですが、初めてその仕事してもらう事は好きなんです。

GOOD BYE APRILの打ち合わせ。

ヒット曲を作って考えるというのは正しいと思います。

例えばKISSとかハードロック、バラード、ディスコ、産業ロック。マーケティングを研究してるのが素晴らしいですよね。

その曲は何故ヒットしたのか、その理由は何か。追求したいんですから。

GBAはラッシーの唯一無二の声という、望んでも得られない声があるので、それは大きなアドバンテージだと思うんです。

してやったりという曲作りましょう


EMI時代からデスクを勤めてくれた白石さんの送別会。

会場が小学校という設定の体の居酒屋なんですが、正直料理は食べログで2、8ですが、小学校で酒を飲むという背徳的な感じにはなれました。

2月28日
池袋の中古レコードフェアー
5~6店のレコード店が共同でスペースを借りてやるんです。

アナログ盤を来るときはアドレナリン出てますが、ここまで多いと手が挙がらなくなって来ますね

後、気をつけないといけないのは 持ってるものを買ってしまう事。
持ってるような気もするけど、持ってないかも、と思って買うと大体持ってますね

NEW ORDERのBBCセッションズ とROXY MUSICのFor Your Pleasureのドイツ盤ゲット

指先ノハクのライブで新宿モーション

悪くはないのですが、何か決めてというか 彼女達だけでしか出来ない音楽がないとダメですよね

その店でしか食べられない料理が出せなければ、その店にわざわざ行く必要がないですからね

3月1日
The Pop Groupのライブで恵比寿リキッドルーム
1980年 渋谷陽一のサウンドストリートで聴いて、翌日レコ屋に買いに走りました

ゲストはザゼン・ボーイズ

口ギター、3声でハモるなど新しい試みも流石

からのポップ・グループ

雑で思いつきな感想ですが 70年代後半 ローリング・ストーンズがデビューしたら彼らみたいになったんじゃないですかね。

でも、彼らが30年前に問題提起した戦争、飢餓、虐殺をテーマにした曲が全く今も通じるメッセージになっているというのは世界は全く良くなっていないと思うと、それも複雑な気持ちになりますね

佐々木萌ちゃんのリハで渋谷ペンタ。次の展開出来そうです



ミュージックマガジンでは酷評されましたがガール・ポップを更新する作品だと思います


上京証拠(初回限定盤)(DVD付)
Shuichi Mabe
ユニバーサル ミュージック