音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

六本木ぽい店行きたぃっすby 川崎龍弥

2014年07月26日 | ライブ
7月14日
佐々木萌ちゃんのレコーディング。ディレクションには元マグースイムの野戸君。
彼は僕にデモを送ってくれて、それがきっけかけで96年にメジャーデビュー。

鈴木惣一朗さんプロデュースして欲しいと彼がリクエストしてくれたのが彼と出会うきっかけでした。
それが後に湯川潮音ちゃんのプロデュースにつながる訳です。

ザ・バンドのセカンドみたいに軽井沢のオフシーズンの別荘を借りてのレコーディングは楽しかったです(風呂場がカメムシだらけなのは最悪だったんですが)

2枚のアルバムを出したんですが、成功には至りませんでした。
でもSMAP!のシングル「FLY」の詞曲を提供するなどして、今はボイストレーニングの先生。そして最近は初の著書も出版しました。
よい感じで終了

ポツドール三浦大輔演出の舞台「母に欲す」
彼の舞台はドロドロした欲望(それも下半身)のタブーを描くんですが、今回の前半は急死した母親の葬式をぶっちぎったバンドマンのダメ男(銀杏ボーイズの峯田はハマり過ぎ)後半もまぁ想像の範疇の話でどうなるかと思ってたら、後半5分で全てが炸裂。

当然好き嫌いは分かれますが表現の極北でした

7月15日
代々木公園のAVOCADO STUDIOでミックスダウン。
ここのハウスエンジニアのKJはCD世代なんですが、ここ何年かアナログにはまり、ターンテーブルも僕のを格安で譲りました。
自分のアナログ趣味がただの懐古趣味ではない事が照明されてる気がして安心

アレキサンドル・ホドルフスキー監督85歳 22年ぶりの新作「リアリティーのダンス」
カルト映画の原点「エルトポ」から何も変わってないです

自分のイメージにある映像はタブーだろうがショッキングだろうが撮影して作品にしないといけないし、人に意味が分からない(嫁が話す時は常にオペラ)とか
でもやるんだよ精神ですね。
でもストーリー関係なく、この溢れるイマジネーションに身を任せる快感はレアな映画体験でした
7月16日
オーディション バンド・オン・ザ・ランについてフリペROOF TOPの取材

広告原稿の確認やら、イベント企画書やら タイムテーブルやら

雑務延々

7月17日

打ち合わせ色々。ライブというは規模が大きくなればなるほど先の事を考えないとダメなんですが、半年で倍々ゲームで行きたいもんですね
2016年の終わりか2017年の頭に武道館で会いましょう

西麻布で会食。社畜として大熊頑張って良い感じ。
バイブス上がって部下の川崎の「六本木で飲むの初めてっす、良いとこ連れてって下さい」と完全な田舎者発言。
以前大熊を連れて行った事がある会員制のバーに連れてけと同調圧力かけられたんですが、
このだだけ者でテンションがおかしい連中を連れて行けないと思ったんですが、出禁もやむなしと思ったら幸いな事に会員書を持っておらず、胸を撫で下ろしました。

適当な炉端焼き屋でいつも下衆な話の男子呑みで夜も更ける



7月18日
映画「私たちに残された特別な時間」についての週間朝日の取材。
年間50~60本は劇場で映画見るんで、そこそこの映画見だとは思うんですが、僕なんかで良いんでしょうかね。
これは将来を嘱望された若いミュージシャンが成功を得られずに自殺してしまうというドキュメンタリーなんですが、生きるとは、死ぬとは、才能とは色々かんがえさせられます。

音楽ドキュメンタリー映画は商売柄、好きなんです。
メタリカとかアンヴィルのも最高ですが、マイ・フェイバリットはニューヨークドールズの再結成のドキュメンタリーなんです。
オリジナルメンバーで今は図書館で働く、敬虔なモルモン教徒として過ごし、ただのおじさんと化した、ベーシストのアーサー・ケイン。

彼を巡る物語。
衝撃のエンディングもあるんですが、諸行無常。人生とは何のためにあるのかまで考えてしまう傑作。未見の方は是非



7月19日
映画「渇き。」
全員出鱈目、全員悪人という割にはどこか真面目で固いんですよね。
バカ映画として笑って楽しめば良いというFBのレスもあったんですが、どこか「人間の闇の部分を描く」的な映画としてのルックがのり辛い感じ。

映画はキャスティングが8割なんで事を言いますが、役所広司ではなく。ピエール瀧、竹中直人、とかデフォで狂気キャラの人がやったら違ったかも

リアリティーラインが気になるかどうかというのは個人差がありますよね。

「地獄で何故悪い」も僕はそれが気になってダメだったんですが、UKPの今井君は乗れたそうです。
割と真面目キャラの彼が乗れて、割と適当キャラな僕が乗れないというのはどうなんでしょうね

ビレバンの金田さんはでんぱソング的な文脈で見るべきだとうのは理解出来たんですが、一番?だったのは縁が薄い娘にいきなり父親があれだけ固執するかですね

コンビニの殺人、浮気現場発見からのカークラッシュ、ドラッギーなパーティー描写とか、良いシーンもあるんですけど、有機的に結び付いてない感じ

う~む

7月20日
夏の魔物の参加するため青森前乗り

ヘリテージ・レコードに約1年ぶりで再訪。このアナログの整理の仕方は祐天寺のディスクワールドが見習って欲しいくらい奇麗に並べられてます。
大貫妙子の「ミニヨン」のアナログ帯付発見2500円。これは名盤
店長覚えてくれました。前回来たときに薦められた 吉田美奈子 1st アナログ初回 6800円はまだ売れてないですね
来年行ってまだあったら買いますか

独り寿司

駅から少し離れてたので良いかもと思い(駅前に美味い店無し理論です)
飛び込みで入ったらそれなり混んでました
ちなみに後で調べたら、食べログ3、5でした。

刺盛り、穴子焼き、ビール、ポン酒(300CC 1500円で吟醸)寿司(松)で7500円

東京とあまり変わらないかな。刺身は良かったですが、寿司は仕事ですからね

夏の魔物の前夜祭でサンシャイン

ここは5~6年前に相対性理論が同じく魔物の前夜祭で初めて行ったんですがリーゼントのPAで多分店長の人がリハ終わったらシンバルの位置とか勝手に変えるんでびっくりしたのも良い思いでですね



大森靖子がやばかったですね。明日に続きます

野戸くんの歌詞を伝える歌い方というアプローチは面白いです

本当に歌がうまくなる1ヵ月ボイトレ・プログラム 歌詞を上手に表現できるともっと歌はうまく聴こえる (CD2枚付)
野戸 久嗣
リットーミュージック

何調の曲がふぇのたすには多いんですか?by さわたす

2014年07月14日 | 音楽
7月7日
ユニバーサルでマスタリング。

ここの藤野さんはかなりユニークなスタイル。

テレコの上の水晶が置いてある(これがあると音が何故かライブっぽくなるそうです)

前も書いたんですが 使うハンダ(50年代のアメリカ製)でつなげたケーブルは音が違うとか、奥が深過ぎです。

新宿ロフトで川本真琴と大森靖子のライブ。

大森靖子のバンドのベースがレピッシュのタツさん。この歌う感じのベースは素晴らしいですね

ベースだけつい聞き入ってしまいました

7月8日
佐々木萌ちゃんのレックで皆大好き三茶のクロスロードスタジオ

ここは常連になるとセッション終了後、オーナーの奥さんが店で出せる以上の家庭料理を運河良いと作ってくれるんですが、これを体験したメンバーはセッテイングの段階で「もう楽しみっす」と早過ぎだろ!

無事終了&お楽しみのまかない。でも僕は泣く泣く次現場のふぇのたすのニコ生。ゲストはShiggy.Jr.
10時までやってると思ったら9時半まで。入ったとたんに終わったました。

打ち上げで渋谷で焼き肉。Shiggy.Jrの夏彦とモロ君とテレクラ・キャノンボールを見て来たという事で語り合う。

夏の魔物では朝8時から上映だそうです(狂ってる)

7月9日
映画「おんなのこきらい」で渋谷Ksシネマ

ふぇのたすの世界観を元に作るという企画です。

監督は初長編、予算は無し、主役は新人

と不安しかないんですが、言いたい事は当然ありますが。森川葵ちゃんが素晴らしいです。それで5億点

さらにふぇのたすの音楽&出演シーンも映画に必然があるのも素晴らしいです。

日本版「ヤングアダルト」な感じもあり。

寺嶋由芙ちゃんのインストアイベントで下北沢ディスクユニオン。

アナログのレア盤をバックで歌うアイドルはシュールで最高でした

握手&チェキ会の間はする事無いんで掘ってたら飯島君に写真上げられてFBでディすられたんですが、する事ないんでお手柔らかにお願いします

7月10日

岸田メルさんからの原稿待ち

tofubeats,リリカルスクール、OL KILLER(岡村ちゃん!)の出るイベントに行こうと思ったんですが台風が怖く断念

でも帰ったら雨風、全然無いんですけど。TL見たら楽しかったみたいなコメ多数。

やはり迷ったら行く、迷った買う、迷ったらやる というポリシーはあらためて優先します

7月11日
ふぇのたすMTG
なんかバイブスが合わず、不完全燃焼

メイルで後フォローとかし合ったりしたんですが、何か気持ち悪く、珍しく夜予定が無くジムにでも行くかと思ってたんですが、急遽下北に招集をかけて
来れる人間で話す。

根本的な解決にはなりませんが、やはり呑んで腹を割って話すというのは内容というより気持ちがつながったというだけでも大切という事ですね

仕切り直しでさわちゃれお願いしますね

7月12日
佐々木萌ちゃんのライブで吉祥寺シャッフル
リハもなく(当日のサウンドチェックはありますが)メンバーも自信がかなり無かったのですが、前回の新宿ロフトより明らかに良かったです。
不思議なもんですね

7月13日
秋葉原でアイドルのオーディション。残念ですが成果無し
映画「グランド・ブタペスト・ホテル」
ウェス・アンダーソンの世界 炸裂ですね
目に気持ち良い映像の連続

でも人間関係がややこしいので、映像に気を取られて、把握しきれないと「誰の事だっけ?」に落ちいる可能性あります。
もう1回見に行かないとかもしれません

原宿ストロボカフェでShiggy.Jrのライブ

ここ初めて来たんですが天井も高く、デットスペースもなく良い感じ。ライブも安定の楽しさ


久しぶりに宣伝です。そこそこにはお役に立てると思います

ミュージシャンになろう!
加茂 啓太郎
青弓社

私、ミノでご飯何杯でもいけますbyムトウちゃん

2014年07月08日 | ライブ
6月30日
GOOD BYE APRILのレコーディング
千歳船橋のスタジオEVE
スタジオのキャラクターというのはドラムの音がどう録れてるかだと思うんですが、コレクターズの「地球の歩き方」を聴いていて、音が良いなと思って
気になっていたら、調べたら経営を元EMIの上司がやっていて、色々つながりました。

寺嶋由芙ちゃんのMV撮影で千石のスタジオ。勝見君の最高傑作かも?完成をお楽しみに

7月1日
引き続きレコーディング。
夜はShiggy.Jrのライブで新宿ロフト

各社争奪戦とはまさにこの事。正々堂々とフェアプレイで頑張ります

7月2日
神田のローランドの会議室でふぇのたすの先日のワンマンライブの映像をメンバー、スタッフで見る会。
反省&アイデア。12月11日のクアトロは間違いなくワンステージあがりますから

AKB48のドキュメンタリー映画 Time has come の試写会

前回、前々回ほどの露悪的ギリのインパクトは無いですが、監督のタマフルでの話を聞くと、設定を戦争映画にしているという話を聞くと合点が行きますね。

個人的にはまゆゆのノーメイクでも可愛さがくらっとしました。

大島優子を嫌いになる人は居ませんね

7月3日
オレンジでマスタリング

マスタリングエンジニアというのは出来る事はEQとコンプだけなんですが、これがマジックがあるんですよね

ここの小泉さんはコンバーターはどっちが良いですか?な判断を迫られるんですが、
最近良くお世話になるユニバーサルの藤野さんは英国製のケーブルと米国製のケーブルのどちらが良いですか、みたいな感じです。

藤野さんはさらにテレコの上に水晶が置いてあって「これで音のリアリティーが増すんです」との事

奥深過ぎです

寺嶋由芙のスタッフ打ち合わせ

興がのり過ぎ終電乗り過ごし、支払いはじゃんけんで飯島君に二連敗

じゃんけんは自信あったんですが、喪失です

7月4日
1時間ごとに打ち合わせ

呑んでくだくだなとこしか見た事無い女史との真面目な打ち合わせは、意外な側面 萌えみたいな感じあるなぁと思ったら、お互い様でした(無効が萌えてるかどうかは知らないですが)

ふぇのたすなどが出演する映画の公開イベントで新宿ロフト。

ここきていつも思うのは、ここはロフトになる前はどんな店だったんだろうという事。

船内を模した装飾とか若干、前の店の面影はあるんですが、このエリアで地下2階って相当の引きがないと店とかやれないと思うんですよね

何故か電気グルーブの25周年ライブのOPAに決まった昭和歌謡SSWの町あかりちゃんに会う。本人も何故選ばれたかきょとんな感じだったんですが、
何か起きるといいですね。

ライブでファンが紙テープを投げるという応援スタイルも新鮮でした。

7月5日
大阪の回遊型イベント「見放題」に参加する。

基本的には素人のダイちゃんという人が仕切ってるんですがミナミの10カ所以上のライブハウスで同時開催。

スケールは1日ですがミナミホイールに迫ってます。東京のエロフェスもそうですが素人仕切りの回遊型フェス。自分の見たいお気に入りのバンドだけ呼ぶって
夢ありますよね。でもこれを究極まで持って行ったのが夏の魔物なんでしょうね

でも2年前の出演者が全部のってるTシャツ来てる人が前に居たのでまじまじ見たんですが、かなりの先見の明ですよ。

でも転換30分は無理ですね。行ったら始まってない、待って見ていて、次の会場行ったら入場規制ってロスありすぎ

この手のイベントのパイオニアのミナミホイールは基本オンタイムで進むし、さらのそのお手本になったテキサスのSXSWはナンバーガールで出たときに
舞台監督に「押したら電源落とす」とまじ顔で言われましたからね

ふぇのたすとカウンターだけの焼き肉屋

この場合、ビールか白飯 どちらかを選ぶか30代までは迷ったんですが今は迷わずビールですね。

20代のヤングは迷わず白飯。君たちもいつか僕の気持ちがわかるからと心でつぶやいて至福のビール

5月6日
ふぇのたすの難波タワレコのインストアイベント

ここはローランドがVドラムを貸し出しているのでパンク系のバンドもライブが出来るんです(その変わりジャンプ禁止と張り紙ありますが)

もうCDも包丁とかと同じ実演即売なんですよね。「お店の味をご自宅で」それも良いと思います。

お世話になったローランドのスタッフとお好み焼き。

お好み焼きって野菜、タンパク質、炭水化物がワンディッシュってかなり完璧な料理ですよね

お好み焼きと言えば1970年から73年まで大阪に住んだんですが、その時にお好み焼きに甘くないピーナツバターを乗せて出す店があって、子供心にこれは
美味しい、関東のぺらぺらで干しえびとキャベツしか入ってないものとは全然違うといたく感動して、関西がこれがデフォだと思ってたんですが、関西出身の人
聞いても、そんなん聞いた事ないで とつれない返事。

機会があればやりたいんですよね。これは美味しいと思いますよ

梅田のトーホーシネマズで「グランド・ブタペストホテル」見たいと思って30分前に行ったら満席で 「マレフィセント」

「眠れる森の美女」がどんな話だったのかももはやうろ覚えなので「実はそうだったのか!」的な驚きはないんですが、弱点が金属アレルギーって良かった。

愛を知らない主人公が愛に目覚める物語 というは所謂「型」ですが、その設定が新しいという事ですね。



某男性シンガーが匿名で参加してるんです。さて誰でしょうか?
2013ねん、なつ
クリエーター情報なし
COCONOE RECORDS

岩を砕いて石油を掘れる方法をアメリカが見つけたんですよby ゴリラ

2014年07月08日 | ライブ
6月23日
CDが国や工場(あるいはそのライン)によって音が違うというのは、もはや都市伝説ですが、その検証。

市販のCDより検証盤といって最終確認のために作られる何枚かのCDは明らかに音が良いですが、それは
ビールの一番搾りみたいなもんなんですかね。それが聴けるのはこの仕事の役得という事で。

佐々木萌ちゃんのライブで新宿ロフト
ベースの高木君は19歳。まだ青臭い感じのプレイですが良いプレイヤーになると思います。

若者は呑みより喰いですね

6月24日
吉祥寺のアコギ弾き語り18歳の女子のライブ

ポストYUI目指して、今、ギター女子熱いですよね。
各社&マネージメントで呉越同舟

明日、大熊の家に集合&5時起きしてサッカー見るという大熊、ドライ・アズ・ダストのマッツン、無為徒食野郎の三宅とドイツビールの店。
下衆な話しか

6月25日
ヤマモト・ショウ宅にお邪魔してミックスチェック。

80年代後半 岡野ハジメさんの池尻の家にお邪魔してティアックのアナログ8トラックのベーシックトラックを聞いて「これからはこれだな」と思ったんですが
それから四世紀半さらに進化した訳ですね

初訪問中古レコ屋があって覗いたんですがレア盤の帯(日本版のザ・フーのファーストとか)カラーコピーを50円で売っていて、これは新しいんですね

ドナルド・フェイゲンの1ストソロのドイツ・プレスの高音質盤800円は安くないですか?

グレートハンティングナイトVOL61で新宿ジャム

出演はクォーター・デイ、膝の皿ジャック、エリニカ、スットコドッコイ、Σ

白眉はスットコドッコイ
女子の下ねたを応援しない奴は男じゃないですよ
恋愛あるある川柳とかも工夫があって良かった

6月26日
上司の高木さんの送別会

この人は今は好々爺キャラですが、学生の時はスペシャルズの初来日でステージに上がってアジテーションしたりとか洋楽のディレクター時代にロッキンオンの
スマパンのレビューに噛み付いて投稿したりとか色々伝説もあり、それも考えると今回の身の振り方もサモアリナンという感じなんですかね

元EMIのスタッフでナンバーガールのMVの「CHIBBICOさん」では完全にウラ社会の人にしか見えない役をやっている慶松君が経営するタイ料理屋。
幡ヶ谷のスパイスマーケット。

「残るも地獄、去るも地獄」と冗談で言ったらかなりマジで捉えられたのか、笑いが出るまで一拍 かかりました。空気読めずにすいません

クラブキューでうそつきの企画にGOOD BYE APRILがお世話になっているのでライブ本番行かないくせに打ち上げにThe SALOVERSのメンバーとなだれ込む。
うそつきのディレクターの品田女史は古い友人ですが肉体関係以外の関係は全てある系女史ですね

もう1軒行ったような気もするんですが良く分からないです

6月27日
寺嶋由芙ちゃんのマーキーの取材

対談相手は白飯好き、大江戸線の駅をアイドルに例えるというあの方なんですが、その場で相手に何を言って欲しいかの150%で返して来ますね
さすがです。
少し次回のご相談。これが実現すればアイドルのクリエイティブで誰もかってやってない事が出来ると思います。乞うご期待で

UKPの今井君に誘われてポレポレ東中野で「劇場版テレクラ・キャノンボール」

内容は各自調べて欲しいんですが 多分人生で一番笑った映画かも

2014年度上期ベストムービー決定

映画編集だ、という言葉がありますが、まさにそうだと思います。

こんな映画は邦画のみならず見た事ないです、日本の独自に進化したAVが映画表現の極北まで行き着いたと言っても過言ではないです

アクト・オブ・キリングと双璧


6月28日

佐々木萌ちゃんのリハで渋谷のスタジオ

昔のリハスタというと無愛想な店員というのがデファだったんですが、最近はホテルマン並みに色々すぐやってくれるので感動しますよね、

それなりに良い楽器の貸し出しもやっていて、楽器持って行かなくて練習出来るというのはプロ(あるいはプロ志望)ならどうかと思うんですが、アマチュアで
楽しくやりたいだけというのなら全然良いんじゃないですかね

ハナエちゃんのイベントで渋谷パルコ2、5D。バンドのメンバーとチーム感が出て来て良い感じ

進行方向別通行区分のボーカル&ギター、田中ことゴリラと部下のダイちゃんと呑む

かなりの面白さ。彼の氏素性は書けませんが音楽ともうもう一つの才能があった場合、音楽ではない才能が優先される残念な事も起きるわけです

日本のロック史上でのカルト度では裸のラリーズか進行方向別通行区分ですよね

例えれば裸のラリーズの水谷隆と呑んだみたいなもんですよ。

かなりの楽しさでした


6月29日
Shiggy.Jrのライブで下北沢モナレコード

この80年代の学生サークル感もこのバンドの魅力ですね

ベースとドラムが能天気で面白くていい奴ていうのも売れるバンドの条件かなと思ってるんですが、彼らも当てはまりますね


マスターピースにして、この次が聴きたかったと思わせる名盤です。
このブログ読んでて、聴いた事無いって嘘ですよね。ライブ音源も凄まじいです

NUM-HEAVYMETALLIC 15th Anniversary Edition
クリエーター情報なし
ユニバーサルミュージック