音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

特に何も by 湯浅将平

2014年11月30日 | ライブ
11月24日
HIROSE KAZUNA with Echo とKen Yokoyama のライブで代官山の山羊に聞け
HIROSE君はフランス育ちで Yokoyama 君は お母さんは7~80年代に活躍した有名キーボード奏者、お父さんはドイツのニューウェイブ・バンド、ダープランのメンバーでロンドン育ち。
二人を引き合わせたのは僕なんですが、思った通りかなり仲良くなってくれました

Yokoyama君はNumber Girlが大好きなんですが、今日のライブはガットギターの弾き語りで、ドラマーはパンディエロも叩き、「マルコス・ヴァーリーみたいだね」と
言ったら「最近、大好きなんです」とビンゴ

VOLA & The ORIENTAL MACHINEのナラやんも偶然居て、近況報告など。彼をアヒト君に紹介したのも僕なんです

MASH オーディションで渋谷WWW 3バンド見る。うーん、悪くはないけど
という感じですが、グレハンのオーディションも間もなくなんで、がんばります

青山ever で地下アイドルとアキバ系DJのイベント

フューチャー・ダイバーをカバーしたアイドルでのフロアの爆発っぷりがヤバかったです

アキバが青山まで進出して来てるのも時代の象徴ですかね

4現場目は代官山で 寺嶋由芙ちゃんのイベント。代官山にもアイドルオタが浸食してきましたね

11月25日
バンドマンに貢女の人の話とか、焼き飯とライスを注文を間違える話とか、くまの縫ぐるみ視点の歌とかをのパンツ一丁でハゲで叫ぶ関西弁の45歳のアーティストのデモのレコーディング 録りました 18曲

スギムさんとサシで渋谷の創業昭和6年の居酒屋たるや

この人面白いです。飲んで面白いミュージシャンは信用出来ますから


11月26日
売り込み。打ち合わせ。企画書、タイムテーブル制作 雑務など 

11月27日
あるミュージシャンを役者のマネージメントに紹介する

けっこう良い感じでハモりそうなので、良かった。人をつなげるのが僕の仕事なので、これがうまく行けば仕事冥利につきますね

MTG、売り込み など

秋葉原タワレコで寺嶋由芙ちゃんのインストアイベント。この枚数は記録的かも

CDプレイヤーが欲しくてヨドバシカメラで色々聞く。DENONの8万.15万、52万のを聞き比べさせてもらう

「違いはどこなんですか?」と聞いたら手作業に成らざるを得ない端末と部分とか(かなりうろ覚え)そんな話だったんですが

8万と15万は それなりのラーメン屋とチェーン店系ラーメン屋の味の違いという感じですが、52万はスネアのゴーストノートの聞こえ方が全然違ってびっくり
でも流石に無理ですね。

真空管アンプコーナーも涎たらして見てました29万セッテイング出来るならなら買うんですけどね。現状の拙宅では無理でございます

11月28日

フジファブリックのデビュー10年目にして初の武道館

彼らは当時部下で現在もマネージャーの大森女史が「LD&Kから出る新人で、スピッツみたいです」とカセットも聞かせてくれました。
ダンス2000。茜色の夕日は多分入ってました

新しいギタリストを探しているというので、当時大阪から出て来てスタジオミュージシャン的な事をやっていたソウ君を紹介したのは僕なんです。

感慨深くない訳がないじゃないですか。 

2002年の正月、ベボベの4人と志村君と向井君が家に来て新年会やったとか。氣志團とフジファブリックはバイト先(高円寺ロサンジェルス・クラブ)が同じという先輩後輩というのも妙な縁だよな とか

最高でした

九段下で当時フジファブリックのディレクターだった今村君、アシスタントエンジニアだったKJとづらちんと終電まで1時間1本勝負と思って店探したんですが、これが無い、30分くらいさまよってスペイン風バル

その後移動して、当時のEMIスタッフが中目黒で飲んでいるというので合流。ワインは危険ですね、当然記憶はないですが領収書はあるという状態。

この楽しさを会社の経費で僕は切れません

11月29日

目が覚めたら1時半。
2時から新潟の御当地アイドルRYUTistのライブで渋谷の2,5Dなので、焦りすぎ


ハナレグミの「家族の風景」が泣けました。御当地アイドルの、その土地出身のアーティストの名曲のカバーアルバムとかどうですかね

山口活性学院がブルーハーツ

LinQがナンバーガール

チームしゃちほこがスタークラブとか、

BaseBallBearのツアーファイナルでZEPP DIVER CITY

良かった。ベストライブ更新です。

彼らの高校生の時の初ライブから見ている僕ですが、最高の完成度だったと思います。

2週間ほどメンバーは会わなかったそうですが、その間何をしてたかという小出君の質問に対しての湯浅の答えが表題、2週間何もない事はないだろう。

でも彼の喋らない伝説はすごいですからね。
朝まで飲んだはずなのに彼の言葉の記憶はないなんて事はざらでした。

変化と進化を続けながら原点は忘れてないです。ローリング・ストーンズが「ノーサティスファクション!」と今も歌うように彼らには青春の矛盾と不条理と喜びを歌ってくれて良いと思います。

このバンドは売れると確信で思ったのは「エレクトリック・サマー」という曲が出来たときなんですが、小出君もMCで言いましたが、まさに4つ打ちクラシックですね

モナレコードの行さんの退社イベントでモナに佐々木萌ちゃんと行く。

行さんと初めて会ったのは96年、僕が担当していたフリーボというバンドを大阪のタワーレコードで激押ししてくれたんです。

後に新宿店に移動になり、本部からはB’Zに張り替えろという指示を無視してナンバーガールのポスターを貼り続けてくれました。

そんな人をタワレコ辞めたからって付き合い辞めるわけないじゃないですか!

でも、そんな肩書きとかでなく、キャラクターが最高だし、ミュージック・ビジネス・パーソンである前にミュージック・ラバーなのが仲良くして欲しい理由ですから。


11月30日
現場はいくつかあるんですが、すいません 休ませて下さい。

料理好きなんです。パスタの変わりに素麺でペペロンチーノを作るというのをやったんですが、イマイチでした。
素麺好きなんでクックパッドでトライしたいと思います

オールシーズンOKな素麺レシピが出来たら、素麺会社の株が急騰すると思うんですがどうですか?

FXやりますか


ジムだといつも見る人いるんですが、週一の僕が見るんですが、どれだけ来てるんでしょうね、でも別にそんな良い体じゃないのが謎ですが


映画「インタースティーラー」面白いです。160分飽きないですが、SFなんだから本当の宇宙物理学に別に基づかなくても良いと思うんですよね。

登場人物のモティベーションの説得力も足りないです

その分エンターテイメントとしては飲み込みづらくなりますよね。

板状のロボの造形は造形を放棄した造形で良かったです


4つ打ロックのクラシックですね

ELECTRIC SUMMER
Base Ball Bear,小出祐介
EMIミュージック・ジャパン

いつもだよ by 加藤ひさし

2014年11月23日 | ライブ
11月17日
ミュージシャン希望の大学生と会う。就活スタートを目前としてミュージシャンに成ろうと決めたそうです。
彼が偉いと思ったのは、話した事をきちんとノートに取る事です。
若いから海馬機能はかなり良いかとは思うんですが、話していて「これ覚えてるのかな」と思う事が若いミュージシャン志望の子と話していて思います

打ち合わせの後 雑務や清算を黙々とやる。
途中でお腹が空いたためので、どうしょうかよ主思い。食事砂漠の青山一丁目。
カレーのサムラート初めて入りました。ランチでも1000円声超えなので敬遠していたのですが、もう選択肢がないので物は試しで行ってみました。

渋谷のサムラートは時々行くんですが、雰囲気も全然ゴージャスで違うんです

メニュー見たら、カレー1品とナンで2000円超え。渋谷はセットで夜でも940円なので倍以上ですよ。

でもチェーン店と思ってなめてたら、かなりの美味さ。でも値段から考えると、真っ当とも言えますけどね。でも美味しかったので良しです

デスクに戻って延々ほぼ終電まで

11月18日
朝起きてm家でメイル見て返信したりしてたら、気になる事がどんどん出て来て、何か会ったら連絡くれとLINEして自宅で作業してたらもう14時。

GOOD BYE APRILが新宿ロフトでライブ。ソールドアウトしてからの出演決定なので、彼らのファンはゼロ。完全なアウェイ。
でもアウェイで勝てるかどうかはバンドの実力ですよね

ナンバーガールが99年 当時に人気だったプリスクールの前座で出てMCの時に「もういいよ」と言われたのに(ライブ盤記録シリーズで聞けますね)
なにものともせずやって、最後にはかなり受けたのを思い出しました

GBA かなり頑張ったと思います。アイドルは打ったら絶対帰ってきますけど、バンドはそうはいかないのが辛いとこですけどね

11月19日
JUICE =JUICE のメンバーが出演するミュージカルのゲネプロを誘っていただいた加治さんとハナエちゃんと見に行く。

キティちゃんの魂が リアルな男子に恋をして、3日間だけ女子高生になって、その男子とキス出来れば人間になるというトイストーリーと人魚姫の合わせ技ですね。
ハロプロの子が歌って踊って芝居してるのを見て、面白くないなんて言う奴は 目と耳なくていいです。ご都合主義なんて無粋な事は口が裂けても言いません


古市コータローさんと不定期な飲み会が池袋の名店 豊田屋

同行の二人は大学の後輩なんですが「池袋交差点24時」紹介したらハマってThe COLLECTORSの大ファンなんです

コータローさん いつも通り箸割りませんでした。

何話したかは断片的しか覚えてないですが、また魂の交流は出来たかと思います

池袋の名店 富田屋4時間吞ん兵衛4人で飲んで12600円は安すぎですね

11月20日
某カルト映画監督と学芸大学メイプルハウスをロケハン。これは面白い物ができますよ

監督、腰の低さが尋常じゃないんです。でもこの業界、腰が低くて損する事ないですからね

川崎の愚痴を聞きながら鳥出汁ラーメン。生タマネギおろし ってラーメンに超合うと思うんですけど、もっとデフォになればと思います

グレートハンティングナイトVOL64 渋谷ネスト。出演はMrs.GREEN APPLE,GOOD BYE APRIL,佐々木萌、ふぇのたす

サービスで1000円にしたんですが、動員変わりませんでした!!!!!!!

見たい物はチケット代は関係ないですね。高かったらスルーする人は居ても、安かったら行く人はいないって事ですね。

でも、どのバンドも凄く良いバイブスでした
元フジファブリックの足立君が来てくれて、大ファンの佐々木萌ちゃん 引くくらい感動してくれました。

人と人を引き合わすのが仕事だと思ってるんで、冥利につきました。

食事に行くというのでふぇのたすチームと合流。いつものBYG。結局いつもBYGで3時頃まで飲んでました。

11月21日
12月18日のグレートハンティング15周年記念イベントに配るCDのマスタリング
赤い公園がフジファブリックの「陽炎」ハナエがArt-Schoolの「乾いた花」TheSALOVERSの古舘佑太郎はスーパーバタードッグの「サヨナラCOLOR」のカバーと

グレートハンティング出身のアーティストがグレートハンティングと縁の深いアーティストの曲をカバーなんて 俺得として言いようがないです(すいません)

これは、このライブに来ないと絶対に手に入らないので、本当に来て下さい

Shiggy Jr.の企画ライブで新代田フィーバー

祝ソールドアウト 客層を見るとアイドルファンから流れて来ていると思われるファン多数。ふぇのたすもそうですが楽曲派のアイドルファンは、エンターテイメントに対しての好奇心と行動力がロックファンより高い気がしますね。

アンコールの「今夜はブギーバッグ」も SON OF GUNのメンバーも交え最高でした

SMZ君とMSK君と居酒屋 入ったら。さっきまで客席にいた若手期待のミュージシャン達と音楽評論家のMYKさん

不思議なバイブスで店が満ちてました

打ち上げは おなじみ無法地帯の環七バー。よい感じで酔っぱらい

11月22日
コレクターズのツアーファイナルでゼップダイバーシティー

僕も恥ずかしながらインディー時代から「世界を止めて」まで聴いてたんですが、そこからはご無沙汰。
3~4年前から池袋交差点24時を聴いてから、再燃。それからの東京のワンマンは全部行ってますが、今回がベストでした。

ダイバーシティー、新しいホールなんで音はいいですね。でもパワー、生命力みたいなものは一番でした

会場挨拶でリーダーにその事を伝えたら、帰ってきた答えが、今週のタイトルです。さすがです

打ち上げに知り合いの若いドラマーが居て「何でいるの、どういうつながり?」と聞いたら「父親なんです」と目線をドラムのキューちゃんに送ったのはびっくでした。

11月23日
赤い公園のワンマンで六本木ex theater

ギリギリでソールドアウト!


歌、演奏、パフォーマンス 全てに文句なし!体感時間2分でした

この感じはナンバーガールが快進撃を始めだした頃の感じと近いかも

メンバー誰を見てても楽しいのは良いバンドの条件だと思います(僕的にはひかりちゃん押しです)

15周年記念のライブのチケ、声出して売ってたら「プロデューサー自らですか!」といつもライブに来てくれる子に言われたんですが、そりゃソールドアウトすればやらないですが、自分からやれる事はやらないと

スージーとKTK君と飲んで良い感じで12時半 まだ電車あんだろ となめてチンタラ行ったらアウト。郊外住まいのKTK君は走ったら終電まにあったという皮肉

マイ・ワークス デモマジックとはこういう事だと思います
ヒカシュー1978
ヒカシュー
ブリッジ

禿げかけの時が一番もてたんですby スギムさん

2014年11月15日 | ライブ
11月10日
某バンドのマネージャーと打ち合わせ。聞いたら数年前に旧知のディレクターと連絡を取っていたそう。
何となく疎遠になって今に至るという事でした。

僕も、初代ギター時代もミッシェルガン・エレファント見て、結構良いと思って、当時チラシに書いてあった
チバさんの家に電話した事があります(留守電にメッセージ残したような記憶があります)

その後ギターが辞めたと聞き「じゃあ様子見かな」と思ってたら、いつも間にか人気急上昇になってたなんて記憶があります。

新宿サクトで 某バンドのメンバーの弾き語り。同行した30歳女子ディレクターに「ここにパワーステーションっいう800キャパのライブハウスがあったんだよ」(97年に閉店)と感慨深く言ったんですが、何のリアリティーも無さげでスルーされました。

ライブもすばらしく、食事でもしようと誘ったは良いのですが新宿はお祭りでどこも満員。

ぐるぐる回って結局は最初に入った世界のやまちゃんに舞い戻る形に。運動になったという事で

良い感じで飲み食いし、もう一軒行こうという事になり楽器が置いてあるというので、そのサクトで箱打ち
(出演したライブハウスで打ち上げもすることですね)ならぬ箱飲み。

いつもの事ですが何を話したかは覚えてないですが気持ちが通じ合った事は覚えてます

11月11日
モナレコードの行さんが辞められるという事でお世話になりましたイベントをモナレコードで、Great Hunting
Nightとしてやらせていただく。
出演は佐々木萌ちゃん KUMAMI ふぇのたすのやくもみこちゃん。そこにスペシャルゲストでShiggy Jr.から
ボーカルのともちゃん

まぁこれもGOOD VIBESしかないですね。箱ウチにはShiggy Jr.のメンバーも合流

佐々木萌ちゃん、KUMAMI, micoちゃんはかなりの酒好きなのでかなりのハイペース

2軒目のいつも焼き鳥屋行ったんだっけ?


11月12日
田中茉裕ちゃんのアルバム「I`m Here」の発売日
僕も制作からリリースまで2年近くかかったというのは初めてです。
まずリリースが出来て良かったとして言いようがないです

あのカルト映画監督とMVの打ち合わせ。やっと仕事出来ますよ。さすが切れ味の良いアイディアが出て来ます
楽しみすぎ

赤い公園のGH15周年イベント配布用CDのレコーディングでクロスロードスタジオ。津野さんの仕切りっぷりが素晴らしい。フジファブリックのあの名曲をカヴァーです。7時には全て終了

千葉ルックに久しぶりで行く
My Hair is Bad ギリギリ間に合いました。何か色々あってもギリで間に合うんですよね。
これは素晴らしい。彼らが大きくなるのを見るまでは死ねないですね。生きる理由が見つかりました。

WTNB君とMRIちゃんで早くも帰りの電車で祝杯ですよ

11月13日
ハナエちゃんの赤い公園と同じくGH15周年イベントで配布するCDの音源のミックスチェックを連日で
三軒茶屋のクロスロードスタジオ。

このスタジオの難点は録りの際のコントロールルームが狭い事。でも2階のミックスチェックの部屋は広くて良い感じ。井上さん3階と2階つなげて欲しいです。そしたら少しの値上げは我慢しますから

音楽評論家の今井智子さんの還暦パーティーが青山のレッドシューズで。

学生の頃から存じ上げてました。文章も人となりも何か凛とした存在感がある人なんです

かっての部下とか昔良く仕事して今は音楽関係は止めてしまったライターとか、担当だったちわきまゆみ
とか懐かしい人に色々会ったんですが クリトリック・リスのプロモーションばかりしてました

11月14日
田中茉裕ちゃんが是非見て欲しい映画があるというのでハナエちゃんと3人で「フランシス・ハ」を六本木に見に行く。

今のNY 27歳のダンサー志望の女子。友情、恋愛、夢、現実 挫折と経験を繰り返して成長して行く話。
派手ではなく体した事は起きないですが丁寧な演出で見せて行きます。

デビッド・ボウイの「モダン・ラブ」が印象的に使われるんですが、歌詞がストーリーにリンクしている可能性もあるので、こういう場合は訳を字幕で出しましょう。

他にT REXとかプラスティック・ベルトラン?の曲が使われたので監督はグラムロック好きなんですかね

でんぱ組.incのパシフィコ横浜でのライブ

厳密に言えば日韓中の文化交流イベント

中国代表は二胡奏者。韓国代表はクラシックギター奏者。でも日本は何故かアイドルグループと不思議な取り合わせ。
2部には、その二胡とギターの演奏もあるんですがアイドルオタは愛がありますから、その時でも席は立ちませんきちんと見て拍手するんです。

イベンターの方にお願いしたらチケットが若干上手センター6列目(でんぱオタの方すいません)
正面がねむきゅんですよ 無理して色々ぶっちぎって来た甲斐がありました(皆さんすいません)

この日はバンドにプラスして3管、4弦 と豪華すぎるバック。音楽的に本当に必要かとか、そんな無粋な事は言いません。ウォール・オブ・サウンドでした。

アンコールでは二胡の5年生の奏者も出て来たんですが、その、ゆとり君にまで声援を送るオタの皆さんは最高。
全盛期に比べるとファンとしての熱量が落ちてないかと言えば嘘になりますが、この日はあがりました。

帰宅してでんぱのDVD見まくって多幸感を反芻して酩酊して安眠


11月15日
ササクレフェスで渋谷WOMB

ツィッターでやりとりしてたラブリーサマーちゃん初めて見れました。歌もギターも拙いんですが、つい見てします魅力がありますね。

DJで来ていた禁断の多数決。仕事を頼もうと思っていたんですが、彼らは富山在住なので会えて良かったです

寺嶋由芙ちゃん 
「猫のなりたい」「ライク・ア・バージン」狙い通り現場ではキラーになって来ましたね

絶対に打てるBPM200 脳が痺れる電子音のMOSAIC.WAV アレンジの「ねらいうち」は まだ刺激が強すぎるのかフロアがまだ湧かないですね。サウンドクラウドに上げるのでゆふぃすとの皆さん予習宜しくです

クリトリック・リスは100%つかむ「焼きそば、焼き飯」からmicoちゃんも泣いた名曲「熊のアーノルド」からの始まった時のアンセム感が最早半端ない「バンドマンの女」
フロアに降りるは、サークルモッシュは強要するはいつも最高ですが、さらに最高でした。

久しぶりのKIMONOS は最早貫禄ですね。セカンド作って欲しいです。

最近お気に入りの創業昭和6年の居酒屋たるやで軽くハチと飲み食いして帰宅

11月16日
ジム行って、遠藤賢司さんの44年目のカレーライス ワンマンリサイタルで青山草月ホール

何度か書いてますが。高校1年の時に彼を見ていなければ今の僕はないです。

良い音楽は良い、それは純音楽だ! という思想もアイドルからジャーマンロックまで聞く自分も同意見です。

ステージにはグランドピアノとアコギがずらっと7~8台並んでます

ピアノのインストから始まって1曲ごとにギターを持ち替えます。

繊細なアルペジオからギターを叩き毀すようなストローク。

この日のために6日間1日9時間一人リハーサルをしたそうです。

割と前でかなり上手だったので、少し横から見る感じだったのですが、激しい曲でも指だったり ピックもサムピックを使ったりとかなり工夫と拘りがあるんですね。

当然ギターもライン使いません

でもこんなアコギの弾き方する人世界中にいないんじゃないですか。アコギでモーターヘッドに勝つとか良く
MCで言うんですが買ってると思います。

最後にステージから降りて来て僕の目の前でギター弾いて見えきってくれたんですが、15歳の自分があの時に見たエンケンさんがだぶりました

宮藤官九郎さんから花が出てたんですが 「中学生円山」は裏ではエンケンさんの映画ですからね

宮藤さんも20年くらい前から知り合いなんですが、好きな物が共通するというのは不思議な感慨があります

自分で言うのもなんですが日本の音楽史に残ってもおかしくない名盤だと思います

I’m Here
田中茉裕,鈴木慶一
ユニバーサル ミュージック

結婚してないの僕と加茂さんだけっすよby 中尾憲太郎

2014年11月03日 | ライブ
11月3日

中尾憲太郎がリーダーのSloth Love Chunksが再結成してTHE MUFFSのサポートで出るというので新代田フィーバー
ナンバーガールのディレクターだった吉田君、国内のメインエンジニアだった齊藤君とかと再開
エクスペンタブルズとして頑張ります

憲ちゃんのベースは更にえぐれたモズライトから、世界中でこんなベースは聞いた事がない彼でしか出せない音でした。

憲ちゃんからタイトルにある事言われたんですがBEAの森さんもいますから

11月4日
雑務、MTG等。でもこの雑務というのが結構たまるんです。なのでアポのない午後というのも貴重なんですよね

適当に切り上げて「エクスペンタブルズ3」自分が見たい絵しかないです。

最後に打ち上げシーンでニール・ヤングの「オールドマン」という全く盛り上がらない曲をカラオケで歌うのは

むりくりか!と思いましたが、それも良しです

11月5日
寺嶋由芙ちゃんのMV撮影。
早朝からの撮影はパス

吉祥寺の猫カフェでの撮影に陣中見舞い

金属音に反応しますよ、と店の人に言われたのでスプーンをカンカン鳴らしたら、ご飯だと思って全部の猫の視線がこっちに来てびびりました

西麻布の新世界というライブハウスでイベントが出来ないかと思ってお邪魔する

ここは築40年近い芝居小屋を改装してるのでオーケストラピットが残ってたりして、かなり良い感じ

2月4日にイベントやります

20歳のバンドマンと会う「ネットとかITとか分かんなくてスイカも使えなくて、いつも切符買うんです」

と。もう素晴らし過ぎ。自分も回数券派ですから

11月6日
渋谷の七面鳥というライブハウスでトーク&ライブ・イベント
久々に見たRyu Matsuyama君良かった。でもJ-POPのマーケットとも離れすぎてるのも事実。どうしたら良いかを考えるのか僕の仕事なので頑張ります

パルコの前の巨大シンセを見に行く。
世界一大きなウォークマンとかくだらないネタをゲバゲバズのドラマー故ムツミ君と話して笑った事を思い出しました。

11月7日
元フジファブリックの足立君と打ち合わせ。

腐女子向けに受けそうなバンドをプロデュースしてるそうです。やり方しだいでは面白いかも

クラブエイジアで企画「いいならび」ふぇのたす、ゆるめるモ、アーバンギャルド

ふぇのたすのミコちゃんが「よっしゃいくぞー」と言ったら、ゆるオタがファイヤー、サイバーでコールして来て流石。
来る者は拒まない、これが愛があるドルの現場ですね

天馬くんもフィンペシアすでに飲んでるとか、性欲なくなりますよ。

11月8日

劔樹人君と犬山紙子さんの結婚パーティー

地下の方だと思って行ったら、知ってる人が誰も居なくて、2分くらいして絶対違うと思って出ました。受付してたら会費払ってましたから。
誰のパーティーかはもっと大きく出して下さい

同じビルの3階でした

かなりの率で知った顔

でも業界同士の結婚の半分は離婚するんですが、3年以内に離婚するかどうかベットするのはどうですか? 離婚の抑止力にもなると思うんですけどね

映画「イコライザー」溜飲が下がるとはまさにこの事ですね。ホームセンター・キリング 最高でした


11月9日
Mrs GREEN APPLEの企画で新宿マーズ
大きすぎないかと思ったんですが、まさかのソールドアウト
気がついたんですが、彼らのファンは20歳前後の女子でライブに来る時に友達を誘うんですね。

これが20代中盤以降のファンになるとお一人様でも平気になってしまうので、動員が倍々にならないんです。

でも大人になっても、そのアーテイストを応援したいなら友達誘って下さい

共演の佐々木萌ちゃんもよい感じで

緑林檎はもう待ってろ世間ていう感じですよ。5年以内にROJFのグラスのトリ行きますよ(キッパリ!)


歌入れ中に小出君と歌詞でもめて、結局説得したのですが、未だに根に持たれている節がありますね
彼らの原点。20歳の時にしか作れなかった作品かと思います

夕方ジェネレーション
小出祐介
SPACE SHOWER MUSIC

このソファーで戸川純さんも寝てたんですねby ハナエちゃん

2014年11月01日 | ライブ
10月27日
渋谷ミルキーウェイで某バンドのライブ

このビル、ライブハウスが4軒入ってるんですが、オーナーがよっぽどの音楽好きなんですかね

でもお互いの騒音はお互い様になるし、器材の貸し借りなんかも出来て便利だとは思いますが、あまりライブハウスの詳しくない人は間違って入って関係ないバンド見てるなんて事もありそうなんですが、どうなんでしょうか

GOOD BYE APRILのレコーディングで三軒茶屋のクロスロードスタジオ。彼らは3年前の初レコーディングもここなので、お任せして問題無い感じ。3曲デモ無事に終了

10月28日
ハナエちゃんのレックで昨日に続いてクロスロードスタジオ、何かは秘密です、でもかなり面白い企画なので
お楽しみに。

そう話は変わりますが彼女も出るグレハン15周年記念イベントは12月18日鴬谷キネマ倶楽部なのでお忘れなく。

ハナエちゃんのお母さん(僕とタメ)は戸川純のファンだそうなんですが、先日、戸川さんもここでレコーディングしていて同じソファーに寝そべる事が出来てハナエちゃん 満足気でした。

この3軒となりにPE'Z などが所属するワールド・アパートというマネージメントがあるんです。

元トウキョウ・ロッカーズのs-kenさんはここの代表取締役で 僕にスーパーバタードッグを紹介してくれたり、オムニバスのアルバム(クラムボン初音源!)を何枚か作ったり、不思議な縁があるんです。

電話してみたら居るという事なのでお邪魔する。

相変わらずのバイタリティーは見習いたいです。

ハナエちゃんが大ファンなPE'Zのプロデューサーでもあるので、ご紹介したりなどする。

レコーディングは歌入れまで無事に終了

割と気に入っている餃子屋で孤独のグルメ

餃子はライスなしでいいです、それだけで完全食だと思います。

美味しい餃子はお酢と胡椒の方が絶対におすすめです


10月29日
新宿のダンススタジオNOAをアイドルのオーディションに使おうと思いロケハン。

NOA グループの代表の佐山さん スタジオ経営だけでなく色々多角的にビジネスやられてるんですが

スノボを応援するアイドルなら是非とのことでした。

思いつきで猫カフェが新宿のドンキのそばにあったと思いロケハン。

猫は抱いてはいけないというルールはあるんですが、おもちゃでじゃらしたり、一人2食までキャット・フードあげられます。

2フロアに猫50匹、詳しくないんで分からないですがそれも雑種とかではなくそれなりの種類みたいです。

GBAのエンちゃんとか、アヒト・イナザワ君とか動物好きはたまらないでしょう。でも部下の大熊は猫アレルギーなんで即死かと(殺したくなったら閉じ込めます)

ネットでたまたま見つけたバンドを見に新宿マーブル。そのバンドも良かったんですが、ライブハウスに行ったら
一応、その次に出るバンドも見るようにしているのですが、これが意外なめっけもの。

CDを買って、感想を伝えてから名刺を出したら「加茂さんの本読みました!」とびっくりなリアクション

ジェフ・バックリーが好きというのも良い趣味してます

代官山ユニットでDPGの企画ライブ。どんどん意味不明になって来てます。このカオスから新しいエンターテイメントが誕生するのを期待しましょう

10月30日
赤い公園のパラデータをHDからコピーする
何に使うかはまだ秘密ですが、お楽しみに

寺嶋由芙ちゃんのマスタリングでなつかしの赤坂

当時、よく行っていたそばをつけ麺風の中華出汁で食べさせるという店に行ってたら遅刻しました。すいません

完璧だと思ったんですがデータを1曲忘れるという失態。マネージャーの飯島君のPCにあって助かりました。

スタジオを出る直前に諸々トラブって次のMTGに遅刻

言い訳は「データの書き出しに時間がかかって」という言い訳で笑いが取れたんで良かったんですが嘘ではないですから。

夜は懇親会、酔って僕と飯島君でクリトリック・リスを絶賛しまくったんですが、これが吉と出るか凶と出るか


10月31日

先日、争奪戦の末に契約獲得出来た某バンドについての打ち合わせ

獲得出来た、デビューしたとは言っても売れてくれないと育成した意味はないので、売れるまで出来る事はでしゃばらない程度に応援するのが僕らの仕事だと思ってます。

デザイナーで向井君の高校の同級生、ナンバーガールの全てのアートワーク、そしてBaseBallBear
作品も多く手がける三栖君と打ち合わせ。

これも何かはお楽しみに

FBである女性SSWを誉めたら、それを見たマネージャーが知り合いを介して会いに来てくれました。

今のJ-POPが面白くないのは批評的な視点が無い事だと思うんです。

既存の物に対しての違和感が新しい芸術を作ると思うんですが、既存のものを疑わずに、どうなぞるかが目的になってしまっている気がします。

この彼女には批評的視点を感じました、楽しみ。

仙台にMy Hair is Bad という新潟のバンドを見に行く。

転換の間に前のバンドのドラマーに声をかけられたんですが「もの凄く緊張します」と言われて、しめしめこれまでの売名と偽善行為が実を結んできましたね。

で、そのMHB、良かった。モーサムをバタ臭く、サンボとか忘れらんねぇよとか日本的な情緒感のあるエモを足したみたいな感じですかね。

仙台から東京戻りの終電は21:40分なんですが、1時間1本勝負で同行したMRI女史と駅中の寿司屋

仙台は牛タンなんて事を言いますけど、牛タンはほぼ輸入物ですからね(なぜなら欧米では牛はボディー以外は基本食べないですから)

よい感じで酔って帰宅したら酔いが醒めていてワイン空けて1本飲む

11月1日
遠距離の日帰り出張で、疲れが残る気がするんですが、それは物理的に可能でも身体的には無理があるからだと思うんですが、どうなんでしょうか

4時くらいまで一人泥酔してせいもあり午後12時半起床

実は一昨日くらいから寒気がしたりして「すわ3年ぶりの風か!」とか思って薬飲んで症状は緩和されててんですが、だるさを鼻水が止まらないのは確か

出かける気にもならず、さらに飯島君から由芙ちゃんのレーベル原稿をナルハヤで、と催促。

これが面倒くさいんですよ。

曲名、作詞、作曲、編曲の 正式表記、カタカナ、英語、さらに諸々。それに3形態も微妙に収録曲が違うので、こういう実務作業が苦手な上にややこしく、体もだるい

でも飯島君が寝ないで運転して言う事聞かないハチを怒り、一所懸命やってますから、やりますよ。

薬も効いて来て体調も復活したのでジム。

かなりスッキリ。渋谷のHMVでGEZANの7innchシングル購入。気がついたら1日誰とも一言も話してませんでした

でも寂しいっていう感情がない人なんで


11月2日

早稲田大学の学園祭に岡村靖幸と清竜人25のライブを田中茉裕ちゃんと見に行く。そしたら佐々木萌ちゃんも来ていて合流

振り向いたら夏の魔物のダイチも居て、類友としか言いようがないです。

清竜人25はPAもイマイチ、パフォーマンスもイマイチ乗り切れてない感じ。あのMUSIC再現ライブが人生最高だったライブ・チャート25位くらいだったので
ハードル上げすぎたのかもしれません。

でもアイドルはハンドマイクですね。特にグループアイドルは誰か歌ってるか分からないですから。それともう一つの理由があるんですが、ここには書けないので
会った時に聞いて下さい

でも曲とコンセプトは最高なんで、今後には期待しかないです

岡村靖幸の「家庭教師」は自分の人生で最も聞いた回数が多いアルバムかもしれません

90年代の武道家。復活のゼップ、2回目の復活のROJ,3回目の復活のSLS(少し違ったらすいません、要はそれぐらい好きだという事です)

ちなみ裁判の傍聴にハマったのも岡村ちゃんの公判を見に行こうと誘われたからです(でも抽選外れて、別の(自宅に放火)を見たら面白すぎでした)




最高でした。VIVA 涙、小出君とのデュエット 恋はお洒落じゃない、名曲 カルアミルク、ゆっふぃーにもカバーさせてもらった だいすき 
僕がロングシュート・・・・・・(表記は適当で、すいません)


20年以上前の曲なのに全く古くなってないのが凄いです。それは彼が 普遍的な表現を分かっている本当に天才だからでしょうね

あと、岡村ちゃん 則転きってくれたのは感動


茉裕ちゃんも感動してくれてワンマンも行こうと約束しました。

高田馬場ディスクユニオンで 探していたSlitsのオフシャル・ブートレグ・アナログ発見 ¥1500アンダーだったので拍子抜け

音が悪くても演奏が下手でもカッコいいものはカッコいいと二十歳の時に気がつかさせてくれたのはこのレコなんで


マイ・ワークス
ホッピー神山さんプロデュース、ナンバーガールとキング・ブラザーズの初メジャー音源が収録されてるのが貴重です。
吉祥寺のGOK SOUNDでアナログ16chでレコーディングしました



今書いていて気がついたんですが、キング・ブラザーズも発掘した事になるんですかね

スーパーノヴァ ボリューム1“ウニッ”
クリエーター情報なし
EMIミュージック・ジャパン