音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

自分が若い頃は病気は頭痛と腹痛しかなかったby 加茂種久

2012年06月29日 | Weblog
6月25日
Great Hunting Night VOL32@渋谷乙。
ザ・チャンバーズが最高です
音楽的には少しファンキーなロックンロールという目新しいものではないのですが、
出てくるなりベースのテキサスがチューリップの心の旅をアカペラで熱唱

キリストのコスプレで東京マラソンに出場し、その動画が海外からも注目されたというボーカルのララバイの佇まいとパフォーマンス。

面白いけれど、その面白さが伝えられないという彼らですが、強いて言えばシュールなセンスは松本人志的でしょうか。

是非、見て下さい。

6月26日

ご招待をいただいたのである大物演出家の舞台を見に行く。

これがとんでもなくつまらない。

設定も無理があるし、メタ的に使われるギャグもくすりとも出来ない
8年ぶりの再演だそうですが、無理に入れたとしか思えない原発問題の部分もしらけまくり。
休憩の間に、これももう無理。俺に残された時間はない、と判断。

かなり芝居見てる方だと思うのですが中座したのは初めて。

トム・ハンクスの「幸福の教室」もそうらしいですが、巨匠でも、こんな事になっちゃう事があるんですね


6月28日
雑誌マーキーの松本さんとアイドルについての対談。

「僕なんかにわかファンですよ」と言ったのですが「それが逆に良いんです」との事で
お受けさせていただきました。


楽しかった。詳しくは次号マーキーをご覧下さい

神聖かまってちゃんのマネージャーの剱君と会う。これもアイドルの相談。

吉祥寺で福岡のアイドル・グループ LinQ Ladyのクラブ・イベント

DJ,ダンス、歌&最後はメンバーと飲み会。最近の接触系アイドルはBiSのケツバットもそうですが、どんどんエスカレートしてますね

飲み会はさすがに招待なんで遠慮しておきました(少し後悔)

それと彼女たち福岡のロコアイドルなのでアンコールのコールは「替え玉!」なんですね

アイドル・デイでした。


6月29日
下北沢ガーデンでGOOD BYE APRILのライブ。
初の300キャパでのライブ
バンドが上がってくるとだんだん良いお誘いが増えてくるんですよね。

秋には更に大きなキャパのイベントのお誘いも頂きました。

まだ一桁ですが前で手が上がるファンが付いてきました。

ここまでがまずは大変なんです。


渋谷WWWでASOBISYSTEのプロデュースのクラブ・イベント

神聖かまってちゃんのドラムのミサコちゃんの女子ドラマー二人によるアイドル・グループ?のバンドじゃないもん!
オケ流してツイン・ドラムでアイドル衣装でインカム・マイクで歌います。

アイドルの突然変異。だから今のアイドル・シーンは面白いです

BiS初めて見ました。これもかなりのアイドルの変化球でした


でんぱ組.incの夢眠ねむことDJねむきゅん
スミノフあおって踊りながらのDJプレイはかなり❤ずっきゅんでした。

曲は4つ打ちでBPM早めの同人系のでんぱソングなんですかね(1曲も知りません)

ケミカル過ぎて確実の脳細胞が何%か死滅しました。

最後にでんぱ組,incの新曲ビースティボーイズのカバー『サボタージュ』(最高!!)
をかけたらマシントラブルで途中でストップ。それも逆に演出かと思うほどカッコ良かったです。

6月30日

ジム行って、映画『アタック・ザ・ブロック』
エドガー・ライトが絡んでるのでボンクラ野郎映画かと思ったら、だんだんシリアスになる「こいつ死んじゃうの!」とか以外な展開で引き込まれます

ただのチンピラ・クズ野郎と思ってたら、だんだん場面はるカッコイイ奴に変化。

置いた伏線も見事に回収。

脚本が本当に良かった。


ダイチャンとチャンイワが家に来て飲む。
ももくろのアナログ聴いて、でんぱ組.incのDVD見て、アイドルについて語る


7月1日
学芸大学メイプルハウスでアコギorキーボード弾き語りアーティスト限定の飛び込みオーディション徒然アコースティックのVOL1

全然人来なかったらどうしょうと思ったのですがフルの20人来ていただきました

ダイチャンなんか不謹慎にも、来ない前提で暇な時に読もうと思った本持ってきてましたからね

良い出会いもいくつかありました

次回は9月17日にやります。是非


今週ゲトしたもの

書籍
同人音楽とその周辺/井手口典著

ふむふむ

雑誌
季刊『analog』
1954年制のデッドストックのプレイヤー
300万円のアンプ
お手柔らかにお願いします


LP Record
ジギースターダスト/デビット・ボウイ40周年記念アニバーサリー
DVDオーディオ付き。家にSACD含め5枚ありました
名盤中の名盤ですから


バトル&ロマンス/ももいろクローバーZ
アナログ出す気持ちが嬉しいので購入。去年の12月に限定で出てるのにまだ普通に変えました。コンプ指向のアイドル・ファンもアナログまでは手を出さないんですね


リトル・ブロークン・ハーツ/ノラ・ジョーンズ

流石です。Danger Mouse良い仕事

ラブ・ゾンビーズ/モノクローム・セット 再発180Vynal

UKオリジナルも持ってますが、自分にとって特別なバンド過ぎるので。

「愛のゾンビ達」最高なタイトル過ぎですよ

CD Single

Future Diver/でんぱ組.inc
コンプ衝動に駆られついクリック
ライブ・バージョンというよりオタさんのコールをダビングしただけのバージョンが狂ってます。









 


































































7月29日













自分が若くあえいたいなら若い奴と付き合えby マイルス・デイビス(多分)

2012年06月23日 | Weblog
6月18日
コクーン歌舞伎「天日坊」を宮藤官九郎さんが脚本というので見に行く。
歌舞伎は人生2度目。それも1度目はクドカンの「大江戸リビング・デッド」なんですね

客席の前半分が座布団席でびっくり。歌舞伎役者以外にも大人公演の近藤公園さんなんかも出てます。

90年間一度も上演されてない演目だそう。
宮藤さんもかなり苦労したそうですがアイデンティティの喪失というテーマで解釈したそう。

中村獅童さん(しか知らない)以下、あるいは以上の歌舞伎役者。それはさすがですよ。
現代語からいきなり例の歌舞伎の節回しになるのに違和感ないですから。

最後の20分以上の大立ち回りはさすが。


でも3時間。宮藤さん、それでもかなり削ったというんですが、昔の人は座りに強かったんですかね。

強いて言えば細かいくすぐりギャグはクドカン・テイストでしたが、それ以外はあんまり彼でやる意味は?みたいな感じもしなくもなしでした。

堪能しました。


6月19日
長引いていたモメゴトの交渉に渋谷某所。
トラブル・バスティングは必要になる時もありますよ。
最初は先方も強硬姿勢でどうなるかと思ったんですが、なんとかソフト・ランディング
良かった。ホッて何かのローンの宣伝みたいです。


6月20日
原宿で学生時代の友人と飲み。SNSが普及以降、本当に疎遠になった昔の友人とつながりますね。
でも昔の話しか出来ない奴と、今につながる話も出来る奴と、この年になると分かれますね。ワインは危険だと分かってたのですが案の定記憶虫食い状態。
歌舞伎町にまで行ったんですよね?
FBに醜態をさらした写真が散見。まぁいいや

6月21日
ニコファーレに某新人アイドルのコンベンションにお邪魔する。
実は初めで嬉しすぎ。

関係者読むかもしれないけど言いますね。
僕もにわかアイドル・ファンですが、これは
分かってないです。萌えポイントが無さすぎ。

ニコ生入れないのにニコファーレ使う意味あるのかな?とも思いました。

ハナエちゃんのライブでEggMan
3曲短すぎ。本人テレビで武道館で3年以内にワンマンと言ってましたが是非実現して欲しいです。


6月22日
専門学校の生徒にレクチャー。
わりといつもフード理論「レシピ通りに作るのは技術で、レシピを作るのが才能で音楽も同じ」とかとか

GOOD BYE APRILの大坂knaveに行く。

前に一人手をあげてる子、上手に二人のり出してる子。
これが堰が少しづつ決壊に向かってる傾向ですね。最前列の5人の手が上がったら後は
早いんです。もう少し


6月23日

田中茉裕とthe peggiesのライブで下北沢ベースメント・バー。
リハ終わりで渋谷WWWのmeme tokyo fes。
でんぱ組.inc主催のイベントなんですが僕のtwitterがきっかけで赤い公園の出演が決まりました。(自慢していいすか)

赤い公園をみて下北戻り。the peggiesはさいたまスーパーアリーナが4か月前とは思えない成長っぷり。
田中茉裕は初のインカム・マイク導入。キーボードのフレーズを忘れるという凡ミスがあったものの歌の説得力は息を飲む瞬間もありました。

WWWに戻っで、でんぱ組.incはアンコールの後半のみ。

ハナエちゃんがでんぱ組.incにハマってくれて、ファンとの握手、チェキ会終わりを待って紹介出来ました。
喜んでくれて本当に良かったです

6月24日
ハラジュク・ガールズ・ハンティングで表参道アッセンブリールーム
いつもは60人くらいなんですが、今回はマンガ「彼女は嘘を愛しすぎている」の映画化に際して主人公の「リコを探せオーディション」とコラボした事もあり、160人の来場者でキャパオーバー。40人ほどお帰りいただきました(本当にすいません)
色んな女子の生き様が見れるのも、このイベントの楽しみ。でも女の子がジャンル問わず元気だなぁと思います。

手伝いに来てくれて某女子大生はうちの川崎がFBで知り合ったばかりなのに呼ぶというまわに今の時代のアクションの早さ。
でも、相当にナイスキャラで良い子でした。

今週ゲトしたものなど

RAM/Paul MacCorteny( Analog Reissue)
やっと分かりました

Battle&Romance/ももいろクローバーZ(Analog)
出てるの知って驚きました。アナログで聴くと何か歌謡曲感がますような気がするようなしないような。

南洋でヨイショ/CHAKRA(アナログ)
メタ・ポップの名盤83年リリース
ディレクターは僕の勝手に永遠の追いつかないライバル、現トイズ゛・ファクトリー社長の稲葉さん、ここから水あけらてます。



























































音楽業界というのはバカなアーティストをバカなレコード会社がバカに売るというものbyフランク・ザッパ

2012年06月19日 | Weblog
6月11日
育成契約をした女子ssw,rionosちゃん撮影。
仕事が出来る女性観出して下さいとリクエストしました。

彼女は大阪在住なので、この機会に会いたいという人たちでセッテイング。

某ベテラン・プロデューサーが彼女の曲を譜面に起こしてくれて来てくれてびっくり
大絶賛ありがとうございます

映画「何かが壁を越えてくる」の試写
震災以降の何かを残さなければという衝動を感じました。
短編ならではの味わいですね

6月12日
秋葉原ディアステージ初体験
さらにでんぱ組.inc全員出演という運の良さ
もふくちゃんも紹介して頂きました。
人生の楽しかった事チャート。30位には入りましたね
萩原さんありがとうございます。

6月13日
企画書とか時間があればやった方が良い仕事をやる
公開デモ評議委員会に来てくれたCMRYのライブを渋谷に見に行く
KUFUが色々あって好感度です。

6月14日
デモを送ってくれた18歳の男子に来てもらいアコギで弾き語りをしてもらう
まだまだだけど男子は才能が開花するのって23~4なんですよね。
ベルセバみたいな感じになって欲しいかな

渋谷で男女混成のバンドを見に行く。toricoとか最近は増えてますよね
それだけ女子が元気なのか男が元気がないのか。

6月15日
GOOD BYE APRILのスタッフ会議。
少ないスタッフなのでコンセンサスは早いです。

作曲家&元アルファ・レコード社長村井邦彦さんのライブ・パーティーで呼んでいただき青山曼荼羅

生まれて初めてのライブってすごいですね。

自分の曲だけではなく自分が好きだったり親交あるミュージシャンに来てもらい演奏もしてもらうという、村井さんがキュレーターになって開いたイベントという感じでした。

川添象三さんが50年代NYでフラメンコ・ギターを勉強していたとか初めて聴きました
息子さんとギターデュオというスタイルだったのですが、どう見ても孫ですよ。

伝説の音楽業界人が客席には溢れていて、僕なんか、まだ若輩者ですよ。


9月16日
映画「私が、生きる肌」ペドロ・アルモドバルはほとんど見てると思います。
究極の愛は変態であるという事すぎて理解超えてます。
衝撃と言えば衝撃ですが、あの最悪映画「ムカデ人間」と同じっちゃ同じというのも
おかしいです

赤い公園のライブををラ・ママ。
もう安定したものですが、次の予想は裏切り期待に応えるステージに入って欲しいかも

東京うたの日で遠藤賢司さんのステージと BYGブルースバンド・セッションに向井秀徳参加。あんな上機嫌で楽しそうな向井君、初めて見たかも。何かあったんでしょうか。

9月17日

田中茉裕ちゃんのリハーサルをLDKスタジオ
茉裕ちゃんに音楽業界の裏事情を色々話して感心されました。


学芸大学メイプルハウスの6周年記念ライブで PONYTAIL-SCRIMBとGOOD BYE APRILの
2マンライブ(これも日本語英語の変な言い方ですよね)

とくにGOOD BYE APRILのステージが一段上がりましたね。
オーディエンスも前何人かが手が上がるようになってきました。ここまでは時間がかかるのでしが、ここからは客の盛り上がりが伝播していくので期待したいと思います。

今週ゲットしたもの


「ポスト非リア充時代のための吾妻ひでお」

萌えの原点ですね

「激動!アイドル10年史」

関わってこなかった世界ですが興味深いです

改訂版「ネットとライブで自分の曲を売る方法」

昔はこんな本はあり得なかったわけですよね。面白いと思います






























































悪い事をして何故悪いby 松尾スズキ

2012年06月14日 | 音楽
6月4日
某オーディションのファイナルに残った某バンドに相談
契約が必要なのは分かるけれど、もうちょっと何とかならないかとは思いました。

劇団☆新幹線シレンとラギを見に行く。

母を犯し、父を殺せ、ドアーズのジ・エンドですね

永作博美良かった。高橋克実は梅ちゃん先生ではなく舞台俳優としても素晴らしい

渋谷の激安居酒屋(角ハイボール100円!)で飲んでたら出演していた古田新太さんに遭遇。
酔った勢いで「最高でした!」と言い田中茉裕ちゃんのCD渡したんですが聴いてもらえますかね。

6月5日

LDKスタジオで田中茉裕ちゃんのリハ。ドラムのパーツも覚えてくれました。

某シンガーのテレビ番組の収録でTBS
バックのあてぶり用の女性ミュージシャン3人手配しました
そんな仕事もするのでご用命下さい



6月6日
神田のエッグマンを下見に行く。
店長さんは渋谷店の店長さんで10年ぶりで会いました。
いくつか新人の情報。ありがとうございます。

でんぱ組.incの聖地。ディアステージの前まで行ってみる(写真)
シャッターは何度お会いした事もある
西島大介さんのイラストなんですね(写真)


映画「ダークシャドー」
ティム・バートンは全部見てます
前作のアリスもイマイチだったし、今作は途中からエピソードが連続して出てくるだけで
話が展開していかないんですよ。
原作ありきなんで仕方ないですが1972にタイムスリップするというのも無理感が個人手的にはありました。

アリス・クーパーで出てくるところとかアガリポイントはあるんですけどね

クロエ・モレッツ演じる1972年のロック好きギャルの感じは良かったです。


6月7日

某専門学校のボーカル課の発表会。
プロになるのは大変ですから

某バンドに女性ボーカリストを紹介してセッションをするというので見に行く。
思ったより合ってましたね。

このバンドは録音機材を常にスタジオに持ち込んでいるので色々早いです

タワレコの今井君、ビレバンの金田さん三石君、ダイチャンの下北で食事会

マンガは今、一番熱いポップ・カルチャーだと思います。

最近僕も読みますからね。堀道広がお気に入りです

今の電波ソングやエクストリームなアイドル・ソングにつながるのはガバと電気グルーブと、その影響下にあるレオパルドンが再重要グループであるなど色々、面白かったなぁ


6月8日
学芸大学メイプルハウスの7周年記念ライブ
田中茉裕ちゃんはドラムとバイオリンが参加でした
the peggiesはふてぶてしさと可愛さが同居した感じですね
The SALOVERSはアンコールでくるりの「東京」のカバーが泣けましたね
居酒屋でThe SALOVERSのみ20歳以上なので打ち上げ。太っ腹でした


6月9日
原宿アストロホールでタワレコのT-Parret Recordsの1周年記念イベント
何曲かのアイドルの楽曲の完成度には
3時間で5グループ。全部が最高とは言いませんが引き込まれる瞬間が何回かあった事はたしかです。退屈はしませんでした。
総務のアイドルガチオタのHMMOT君がいたのですが、あんな晴れ晴れとした顔した彼を見たことありません。

映画「ミッドナイト・イン・パリ」を見に行く。
タイムスリップもの変形ですね。1920年代のパリがどうだったか
ゼルダとフィッジエラルドのストーリーなどを知らないと面白くないと思いますが
良く出来てました。満足

偶然、隣の席にexEMIのMYKさんと担当の女性シンガー
奢ってもらいました。色々業界の裏話など、そういう行政は僕は向いてないっす

6月10日

rionosちゃんの歌入れをLDKスタジオ
これは最上級のコンフィデンシャルな作業。
この才能が本当に評価されるのはもうすぐ。
面白かった

そのメンバーで渋谷食事。複雑なコード進行のアーティストは大好物なんです



今週手に入れたもの

書籍 「音聴く人々」なぜ人は「音」に反応するのか?
でも謎は解けそうで解けないですね

DVD
聖夜、宇宙に鳴り響く、でんぱ組.incの愛と勇気と少しの電波~でんぱLIFEは終わらない~
もうやばいです





















































全ての動機は不純であるby 糸井重里

2012年06月02日 | 音楽
5月28日

髪切りに中目黒のチクロというヘアサロンに行く、
この店は系列でitというバーもやっていて
WOWWOWでthe clashの番組をたまたま見たら、そこがロケで使われていて、
そこに出ていた大貫憲章さんがどうこうという話をする。
それと禿が治ると、生えてくる毛が天パになるとか、そんな話

渋谷gee-geで某女性SSWのライブ。
50代中半、やや太め、角刈り、業務用的ベスト着用(ポケットはいつもパンパン)
のおじさんがいつも居ますよね


5月29日
朝早くから会社の偉い人たちへの月一の業務報告。
何かいつも言い残した感が何とも言えないです。

渋谷で打ち合わせ

Ryu Matsuyama君の曲聴きMTG
良くなってるけど、まだボートラ・クオリティーですね

5月30日
GOOD BYE APRILが青山、月見る君思うでライブ。
かなり良くなってますが、インディーとは言え素人くさいというのはそろそろ無くさないと。
移動して渋谷gee-geで女性SSWのライブ。凡百のこの手の女性SSWとは違うたたずまいがありますね
アサミサエちゃんを久しぶりに見る。
彼女は僕のかってのボスの娘さんの親友という不思議な関係
女子の優柔不断さをテーマにした曲があるんですが、これは名曲だと思います。

5月31日
ゲーム音楽を主に作っていらっしゃる方とお会いする。
田中茉裕を誉めていただく。音楽を作っている人には彼女の凄さは伝わるんですね。

先日行われた新人プレゼン・コンベンションの打ち上げが社内の大会議室。
ケータリングの寿司ネタをどう取るかで、空気を読む能力が試されますね

6月1日
某歌集のテレビ用のあてぶりのリハで赤坂ノア・スタジオ
GOOD BYE APRILのベースのエンちゃんとドラムのUちゃんに来てもらいました

2回簡単の合わせてOK。誰かはオンエアーまでは秘密ですが楽しみにしてください


ザ・コレクターズとレピッシュの対バン・ライブを見にリキッドルーム
どちらも87年デビューの25周年。
今から25年後は2037年。
今年デビューのアーティスト(赤い公園とか)25年後なんて想像出来な過ぎ

GOOD BYE APRILのエンちゃんが誕生日イブでドラムのつのけんとダイチャンと食事。
大人のプレゼント渡したのですが喜んでもらいました。

6月2日
田中茉裕ちゃんのリハーサル。ドラムの庄司君もだんだん彼女の抽象的なリクエストにも慣れてきました。
でも、そろそろドラムのパーツの名前覚えて下さいね

学芸大学メイプルハウスで高校生バンド+ゲスト・バンドのイベントOne Shot,One Kill
Re:son、佐賀から出てきて2回目のライブ。
ギターの出音とか良くなってきました。


6月3日
ジムに行って、公開デモ評議委員会。今回のコメンテーターはザ・コレクターズの加藤ひさしさんとムーンライダーズの白井良明さん。

二人ともしゃべれる人なので不安はなかったのですが、予想以上の面白さ。

加藤さんの住所をいじるというのは新しい技ですね

今までで一番笑が多かったかもしれないです。
自分のまだまださを痛感
42本のデモを紹介出来ました

最高でした

写真は終演後の記念の1枚です。


今週主なゲットしたもの

THE COLLECTORS IN LIVE TV(DVD)

1987年から2006年のテレビ出演の映像。
昔良くこの番組の収録行ったよな、とか感慨もろもろ
でも、このぶれなさっぷりは最高ですね。
ちなみにマスターは個人所有のVHSからですかね、画質の良し悪しではなく、そこも
時代感があって個人的には良かった。

ねぇきいて?宇宙を救うのはきっとお寿司・・・ではなくでんぱ組.inc /でんぱ組.inc
(CD&DVD)
脳細胞が死ぬのが分かるんですが、この刺激には抗しがたい物がありますね。まんまと術中にはまってます。

Sigor Ros/Valtari(Analog)
音楽というより延々と水平線まで続くサウンドスケープ
時間と空間の感覚が混ざり消えていくと言うか

アゲイン!!4巻/久保ミツロウ
何か好きなんです

MONKEY BOY/SHAWN LEE(Analog)
ショーン・レノンみたいなSSW。2000年リリース隠れ名盤

ON THE ROAD AGAIN/ROY WOOD(analog)
4リズムはもちろん 弦と管 シタールまで自分一人という恐ろしい人
ジョン・ボーナムが何故か参加。一聴で分かります

ecstasy&wine/my bloody valentine(analog)
まだネオアコの印象も残る87年の作品。でも独特のコード感やボーカル・スタイルは確立されてますね。来日公演待ち遠しすぎ