パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

日本全都道府県完全制覇の旅〜その1〜

2016年06月15日 | おでかけ
6月15日(水)曇り
日本人なのにあまりに日本を知らな過ぎると反省し、死ぬまでに全都道府県を制覇しようと決意。
その栄えある第一弾として選ばれたのは!!!

やけに白が目立っていた日本海側に、色が入りました。
新潟ですっっっ。
たったの数時間の勤務とはいえ週四日になってしまったパートで、旅もままならないなあと思っていたら、
コッチの教室(近い方をこう呼ぶ)がお休みになり、よしっ今だ!と思い立つ。
下調べがテキトーなのはいつものこと。
いいのいいの、あんまり気負うとろくなことないの、ワタクシの場合。

アッチの教室(遠い方)の勤務を六時で終え、そのまま東京駅へ。
新幹線の切符を買うのも、一人で乗るのも生まれて初めてじゃないか?
その割にはスムーズにコトが運び、6時52分の『Maxとき』に乗車。勿論二階の窓側に座ります。

平日19時ということもあり、サラリーマンだらけ。
あちこちで晩酌が始まり、ビールの匂いが漂う。
ワタクシの斜め前のヤングサラリーマン、500mlのスーパードライをあっという間に呑み干し、その後にウコンだか何だかヘパリーゼ系ドリンクを飲み干し、
少し落ち着いたのか、おしぼりで手を拭いてからおつまみの袋を破る。
ワタクシの嫌いなジャーキー系おつまみか。
ワンカップ大関っぽいお酒のフタを開ける。
旅は始まったばかりというのに、この勢いは何だ?
出張した営業先で何か嫌な思いしたのか?
そうこうしていると、車内販売のおねえさんを呼び止めておつまみを追加。
おねえさんからお酒を勧められるも「大丈夫ですっ!」
そんなこんなで、人間ウォッチングしてるとあっという間に新潟に到着。
まだPM9時である。新幹線バンザイ!

新潟駅には娘が出迎えてくれる。
ぢつは、我が娘、北陸のとある地方都市へ行っており、用事が済んだので新潟市に先に来ていたのだ。
お腹空いたね〜
「新潟は、回転寿司ですらメチャ美味しいらしいよ」と盛り上がる母だが、娘は昼に『お刺身定食』を食したらしく、
時間も時間だしってことで居酒屋へ。
(余談だが、前夜、我が娘は一人でさびれた居酒屋で食事をしたらしい・・・このマインドはダレ似?新幹線に一人で乗れたもん!と喜ぶ母譲りでないことは確か。)
とにかく『新潟名物』と名のつくものを片っ端から頼もうと意気込むも・・・
←これは娘が頼んだビール。有名なのね・・・知らんかったけど。
←のど黒二種盛り
朝日豚ベーコン炙り


新潟といえば日本酒よね〜〜〜
←すじこのおにぎりとアラ汁でシメます。
ほろ酔いで、萬代橋まで散歩し日本で一番長い川信濃川を見ます。
ふらふら楽しげに歩き、ぶれぶれ写真を撮りまくっていると、散歩してるじいちゃんから声をかけられます。
はいっ!観光客ですっ!
ホテルに帰り、温泉で足腰を癒してから就寝。
さあ、明日はどこ行く?と、無計画な旅のスタートです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならの向こう側 | トップ | 新潟二日目〜マリンピア日本海〜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた… (るい)
2016-06-16 10:57:05
面白そうなシリーズが始まっちゃいましたね!!
あ~、続き楽しみ!!
そして私もいつかどこかに登場したいです!!
返信する
信濃川! (キャサリン)
2016-06-16 12:47:04
どお?反対に流れてた?
余程〇〇な人でなければわかるらしいけど(…)
日本海の色は太平洋側の海と違うのかしら?
フォッサマグナミュージアム糸魚川のどこかにあるみたいよ!
遠いのかな?(距離感がわからない…)
返信する
るいさんへ (n)
2016-06-16 12:52:52
是非是非!
白地図Tシャツを作って、一緒に回りましょう!
って言っても、るいさんのTシャツに白いところがあるのか???
返信する
キャサリンちゃんへ (フランソワ)
2016-06-16 13:10:20
分水界ってのをイマイチ良く理解してないからね〜〜
コレが信濃川ねっっっ!で、満足して、終わりでした。
日本海の色は濃かった。
群青色とはこのことか!と。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事