パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

さよならの向こう側

2016年06月12日 | おでかけ
6月12日(日)曇り

お引っ越しの決まった友人を、我が町にご招待。
島根という引っ越し先を聞いた時、えーーーっ!と驚き、ショックやらいろいろな気持ちを持ったけど、若い頃の「別れの気持ち」とは少し違うのも感じた。

子供の頃、転校を二度したし、もっといえば、進級時のクラス替えくらいすら「別れ」という感じがあった。
クラスが変われば、学校が変われば、住むところが変われば、さようなら。
大人になって、手痛い別れも経験した。
一つの別れによって、いくつかの別れも付いてくることも知り、なんだかせつない気持ちだった。
東京に出てくる時は、もう、一世一代な別れという感もあった。
親兄弟親戚、友人、桜島、鹿児島弁。
しかし、そんな決心して上京して二ヶ月後くらいに、孫可愛さで我が両親が上京してきたのには笑った。
あの出不精の両親が!である。
そして、それから間もなく、兄が転勤で上京。これも笑えた。

シンガポールから同じマンションに引っ越してきた中国人の友人張さん(仮名)。
彼女の前夫(中国人)との間に産まれた王君(仮名)が娘と同じクラスになったのをきっかけに仲良くなる。
彼女は、5つくらい年下でダンディなスロバキア人の夫と、その間に産まれたロビン君(仮名)と、王君との4人暮らし。
休暇になると中国へ帰ったり、ヨーロッパへ帰ったり、日本全国を旅したりしていた。
そして、数年前にアメリカに引っ越して行った。
寂しくなるわというワタクシに「遊びに来てね!私もまたすぐ日本に遊びに行くし!」
この人の地球の広さとワタクシのそれは、広さが違うと思った。
ワタクシの思う地球は、イコール宇宙と思うくらいだが、彼女のいう地球はサッカーボールくらいの大きさか。
でも、彼女と知り合って、ワタクシも少しだけ視野を広く持とうと思ったのはたしか。

数年前に、ふと思い立って娘と京都へ。
新幹線の速さ、京都の近さに驚く。
10時には到着したんだもの!
こんなに近いならもっと早くに京都へ行くべきだったなあ~と思ったし、またすぐにでも遊びに行こうと思った。

そんなこんなで、こんなワタクシでも齢51にしてやっと、地球は宇宙よりは狭い(あたりまえじゃ!)
そんな地球の中で、日本はチョーちっちぇ~(・・・いや、バカにしてるわけじゃない)
そんな小さい日本なのに、知らない場所行ったこと無い県があるとは!と思い立ったのが先日の決意ですよ。
歌いましょか?♪いい日ぃ~旅立ちぃ~夕やけを探しぃ~♪

島根に引っ越す友人に、勢い良く「すぐ遊びに行っていい?」
ワタクシの、勢いに押された友人「ちょっ、ちょっと待って!まだ、私がよく島根のことわかってないし、車の運転の練習もしたいから・・・そうねえ秋くらいに来て!」
ということで、秋は島根です。出雲大社です(・・・それだけじゃないと思うから。もっといろいろあると思うから。それ調べとくから秋にして!←友人心の声)

今日の1枚は・・・
今頃島根で荷解きに追われているであろう友人と乗った観覧車。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがりこクリームチーズ~R... | トップ | 日本全都道府県完全制覇の旅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2016-06-25 14:17:23
その友人です(笑
やっぱり秋にしたほうがよさそうよ(笑
いったらすぐ観光地を調べておくと息巻いていたものの
ようやく自転車で10分のイオンの場所と
目の前に見える美術館だけ確認!

返信する
puffpuffさんへ (n)
2016-06-25 14:29:32
今puffpuffさんのブログが再開されたのに気付き見にいったところでした。
観光地うんぬんより、何ですかあのロケーション!!
ジャックちゃんと一緒にワタクシもあの光景の中にとけ込みたい。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事