パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

専業主婦って・・・

2005年04月02日 | Weblog
4月1日(金)晴れ
今日も快晴。
どんどん気持ちのいい季節が近づいてくる。
お洗濯してお布団干して・・・家事がますます楽しくなる。
以前会社で働いていた頃は朝洗濯をばたばた干して
夜帰宅してから冷たくなったものを取り込む日々。
思いがけず雨なんか降った日には
朝の忙しい時に干した行動が全て無駄になったと
くやしい思いをしたものだ。
お休みの日に良いお天気で、ふかふかのお布団を取り込む時
幸せを感じるわ~、私ってほんと専業主婦向きの人間なのに~
と、悪友4人と月一の定例飲み会でグチったものだった。
「そんなの3日であきるわよ」という友人達。
でも本当に憧れの専業主婦になって思うことは
確かに主婦の仕事はエンドレスだし、手抜きしようと思えば
今の時代どうにでもなることだし、
報酬をどこで見出すかによって
むなしさを感じないわけでもない。
でもやっぱりひとつひとつをちゃんとするととても奥が深いし
おもしろいし・・・
ほら!やっぱり私って専業主婦向きだわ。
と自覚したところで掃除でもしなきゃね。
ぢつはわたくし、お掃除はあんまり好きではない・・・
というか、掃除機が好きではないのだ。
納戸から出してきてコードを引いて、がたがた引っ張ってまわるというのが
どうにも好きになれない。
おまけに今の家は前の極狭の部屋と違い、一箇所のコンセントからでは
届かないので、また抜いて(いや、引っ張りすぎていつも抜けるんですけどね)
次のコンセントに入れて、という行動も面倒だ。
堂々と「専業主婦向きだわ」な~んて言ってるこのブログの存在は
絶対夫に知られてはならない・・・
新しい会社に出勤した夫は元気に帰宅。
今夜はいわしの味噌煮、鰻巻き、カボチャのサラダーブロッコリー添え。
お味噌汁はいわしの頭や中骨でとっただしにごぼうと厚揚げと貝割れ菜。
自分のこと、考えてる事、あった事を何にも話してくれない!と以前会社を変わるという
話をした時に私が怒ったせいか
今夜は、この新しい会社のことをとっても詳しく話してくれる。
今日は年度始めの会があり、ビンゴゲームで一番にビンゴだったらしい。
商品は旅行クーポン券!嬉しい!どこ行こうか!
スタートいいね!幸先いいね!
娘が小学校に入学して、学校のこと根掘り葉掘り聞いてた頃を
ちょっと思い出した。
うまくやっていけるか心配で心配で
担任のベテラン先生とほとんど交換日記のような連絡帳の
やりとりをしてたなあ~
新しいところに移るとか新しいことを始めるということは
緊張するけどまさに気持ちもあらたまってくるね。
無理はせずに、でも頑張ってね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指せ、30万円! | トップ | 娘帰京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事