パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

楽しいランチ会の話

2023年12月04日 | おでかけ
12月4日(月)晴れ

昨日は、高校の悪友達との忘年会ランチ。
当初四人の予定が、前日Y美よりご不幸があったとキャンセルの連絡。
この年、この季節になると、年寄りの親戚を多く持つ身としては他人事ではないなあとしみじみ。
ランチ会場は、色々すったもんだしたが、正気に戻り、強気に戻り、ワタクシが当初考えた障害者施設内のレストランにした。

待ち合わせ時間より少し早めに行き、敷地内にあるパン屋さんでパンを購入。
美味しそうなのが色々あって迷う。
6個買った。
食事の後、三人で分けよう。
前に来た時、ランチの後パン屋さんに寄ったらほとんど売り切れだったのだ。
窓からMが見え、ちょうどY花も到着。
レストランで食事をしながら久々のおしゃべりを楽しむ。
夏以降体調を崩し気味で食欲が無く、44キロになってしまったというY花が、セットのパンを食べられないので持って帰るという。
あ、それならこれに入れて!とさっき買ったパンを彼女らの前に置き、好きなの取って!と・・・
美味しそうねえ、いいの?と、二人で3個ずつ分けていた・・・
6という数字は奇数にも偶数にも優しい・・・
3個ずつ分けた後に「あれ?nの分は?」
n「いいのいいの、あたしはすぐ買いに来られるからさ」・・・強がってしまった。
Y花が、じゃあついでに!とバッグをごそごそしだし・・・
「庭のブルーベリーが今年豊作でたくさん冷凍してたの。」
手作りブルーベリージャムだ。
可笑しいのは、Y花がやたら「お口に合うかわからないけど・・・」と連発するところ。
先日のMからの上限11,000円のランチの提案ですっかりビビっているワタクシ達。
ワタクシも、普段のY美やY花とのランチの時には、面白がって激安衣料品店の99円の靴下をお土産にするのだが、
さすがに今回Mがいるのでやめといた。
アルマーニだかゴルチェだか忘れたが、上から下までセットで揃えるらしMの足元に99円の猫の刺繍の靴下は、猫が可哀想だ。
恐縮したMが、お会計の時、ここは私が!と言い出す。
Y花がいやいやそんな〜と押し問答となり、おばちゃん達の不毛のやり取りがいたたまれなくなり、さっさとゴチになる気分で店内を出るn。

ここには、レストランの他、ギャラリーや、ショップもあり、散策しながらのぞいたりして廻る。
駐車場で、ちょっと立ち話になる。
ぢつはワタクシ、Mとのお付き合いはこれで最後にしようと密かに決意しており、ただ気になっていた彼女の謎の情報源を聞いておこうと思いやんわりと問う。
M「ネットとかで色々見てるよ。以前話した新紙幣に変わる事もネットで色々見たのよ、何もないかもしれないし、何か起きるかもしれないし。」
と始まり、じわりじわりと変な方向へ。
EUではコビットナンチャラカンチャラの〜
日本では全然報道しないでしょ。
ムーンショット計画って知ってる?
彼女の声は小さく、ボソボソ喋るので何度も聞き返すワタクシとM。
内閣府のホームページにも出てるんだけど、誰も知らないでしょ。
・・・・彼女言っている意味のほとんどが理解できないが、ただただこの世は悪意に満ちているというニュアンス。
そのホームページの内容は難しくても、youtubeで解説もあると。
困り気味のワタクシとY花の顔を見て「ごめんね、怖がらせて」
いやいや、怖がってるんじゃないわ、困っとるんだわ、とカチンときて
「いや、怖くはないわ、信じてないし。
それにそのホームページを読んで賛成の人が解説するユーチューブと、反対の人が解説するユーチューブは、同じ文章を解釈してるとはいえ全く正反対のものになっているでしょ。
そして、もし反対の人のYouTubeを見たら、そのあと延々とそっち系のが上がって来るよね、そして洗脳されていく。
コロナワクチンの時もそうだったよね。
私は偏りたくない。」
小さな声のM、興奮してきて大声になってくるワタクシ。
そこへY花が「ごめん、あたし、ちょっと時間がないから、帰るね」
ここでワタクシも正気に戻る。
Y花の車を見送り、まだ話し足りない様子のMの話を折り、「帰って私もホームページ見たり調べてみるね〜」とそそくさと立ち去る。
ああ、めんどい。

夜、Y花からライン。
「あの後、話は続いたの?」
n「あなたが帰るって言ってくれたから、正気に戻って、なんとか話を切り上げて立ち去ったよ。陰謀論者って言われるのが嫌って言ってたけど、彼女のニュースソースは絶対そっち系の人だと思う。偏ってるよ。H P見たけど、そんな恐ろしいこととは思えなかったし。解釈の違いだよ」
で、Y花が「なんか付き合いづらくなってきたよね。今度は三人で集まろう」
あゝやっとわかってくれたね。
あたしゃ嬉しいよ。
もうMと会う事は無く、変なストレス感じる事もなくなるだろうと思うとほっとする。
あ、もう一つ、最後に聞くのを忘れてた。
Mは、未だにガラケーを使っておる。
でも、自営なのに、スマホを持っていないはずがない。
ワタクシ達との付き合い用にガラケーをとっておいて、仕事用や本当に大事な人たちとの付き合いにはスマホを使っているのだとワタクシは怪しんでいた。
しかし、もしかしたら、スマホは電磁波の影響が大きいから、とか思ってそうで、それはそれで面白いなあ、聞いてみたら良かったなあと。
いや、もう会わない。

今日の一枚は、レストランの敷地内にいたヤギ。
ロバ君もいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友あり、遠方より来たる | トップ | ドラマの話マンガの話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい)
2023-12-04 22:10:10
スマホ使う時だけ電磁波よけのネックレス装着してるのかも…いやポンチョタイプとかあるのかも…いやサウナ小屋タイプ…(悪意の妄想)
るいさんへ (n)
2023-12-05 08:47:37
「誰か心の薄汚れた人で中和しないと自己嫌悪で死んでしまいそう」by A子さんの恋人

あゝMにもう一回だけ会って聴きたい欲が・・・いや、もう会いません。
すっかり中和できました。
ありがとうるいさん。
Unknown (るい)
2023-12-05 10:16:07
えっ、私はとても清らかな心で妄想しておりますわ…(上塗り)
Rさんへ (n)
2023-12-05 11:46:51
うちの木工職人に、サウナ小屋を建ててあげてくれと言いたくなったわ。(要らん!・・・M心の声)

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事