パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

日比谷公園~銀座

2006年03月20日 | おでかけ
3月20日(月)晴れ
相変わらず強風だが、いいお天気!
昨日「さぁてどこかおでかけしよう!」ということになり
夫が「お彼岸だから誰かのお墓参りに行こう。
誰のお墓に行きたい?」って聞くので
じゃあ、エッセイの神様、向田邦子さん!」
で、調べると・・・多磨霊園。
朝の遅い我が家(って・・・オレは早い)なので
今から出るには遠すぎると却下される。
そうそう!もうすぐ卒業式で、その翌日はお友達とディズニーシーに行く娘。
上野のチケットセンターで安いパスポートを探したりしたのだが
さすがに子供用はなくて、まだ準備できていない。
じゃあ、日比谷にチケット買いに行くか!
ってことで、日比谷へ~
ディズニーシーのチケット購入した後、そのすぐ近くにある黒豚料理のお店に入る。
夫がトイレで席を立った隙に
テーブルにあった健康川柳を夫の目の前において嫌がられるのはお約束。
お残し厳禁!お残ししたらティータイムにケーキはダメというのもお約束。
で、黒豚丼を頼んだ娘は無理して完食。
野菜蒸しがついてた私は夫においもとかぼちゃとさといもと
ブロッコリーを手伝ってもらってやっと完食。
しかし、腹八分を通り越し十分になって、ティータイムの時もコーヒーだけの私、
紅茶だけの娘・・・いいことだ。
日比谷公園散策。
ぼってりと太った猫ちゃんたちがたくさんいる。
冬眠から覚めたのか、心字池の亀もたくさん甲羅干ししてる。
沈丁花のいい香りが漂い、満開の寒緋桜の下を通り、日比谷公会堂のほうへ。
何か集会をしてたらしく、ちょうどデモ行進が始まる。
娘は初めてデモ行進を見たと大喜び。
「アメリカはイラク戦争をやめろ~」
反対側の舗道を歩きながら小声でシュプレヒコールを唱和する妻。
ををっ、そんなこんなで銀座到着。
山野楽器でちょうどマリンバのミニコンサートが始まる。
手に2本ずつ「ばち」を持ってる!
手つりそうにならないのか??
しかし1本でいいなら私もそこそこ叩けると思うよ!なんて無謀な発言をしては
夫をあきれさせる自信家の妻。
その妻はこの春からフルートを始める気満々。
マリンバ演奏をまだまだ聴きたい夫をせかして楽器売り場へ。
サックスのほうがカッコよくないかい?という夫と娘を無視してフルートへ。
やはりこれよっ!
一番安いフルートで6万円也!
上限はもう果てしないし、湿気管理中のケースの中で、見る気も失せる。
しかし、そうそう買い換えるものでもなさそうだし
一番安いやつ買っていいものだろうか。
「私何だかフルートの才能がある気がするし・・・」と
フルートの前で悩んでいると
どこからその自信は湧いてくるのだと言いたげに
あきれながら去っていく二人・・・
仲良く世界の楽器をさわりまくっている。
お客さん!楽器にお手を触れないでくださいっっ!
ウィンドベルというのか黒猫ちゃんがピアノを弾いてるやつで
とてもかわいいのを発見。
夫が「欲しかったら買えば?」と言う。
フルートを見てるときにはひとっことも言わないのにねぇ~
いいえっ!絶対近いうちにフルートは買うからねっっ!
その横の書店の前になにやらささやかに集ってる男子。
「安めぐみ、サイン会&握手会」だって!
整理券番号を呼ばれた順に階段に並んでいる。
へーっ!こういうふうにサイン会ってやるのねえ~
で、来週は「野ブタをプロデュース」に出てた女の子の握手会らしい。
ぶらぶら歩いて、ちょっとだけお店のぞいて、お茶してから帰宅。
夜はホットプレートでお好み焼き&チヂミもどきを焼いて食す。
もう少し足りないなあ~ってことで、今度はオーブンでピザも焼く。
国際色豊かな庶民的夕食であった・・・
またまた今回も楽しいお出かけでした。
でも明日の祝日は夫休日出勤だって!
つまんないなあ~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする