パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

雪景色撮影会

2006年01月21日 | おでかけ
1月21日(土)雪
東京在住で、ブログ書いてる人の67%くらい今日のネタは雪だと思われる。
その67%に入るべくワタクシも・・・
夕べから天気予報で「明日は雪だ雪だ」と言ってたので
朝4時くらいにふと目が覚めて窓の外を見るが
降ってない・・・ちょっとがっかりしてまた寝ると
8時くらいに夫が「雪だ雪だ!」
朝食食べて、9時半に娘は作文サークルへ、私達は雪景色撮影会へと出かける。
まずは自宅近くの緑道へ。
ここは季節の花や木がサイクリングロードに延々と植えられていて
その季節季節で楽しめる道だ。
しかしここでこんな雪景色を楽しめるとは想像もしてなかったなあ。
緑道を少し外れて歩道橋まで足を伸ばしてみると
標識だったか街灯だったかの鉄柱に雪が面白い形で巻きついてる。
どんな綺麗な雪景色より大喜びで撮る夫婦・・・
「うんち雪だ!」「ホントホント!ウン○だウン○だ!」
マックで100円コーヒー飲んで一休みして
次は小学校の校庭へ行ってみる。
雪だるまがあちこちにいる。
今度はそのとなりの公園へ。
ここにもあちこちに雪だるまが・・・
冬ソナ名場面そっくりの雪だるまもある。
ふと見るとせっせと夫が雪だるまを作り始めている。
をいをい!子供もいないのに、変だよぉと思いながらも
だんだんウズウズしてくる妻・・・
もう二人とも写真撮影どころではなくひたすら雪だるまつくりに夢中。
根気のない私は小さな雪だるまを作っては遊具の上に置いて回る。
何か特徴を出さねば・・・そうだ!帰国子女の私は3段雪だるまにするわ!
ふと時間を見ると娘が作文サークルから帰ってる時間。
電話して「公園へおいでよ、今雪だるま作ってるよ」と誘うが「遠慮しとくよ」とつれない・・・
夫が「喜んでるのはインド人とちっちゃい子だけだねえ~」
(それとこの変な中年夫婦ね)
確かにまわりを見回すと・・・
インド人一家が何世帯もみられるし、幼児とそのパパママがビデオ片手に
雪初体験のわが子を撮影という風景。
小学高学年や中学生なんて出ても来ないのねえ~
夫が私の雪だるまを見て「上手いねえ~2級雪だるま士の資格をあげよう」
そのあと雪ウサギも数匹作ってみる。
すっかり楽しんで帰宅。
お昼ごはんを食べながら、デジカメで撮った写真をパソコンで見てると
娘が「私も行けば良かったなあ~」
で、また4時頃3人で公園へ。
さすがに午前中ほど人はいなくなり、雪だるまの数だけが一段と増えている。
耳のついてる雪だるま、ブタのような鼻のついてる雪だるま、
土まみれの雪だるまが多い中、真っ白で、なおかつ形も綺麗にまんまるの雪だるま。
(製作者の性格が良く出てるなあ)
家族三人で、巨大雪だるまを作って、写真撮影をして今日の雪遊び終了。
いやぁ~こんなに雪で遊んだのって久しぶりだったなあ~
で、今日の私のベストショット大賞はどれ?と夫に聞くと
当然「このウンチ雪の写真でしょ!」だって!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする