マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

人の不幸は蜜の味?

2010年10月08日 19時13分06秒 | 古代史
今週になりカフェの売り上げが急上昇。客数が突然二割アップした。なんとも不思議だったので、店長と一体どうなったんだろうと話し合っていた。
ところが今日になり原因がわかった。わがカフェとまったく商圏が被る大手カフェーチェーンであるカフェ・ド・○○○が閉店していたのだ。
このチェーン店が開店した当時、わがカフェの客数が二割ほど減り、正直ずいぶん辛い思いをしたものである。なんと言っても客席数が倍もあり、資本力に物を言わせ、まともに戦うのも難しかったのだ。
でも、こちらが苦しかったと同様、相手も楽ではなかったのだろう。ようやく五年間の戦争が終り、当方の意地の勝利である。
やれやれ、商売は厳しいものだ。勝因は単純、我慢また我慢である。
リーマンショック以後、本当に苦しんだ。しかし、うどん屋の改装オープンを期になにやら追い風が吹いてきた気がする。

現在私はうどん屋とカフェでくたくただ、体重は78kgから73kgに減り、大学時代のベストに近づいている。身長が178cmだからもうメタボではないぞ。
今年はもうほぼ答えが出ているので来年からがいよいよ勝負の年になりそうである。
現在、うどん屋は私と主婦パート3人、カフェは男子社員1名とアルバイト女子2名で運営しているが、今年の年末には久しぶりに忘年会が催せそうだ。みんな和気あいあい楽しく仕事をしている。来年には還暦を迎える私だが、いよいよ人生の佳境に入っていくようである。来年が楽しみだな、年を重ねるのもまんざら悪くないね。
余分に儲けようという気はない、ただ、くたびれてきた店の改装資金ぐらいは稼がせて欲しいのである。

目標は自社製のパンを作ることだな・・・。ヨッシーさん、パンの作り方を教えてけろ。