トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

XL883L バッテリー充電

2018年02月21日 | ハーレー XL883L

寒くなってから始動でセルボタンを押すとちょっと間がありエンジンが掛かります。

電圧を測ると12.45V位でそれほど悪くはありません。ネットでハーレーの整備がいろいろ書いてあるサイトを見たら、毎日乗っていても半年に一回の充電をして6~7年くらいバッテリーが持ったと書いてありました。愛車も7か月経つので充電することにしました。

バッテリーは、MF(メンテナンスフリー)バッテリーなのですが、専用の充電器を持っていません。色々調べたら電流の大きな充電器を使わなければ良いと書いてあるサイトもあります。それでバッテリーをよく見ると1.4Amps×5~10hrsと書いてあります。1.4アンペアで5~10時間の充電とのことです。なので1.3Aの充電器で充電してみます。あるサイトでは13.68VになればOKと書いてありますので、充電時間より電圧の管理をしっかりして充電しすぎないように注意します。

 

充電開始前の電圧は12.46Vです。測定はバッテリーを外すのが大変なので中央のボルトにワニ口クリップを取付けて測りました。

   

 

充電はバッテリーを取り外して行うと書いてありますが、走行中に充電していますし当然バッテリーは取り付けた状態なので良いのではないのかと勝手に判断しています。

充電開始した状態です。充電器をつないだ時の電圧は13.45Vになりますが、その後はなかなか電圧は上がりません。

 

充電の注意点としては、過充電はしないことと、電流の大きな充電器を使うとバッテリーが膨らんだり最悪破裂するということのようです。 

途中に電圧を測りながら6時間ほど充電したら、13.66Vになり充電器のランプも緑の手前の色に変わっていますので充電を終了します。0.21V上げるのに6時間もかかっています。

 

充電器を外して5分位してから電圧を測ると12.54Vです。

先日のノアの場合は14.48Vまで上がりましたが、それに比べるとどうなのかなという感じです。ただノアも2日後に測ったら12.35Vに低下していました。まだエンジンは掛けていませんが、どうなるでしょうか? 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XL883L ドライブベルト調整 | トップ | XL883L 今日は暖かいので買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーレー XL883L」カテゴリの最新記事