トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ST250 ブレーキフルード交換 24か月点検終了

2020年05月10日 | スズキ ST250

市内を一回りした後にブレーキフルードの交換を行いました。

メガネレンチ8mmとチューブをセットして空容器に繋ぎます。マスターシリンダーのキャップを外しゴムも外します。ブレーキフルードは塗装を痛めますのでキャリパーの周りをウエスでカバーします。

 

 

 

ブレーキをニギニギしてレバーを握ったままキャリパーのメガネレンチを少し緩めます。ブレーキフルードが出てきます。レバー位置も深くなってきますのでレンチを締めます。数回繰り返しマスターシリンダーの液が減ってきたらフルードをつぎ足します。この作業をキャリパーの繋いだホースの液の色を観察して透明になってきたら終了です。排出されたブレーキフルードは黄色っぽい色です。

 

ブレーキフルードの交換は、注射器型のポンプでキャリパーから引き出す方法や、液を全部抜いてからポンプでキャリパーから入れる方法もあるのですが、自分の過去の経験では両方を行いましたがうまくいきませんでした。キャリパーにホースを繋いだところが完全に密閉できないのが原因かもしれません。吸引力や圧力に負けてしまうようです。

液の交換ができたらキャリパーに液を満たして、ダイヤフラムをキャップにセットしてキャリパーに取り付けて終了です。カチッとした手応えなら空気は入っていませんので問題ありません。

これで、前後のホイールは外しませんでしたが一応24か月点検終了です。250CCは車検がないので乗りっぱなしで整備があまり行われてない車両が多いように思います。

 

 

今日 一回りしたところフロントフォークににじみがありました。修理しなくては。中古を購入すると何かしら故障はあります。仕方ありませんね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ST250 フロントブレーキ キ... | トップ | ST250 サイドバッグ取り付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スズキ ST250」カテゴリの最新記事